ラベル 福島原発事故 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 福島原発事故 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年6月29日金曜日

hayano: RT @kikumaco: ICRPはNHKの「追跡!真相ファイル 低線量被ばく・揺らぐ国際基準」が「番組の主張は、英語翻訳における意味のすり替え、事実の隠匿、音声記録の改竄など、を通じて捏造された情報に基づいて なされており、虚偽である」としてBPOに提訴している

・・・ん?これは素面の時に読んでみなければ。

翌朝確認)

ふむふむ。

これまでは、大体が

「マスコミ:放射能は危なくないよ」 < 「ソーシャルメディア:ウソつけ」

こんな図式だったんだけど、今回は

「NHK:低線量被ばくって、実は恐ろしいかも!?」 <  「ソーシャルメディア:ウソつけ(低線量被ばくが安全と言えるかどうかは別として番組が詐欺的)」

ってことね。

しかしこういう情報に触れると、インターネットは素晴らしいと思うな。

2012年6月7日木曜日

hayano: そうですけど何か? @ktashiro: これ @hayano 先生? RT @kaztsuda: 普段は無人の薄暗い病院の廊下で地べたに座りソファーを机がわりに75人分のデータを打ち込むの絵。東大の教授の先生がすべき仕事ではない。 http://t.co/Bub57edc

まさに孤軍奮闘。泣ける。




これもまた官僚の無能に結びつけて考えてしまうわたくしは間違っているのか?

2012年5月25日金曜日

給料日恒例の早野先生への寄付 → Done。

オレも頑張るぜ。

2012年5月7日月曜日

hayano: 御寄付感謝. @kogoto_wraith: 東大基金からの寄附に関する領収書を拝受。想像より立派なものだったので少しビビッた(笑)少額ながら今後も寄附は続けていきたい。いま自分がやれることといったらこれくらいだし。同封されていた早野教授からのお礼状、いい写真だなあ!

匿名匿住所で寄付してるから貰えてないぜ。

ちょっと欲しいぜ。

ちなみに。

確定申告での寄付金控除はクレジットカードの引き落とし通知でやってみるつもり。否認されたら怒るぞ。東京大学基金からの引き落としって書いてあるんだからな。

税額控除と所得控除で選択できるのか?と思っていろいろ調べてみたけれど。

東日本大震災に係る義援金等に関する税務上(所得税、法人税)の取扱いについて

No.1266 公益社団法人等に寄附をしたとき

公益社団法とは

どうやら税額控除(ウチの所得だとこっちの方が有利なハズなのだが)は選べないっぽい?

しかし、税法ってアホみたいに面倒くさいぜ。これも怒るところだぜ。

2012年3月14日水曜日

hayano: 南相馬市立原町第一小学校 一年生の質問.・先生何歳? ・ここに来るのに何時間かかった? ・そのiPhone触らせてよ…いいな,僕にくれない? ・そのiPhone 4Sは幾らだった? ・写真撮ってくれる?ポーズするからちょっと待ってね… ・先生は給食おかわりしないの?

楽しそう!

2012年3月3日土曜日

hayano: (再掲) 皆様への感謝をこめて: 昨夜最後の挨拶でお見せしたスライド「60 years in 6 minutes」です.(あとで字幕入版も作る - カモシレナイ) http://t.co/KUHSfPWL #早野先生還暦祝い

わたし的にはヒーロー認定ですな。

次点は枝野官房長官(当時)。異論は認める。

2012年2月25日土曜日

team_nakagawa: RT @kikumaco: .@ystricera さんの「週刊文春に掲載された、北海道への自主避難者のお子さんに甲状腺異常が見つかったとの記事に対する、抗議の会見」をお気に入りにしました。 http://t.co/c49oOQck

katukawa: RT @miyagoshi: 『「甲状腺がんの疑い」だとされる、記事中の大きな根拠が否定された形だ』 週刊文春に「言ってないこと書かれている」 「甲状腺がん疑い」記事に医師が反論 (2/2) : J-CASTニュース http://t.co/YwXEzbvR @jcast ...

事実が出ることはいいと思うんだけど、とにかくマスゴミはセンセーショナリズムに走りがち。要注意ってことですな。

2012年2月17日金曜日

hayano: (さらにもう一つのグラフ)2号機 原子炉圧力容器下部温度 2/1〜 2/16 5pm 突然のジャンプ,そして急降下.さすがにこれは誰が見ても壊れている → http://t.co/Qd8ytXP4

とりあえず一安心。

相変わらず続いてますな。

現場の皆さんには大変なリスペクトであります。

原発ってなんなのさ。

2012年2月1日水曜日

ふむふむ。

team_nakagawa: 私たちは、食物から年間で約0.4ミリシーベルトの自然の「内部被ばく」を受けています。主な原因は、野菜や果物などに含まれる天然の放射性カリウムです。カリウムは、生命の維持に不可欠な元素で、全身の細胞の内部に主に存在しますが、その約0.01%が放射線を放出する「カリウム40」です。

team_nakagawa: 例えば、バナナはカリウムを多く含む果物ですが、カリウムの約0.01%が放射線を出すカリウム40ですから、バナナを食べるほど内部被ばくが増えます。1本あたりで約0.1マイクロシーベルト程度の被ばくになります。毎日3本食べる続けると、年間だと0.1ミリシーベルトを超える計算です。

じゃあ、野菜とバナナを食べるのよそうか。

  ってそんな話じゃないんですよね。

一瞬そう思っちゃうお母さんも多いだろうけど、そこはグッとこらえて、頭を転換すべき。

野菜食べる限り、内部被爆は避けられないってのは事実。
でも、その内部被爆なんて、極微量ってこと。
人間って、昔からある程度の放射線と共存してきた。
そして、野菜食べた方が、体にいいに決まってる。

もう一つ「毎日3本食べる続ける」ことって、ありえないでしょ?

こういう数字に、感覚的にビビるのではなくて、ちゃんと定量的に把握して、適切に怖がるべきなんだよね。

それが面倒くさかったら「信頼できるそうだな」と思える学者さん選んで、その人の提案よりももう少し保守的に動けばいい。

30代後半から40代のわれわれは、乳幼児の頃に大気圏核実験で捲き散らかされたセシウムやらプルトニウムやらで被爆してるって話ですしね。

それにしても、東京で水道水を回避する意味は全くないんだよね・・・

2012年1月26日木曜日

hayano: 【南相馬市かしま保育園の給食丸ごと検査 1/16-1/21の結果 南相馬市HPに掲載】http://t.co/3huE5Baw すべて検出限界未満だった.

おお。良かった良かった。

しかしこの状況でどうやって原発推進できるんだ?と思ってたら、意外と近い場所に推進派がいたらしくて妻が驚いてました。言ってることが紋切り型だったって。
洗脳型理論武装だな。
近親に東電関係者がいるのではないか。

うーむ。

まあ、ややこしいことは、今日はいいや。

2012年1月24日火曜日

素晴らしい!

hayano: (速報)【南相馬の給食丸ごと検査結果】小学校の給食 1/16-20 の結果はCs-134, Cs-137ともに「検出せず」 検出限界は各々0.69 Bq/kgと0.88Bq/kg.結果は南相馬市HPに火曜日掲載予定.(保育所は土曜日まで給食があるので結果が出るのは一日遅れ)

良かった。

しかし早野先生は偉大なり。
南相馬市に給食検査を提案し、自腹で検査、公開に漕ぎ着けるとは!!うーむ。

当たり前のことができない政治家、官僚組織は刮目せよと言いたいのう。

2012年1月12日木曜日

hayano: 南相馬市の給食検査は,桜井市長に私が提案した時の経緯もあるので,3月までは私(と野尻先生 @mihoko_nojiri )の私費でやります.その後のことについては,桜井市長とも相談して決めます. @secilia2010: 一般から寄付は出来ますか?

南相馬市の給食検査を、自腹でやってる早野先生と野尻先生。これは胸熱。

こういう風に当たり前のことをちゃんとやるって実は難しいんだよね。スゴいよねー。

官僚組織、公務員見てると、巨大な組織って、肥大、硬直化、腐敗して当たり前のことができなくなるもんですなー。つーか早野先生の動きを見て猛省せなあかんよ。官僚どもは。

2011年11月29日火曜日

マジかよ・・・

hayano: (僕が一ヶ月前に桜井市長宛に送ったFAXは,教育委員会が握りつぶしていた事が本日判明.子供の食を測定する前にまず大人の食の安全を確立すべきと主張する南相馬教育委員会の実態に愕然.市長は私の主張を正しく理解されたが,これじゃ前途多難.)

なんだよそれ・・・

メチャクチャじゃないの。

・・・

・・・

でも分からんでもないなー。

隠すのは実に簡単なんだよねー。

「ややこしい」&「よく分からん」てことで、喫緊の課題じゃなけりゃ、とりあえず隠しとけ、みたいな。

そういうのって大企業ではもう日常茶飯事だわ。

現場にいるとよく見える。うーむ。

でも、早野先生のつぶやきはかなり力を持ってるから、何か動きがあるんじゃないかねー。
楽しみだ。ふっふっふ。

2011年11月2日水曜日

マジで早野先生のtwitterには助かります。

hayano: (8月のサンプリングで出たXe-131mの濃度の方がはるかに高いな http://t.co/J64L19PB )

hayano: RT @ystricera: 東電福島「Xe133 Xe135検出された可能性 スペクトルで分析しているのでピーク若干建っているが確実に建っている状況でないのでハッキリ言えないが可能性があるとお知らせした 第三者機関で詳細分析。核反応可能性否定できないとホウ酸2号機原子炉 ...

2011年10月31日月曜日

サンマの刺身をアテに菊水のふなぐちで一杯という至高の晩酌を楽しんでいたところを下の子(刺身好き)に見つかり、そのサンマ食べさせろと要求されたので、独り占めしたさに「放射能だからダメだ」と必死に抵抗して妻に呆れられた

しかも残りのサンマは全て奪われてしまったのであった

(ちょい不謹慎ネタだったかな)

2011年9月24日土曜日

hayano: 【給食まるごとセシウム検査WEBアンケート】http://t.co/QEzvh5Lr CERNのセミナー見ているうちに回答数3500達成.感謝.福島4.7%,女性59%,給食年齢のお子さんをお持ちの方47%,30代46%…

遅ればせながら意思表示。
まずデータがないと話にならんでしょう。

風評被害かそれとも本当に危ないか、判断したくてもできないようじゃダメだよね。

2011年9月14日水曜日

メモメモ。

hayano: 【自治体が公表した放射性物質の検査結果 9/13】http://t.co/o1eqfs7 茨城県産チチタケ(167番 Cs:8,000Bq/kg)宮城県産牛肉(410番 Cs:530Bq/kg)を含む443件.茨城県産の水産物調査多数あり.

北海道サンマNDね。

助かるー。

2011年9月9日金曜日

原発作業員さんに感謝!

hayano: (英語)「フクシマの英雄たち」のスペイン皇太子賞決定を伝えるスペイン王室のアストゥリアス皇太子財団→ http://t.co/ZffwRQu

日本も続け!!

日雇い労働者の方々含めて大いに感謝です。

福島から撤退しようとした東電のお偉いさん。
同じ日本人とは思えないなあ・・・

(経団連はある意味で古い日本人そのものかな(苦笑))

2011年8月12日金曜日

魚の心配

katukawa: 世間の人は、水産物の放射能汚染には、それほど関心が無いような気もする。別に魚を食べなくても死ぬ訳じゃないし。実際の所、どうなんだろうね。

中略)

katukawa: ものすごい数のレスがついたので、俺のフォロアーが、水産物を心配しているのは良くわかった。というか、そもそも、そう言う人が俺をフォローしているわけで、母集団が無作為抽出ではないのだけど。

つらつらと反省。

最近は、「認識を変えるような事実が出ないか注視しつつ、軽く警戒しつつ、適宜魚を食べてる」ってとこですかね。

特に魚の消費量が減ってるって気はしないですね。
千葉産でちょっと躊躇うくらい(割安かつ食べたかったら結局買う)。

今までの情報/専門家の意見を見る限り、「間違って(騙されて)、暫定基準ギリギリのヤツを子供が食べちゃっても、たまになら大丈夫だろう」という心証は変わらず。

でも、「まだまだ。分からんぞ・・・」と警戒しながらアンテナは伸ばしてるって感じっすね。

以上独り言。