(酔っ払い投稿注意)
学生時代、マック(関西ではマクド)でY君と話した内容を今でもよく覚えております。
Y君「最近、バイトで知り合った経済経営の女の子とお茶したんだけどさあ。あいつら本気で『お金がないと楽しくない』『お金がない人生はありえない』とか言ってるよ。どう思う?」
わたし「そりゃ、経済経営学部の女の子だから、バカなんだろう」
「ヒドいな」
「ってゆーか、金なんかなくても楽しいこといくらでもあるだろ?そういうことだよ。金使わなくたって、頭使えばいい」
「そう!その通り!僕もそう思うんだよね・・・でもさあ、こうしてマックでお茶するのだって、数百円かかってるわけでしょ?」
「うっ・・・。マックじゃなくても、家でお茶したっていいよね」
「でもさ、朝食だって金かかるじゃん?あいつらそう言って来るんだよねー。だから金は大事だって」
「うーん・・・。なんか悔しい」
「悔しいんだよ」
若い頃は収まらない感覚がありましたが、今では自信持って言えますね。
オシャレして私立大学に通ってる女の子が「金が大事だ」なんて言ってんじゃねー。バカヤローって。
そりゃ「金がないから夕食抜いた」とかそういうレベルの子が「お金は大事だ」といえば「そうですよねー」と同意するけどね。そうじゃねーだろと。
「楽しいこと」や「美しいもの」「美しいこと」が金で買えることは確か。
でも、金出さないと得られないもんじゃない。
あるいは、工夫したり頭使ったり、一部を割り切ったらば、少しの金で得られる。
ちょっと早起きして、朝焼け見ながら自分で淹れたコーヒー飲むとかさ。
金がない状況で、頭使って楽しみ見つけることをしないで、ただ「金がないと楽しくない」って言ってる奴って、今でも「バカ」と思っちゃうな。
金がなくったってハッピーに暮らしてる人はいるし、金持ってなくてもナイスガイはナイスガイだし、金持っててもダメな奴はダメなのだよ。
浅いレベルで「金は大事」と思い込んでたらば、「金持ってる奴はエラい」と単純に考えてしまうような気がしてならないんだよねー。そりゃ違うだろと。
子供には、その辺のところ分かって欲しいな。
たまに贅沢するのはいいけれど、贅沢に慣れたらアカンと。
出費しなくても楽しい。それが大事なんだと。
とか、半分酔っ払いつつ書いてみる。
0 件のコメント:
コメントを投稿