2011年2月7日月曜日

あんこ、餃子、鳥と大豆の炒め煮、スープ

あんこです。確かあんこ仕込んでLIVINに行こうとしたはいいけれど、ほとんど家族につまみ食いされた(自分も食べた)んだ。あたしは昔からあんことか甘い煮豆が好きなんすよ。


LIVINで生活必需品と夕食の材料を購入。のち、妻と上の子だけでユニクロに行きました。気がついたら上の子のトレーナーがギョッとするほどチンチクリンだったので、長女の服を仕入れる必要があったのです。毎日見てると案外分からないもんです・・・

私はご飯の支度があるので、下の子と二人でお先に帰宅。

さて、本日は餃子と午前中に仕込んでおいた大豆料理です。

わたしは餃子をさほど好まないし、包むのが苦手。でも家族は結構餃子好きです。今回は子供と妻が包んでくれるということで、タネだけ仕込みました。ビール(第三の)を飲みながら仕込みはかなりテキトー。最近節約して安ウィスキーしか呑まなかったのでビールがウメー!


しばらくして帰った妻がタネをチェック。「何かバラバラしてるわねえ。ちゃんとこねたの?油は入れた?」と聞かれてむにゃむにゃ・・「何よ?レシピ通りやったんじゃないの?」「うん?えーとね・・・まあ適当にやっといたよ。大丈夫大丈夫。はは」

妻は気に入らなそうにブツブツいいながら、子供に「今日はお父さんのスペシャル餃子だからきっと美味しいわよ!」と宣伝。妻も私も性格がいいのです。

妻は「生地がまとまらないわよ!」「何これ!キャベツの芯がでかすぎるのよ!」などとブツクサ言いながらも餃子を包みます。子供は楽しそう。


そのスキにもう一品。鶏肉と豆の炒め煮です。

何となくレシピを見ながら開始したものの、材料もミスマッチ。調理手順もすっ飛ばしのテキトーということで、ほとんど創作料理になってしまいました。結果的になかなか美味かったのでメモ。

まず室温に戻した鳥肉に、しっかり焼き色を付けます。
次にネギ、ショウガ、大豆を投入。醤油とみりんを1対1で軽くドボドボ。砂糖も大さじ1,2杯入れたかな。
水(少なめ。50ml~くらいかなあ)と鶏ガラスープの元を入れて蓋をして、鶏肉とネギに火を通します。
最後に醤油で調味して、水溶き片栗粉を入れて完成。

餃子のタネが余ったのでスープを作成。


食べるスピードに間に合わないので、フライパンとホットプレートで同時に餃子を焼いて完成。


餃子は肉汁こそ少なかったものの、キャベツと肉の味が濃くてグッド。家族でそれなりに美味い餃子を食べることが出来ました。

以上。

2 件のコメント:

  1.  「あんことか甘い煮豆」・・・
    僕が最も苦手とするところだったり
    して・・・!?(笑)

     餃子はいいですよね~!
    長男が餃子を包むのが大好きなんで、
    我が家も時々餃子パーティーを
    やりますよ!

     僕はソファーでボーっと
    出来上がりを待って、出来たらビールを大量に飲みつつ食すだけですが・・・。(笑)

    返信削除
  2. 甘い煮豆。ナニゲに食べると美味いですよー(笑)ぬる燗とも案外合いますし(笑)

    餃子とビールはサイコーですよね!でも、わたしはこの日、せっかくのビールを調理中に飲みほしてしまい、夕食は安ウィスキーと餃子というなんとも微妙な取り合わせになってしまったのでした・・・

    返信削除