2009年6月14日日曜日

パン、マカロニサラダ、Nikkorレンズ35mmf2.0購入、たこ焼き

今日は雨を覚悟してました。すなわちどこにも行けないだろうからぐだぐだ部屋で過ごそうか、と。子供にはかわいそうだけど。

というわけで朝食ものんびりモード。夜間発酵なしで朝からパン作り。朝7時15分頃着手。プリキュアが終了する9時が目標完成時刻。
 

 

しかし雨が降る気配がないんですな。天気予報を見ると朝の降水確率が10%。午後~夜が50%。これはちょっと出かけられるかも?ということで、思い切ってNikonの35mm単焦点レンズを買いに行くことにしました。もちろん単独行動です。妻と子供は留守番。許せ。

なぜ35mmの単焦点か。50mm単焦点のf1.4が思った以上に楽しかったんですよ。絞りとシャッタースピードを調整してマニュアルでピント合わせ。これだぜって感じで。最初は露出優先モードが使えないとキツいかなあ、と思ってたんですが案ずるより産むが易し。露出が計れているようなので、全然問題なかったです。つーかやっぱカメラはマニュアルモードっしょ?という自己陶酔も味わえて一石二鳥。おもしろいことに不自由さもまたカメラを使う楽しみを増幅してくれる。すなわち一石三鳥。

しかし、一つだけ欠点があって、50mmレンズをD70に装着すると、実効では75mmくらいになるんですわ。これが結構ビミョウな焦点距離。

写真をちょっとかじったことのある方にはお分かりでしょうがレンズって一般に以下のような感じで分類されています。

24mm~35mm 広角レンズ。広く景色を取り込める。
50mm 標準レンズ。人間の視野角に近いとか言われる。望遠チックにも広角チックにも使える。
85mm~120mm(?) 中望遠、ポートレートレンズ。人の意識が集まっている対象を見る感じになるらしい。
その上は縁がないのでよく分かりません。高いし。

すなわち75mmって対象にバッチリ迫ろうかと思えばまわりに雑音が入るし、じゃあまわりを取り込んで風景的に撮ろうかと思えば中央に迫りすぎている。結構使いづらいんです。

まあ、んな細かいこと言わなくとも、料理写真メインのしかもブログ用であれば、多少の雑音は後でばっさりトリムするつもりで撮ればいいんですけどね。所詮素人だしさ。

でもナニゲに外で撮影しようとするとやはりイマイチ。と言うわけで昨日あたりから35mm(D70装着で53mmくらいかな)の単焦点が欲しいと思っていたのでした。

で買いましたよ。BICカメラ見てヨドバシ見てMAPカメラみて新宿中古カメラ市場見て、決めたのは中古35mmのf2.0無印@新宿中古カメラ市場。フィルタ付きで15,500円。しかしなんだろうな、f2.0とf2.0Dでは下手したら1万円ほど料金が違うんだよな。う~ん。まあいいや。

早速ためし撮り。
 西口の猥雑なあたり。
予想外だったのは、50mmf1.4無印とは違ってAF(オートフォーカス)も効くし絞り優先モードも出来ること。何が違うんだろうな。うーん。こうなると却ってつまらないな。もう少し不自由な方がぶつぶつ。と思いながら当然のようにマニュアルモードで使います。

 
思い出横丁。昼間っからモツだの焼き鳥だの突付いて呑んでますよ。

で楽しい買い物旅行は終わり。
  
帰宅して昼はたこ焼き。妻が出汁を取り、私が材料を刻み、妻が焼くという分担。(゚д゚)ウマーでした。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿