ラベル 節酒 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 節酒 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年5月12日土曜日

今日は久しぶりにモツ焼きだぜ。楽しみだぜ。

もも肉は子供たちに与える予定だぜ。

胸肉は刻んで塩重曹をもみ込んだぜ。ピカタの予定だけど、面倒くさいからどうなるか分らないぜ。

ピカタ(後記:結局ただのソテー)に付け合わせるトマト玉ねぎソースは危うく焦がすところだったんだぜ。危なかったんだぜ。

ということで赤白ワインをチビチビやりつつ本日の反省など。

■ 酒ログ

面倒臭くなって最近は付けてないけれど、何とか7~9分あたりでストップ出来てる気がします。胃腸の調子がよいのが素晴らしい。

本日リサイクルに出す空き瓶は

赤ワイン三本
カナディアンウィスキー二本
バーボン三本
スコッチ二本
ラム一本にウォッカ一本。

ビールはノーカウントで。一か月分だったらこんなもんかな。

■ 「悪の税金学」

コメント追加。

■ 「練馬こども祭り」

上の子が朝から友だちとお出かけ。「五時に帰るね」だって。

徐々に親離れするのだな。

■ お出かけ

下の子は午後から外出。

午前中に図書館で仕入れた「毎日かあさん」の未読分を読んでいたらお尻から根っこが生えて動けなくなったけど、気合いで根っこを引きちぎって池袋に出撃。

目的はジュンク堂で本のチェックのちスタバコーヒー。

だったけど、ジュンク堂で退屈してしまって(午前中に図書館に行ったからな)、スタバは中止。そのままヤマダ電機で照明器具とかLOFTでバッグとかウロウロ歩いてもろもろ眺めたけど、物欲が全然ないよー!何も欲しくないよー!とか思いつつ、漠然とした気分で帰宅。

成果も物欲もゼロ。コーヒーも飲まず。

参ったなー。

若い奴ら見てると、三十越したあたりで「欲しいものがないんですよねー。後は家とか車くらいしか」とか言い出すヤツが多いんだよねー。年を取ると物欲がなくなるんだよねー。

■ 料理

最近、料理にまったく気合いが入らないのです。

参ったなあ、というほどでもないけれど。

料理後記)

重曹鳥は美味しくなかったぞ。カレーとかに入れる分にはいいけれど、単にソテーにするとダメかも。うーむ。

今更気が付いたけど、 遠火の強火で鳥を焼くと、血の臭いが抜けない気がするぞ。なぜだ?

以上。

2012年3月5日月曜日

朝の更新(3/5)

朝から雨。

備長炭の反省。

炭の量は今回の2/3程度でOK。
もう少し火を熾してから使うべきだった。一時間半は掛かる感じ?
次回は燃え残りの一部をリサイクルしてみる予定。
備長炭着火用の、一発着火炭がやはり必要。また買わなきゃな。

hayano: (福島民友引用)「三春の青果店が給食食材野菜を県外産と偽る」http://t.co/P6KJeRUA (その結果子供たちがどれだけ放射性セシウムを食べたのか? 給食丸ごとセシウム検査が必要な所以.)

愚かな。この八百屋は潰れるだろう。

節酒。

昨日は当社比8割程度で終了。
700ml瓶で呑むと、コスト意識が高まります。
ウィスキー、ウォッカ、日本酒(4合瓶)のワンショット(50ml)が7~90円。
テーブルワインがワンショットで3,40円くらいかな。ありがたく、慎重に頂こうかと。
しかし、ペットボトル4リットル2,800円のウィスキーって、危険なレベルの安さだったよなーと振り返る。

酒が適量だと睡眠が浅くなる気がするんだけど、これは一般論とは逆を行ってるなあ。過度の飲酒に体が適応してしまったのか、あるいは気のせいか。その両方かも?

ということで本日も頑張ろう。