ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年3月4日日曜日

酒の飲み方再考

オーシャン ラッキー 在庫限り販売終了は、世間一般的にはマイナーながらも、わが飲酒ライフに再考を促せる重大ニュースであります。

なんせ安かった。

37度4L入りで、約2,800円で仕入れてましたからね。リッター700円。一般のウィスキーボトル700ml換算で490円だ。しかも味はブラックニッカレベル。(ちなみにブラックニッカが4Lで3,800円くらい。700ml換算で660円くらい。)

金を気にせず呑むことができた。お湯割りにしてダバダバ流し込んだり。

しかしまあ「金を気にせずに思う存分呑める」というのもいかがなものかと。所詮はアルコールをアセトアルデヒトと水素、酢酸へと分解し、炭酸ガスとして排出するプロセスに過ぎないのである。

その過程の前半で酩酊を覚え、後半で胃腸のダメージを受ける。それだけのことなのである。

人生も折り返し地点を過ぎてから、ほぼ毎日安い酒で酔っぱらっているのは良くないのである。

と自分へ言い聞かせてと。

実際のところ、酒の飲みすぎは、一時的にはストレス解消になるけれど、下手をすると悪循環なんですな。酒の呑み過ぎ>胃腸が弱る>ストレスに弱くなる>再び呑みすぎる・・・。ストレスに勝つためには、長期的には酒を適量で抑えるのが有効らしいのです。

ちょっともう少しマシな酒(ジョニ赤、JIM BEAM、パックじゃないお酒)を適量頂くというライフスタイルに変えてみようかと。

酒量と金額をちょっとロギングしてみるか。

むむむ。
(楽天で買うものを検索していて気がついたこと)

■オーシャンラッキーのこと

オーマイガッ!!!

オーシャン ラッキー 在庫限り販売終了

コスパ最強だったのになあ。
ちょっと飲酒ライフスタイルを見直す必要がありそうだな。
年も取ってきたし、安い酒をガンガン呑むってのはおしまいにしないとな・・・

■物欲のこと

うーむ。

気になるものはあるけど、欲しいものがないんだよな・・・

2012年1月26日木曜日

バー・オレ

(む。写真がなくなってきたな。また撮らなきゃ)

給料日前でしたが、ふところに若干余裕があるなと思ってたこの日。

 っても数千円ですけどね。
 しかも直前ではショート気味だったから、単なる勘違いだわな。そもそもの話が。

雨が降っていたのでバスで帰ろうと、バスの待ち時間の間にイオン・リカーで購入したのがこちら。



1,000円のフルボディの赤。

産地忘れた。種類知らない。ワインについてはわたしには聞かないでください。

「赤」「白」
「フルボディ」「ライトボディ」
「500円未満」「千円前後」
「美味い」「まあまあ美味い」

わたしが有するのは上記のボキャブラリのみであります。

1,000円のフルボディの赤。繰り返す必要もないか。

美味いっすね。今も大事に呑んでます。

ついでに現在のお家バーの状況。



右手前から

千円くらいの純米酒の4合瓶(銘柄忘れたけど結構美味かったな。一升瓶探そう)
先ほどのワイン
安いフランステーブルワイン赤
オーシャンラッキー4リッター

その真後に行って

南部美人特別純米
黒伊佐錦
安いフランステーブルワイン白
JIM BEAM緑(これ好き)
ジョニ緑

というラインナップ。

ヤバいビジュアルでしょうか。

でも実態は、そうでもないっすよ。
案外減り具合が穏やかですねん。ってこんだけあれば当たり前か。

コスパ重視でひたすらオーシャンラッキー呑んでたころよりは、確実にマシですね。
何より楽しいし。

ストレスが減ってきたせいか、ちょっとだけ酒の量も減ってきたしね。・・・多分。

今日もほどほどにしようと心しつつ。

以上。

2011年12月18日日曜日

夜の晩酌(12/18)

オレが作る豚汁は美味いよ。スゴく。

などと臆面もない感想を述べつつ、調理をほぼ終えたあとの一杯は至福の時。

ちなみに昼食はりんご一個。(軽く節食できる精神状態まで復帰してきたなあと。ストレスってのは恐ろしいぜ)

本日の晩酌はちょいとおごって菊水の「リボトル」。仕組みを命名するのはどうよ。中身はどうなのか。



でもね。

さすが「ふなぐち」の菊水ですよ。
しっかり燗でおいしいお酒。あー。このレベルのお酒を普段使いしたいなー。

アテは・・・



〆サバ(昆布付き)であります。サンキュッパ。

ちなみにアミノ酸添加。

表面だけ締めたサバは望むべくもなく。

うー。酢と砂糖とアミノ酸の味が強いよー。などと思いつつ、晩酌のアテには全然悪くないのでした。

あ、そうそう。本日のプレ大掃除の成果はまずまず。頑張ったな > オレ。

以上。

2011年11月11日金曜日

最近のお気に入り(お酒関係)

(写真整理)

最近はすっかりハイボールメインです。

いや、ハイボールじゃなくて、バーボンソーダとかスカッチソーダと呼びたいなー



氷はなし。

ジョニ赤、ジムビーム緑という香り高めのウィスキーに、ドボドボと炭酸を注いで頂くのです。

やはり蒸留酒は体への負担が軽いですね。
呑みすぎたらダメだけどね。あくまで、相対的に。

同じアルコール量でも、ワイン日本酒三合と、ウィスキー一合弱では、翌日が違いますね。

というわけで、ウィスキーの消費量が増えているこの頃なのですが、呑みすぎにも気をつけようと考えているのでありました。

以上。

2011年10月21日金曜日

今週は疲れたので自分へのご褒美。



南アフリカのワインは900円ほど。実に久しぶり。
やっぱワインうめー(泣)

2011年10月3日月曜日

バランタイン



9/23の仕入れですが、ちょうど一週間で無くなりました。

今はホワイトホースに移行しております。

オーシャンラッキーで薄めつつ(薄まってねー!)大事に呑んでいるのですが、この消費速度はどうなんだろう。ボチボチかしら。

最近微妙に酒量が増えてます。警戒が必要。以前よりは確実に少ないものの。

ウィスキーがメインになってから、胃腸の負担は軽い気がします。

油断大敵ということで。

2011年7月29日金曜日

本日の晩酌(7/29)

アルコールの節酒を大変警戒しつつ開始です。

スーパードライ500mlと枝豆。



引き続き棒棒鳥をアテにスーパードライを片付けます。

のち、棒棒鳥の残りをアテに大七6勺。

これで以上。キッパリ!

ほぼ、酔ってません。こんな夜は珍しい。

しかし、9割シラフの夜。これもまたいいもんだな、と。
一人で酔っ払ってるなど、もったいないじゃありませんか。

風呂上りにはソルティ・ライチでも頂くか。
美味いソフト・ドリンクは、アルコールの代替になりますけん。

さてさて。いつまで続くか。節酒行動。

いやいや。続けますよ。

マジで。
不退転の決意で。

2011年7月28日木曜日

本日の晩酌(7/28)

やはり健康が一番。(しみじみ)

とりあえず大七6勺で開始です。

アテはひろうす※の煮物と冷や汁。
(※)京都で暮らしたことのあるわたしにとって、ひろうす(飛龍頭)とは関東のいわゆる「がんも」の総称なのですが、妻(主に関東在住)に言わせると「ひろうす」とは「魚肉などの練り物を添加したがんも」を特定する呼称らしい。今回は妻の言うところの「ひろうす」です。
最高やねんかー。



でもね。
やはり酒&食料を思う存分注入してはならない、この抑止力が、理性的にも直感的にも働きまして。

お料理を一口、じっくり味わって。
お酒を一口、じっくり味わう、と。

大事に、大事に頂きました。

今はポテトチップスなどという病み上がりにはデンジャラスなおつまみでもって、オーシャンラッキーのEURO HOPS割というデンジャラスなモノを頂いております。
最安ウィスキーと最安第三のビールをブレンド。妙な甘さとほろ苦さがね。やはり、美味いとは言えないものの。それなりに面白い味わいが出ております。

ポテチ。やはり抑止力が働きます。10枚ほどで終了。

そうなんだよなー。

病み上がりから三、四日はアルコール注入にも、食べ物にも、ずいぶん慎重になるんですけどね。
あっという間ですよ。
喉元過ぎれば熱さ忘れる。

いやあ、マジでそろそろ何とかせねばなー。

「日々大量のアルコールを楽しむ」 のち 「一年に2,3回の強制ダイエット by 発熱&下痢&断食」をこれ以上繰り返すのは、愚かであるとしか。
たとえアルコール摂取に「ストレス解消」という一時的なメリットがあるとはいえ。

ちょっと課題だなー。マジで。

何とかせねば。

2011年7月24日日曜日

本日の晩酌(7/24)

スーパードライで開始でございます。



思ったより料理にてこずって。
18:10あたりに開始。
アテは夕食の仕掛品です。

愚痴。

どうも上の子がね。
夏休み入ってからもうグデグデな感じでございます。
いや、嬉しいのは分かる。
緊張が抜けるのも、分かる。
でも、もうちょっとしっかりしろと。
親の言うことを無視するなと。

愚痴終わり。

次女はワリとしっかりしてますな。
 ま「少しマシ」なレベルですが。
宇宙の法則であろう。

のち大七6勺、黒伊佐錦、水割り。

さて。お灸を据えて、寝るか。
大七に合わせるのは雪印6Pチーズ

大七。実に味が濃いわー。ステキ。
過発酵のキムチを食べて、学校の古雑巾の風味がするなーと思ってしまったらもう食べられないではないか

いやいや。食べるのだ

2011年7月23日土曜日

本日の晩酌(7/23)

まずEURO HOPSグレフル添加でスタート。
アテはナッツ。
写真はイメージ

次に大七酒造の純米吟醸を6勺。

美味かったー。しみじみと。
味が濃い。旨味が濃い。全然違いますな。
すばらしいです。

のち、大七4,5勺おかわり、焼酎ストレート1合、水割り。

かなり出来上がっておりますので、以上でございます。

本日の仕入れ

小遣い日は月曜ですが、月曜にキャッシュが入っても上手く活用できないのがサラリーマン。

ということでへそくりから小遣い分を前借りして酒の仕入れに行ってまいりました。

まずはオーシャンラッキー4L。
ほぼ1ヶ月振りの購入であります。

前のは1割強残ってるかな。
買ったときは「1ヶ月もたないだろう」と思ってたんですが、案外大丈夫でした。

それから、ちょっと奢って芋焼酎。
黒霧島はコスパ高いですな。安くて美味い。ちゃんとちゃんとの焼酎乙類。



それから大分奢ってもう一点。
福島は大七酒造「生もと純米」です。

この間大量に タダ酒呑んで 試飲して来て、ちょっと 罪悪感 もとい義務感があったですね。買わねば!って。というわけで購入。2,500円くらい。たまにはいいでしょう。今冷蔵庫で冷やしております。

さてさて。夕ビールは17:30まで我慢。
おっとビールの前に大七を軽く呑んでみよう。楽しみ楽しみ。

2011年7月22日金曜日

本日の晩酌(7/22)

本日の晩酌の陣容でございます。



グレフル添加のEURO HOPSと黒伊佐錦ストレート。
アテは福島産トマト、枝豆、唐揚げ(出来合い)

妻と子供が夏祭りに出掛けており、独り晩酌

この前後の投稿で言いたいことは言っているので、以上です!

2011年7月21日木曜日

本日の晩酌(7/21)

あ、焼酎呑みてー。って思ったんですね。

たまにゃいいだろう、と。
小遣いの残りとか計算したら、焼酎買う金くらいは捻出できそうだし。

よし。今日は焼酎飲むぞ。

帰りの電車でナニゲに計算したるはアルコール量あたりのコスパ。

一升1.8リッタル x 25% = 焼酎のアルコール量
価格 ÷ アルコール量 = アルコール1mlの価格

これをウィスキーとかで計算して比較なんかしたりして。
あ、焼酎ありかな、とか思ったんですね。

 今度コスパ整理しようかな。



というわけで黒伊佐錦パック。
ストレートで頂きます。

うーむ。・・・美味い!!!

アテは納豆とかゴーヤチャンプルー(大好物!!)とか。

ナッツを齧りつつ、おつまみ横丁を参考にチーズ黒胡椒和えを作成。



晩酌は楽しい!!

子供たちが夏休みでのびのびしていることもありますな。

以上!

2011年7月20日水曜日

本日の晩酌(7/20)

EURO HOPSグレフルジュース添加で開始。

写真はイメージ

えーと。枝豆、ノルウェー産サバ(生活クラブ生協)オリーブオイルトマトソース。

軽く日本酒を合わせた後、ナッツをひっきりなしにつまみつつ水割り。

そしてEURO HOPSおかわり。

上機嫌であります!!

しかし、このEURO HOPSを最後に注入停止であります!

 水割りは体が冷えないから、とめどなく呑めてしまう
 ビール・酎ハイだと体が冷えるから控えめになる
  危険な仮説だ・・・

以上であります!

20:36 さっそく水割りを一合追加注入であります!

今度こそ、以上であります!

21:04 再び、水割りを6勺注入しております!

ダメだ、オレ・・・

いや、本当にこれで最後。

21:17 ok. 止まりそうです。

2011年7月19日火曜日

本日の晩酌(7/19)

わが最高のエンターテインメント。すなわち、ば・ん・しゃ・く。

飽きませんな。

給料日前にも関わらず、本日は何故かヱビスで開始。

記念写真

なぜ、ヱビスか。

ははあ。
さては「なでしこジャパン」の優勝を祝って。
ついでに子供たちの夏休み突入に悪ノリして。
ここはヱビスと。
便乗したのか?

いやいや。違いますな。

・・・

単に特売だったのだ。

身も蓋もありませんな。

呑めりゃなんでもええねん♪

何でも呑めればええねん♪ (同語反復)

のち水割りに突入。

さてさて。本日も控えめが目標であります。

小遣い日はなんと来週の月曜。
今週末いっぱいまで我慢であります。

2011年7月18日月曜日

第一回東北の日本酒試飲会 in ふれあい広場 行ってきた

地元のイベント。第一回東北の日本酒試飲会 in ふれあい広場

なんか気恥ずかしいなあ。

中途半端な知り合いが多いんじゃないかなー。

と思ったんですが、寄付金払えば日本酒の試飲が出来るというこの素晴らしいイベント。

頑張って行ってきました。

EURO HOPSグレフル添加&日本酒6勺注入のち。

自転車もとい徒歩で会場へ。(飲酒自転車運転は法律違反)

さりげなく通り過ぎるフリをしつつ、観察。

あ。全然あれだな。馴れ合いとか身内っぽくないな。

ということで寄付金を投入。

16種類の日本酒を堪能。

うーむ。幸せでございました。

しかし、ここに誰かちょっとした知り合いでもいたら。

・・・

もっと楽しかったのに。などと思いつつ、十ウン杯目の利き酒。

すれ違いざまに挨拶するだけの、マンションのお父さん。
顔を知ってるだけの、子供の友だちのお父さん。
そういうジモティーの方がたまたまいると、親交&楽しみも深まるのだけどなー

などと思いつつ、美味い酒と(おそらく半ボランティアであろう)提供された美味い肴で利き酒。

供されたアテは・・・

酒盗入りクリームチーズ
くじらの竜田揚げ
自家製スモークハム入りポテサラ
キャビアのせクラッカー(多分)
漬け物 とかとか。 いや、物資は不十分ですよ。でも、心意気は満タンです!

石神井商店街のお父さんお母さんの心意気をたっぷり感じた試飲会でございました。

第一回と銘打ってあるからには、やはり第二回をやるのであろう。

ハゲシク期待しつつ。(今度は担当の美容師オジさんを誘おうかな)

おっと。忘れてた。

供された日本酒。どれも大変味が濃くて。

普段、糖類酸味料添加の三倍増酒メインのわたしとしては、うわー。味が濃い!美味い!と感心したのですが、中でも驚いた酒がありました。

本当に驚かされるこの味。

一の蔵酒造の「はなめく すず音 赤」と「すず音 白」

一口含んで、ええ!?

なんじゃこりゃあ!?

果実酒?ジュース? と思ってしまうフルーティーさ。

下賎な例えで申し訳ありませんが、まるで「米と水だけで作ったカルピスソーダ(濃いいの)」。日本酒カルピスソーダ(濃いいの)でございます。

なんで、米と水と麹で、こんなフルーティーな味がでるかなー、とかなり感心。

素晴らしかったです。

ま、わたしが呑むととんでもないコストパフォーマンスとなるので残念ながら購入するわけには行きませんでしたが、東北支援の心意気。飲んだらビックリ、一の蔵酒造の「はなめく」シリーズ。ぜひ一度、お試しあれ!
マジです!

以上。
5:30過ぎて晩酌開始。

ナッツと仕掛品つまんで、まずはEURO HOPS完了

本日は18:20頃には単身出かける(徒歩)予定なので抑え気味