2012年2月12日日曜日

ラーメンつけめん康基とか

なんつーか、自由時間にラーメンつけめん入れると、エンタメ度がアップしますな。

妻が子供たちを多摩六都科学館に連れて行った本日の午後。

いつもならもてあまし気味の空き時間なんですが、今日はご近所つけ麺行ってみっかと。

「十兵衛」時代、ラーメンなどに興味なかったものの、それでも有名だから一度は行ってみっかと思いつつ、行かなかったらば閉店してたり(※)。

その後を継いだ店(康基)が出来たと聞いても、特に食いつくわけでもなく、暇なときにでも行ってみっかと思ってたらなかなか行かなくて。

とうとう本日行ってみました。

ちょうど昼の一時頃に行ったら、並ばずに座れて、そんなに繁盛してないのかしらん。と思って店内のチラシ見たら、3月中旬には閉店だってさ。(11日だった記憶だけど自信なし)

そうか。ラーメン業界って、厳しいよね。とか思いつつ、和風つけめん+味玉の太麺をチョイス。

後から注文した中細麺のお客さんの方が先に出たりするのを楽しみに待って頂くつけめん。

うん。これは美味しい。魚介の味が濃くて、酸味が効いてるのが面白い。

井の庄よりあっさり目でインパクトはないけれど、確かに美味い。「高島平からわざわざ食べに来ました!ラーメン歴10年です!」って人がなんて言うかは知らないけれど、不味いか美味いかと聞かれれば「かなり美味い方だ」と答えますな。

ちなみに麺の量は若干少なめでしたね。わたしで腹9分。物足りない気もしたけれど、その後活動できたから結果的に適切な量でしたね。

スープ割も美味しく頂いて、店を出たのは13時過ぎ。

かなりの満足度なのです。

名店のラーメンってのは、確かにエンターテインメントだなーと思いながら外に出てみたら、既に数人待ち行列が。やはりそれなりの人気店であったかと。

閉店というのは残念だなあなどと思いつつ、店を後にしたのでありました。

以上。

(※2012/05後記)

これは記憶違い。 一度子供連れて行ってます。でも、その頃は特につけ麺、ラーメンに思い入れもなく、淡々と食べただけだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿