2011年2月16日水曜日

ささ身チーズカツ、ほうれん草のクリームスープ

確か三連休の最終日。紺ブレジャケットを買った日。公私に渡ってあわただしかった三連休でした。(以上独り言)

さて、気を取り直して、と。

ワリと疲れた日にボーッと思いついて、ボーッと調理したささ身チーズカツ。人生初チャレンジの料理です。

今日は何にしようかななどと思いながら西友にて20%オフのささ身と、スライスチーズを買い物かごに投入。確信を持って入れたわけではありません。消去法でナニゲに選びました。そう言えばパン粉が家に余ってたから、ささ身チーズカツでも行ってみっか、と。

小学生の頃、給食に出てた・・・かな?そんな気がする。当時はチーズが嫌いだったので(匂いと食感がダメだった。今は大好き)、嫌いなメニューの一つでしたね。

なんてことを思いながら、帰ってからささ身のスジを取って雑に観音開きして(難しい)、ガンガンと綿棒で叩きます。薄く伸したらスライスチーズを半分に畳んで間に格納。

全部で7枚だったのでハンパものが一人

次に小麦粉、卵液、パン粉の順にまぶして、揚げ焼き。で完成。


後は最近緑黄色野菜を取っていないということで、ほうれん草とウィンナーのクリームスープ。ウィンナーはまあ、象徴程度に。小麦粉を事前に牛乳に馴染ませておけば、チキン出汁でサクッと完成。


ささ身チーズカツ。自分で言うのもなんですが、結構な逸品でございました。ささ身の淡白でサクッとした噛みごたえに、とろーりチーズが濃厚とクリーミーさを加えるわけで、不味かろうはずがありません。久しぶりに妻から「また作って」とリクエストを受けた、ささ身チーズカツ。定番化の予感。

以上。

2 件のコメント:

  1.  ささ身チーズカツ、大好物です!
    今度家内に作らせよう。(笑)

     若い頃はミラノでの仕事のために
    体脂肪を落として筋肉を付けようと、
    ささ身と卵ばかり食べてました。(笑)

     ささ身を塩茹でし、チューブの
    梅しそ、にんにく、ワサビなどを
    お好みで乗せて食べる・・・
    僕にとっては、得意「料理」
    でしたね~。(笑)

     そういえば、ささ身と卵を
    手間と光熱費を省くために
    同じ鍋で一緒に茹でてた
    記憶が・・・。(笑)

    返信削除
  2. ささ身と卵!なるほど。確かに普通の食生活ではダメでしょうからね。

    > 鍋で一緒にゆでる

    これは学生時代を思い出します。わたしも変な習慣があったような(笑)確かに合理的なんですけど、なんかヘンなんですよね。当人にとっては笑いごとじゃないところがまた(笑)

    ではでは。

    返信削除