2010年8月28日土曜日

東芝dynabook mx 33 intel 80GB MLC SSD換装成功

わざわざ秋葉原行った甲斐がありましたよ。Faithのあんちゃんザマ見ろ。ドスパラの店員さんはマシだったね。詳細はまた後日。いけますよ。ええ。やっぱ、体感スピードぐんとアップです。Ubuntuとの相乗効果!

2010年8月27日金曜日

美味い豆腐とは

茂蔵とやらの豆腐をここしばらく食べてるんですが、いまいち納得が行かなかったんです。「極上」とか謳いながら105円だしさ。妙な甘さがあってテクスチャが悪い。ザラベリベロみたいな感じ。

で、なんか違うなと思って妻が食べていた生協の豆腐170円を食べてみたら、懐かしい味がしましたね。昔の豆腐の味だ。スーパーで買ったやつ。うん。美味い。これだよこれ。

茂蔵め。マーケティングにかまけて手を抜いてやがるな。そんなことを思ったりもして。

今度美味いという豆腐屋で買ってきてよ。と妻に頼んだのでした。

喧伝されてる豆腐なんか、もう二度と信用するものか。

20100829)
本日、28日に買った近所の小規模豆腐店の豆腐一丁150円を買いました。

おお。コレコレ。これだよ。って感じ。自然に美味いよ。これだよ。

ご近所、通勤途中に町の豆腐屋さんがある方。ぜひお試しください。

ひろさちや「仏教とキリスト教 −どう違うか50のQ&A−」新潮選書

★★★★★☆:分かりやすい且つアカデミック

良書です。

2010年8月25日水曜日

ハウル傑作じゃなかろうかと今さら

ハウルの原作を読んでみたら途中で挫折。悪くはありません。でも凡庸。読み通せない。

んでもう一回ハウルの映画見てみたら、スゲースゲーと感心。あの凡庸な原作から、ここまでイメージを膨らませたか、と。

映画で見たときはなんとなくフーンって感じで見た風景も、そうだったのか!と感心しました。

ラピュタトトロを中期宮崎駿傑作とすれば、千尋ハウルは円熟期宮崎駿の傑作であります、ということをここに宣言するものであります。

ひろさちや「阿呆のすすめ」青春出版社

★★★★☆☆

いつものひろさちや節。良いです。

2010年8月24日火曜日

宮崎アニメは一度無音で見るべし

いま、ハウルを無音で見てるんですが、1カット1カットに才能が爆発してるって感じ。スゲーって思いながら見てます。

フィリップ・アリエス「<子供>の誕生 ー アンシャン・レジーム期の子供と家族生活」みすず書房

★★☆☆☆☆:現代日本で読む意味は?

名著とされてますが、日本人の私にはピンと来なかったですね。

2010年8月23日月曜日

町田宗鳳「生きてるだけでいいんだよー『臨済録』自由訳によるー」集英社

★★★★☆☆:力はあります

なかなか読ませる良い宗教書です。禅のキモを上手く説明している気がする。難を言えばギラギラしてるところかしら。私が言うのも何ですが文体が若い気がする。