ラベル フケかゆみ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル フケかゆみ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年7月19日火曜日

痒い!!

ファビコンはわが端末に未反映。いつ効くのか?

それはともかく、痒いっす。

そうそう。この痒さです。ここ数年、わたしを悩ませたのは。

台風。高湿度。(高アルコール摂取?)

レスタミン・オイラックスでは制御できない気もしつつ。

もうちょっと強い薬に手を伸ばしてみるか、と。

2011年7月11日月曜日

朝の更新(7/11)

体操のちコーヒー。

2011年も半分と10日を終えました。

痒みはかなり凶暴です。広い箇所にレスタミンを塗ります
そういえば頭皮は健全です。フケがほとんどでなくなりました。素晴らしい。

ドア網戸。
チェーンして隙間を造ってますが、明らかに緩やかな空気の流れが生じてます。
体感温度は数度低下。素晴らしい。

うむ。引き続き頑張ろう。

2011年5月28日土曜日

本日の晩酌(5/28)

涼しかったですねー。

今日は、いつものパターンにハマりました。

 疲れてるけど、出掛けられないほどの疲れではないな。
 じゃ、折角の休日。家族と出掛けよう。
 ということで頑張って外出してみたら激疲れ。

よくあることで。

でも「ちょっと余力あるけど、今日は念のため一日ゴロゴロしてよう」。とは思えまへんな。
探検ボクの町。

(まあ、それなりの成果はあったので、悪くないお出かけでしたけど)

まずは一杯。

「奥の松 吟醸」ではなく、糖類酸味料添加の日本酒、熱燗で開始。
料理をするので、一杯目が家計からでるのです。貴重なわたしの小遣いからではなく。
「奥の松」はとっときで。

山本太郎さんが話題になってますな。
ソースなど示しません。字面を見るだけで血圧が上がるから。
山本さん、ガンバレ!応援するぞ!
ま、こういうことがオープンになってきたこと自体、時代の変化を感じられるかな。
どうも「考えを変えられない既得権益老害」と「子供の未来を考える親ofサイレントマジョリティ」という構図が見られる。
うががが(怒)
おっと。
但だこれ造作すること莫かれ。祇だこれ平常たれ。 でしたよ。
・・・のほほん。
と三角になった目を細めて、酒をあおる。

本日の成果。(これだけじゃありませんでしたけどね)

NOVシャンプーと「手塚治虫のブッダ」鑑賞券。

NOVか2eか迷ったんですが、とりあえずNOVで様子を見ることにしました。
気のせいかもしれませんけど、NOVの方がより良かった印象が。ホントに気のせいレベルですけど。

チケット。大黒屋で仕入れました。わたしと上と下の子で3枚。下の子には難しいかなあ。怖い話もあるよ?と脅したんですが「見たい」とあくまで主張したもんで。

ちなみにこの映画(「ブッダ」)は大手新興宗教系(ソウカとかコウフクノカガクとか)とは無関係と思われますね。かなりの確信を持って。ひろさちやさんがサポートしてるし、東京国立博物館で「手塚治虫のブッダ展」やってるし。

ワリと評判もいいらしい。楽しみっす。

2011年5月22日日曜日

朝の更新(5/22)

炎天下に何時間も立ってるだけで、疲れるもんですねー。
昨日は早く寝て正解でした。

朝の体操のちシャワー。
NOV2e はいいですわ。近年悩まされてきたフケが激減。フケの量が98%未満になった。
あー。知らなくて損した。
でも、今知ってよかった。

膝の裏側が痒くなってきました。
恒例の「激かゆの夏」が始まりそうな予感。
でも、今年は真面目に痒み対策するもんね。
とりあえずお医者さんに処方されたるレスタミン、オイラックスをそれぞれ右と左に塗布。子供の肌荒れと一時格闘してきた妻によればまだまだ弱い薬らしいです。今のところちゃんと効いている模様。

さてさて。今年もエアコンのない夏を、心地よく乗り切ったるぜ。

2011年5月21日土曜日

フケとか

自分のブログによると2年以上前からフケに悩まされているようです。(フケかゆみ

オリーブオイルとか菜種油とかを頭皮に塗っておるかつての自分。
もう、そんなことはしてません。面倒臭いし。
ハッキリ言って諦めておりました。

ところがですね。

別件(かゆみ)の方で、アレルギー系のお医者さんにナニゲに「フケが出まくるんですよ」と相談したらじゃあこれを使ってみなさいと紹介されたのがNOVと資生堂は2eというシャンプー。(リンスは使っちゃだめだよ、とのこと)

半信半疑でNOVから使ってみました。

すると・・・

Oh・・・

全然違う。

全然頭に染みない。刺激がない。明らかに。

うーん。一応定評のある自然系シャンプーを使ってたんですけどね。こっちの方が全然イイわ。

フケも激減。

あっさり解決しそうな予感。

日を改めて2e。

Ah...

これもいいわ。

やはりフケが出ない。

いやあ、こんな簡単に解決するとは。と感心してます。

2eにするか、NOVにするかは微妙な問題ですね。価格と、試用品の使い具合を踏まえて検討予定。

しかし、大量のフケにはほとんど諦めてたんですけどねー。あっさりストップですよ。
自然系のシャンプーを使っておるから、シャンプーは問題ない!と思い込んでいたら違ったんですな。
化学合成版のシャンプーの方が、肌に優しかった。
これは事実として、ちゃんと理解しておこうか。(自然>化学ではなく、化学>自然のケースがあった!?)

さてさて。ここ数年来わたしを悩ませておる夏場の痒み。こっちも上手く片付くんじゃないかという希望が膨らんでおります。

2008年11月12日水曜日

頭皮のフケ、かゆみについて(2)

続報です。(誰かの役に立つ可能性が少しでもあれば・・・)

菜種油どうやら有効なようです。

他に妻から提供された化粧用のスキン・ヘア・オイルも試しました(こっちはシャンプーの後)が、菜種油(シャンプーの前)の方が調子がいい。やはりかゆみも軽減されています。

やってみるもんです。

以上
.

2008年10月28日火曜日

頭皮のフケ、かゆみについて

結構悩んでらっしゃる方が多いようですね。確かにみっともない上に痒いのはたまらない。

以前にも少し書きましたが、私の状況はこうです。

1.頭を洗った直後からフケが出る
2.一日中痒くフケが出る

何だかイヤになるな。

一般的に言われている無難な対策には以下のようなものがあります。

a.強い合成ケミカルシャンプーは使わないこと
b.ケミカル成分を含まない石鹸がよい
c.量は控えめにする
d.シャンプー・リンスの後はしっかり流すこと

私の場合は上記だけでは改善しませんでした。

で、昨日「シャンプーの前にオリーブオイルをつけて頭皮をマッサージするとよい」という記述をどこかで見ました。リスクも低そうだし安上がりだしやってみるか、と実践。オリーブオイルは切れていたので菜種油を使いました。精製されていない天然に近いやつです。根拠はありませんが普通に売られている精製油はこういう用途に使うには気持ち悪いです。「自然に近い方がよいかな」という単なる気分の問題でしょうけど。

油マッサージの感想は特になし。油でマッサージするってこんなもんだろうな、って感じです。まあよく知らないけどツバキ油とかって髪の毛に塗ったりするんですよね。違和感はありません。ちょっと髪の毛がゴワゴワするくらいですかね。

頭を洗ってみるとシャンプーをはじく感じがします。確かに頭皮が守られているような気も。

今日の調子ですが確かにフケの量は減っている気がします。かゆみも少し減ったかな?でもこれは気のせいかもしれません。他には髪の毛が軽くゴワっとしている?しっとりしている?ようです。よく分からないけど、ちょっと違うな、という感じ。

今のところ悪くありません。やらないよりマシ。これからちょっと様子を見たいと思います。
.