2010年11月24日水曜日

点心(中華街お土産)、白菜スープ、チャーハン

さっそく点心を頂きます。


おもむろに点心を並べて眺めてみたら、家族四人ではちょっと足りないんじゃないかと思えてきました。一人あたりシュウマイ4個と肉まん(小)1個強。これじゃあ足りないよね。

じゃあスープとチャーハンを2人前(ご飯1合分)ほど追加で作るかな。点心っぽいし。スープは、ええと、白菜が大量にあるので、白菜クリームスープ。それからチャーハンは卵とネギとお魚ソーセージのあり合わせ系で。

スープの肉気としてチキンドラムを買いにスーパーへ行きます。と思ったらアジの刺身(398円)を衝動買い。中華料理は脂っこいし、日本酒に合いませんからな。お父さんに買い物させると変なモノ買ってくるというお手本。

帰宅。手羽元を圧力鍋に掛けてチャーハンに取りかかります。ネギを卵に混ぜて、あとは炒めるだけの状態にします。手羽元に17分圧力を掛けてホロホロになったところで白菜を投入。さらに3分ほど圧力を掛けて白菜をとろっとろにします。最後に牛乳と小麦粉でクリームっぽく仕上げ、塩コショウして完成。おっと鍋いっぱいに出来てしまった。

とかなんとかやってるうちに、卵が室温に戻るというワケ。


それから蒸し器に点心を仕掛け、タイマーをセット。タイマーが残り3分になってから、チャーハンを一気呵成に仕上げました。


完成。シュウマイはまあまあでしたね。招福門というところの点心で、ぐるなびでもそこそこの高得点を上げていました。しかし、ダメだ。豚脂っぽいのとアミノ酸っぽさにやられた。何か中華街に行って中華料理が苦手になってしまいましたよ。どういうことだ。いや、確かに潜在的に中華料理ってさほど好きじゃなかったのかも。自分が作るインチキ中華は好きなんですけどね。店で食べるのは脂っぽくてアミノ酸っぽくて、キツい。悲しいかな、それを思い知ってしまいました。

それから誤算だったのがボリューム。チャーハン半人前、スープ、シュウマイ二個でワリとお腹一杯になったんですね。あ、ヤバい。これじゃ刺身が食べられない。ということでシュウマイはリタイア。妻も上の子も早々にリタイアしてました。足りないどころじゃない。ばっちり余りましたね。肉まんどころじゃありませんでした。

というわけで、何となくトホホな感じの中華街でした。ま、子供が大きくなったらもう一度行ってみようかな。中学生くらいになったら、楽しいかもしれないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿