2008年10月28日火曜日

頭皮のフケ、かゆみについて

結構悩んでらっしゃる方が多いようですね。確かにみっともない上に痒いのはたまらない。

以前にも少し書きましたが、私の状況はこうです。

1.頭を洗った直後からフケが出る
2.一日中痒くフケが出る

何だかイヤになるな。

一般的に言われている無難な対策には以下のようなものがあります。

a.強い合成ケミカルシャンプーは使わないこと
b.ケミカル成分を含まない石鹸がよい
c.量は控えめにする
d.シャンプー・リンスの後はしっかり流すこと

私の場合は上記だけでは改善しませんでした。

で、昨日「シャンプーの前にオリーブオイルをつけて頭皮をマッサージするとよい」という記述をどこかで見ました。リスクも低そうだし安上がりだしやってみるか、と実践。オリーブオイルは切れていたので菜種油を使いました。精製されていない天然に近いやつです。根拠はありませんが普通に売られている精製油はこういう用途に使うには気持ち悪いです。「自然に近い方がよいかな」という単なる気分の問題でしょうけど。

油マッサージの感想は特になし。油でマッサージするってこんなもんだろうな、って感じです。まあよく知らないけどツバキ油とかって髪の毛に塗ったりするんですよね。違和感はありません。ちょっと髪の毛がゴワゴワするくらいですかね。

頭を洗ってみるとシャンプーをはじく感じがします。確かに頭皮が守られているような気も。

今日の調子ですが確かにフケの量は減っている気がします。かゆみも少し減ったかな?でもこれは気のせいかもしれません。他には髪の毛が軽くゴワっとしている?しっとりしている?ようです。よく分からないけど、ちょっと違うな、という感じ。

今のところ悪くありません。やらないよりマシ。これからちょっと様子を見たいと思います。
.

0 件のコメント: