2009年9月13日日曜日

オクラの味噌汁、ツナ丼、納豆トースト

秋日和なもんで料理が進みます。美味しいものを食べたい、作りたい、という気持ちが持続しますね。

美味しいものを食べたいという問いは、今カラダが何を必要としているのか、という問いとほぼイコールです。頭で考えて食べたいなって思えるのは、焼き鳥だとかパスタだとかカレーだとか、安直なものになりがちなんですが、何を食べるか真剣に考えてみると、実は体が求めているのは魚であるとか、生野菜とか、また別な候補が出てきます。でも夏はそこまで考えるのが面倒くさい。

今朝も涼しかったですね。布団の中で目を覚ました私は、朝食を何にしようかと考えておりました。昨日の買い物で朝食のことを何も考えてなかったんだよなあ。特徴的な材料は一切なし。いっそのこと妻に任せるか。うーん。今冷蔵庫にあるのは、冷凍ゴハン、レタス、オクラ、カボチャ・・・・

そうだ。なんかあっさりした丼系が食べたいな。卵丼?いや、いっそツナ丼ってのはどうか。

ツナ丼。昔学食にあったんですね。ナゾの丼。大して美味くはなかったんですけど。ほとんど食べたことはないんですけど。でも懐かしい。懐かしいから作って食べてみよう。

もうカラダが食べたいとかそんなことは無関係ですわ。単なる思い付き。

 
まず昆布と混合節でしっかり出汁をとります。基本ですな。あとはオクラを茹でて刻みます。

 
ツナと出汁を一煮立ちさせて、溶いた卵をゆっくり流し入れます。軽く火が通ったら、彩りとして刻んだ水菜を散らし、ゴハンにかけます。出汁が多くて汁ゴハンのようになってしまいました。
それからオクラの味噌汁。八丁味噌を2割くらい混ぜると味が深くなります。

子供には好評。妻は「学生メシだよねえ」という感想。私も同意です。何を主張したいか分からない味。それがツナ丼。丼って美味しく作るのが難しい。


昼は残り物の関係で、私だけ納豆トースト。しっかり納豆を練ってタレとからしとマヨネーズを入れ、パンに塗ってチーズを散らしてトースターでチン。
マヨネーズと納豆って合うのね。邪道な気はするけど。カロリーの面からね。でも子供にはアリかなあ。
納豆トースト。予想通りの味。アンパイな美味さ。納豆+アレンジ料理が苦手な妻は眉をひそめてましたけどね。

納豆大好き+アレンジ料理当たり前の私には、これほど自然なレシピはないんですが、妻にとってはこれほどありえない料理は無い模様。夫婦の溝は深い。

以上。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿