以前は朝の4時台に目が覚めてそのまま(よく)眠れない、ということがよくありました。
朝の4時、5時にふと目が覚めてしまうことを鬱病の兆候だとする意見もあったりするわけで、そんなこともあるかしら、とも思っていたのですが、節酒するとそういうことも少なくなって、たまに呑みすぎ・食べすぎるとやたらと早朝に目が覚めてしまって眠れない、そういうことが分かりました。
すなわち私の場合は鬱病というよりも呑みすぎ・食べすぎが原因で朝に目が覚めていたわけです。
まあ鬱病だろうが呑みすぎだろうが、やたら早くに目が覚めてそのまま悶々と朝を迎えると、体も疲れるし、眠気は残るし、ロクなことはないわけですけどね。
一応、そんなハメに陥ったときは、とにかく目をつぶって力を抜くことにしています。それから小さな音量で音楽を聴くのもいいですね。音楽は静かなクラシック(ショパンのノクターン、ドビュッシー、バロック音楽、ピアソラ)、民族音楽(インドのシタール(ラビ・シャンカール)とか、中世の聖歌とか)、瞑想にいざなう系の音楽です。
そうすっとですね、結構わけのわからない半覚醒の夢を見ることができて面白いんですね。安らかに眠ったとか疲れが取れた感じはないのですが、とにかく奇妙な夢が見られます。
最近見た半覚醒の夢。見て面白かったな、とその次の瞬間に忘れてしまうことが多いのですが今でも覚えているのはセーラー服を着たガンダム。夢に出てきたとたん面白い!と思った。ウケた。でも、その次の瞬間我にかえって、なぜに?と思った。別にガンダムにも女子高生にも執着しているつもりはないのだが。それから、怪しいセールスマンの夢。「せっかくですから有効な特許を取っておきませんか?例えば、こんな特許はいかがでしょう」と言うのでよく見るとカエルの飼育方法に関する特許。いや、せっかくですが私の仕事からしてもカエルの飼育方法に関する特許をとってもあまり使い道はありませんので・・・と一所懸命お断りしながら、ああ、これは夢だと。そのセールスマンには申し訳なく思いつつ、これは変な夢を俺は見ているな、とその感覚が奇妙でした。
そんな感じで朝を迎えるとなんとなく眠ったような眠らなかったような、そんな感じです。
以上。
.
(12/30後記)
ガンダム・女子高生・カエル、と来たらケロロ軍曹ですね。
でも夢ではケロロっぽくなかったんだよなー。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿