横浜中華街に行ってまいりました。目的はチャイハネ。冬に着られる系の暖かい服がないかと思って。家族からはお菓子と肉まんと点心を買ってこい、という指令を受けました。
練馬からはるばる1時間30分。めちゃくちゃ遠くはないですね。東横線、みなとみらい線に揺られて到着。みなとみらい線のロゴはモンスターズインクのそれにそっくり。さて、中華街。どうだったか。
結論から申し上げて、わたし好みの街ではありませんでしたね。あれだ。京都のしょうもないお土産屋が固まる下品なあたり。あんな感じ。逆にジャンクな浮ついた観光地が嫌いじゃない人は楽しめると思う。
いくつかあるエスニック系のショップも少しジャンクな感じがしました。チャイハネの店員さんにも疲れが見えた気がする。気のせいかもしれないけれど。それでも一番暖かそうな服を購入。いちおう目的は果たした、と。でも少し若者向けのデザインなんだよなあ。むむむ。果たして着られるのだろうか。
中華街でのランチ。ぐるなびで事前に調査して飲茶にしようと思っていたんですが、700円の定食セットに惹かれて目についた中華屋さんに飛び入り。面倒くさくなったというのも大きいけれど。エビとイカのチリソース炒め定食を食べました。飛び入り店にも関わらず、味はさすがでした。エビもイカも熱々のプリプリ。これで700円は安い。
その後お土産の中華お菓子と豚まん、点心を買い、再び電車に揺られて帰宅。そんなところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿