2013年3月10日日曜日

匿名ブログにもメリットはあるよな


このブログを、「99%匿名(両親もしくは数少ない友人がこのブログを見て本人特定できるかどうか)」という方針で、自己慰安という喜びだけで数年書き続けてきて、それはそれで地味に満足してはいたものの、こと客観的成果という観点からすれば砂漠に砂をまいてるも同然だよな。ここに掛けるエネルギーを使って、もう少し客観的な成果を上げられないかということで「80%程度匿名」コンセプトでブログを開設・移転してみて、相変わらず読者の方々からのレスポンスはほとんど貰えないものの、ブログ含めていろんな刺激を受けて、今年から新たな副業などやってみようという新たなステージに来ることができたのは、やはり99%匿名ブログを辞めて80%匿名ブログを始めた成果ではなかろうか。と思いつつ、やっぱり80%匿名ブログだと、書きにくいようなネタもあったりするので、そんなネタはたまにこっちに書いてみようかなどと思う昨今。

では早速。

頭の悪い人ほど自己評価が高いのはなぜか

うつ病の人は自己評価が低いって話もありますし。

以前80%匿名ブログに書いたように、仕事の出来る人は自己評価が(根拠もなく)高いってこともあるし。(逆は必ずしも真ならず)

自己評価が高いのも、一概に悪いこととは言えませんな。

しかし、中には性質の悪いのもありまして。

「頭が悪い等ある種の能力が低いにく関わらず、自己評価が高い」。

それだけなら別にいいのですが。

自分でも薄々感じているその矛盾を埋めるために、人を馬鹿にし始める。


こういうハタ迷惑なのがいますな。

経験的にも能力的にも平均より優れているハズのオレの発言あるいはスキルが、経験的にも能力的にも劣ってるハズのアイツよりも、どうやら劣っていることがあるらしいが、これは妙なことだ。
しかしながら、アイツにはそれ以上に大きな欠点があり、その辺を総合してみると、やはりオレの方が優れている。だからアイツをバカにして、イジメてやらねば。


こんなイミフな思考回路で、自分より立場の弱い人間を馬鹿にする。

セルフ・イメージを維持するためだから、多少イミフにならざるを得ない。もう必死。

何とも、イタイ。

そういう人の、精神構造まで見えてしまうと、バカにされている方もちょっとイタイなーとかしんどくなってしまう。

真っ向から立ち向かうと、角が立つ。

ま、頭を伏せてやり過ごしていれば、こういう人はかなりの確率でシュリンクしていくのでしょうけどな。

人生ってのは、ホントいろいろあるよな。と思うのです。

以上。少し、スッキリ。

3 件のコメント:

  1. 久しぶりに快論。
    同様のことを思っていたので読んでスッキリしたです。
    バカをバカと呼ぶというような当たり前の事を、なかなか云ったり書いたりできないことが世の中には多いです。
    ところで長らくポストがなかったので、つまらんかったです。
    私のようにこっそり読んでる人もいるんです^^;

    返信削除
  2. おお!
    コメントありがとうございます。
    びっくりしました(笑)

    これからまた適宜投稿しようと思いますのでよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 楽しみにしてます。
    ROM的な性格なのでコメントしたりしなかったりかもですけど、ゴメンナサイ。

    返信削除