2013年3月20日水曜日

やはり・・・

「ここ最近メンタルの方の調子がイマイチだな・・・と思っていたら鬱の季節だったのか」と昔のブログを読み返して思う。

あるいは「そういえば、確か晩冬~初春は鬱の季節だったっけ?」と気が付いて、昔のブログを読み返す。

どちらも正しい。表裏一体の気づき。

仕事場と人間関係が変わっただけじゃなかったんだな。

人間って、本当にもろいもんだな、と思います。

こういう厄介な感覚を背負うことなく、ストレートに生きられる人もいるんだろうけどね。

そういう人たちは、一等地に100平米の土地を相続したくらいのアドバンテージがあるよな。などと思っても詮無い話で。

あるもので頑張るしかないのよ。

などと思うのです。

以上。

不幸なプロジェクト

トルストイの言葉に、
すべての幸福な家庭は互いに似ている。不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である。
というのがあるようですが、ことプロジェクトについては逆のことが言えそうです。
すべての*不幸な*プロジェクトは互いに似ている。*幸福な*プロジェクトはそれぞれの仕方で幸福である。
顧客の不信感。コミュニケーション不全。段取り崩壊。迷走。クリティカルパスの忘却。目先の突発タスクに振り回される現場。

幸福なプロジェクトはいろいろですな。

リーダーがしっかりしているとか、お客さんから信頼されているとか、何かしらポジティブなファクターがあって、それを突破口として何かと上手く行く。それが幸福なプロジェクト。

完璧じゃなくてもいい。何かしら長所があれば、それを広げて幸福なプロジェクトにすることはできる。

そんなことを思う毎日なのです。