2012年6月23日土曜日

まだ早いかなと迷いつつ、喉が渇いたのでチューハイに着手。

今の時間に水分取るんだったら、酒だよなー。

全く何の期待もせずに「安いから」「小遣い日前だから」という消極的理由で買ったTOPVALUEのチューハイは500mlで120円。


いや、美味いっすよ。

ジャンキー系の美味さですけどね。スプライトというかリボンシトロンというか。

駄菓子レモン香料がギリギリのところでで引きさがっていて、キリンの氷結グレープよりマシだと思うのです。
本日はオリンピックで木炭を購入して来ました。オリンピック楽しいよ。オリンピック。

工具とか材料とか工具入れとかベルトとかダンベルとかロープとかよく分らないブランドのバッグとか財布とか。(そういえば今日はVICTRINOXのアーミーナイフを見たけど、前はなかったよな)

ホームセンターは男子オジサンストライクですな。

木炭。

家庭七輪に備長炭はスペックオーバーということに気がついたのであります。

着火は遅いけれど火持ちがよい。火力が安定している。

でも、17:00から焼きに入るのに、16:00から火を熾し始めるってどうよ?

「火力が安定」ったってどうせ七輪でちまちま一人で焼いてるだけだから、火が強ければ、強い個所から遠ざければいいだけの話。


それに木炭の方が安い。
オガ備長炭が2KGで700円。

木炭は6KGで550円。

山ふるでのバーベキューも木炭だったけど、全然問題なかったし。


今後は木炭+着火剤のみで行こうと思っているのでありました。

そんなとこかな。

泥酔しないように注意せねば。

6/23 朝

朝5:00にバチッと目が覚めてしまったので事務作業などに着手。

ベルトのあたりに若干太ってきた気配が感じられる昨今。夕べは食後のおつまみを控えめにしたのであります。< エライ

すると、朝の胃腸の調子がよろしい。久しぶりにコーヒーを飲みたいと思えたのですが、コーヒーは切らしていたので緑茶。

さてさて。本日も頑張ろう。

2012年6月22日金曜日

最中とあゆ餅

ご近所和菓子屋さん「桃山」(食べログにあった!)の、最中とあゆ餅でございます。

たまに食べたくなるんだよねー。


 
このお店。かなり年季の入った店構えでして、店員のおじいちゃんおばあちゃんも相当年季が入っておられます。

以前、恐る恐る入って買ってみたら、これは美味い!と感心。

以来、数か月に一度は頂いてる感じ?

いや、アレですよ。名店!銘菓!とかそういうんじゃないですよ。

おばあちゃんが作ってくれたような和菓子というか。でも素人っぽくはありません。なんとも懐かしい感じの美味しさ。

わたしが好きなのは最中ですね。あんこがどっしりして、しっかり豆の味がして、大変おいしいのです。

あゆ餅は「しろくまカフェ」でペンギンさんが食べていたので、子供に買い与えたら大好評。一口くれと頼んだのですが、食べさせてもらえませんでした。

次回はあゆ餅が食べたいと。

以上。

6/22 朝

あー。今日は金曜日か。うれしいな。

と素直に疲れを覚える朝。雨なのでジョギングはお休み。

今月は陸前高田の図書館への1万円寄付が小遣いと相殺されたので、かなり厳しかったのだ。

今月末も早野先生に寄付しよう。Twitterを見てると、相変わらず八面六臂のご活躍だ。

こう言っちゃなんだけど、税金払うより、早野先生に寄付した方が断然コスパ高いと思われる。

頑張ってる官僚がいることは疑わないし、無能な官僚ばかりとは思わない。オレより優秀な人がいるハズだ。

でも「税金で保たれている縦割りの巨大組織。しかも説明責任なし」とい時点で、ある意味終わってるんだよね。小回りは効かないだろうし、成果も曖昧になるだろうし、必然的に無責任体制になるしな。

まあ、それでも官僚組織には頑張って貰わなしゃーないよ。頑張れと。

2012年6月21日木曜日

山ふるからの帰宅

ケビンチェックアウトのちビジターセンターにてクルミを頂きます。

金槌で割って、中の実を頂くという。


こういうことを当たり前に出来る環境の方が、子育てにはいいのだろうなあとか思ったり。

そういえば、わたしが小学生時代に過ごした団地にイチジクの木があって、そこでカミキリを捕まえたり、汚い手で熟れたイチジクを食べたりしたなあと思いだしました。
そして奥多摩湖。
昔取った杵柄とばかりに、居合わせたお父さん、お兄さんたちと水切りに励んだのでした。

談笑したわけではないけれど。さすがに水切りじゃ会話は持ちませんからな。


その後レストランにて。
ビールとコロッケ定食。(コロッケ定食の写真取り忘れたのか・・・)
バスが発車する時刻まで、あずまやでウトウトと過ごしたのでした。




以上。

楽しかった。また行こう。

6/21 朝

ジョギングのちシャワーのち緑茶。

副業せねばと思うけれどなかなか具体化しないのであります。

毎日新聞朝刊より。

東電の最終報告書で官邸批判か。

自分の隠ぺい体質を棚に上げてよく言うよ。

この国は政治家より、経済界と官僚のタッグが強いのだ。

まあ、とにかく頑張ろう。

2012年6月20日水曜日

山ふるでの朝ごはん

ケビン宿泊の翌日。

朝食の準備です。

子供たちはスナップエンドウの筋取り担当。
朝食も外で食べよう。
野菜たっぷり。
浮かれて変顔する上の子。

昨夜酔っぱらって作ってあげた輪ゴム鉄砲を装着した我が子ら。

楽しかった宿泊も終わり、帰途に向かった一家なのでありました。

6/20 朝

台風一過の朝にジョギングのちシャワーのち緑茶。

日は高く雲は濃く空は青く。

どう見ても夏の朝です。本当にありがとうございました。

 ■ かゆいこと

日焼け止めの効果で(ほぼ間違いないだろう)、猛烈なかゆみはまだ発生していない模様。

でも、ひじ、ひざの裏のあたりがやや痒いのはアセモの気配だなと。

でも、狂おしいほどの痒さではない。今のところは。

 ■ 毎日新聞

大阪府職員削減か。給料の高い層を温存してたら意味ないよね。

 あるいはワークシェアリングってダメなんだっけか。

AIJ。

出来レースっつーかな。財務省は昔から放漫経営を把握してたでしょうに。

消費税増税のネタに使ったな。
昔の証券会社損失補てんと同じで、官僚がスキャンダルを作り上げ、世論操作に利用したというわけ。マスゴミと官僚がグルなのは昔から。

損失補てんの件は庶民と無関係だったからどうでもよかったけど、今回のはイヤな気分だ。

さてさて。いろいろ頑張るんだぜ。

2012年6月19日火曜日

バーベキュー!

いよいよ焼きに入ります。

肉や野菜、ウィンナーを並べて。
さっそくウィンナーが黒こげ。

家ではなるたけ避けるコゲも、バーベキューだと美味しく(?)頂けます。
国産もも肉はワリと手ごわいので、下の子には切って供しました。

しかし、美味いですわ。牛肉は。

脂ギトギトの黒毛和牛より、赤みの固めのもも肉が美味いっすね。負け惜しみじゃなくて。みしみしとよく噛んで頂くのです。
お腹一杯食べた後は火を眺めながらバーボン。

至福のバーベキューだったのでした。

かゆい季節だけど?

そういえば我が肌が異様にかゆくなるのっていつ頃だっけ?と思ってブログを辿ったら昨年は5月末あたりからかゆかったのね。

今年は五月末あたりに日焼けした個所がかゆくなってから、曇りの日でも、屋外に出るのが少ない日でも、マメに日焼け止めを塗っているのだけど、今のところ結構大丈夫だぞ?

これからもせっせと日焼け止めを塗るのだ!

6/19 朝

ジョギングのち緑茶。

毎日新聞朝刊にイラッとくる朝でございます。いや、毎日新聞は頑張ってる方だと思いますよ。他のマスゴミはほんとゴミ。

もんじゅ不利案の隠滅。

内閣府原子力委員会?何それ?まさに官僚による匿名の無責任組織だね。

官僚と大企業どもが、イカサマをしてまで危険なもんじゅを進めようとしている。

原発住民投票条例不成立。

庶民は政治に口をだすな、というメッセージですな。官僚と大企業で決めるんだと。石原都知事もエリート専制主義の人だってことね。官僚専制主義、大企業専制主義の国、日本。マスゴミは官僚と大企業の操り人形。政治家はバッシングして庶民の目を逸らすために利用されるだけ。

でもまあ、Twitterなどネットの言論を見ていると若い人が頑張ってるみたいだし、オレも遅ればせながら日本の問題に気が付いてきたし、原発やら格差問題が少しでもいい方向に進むよう頑張らねばとか思うのです。
 

2012年6月18日月曜日

バーベキューの準備その二

食材を切った後はいよいよ火熾し。

バーベキューセットはレンタルです。
やっぱり火ってワクワクするよねー。

と、すでにバーボン100ml程度を摂取しつつ。
 上の子が火の番。
意識のあるうちにバーボンを一旦中止して、発泡酒にチェンジ。
妻も火いじり。
無事、木炭がセットアップされたのでした。


(続く)

6/18 朝

ジョギングのち緑茶。 えーと。今日も頑張ろう。何かと。

2012年6月17日日曜日

6月15日一万人デモはなぜ報道されないのか?


RT的な。


子供たちから父の日お手紙ゲットのち合気道のちスーパードライ。

ひと汗かいた後のビールは実に最高ですな。

ちょっとしたぜいたくだけど、外食することを考えると安い安い。

昼食は災害備蓄用「夜店の一平ちゃん」の取り崩し。

こっちはあまりフォトジェニックと言えないので写真はなし。



そういえば小学生の頃、土曜の半ドン授業から帰って食べる昼ごはんは、カップ焼きそばUFOとかサッポロ一番味噌ラーメン(キャベツ入り)とかが多かったなあと思いだしました。その分、土曜の夕食は比較的奢ってたな。すき焼きとかハンバーグとか。

さてさて。せっかくの自由時間だ。道着を洗濯して(重曹だけで十分白くなる。洗剤はいらない)、どこかに出かけよう。吉祥寺あたり行くかな。

6/17 朝

起床のち緑茶。

梅雨はダルイんですよ。参ったな。

シャワーのち緑茶。

午後は晴れるので洗濯をしよう。

そういえば、炭酸塩とか重曹で十分キレイになるんだよね。

合成洗剤って完全に不要。環境にも悪いし。 環境によいとされる石鹸だって、どれほど必要なのかしら。どうせエリとかは手洗いしないと落ちないしね。

それにつけても腹が立つのは消費税。この不景気に何を考えているんだ。官僚は。ちゃんと消費税に反対して来てるのは小沢一郎だけだけど、相変わらずマスゴミは下らないバッシングしてるし。

原発だっておかしいぜ?どういう経緯で誰が決定した?裏でコソコソやってたとしか思えないじゃないか。

うーむ。