昨日仕込んだ一次発酵。
切って二次発酵して焼きます。妻曰く全粒粉混ぜるようになって一番美味いとのこと。なぜだか分からないわ。って「ズボラ主婦の適当料理」ブログの文体に洗脳され気味な感じ。牛乳を一滴も使わなかった。バターやや多め。一次発酵少し押さえ気味。それ以上は普段と変わらないはずよ。ってこういう言葉使いも楽しいけれど男の子だからいい加減にしておこう。
おかず。キャベツが余り気味だったのでコールスローサラダにしようとおもったんですが、ここ最近続いているのでキャベツ炒めに変更。ウィンナーとキャベツのウスターソース炒めの粉チーズ仕上げ。野菜炒めのコツ。野菜を常温に戻すとともに水分を出来るだけ切り、高温で一気に仕上げること。って文章にすると簡単なんだけどね。難しいですよ料理は。
ウスターソースは「下北沢ビレッジソース」なるものを使用。やや高いんですが、ウスターソースって余り使わないので、普段ダボダボつかってるなら高いソースを買うと高くつくわけですが、たまにしか使わないなら高いソースでも良かろう、と。年間あたりの消費量換算したら、大して高いわけじゃあるまいし、という発想で。でもこのソース、結構クセがあって使いにくかったです。ポテサラにかけてもコロッケにかけても??という感じ。何故か生臭い。でも炒めてみるといい感じ。香ばしくて深い味です。このソースは炒め物に限るな。というのが個人的な結論。
昼は西武遊園地に行きました。
これは極端な写真。でも5月の土曜にしては空いてた。
キティショップで購入したビール。デカダンスな感じ
以前豊島園に行ってそのパラダイスぶりに感銘を受けたのですが、その上を行くユルさ。5月のウィークエンドの遊園地としてはどうよという人口密度。楽しかったですけどね。人がいないから楽しい。でもこのままでは潰れないかしら。そんなことを考えさせられて寂しいところもまたグッドではないですかね。レイ・ブラッドベリの世界ですよ。うん。遊園地がデズニーランドのようにきらびやかで商業的に成功している必然性はないのよ。老朽化して、危うくて、怪しくて、そんな要素も欲しいよね。田舎モノの発想か。ウィークエンドの遊園地。カメラを向けても誰もいない区画がある、それも味ですよ。子供たちも楽しんでたので決してつまらなかったわけではない。楽しさ・華やかさが7割。古び・寂寞・孤独が3割。これもまたよきかな。よきかな。
夕食はカレー。
昼に遊園地に行くということで、夕食は必然的に手抜きメニュー、すなわちカレー。肉は昨夜仕込んだ塩豚。カレールーはコスモカレールーの甘口を使いました。バーモントとかSBとかにはちょっと飽き気味だったので(いや、好きなんですけどね)、本格的で美味かったです。ちゃんと喫茶店のカレーというか、町のレストランのカレー、みたいな感じで。バーモントで言えば中辛弱レベルかな。子供は「辛い辛い」と言っていましたが、それでも水をがぶがぶ飲みながらお代わりしてました。大人も辛味のドーピング不要で普通に美味かったです。これは(・∀・)イイ!!。
写真は生じゃが
あとはふかし芋。塩つけて食べました。30分ほどふかさないと柔らかくはなりませんね。
以上。ああ。疲れた一日だった。でもまあ、例によって充実した一日だったと言うにやぶさかではない感じ。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿