ラベル お菓子 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お菓子 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年6月22日金曜日

最中とあゆ餅

ご近所和菓子屋さん「桃山」(食べログにあった!)の、最中とあゆ餅でございます。

たまに食べたくなるんだよねー。


 
このお店。かなり年季の入った店構えでして、店員のおじいちゃんおばあちゃんも相当年季が入っておられます。

以前、恐る恐る入って買ってみたら、これは美味い!と感心。

以来、数か月に一度は頂いてる感じ?

いや、アレですよ。名店!銘菓!とかそういうんじゃないですよ。

おばあちゃんが作ってくれたような和菓子というか。でも素人っぽくはありません。なんとも懐かしい感じの美味しさ。

わたしが好きなのは最中ですね。あんこがどっしりして、しっかり豆の味がして、大変おいしいのです。

あゆ餅は「しろくまカフェ」でペンギンさんが食べていたので、子供に買い与えたら大好評。一口くれと頼んだのですが、食べさせてもらえませんでした。

次回はあゆ餅が食べたいと。

以上。

2012年6月11日月曜日

人形焼き!

妻が生活クラブで購入した人形焼き。

メーカー忘れました。 (後記:鈴富製菓さんです)

これがね。美味いんです。

人形焼きって、なんだかモサモサしてて、決して「美味い!」ってもんじゃないよね。という印象を見事裏切ってくれました。

特に、餡とカステラの間のしっとりした辺りが絶妙ね。

しかし、どうやらカロリーも相当なのね。

そんなにお値段も高くないらしいのですが、注意して頂くべきなのであります。

芋あんも粒あんも美味いよ。

以上。

後記) 夏は日持ちが悪くなるので扱わないそうです。急げ!