2012年3月8日木曜日

朝の更新(3/8)

本日は一人で軽ジョギング。
いつも二十数分掛けて回るコースを15分ほどで回ります。

今朝は紅茶。ちょっとグラニュー糖を添加しました。
キャンドルティーウォーマーで保温中。

昨日は冤罪を創る人々にやられた一日でした。

同じく国にハメられた(とわたしが確信する)植草一秀氏の件とも総合した印象。

公務員のおえらいさんが気に入らない人は、冤罪をでっち上げられて検察に逮捕される。

正当な理由もなく長期間拘留され、脅され、すかされ、「とりあえず自白したら出所できるよ。裁判で否認したらいい」などと言われて自白させられ、裁判で負ける。

マスゴミには検察に有利な情報ばかり流され、マスゴミはそれを垂れ流すのみ。

世間一般も「推定有罪」という雰囲気で、被告の家庭や人生はあっさり危機に陥る。

裁判官と検察はほとんどグル。

そして冤罪をでっち上げた検察には、たとえ被告人が無罪になっても何の罰則もなし。

すごいね。どうやら本当のことらしいし。

一流大学出て、難しい司法試験通ったエリートが、こんなことやってんだねー。

ま、程度の差こそあれ、国なんてこんなものだろうけど。

裁判員制度って選ばれた方は面倒くさいけど、検査の暴走を止めるためには大事な制度なのかなと思ったり。要するに、検察と裁判官がズブズブになっちゃって三権分立が事実上機能してないから必要ってこと。ま、そんなこと誰も表立っては言えないよな。はは。

裁判員制度があれば、植草さんも完全に無罪になったんじゃないか。どうだろう。などと思いつつ、本日も頑張ろうかと。

組織の保身が最重要タスクとなった公務員の改革など、どんどん推し進めるべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿