katukawa: いろんな可能性を考える必要がありますね。 → 「ザ・シミュレーション生活保護2030」 http://t.co/7ugNCzvP
ザ・シミュレーション生活保護2030(J-CAST会社ウォッチ)
こりゃ面白いや。
お上の思いつく「改革」ってヤツは、無知なサラリーマンを煽って世論を誘導して決められるんだけど、後で酷い目の合うのはやっぱり無知なサラリーマンなのだ。小泉改革でそれを学んだのだ。
今の財政赤字を見ると増税は不可避だと思うけれど、消費税以外に取れるところはあるだろう。
その辺をちゃんと計算して代案出せるのは官僚しかいないんだけど、官僚は声の大きい人たち(既得権益層、大企業、金持ち)の方しか見ていないから、結局そっち方面に有利な法律やら税制やらが無知なサラリーマンに押し付けられると。
官僚だってサラリーマンだし、気骨のある優秀な人がいるはずだから、サイレントマジョリティのサラリーパーソンももう黙ってないで、声を上げて行かなければいかんのではないか。
モットーは「健全な精神は健全な胃腸に宿る」「生きてるあいだは上機嫌」
主張として「原発は営利企業に任せるべきでなく、もんじゅは絶対に廃炉!」「税金には気をつけろ!」
もう一つ、福島原発作業員の方々ならびに早野先生に国民栄誉賞を。
サブ・ブログという位置づけで、細々更新しています。
2012年5月28日月曜日
2012年5月26日土曜日
5/26 朝
今日は安近短なお出かけだぞ。
katukawa: 最初から、合法受給者の最低ラインの引き下げが目的だったんだろうな → 生活保護支給引き下げ検討 厚労相、見直し表明 http://t.co/2RRB9bRo
官僚が仕掛けたことだと確信。受給者リストは把握してたろうしな。
汚いよなあ。まさに弱者切り捨てじゃないか。
(後記)いや、弱者切り捨てが汚いのではなく、やり方が汚いよね。 AIJの時と同じだ。政治家を洗脳して、マスコミに都合のいい情報をリークして世論を形成し、官僚の思う通りに法案を成立させる。
結果論で上手く行けばいいけれど、この不景気、ハードワークと低い給料を強いられる一般労働者のマインドを冷え込ませるばかり。消費税増税もそうだけど、ホントに官僚はダメになってると思う。
katukawa: 最初から、合法受給者の最低ラインの引き下げが目的だったんだろうな → 生活保護支給引き下げ検討 厚労相、見直し表明 http://t.co/2RRB9bRo
官僚が仕掛けたことだと確信。受給者リストは把握してたろうしな。
汚いよなあ。まさに弱者切り捨てじゃないか。
(後記)いや、弱者切り捨てが汚いのではなく、やり方が汚いよね。 AIJの時と同じだ。政治家を洗脳して、マスコミに都合のいい情報をリークして世論を形成し、官僚の思う通りに法案を成立させる。
結果論で上手く行けばいいけれど、この不景気、ハードワークと低い給料を強いられる一般労働者のマインドを冷え込ませるばかり。消費税増税もそうだけど、ホントに官僚はダメになってると思う。
2012年5月25日金曜日
5/25 朝
娘が「今日は学校で相当の運動量が想定されるのでウォーキングはなしとしたい」と主張。下の娘も「その通りである。お姉ちゃんは正しい」と支持したので、本日はウォーキング免除。いいのかな。それで。と単身ウォーキングのちコーヒー。
おお。今日は給料日だ。まだ給料は出るのだ。
大相撲八百長。
あたりめーじゃねーかと思う。全力で格闘技やったら危ねーって。
ボクシングとかK1とかでは八百長はないと思うけど、パンチドランカーとか脳に後遺症出てる人珍しくないよね。モハメド・アリとか佐竹さんとか。
プロレスだってある程度なあなあだろうけど、それでも危ないじゃん。
仕事で怪我してたらやってられないよね。もちろん八百長がバレるようじゃあ、プロじゃないと思うし、全部が全部八百長とも思わない。
「八百長だろ」って指摘するのもヤボだよねー。見てておもしろけりゃあ、八百長だってええやんけ。それもまた芸でしょう。
ホンネとタテマエってあるけど、ホンネのところって別にタブーじゃないと思うなあ。
わざわざタブー視して騒ぎ立てるマスゴミってなんなのさ。
おお。今日は給料日だ。まだ給料は出るのだ。
大相撲八百長。
あたりめーじゃねーかと思う。全力で格闘技やったら危ねーって。
ボクシングとかK1とかでは八百長はないと思うけど、パンチドランカーとか脳に後遺症出てる人珍しくないよね。モハメド・アリとか佐竹さんとか。
プロレスだってある程度なあなあだろうけど、それでも危ないじゃん。
仕事で怪我してたらやってられないよね。もちろん八百長がバレるようじゃあ、プロじゃないと思うし、全部が全部八百長とも思わない。
「八百長だろ」って指摘するのもヤボだよねー。見てておもしろけりゃあ、八百長だってええやんけ。それもまた芸でしょう。
ホンネとタテマエってあるけど、ホンネのところって別にタブーじゃないと思うなあ。
わざわざタブー視して騒ぎ立てるマスゴミってなんなのさ。
2012年5月24日木曜日
5/24 朝
娘とウォーキングのちコーヒーが美味い。
リスクはあるけれど、サラリーマンより今の方がいいよなあという思いはあるなあ。
人のつながりはありがたいし、必死にもなれる。生きてるって感じがするんだな。
毎日新聞朝刊。
無理やり核燃料リサイクルを推進してきた官僚ども。
官僚主導ではなく、選挙で選ばれた政治家主導の施策が必要なのだ。
なぜなら、もう昔のやり方は通用しないからなのだ。
「政治主導」の民主党のやり方はマスゴミに馬鹿にされたけど、少なくともやろうとしたことは、政治のあるべき姿なのだ。
マスゴミの悪口報道と、既定路線を暴走する官僚の弊害はでかいぞと思う。
東電OL殺人事件。
もはや冤罪を疑ってない人がいるのか?
いまだ自らの無謬神話にしがみつき、無実であろうネパール人を無期懲役にしようとする検察のバカバカしさと恐ろしさ。
どうやら官僚はダメになっているらしい。
リスクはあるけれど、サラリーマンより今の方がいいよなあという思いはあるなあ。
人のつながりはありがたいし、必死にもなれる。生きてるって感じがするんだな。
毎日新聞朝刊。
無理やり核燃料リサイクルを推進してきた官僚ども。
官僚主導ではなく、選挙で選ばれた政治家主導の施策が必要なのだ。
なぜなら、もう昔のやり方は通用しないからなのだ。
「政治主導」の民主党のやり方はマスゴミに馬鹿にされたけど、少なくともやろうとしたことは、政治のあるべき姿なのだ。
マスゴミの悪口報道と、既定路線を暴走する官僚の弊害はでかいぞと思う。
東電OL殺人事件。
もはや冤罪を疑ってない人がいるのか?
いまだ自らの無謬神話にしがみつき、無実であろうネパール人を無期懲役にしようとする検察のバカバカしさと恐ろしさ。
どうやら官僚はダメになっているらしい。
2011年12月23日金曜日
2011年12月10日土曜日
速報 【粉ミルク(明治ステップ)からセシウム検出】
明治、セシウム情報を2週間放置 粉ミルク問題
明治は「1件は匿名で、2件は『インターネットに検出情報が載っている』という連絡だった。実際にネットを見ようとしたが情報は削除されていて確認できず、それ以上は調査の必要がないと判断した。今後はより感度を高めて対応したい」(広報部)
明治、セシウム情報を2週間放置 粉ミルク問題
明治は「1件は匿名で、2件は『インターネットに検出情報が載っている』という連絡だった。実際にネットを見ようとしたが情報は削除されていて確認できず、それ以上は調査の必要がないと判断した。今後はより感度を高めて対応したい」(広報部)
2011年11月29日火曜日
朝の更新(11/29)
ウォーキングのちコーヒー。
昨日はカロリー八分(リンゴでお腹一杯)、酒九分を実現。体調よろし。
だから倒れるまで呑まなけりゃいいんだよ >自分
つーか、最近ストレスが減って来てるからコントロールできるんだよなあ。
ストレスが根本原因ではないかと。
むーん。
別の話。
日本人って「それで食ってる人がいるから止めるわけにはいかん」という情緒的しがらみ思考が強いんじゃなかろうか。
それが互助的に機能するのなら悪いこととは思わないが、こと原発もんじゅに関してはばっさり断って、脱化石燃料、脱原発に大きく舵を取らなきゃダメだろうと辺境で思う。
またこういう空気からは小泉みたいなワンマンが生まれ易いから、そこは注意だよなあ。と大阪方面を見て。
ブツブツ。
ま、いいや。本日も頑張ろう。
昨日はカロリー八分(リンゴでお腹一杯)、酒九分を実現。体調よろし。
だから倒れるまで呑まなけりゃいいんだよ >自分
つーか、最近ストレスが減って来てるからコントロールできるんだよなあ。
ストレスが根本原因ではないかと。
むーん。
別の話。
日本人って「それで食ってる人がいるから止めるわけにはいかん」という情緒的しがらみ思考が強いんじゃなかろうか。
それが互助的に機能するのなら悪いこととは思わないが、こと原発もんじゅに関してはばっさり断って、脱化石燃料、脱原発に大きく舵を取らなきゃダメだろうと辺境で思う。
またこういう空気からは小泉みたいなワンマンが生まれ易いから、そこは注意だよなあ。と大阪方面を見て。
ブツブツ。
ま、いいや。本日も頑張ろう。
2011年10月24日月曜日
消費税、2年後7〜8%軸に政府検討へ
年金財源か?なら少しは許せるけど。
それにしても、もっと他に取れるところはないのかと思うのはわたしだけではあるまい。
年収4,000万以上のやつらとか、資産ウン億のやつらとか。
柏の放射性物資の件。
katukawa: これは、ほかの場所でも起こりうる話なのかな。 RT @shimanomusume TBS_10月23日16:48「柏市の土壌セシウム、雨で集まったか」 http://t.co/FSVRL1LR 側溝に集まってきた塵が側溝の破損部から土壌にねえ…
この辺は大丈夫かなとか思っちゃうな。
ブツブツ。
年金財源か?なら少しは許せるけど。
それにしても、もっと他に取れるところはないのかと思うのはわたしだけではあるまい。
年収4,000万以上のやつらとか、資産ウン億のやつらとか。
柏の放射性物資の件。
katukawa: これは、ほかの場所でも起こりうる話なのかな。 RT @shimanomusume TBS_10月23日16:48「柏市の土壌セシウム、雨で集まったか」 http://t.co/FSVRL1LR 側溝に集まってきた塵が側溝の破損部から土壌にねえ…
この辺は大丈夫かなとか思っちゃうな。
ブツブツ。
2011年10月19日水曜日
2011年9月26日月曜日
2011年7月30日土曜日
セシウム内部被曝をどれだけ恐れればいいか
katukawa: それはよい話だ。PDFのFig.5ですね。 RT @Mihoko_Nojiri: とりあえず、今日話題にあったフィンランドの膀胱癌の発生率は増えていないようだけど、これは国全体。 reference 英語-> http://bit.ly/p0pROt
プロの方が思索中の模様。
いずれブログのまとめに載ってくることを期待。
注視ですな。
根拠はないけどさほど心配していない素人のわたくしであります。
プロの方が思索中の模様。
いずれブログのまとめに載ってくることを期待。
注視ですな。
根拠はないけどさほど心配していない素人のわたくしであります。
2011年7月18日月曜日
katukawa: 『山形浩生の:世界を見るレッスン』 フォロワー数で変わるツイッターのメディア性 http://cruel.org/alc/alc201107.html 「フォロワーが千人突破から二万人あたりで、たぶんツイッターの魔境が生じる」という指摘は鋭い。
Twitterは難しいメディアだろうなーと思いますね。
怒りに任せて支離滅裂なことを書いたり、酔っ払って半失言書いている人(わたし)には到底使いこなせませんな。
早野先生のような天性の軽やかさが必要であろう。
しかしまあ、それはともかく、今回の原発騒ぎでの人文系先生方(東浩樹、宮台信司、内田樹。他にもいるんじゃないか)の体たらくはどうかと再び思い出しました。
Twitterは難しいメディアだろうなーと思いますね。
怒りに任せて支離滅裂なことを書いたり、酔っ払って半失言書いている人(わたし)には到底使いこなせませんな。
早野先生のような天性の軽やかさが必要であろう。
しかしまあ、それはともかく、今回の原発騒ぎでの人文系先生方(東浩樹、宮台信司、内田樹。他にもいるんじゃないか)の体たらくはどうかと再び思い出しました。
2011年7月17日日曜日
ウチは牛肉よりも・・・
katukawa: RT @shanghai_ii: カツオマグロマップ、2週間ぶりに更新しました。 http://t.co/LU01CTT あんまり変わってないけど。サンプル数42、放射性セシウム平均値は2.3Bq/kg(NDを0として)、最大値は5月25日の10.1Bq/kg。
これまでのところカツオ・マグロはセシウムを恐れる必要はなさげ。
引き続き注視。
しっかし有難い情報だ・・・
これまでのところカツオ・マグロはセシウムを恐れる必要はなさげ。
引き続き注視。
しっかし有難い情報だ・・・
2011年7月15日金曜日
2011年7月13日水曜日
福島県産野菜は大丈夫という心証
厚生労働省:福島県で産出される野菜に係る出荷制限等の一部解除について
team_nakagawaさん:「暫定規制値」とは
河北新報:福島県産野菜 出荷制限全域で解除 風評回復なお課題
印象を総合。
・現在出回っている野菜は暫定規制値をクリアしているものであろう
・暫定規制値をクリアしている食品は、小学生以上が食べるには(しかもたまに)、まったく問題ない。
結論。子供に食べさせても大丈夫であろう。
今度買おうかな。
ま、保守的に大人メインで消費しとくか。
ざっとみたところ国&新聞の情報がメインなのがイマイチだなあ。
それ以外ではヒステリックな反応が散見。
勝川さんのように「独自に解釈・情報発信されているその筋の方」がいらっしゃると、情報の信頼度がまったく違ってくるのだ。
team_nakagawaさん:「暫定規制値」とは
河北新報:福島県産野菜 出荷制限全域で解除 風評回復なお課題
印象を総合。
・現在出回っている野菜は暫定規制値をクリアしているものであろう
・暫定規制値をクリアしている食品は、小学生以上が食べるには(しかもたまに)、まったく問題ない。
結論。子供に食べさせても大丈夫であろう。
今度買おうかな。
ま、保守的に大人メインで消費しとくか。
ざっとみたところ国&新聞の情報がメインなのがイマイチだなあ。
それ以外ではヒステリックな反応が散見。
勝川さんのように「独自に解釈・情報発信されているその筋の方」がいらっしゃると、情報の信頼度がまったく違ってくるのだ。
2011年7月12日火曜日
2011年7月2日土曜日
2011年7月1日金曜日
携帯と健康
hayano: 【国立がん研究センター 6/28】携帯電話と発がんについての見解 http://bit.ly/lypzwa 「過度の携帯電話による通話は避けたほうが いいと考える」「小中学生・高校生の携帯電話の使いすぎは注意すべきである」etc.
いいエクスキューズができた。覚えておこう。(ニヤリ)
とにかく携帯を欲しがる我が子。
ダメダメ言い続けて来たから、最近はさほどでもないけれど。
携帯は我が子には与えたくないんですよねー。
なぜなら通話やらメールやらに振り回されるに違いないから。
携帯がワリと広まったのは15年ほど前からですかね。
ポケベルなんてのもあったなあ。
若者と呑んでそんな話になったとき「携帯もないのに、どうやって女の子デートに誘うんですか」とか言われましたね。固定電話だよ。手紙という手もあるし。
まあ、いいや。
知り合いのお父さん。お子さんの高校生男子が「携帯を取り上げるなら死んでやる!」などとホザいてるようです。
まあねえ。友達ともつながってるだろうし。娯楽もあるだろうし。
でも、そこまで依存するのもどうかと思う。
ウチもいずれは子供に携帯を与えることにはなりそうですが、ルールはきっちり決めたいと思いますね。
いいエクスキューズができた。覚えておこう。(ニヤリ)
とにかく携帯を欲しがる我が子。
ダメダメ言い続けて来たから、最近はさほどでもないけれど。
携帯は我が子には与えたくないんですよねー。
なぜなら通話やらメールやらに振り回されるに違いないから。
携帯がワリと広まったのは15年ほど前からですかね。
ポケベルなんてのもあったなあ。
若者と呑んでそんな話になったとき「携帯もないのに、どうやって女の子デートに誘うんですか」とか言われましたね。固定電話だよ。手紙という手もあるし。
まあ、いいや。
知り合いのお父さん。お子さんの高校生男子が「携帯を取り上げるなら死んでやる!」などとホザいてるようです。
まあねえ。友達ともつながってるだろうし。娯楽もあるだろうし。
でも、そこまで依存するのもどうかと思う。
ウチもいずれは子供に携帯を与えることにはなりそうですが、ルールはきっちり決めたいと思いますね。
2011年6月24日金曜日
時事的な何か
katukawa: 「もんじゅ炉内落下の装置、引き抜き完了」 よかった! http://www.asahi.com/national/update/0624/OSK201106240001.html
よし!!とガッツポーズ。
katukawa: こういうことこそ、報道すべきですよね。リスクが大きすぎるので、再稼働ではなく、廃止の方向でお願いしたいです。 RT @kimaki51: 本当に良かった(^O^)/ それにしてもこの件に関する報道少な過ぎ!!RT @katukawa 「もんじゅ炉内落下の装置、引き抜き完了」
完全に同意である。
katukawa: 福島沖カツオ漁、全面解禁 近海でも安全を確認。 より沿岸域に近い海域でのサンプル調査でも安全性が確認されたとして、制限をなくした。 サンプル調査は今後も業界団体が週1回で続け、検査結果を公表する。 http://bit.ly/kZvvDr
よし。今週末はカツオの刺身だ!!(子供に与えるのは多くても1、2切れかな)
よし!!とガッツポーズ。
katukawa: こういうことこそ、報道すべきですよね。リスクが大きすぎるので、再稼働ではなく、廃止の方向でお願いしたいです。 RT @kimaki51: 本当に良かった(^O^)/ それにしてもこの件に関する報道少な過ぎ!!RT @katukawa 「もんじゅ炉内落下の装置、引き抜き完了」
完全に同意である。
katukawa: 福島沖カツオ漁、全面解禁 近海でも安全を確認。 より沿岸域に近い海域でのサンプル調査でも安全性が確認されたとして、制限をなくした。 サンプル調査は今後も業界団体が週1回で続け、検査結果を公表する。 http://bit.ly/kZvvDr
よし。今週末はカツオの刺身だ!!(子供に与えるのは多くても1、2切れかな)
登録:
投稿 (Atom)