2011年10月15日土曜日

巧まずして休肝日となった昨日だけど、結局普段の二倍は呑んでいる(朝と晩に)
徹夜作業の良くないところ

客観的には大した成果も上げてないのに、

「何か大きな仕事したぞ!」

という達成感があること。

つまりエセ達成感。
結局は時間のムダ。翌日のほとんどが潰れる。

徹夜好きの上司とかリーダーって、頑張ってるように見えて、実はムダの元凶なんだよなー。
徹夜作業の効能。

生活のリズムが崩れる、シンドイ、ムナシイなど決して嬉しくはない徹夜作業ですが、一度やると「チキショー。徹夜したぜ。文句あるか」という開き直り感を振りかざせて、休み、遅出、早退が取りやすいってのはあります。
二時起床。
こうして土曜が過ぎ去って行くのでした。

間違いなく二日は休み取ってやろうと。
気分は夜
報告書を書きつつ昨夜の家族の残りものの鳥つくねとおひたしとさんま昆布巻缶詰で一杯。
朝ビール&軽く朝寝してはいけない理由が見当たらないのだ
久しぶりの仕事朝帰り。眠い・・・

2011年10月14日金曜日

ファミレスでブレックファスト

妻と上の子が早朝から外出した、とある日のこと。

朝から下の子とファミレスに行ってみました。



朝の外食。

何となく憧れがあったんですねー。

朝ご飯作るの面倒くさいし。子供も独りだし。

ちょっと手を抜いてやろうかと。



下の子はスープセット。

わたしはホットサンドを取りました。

味。

ジャンキーです。
濃い目で脂っこい味ですね。
ただのパンかと思ったら、予想以上に脂が入ってる?感じ。
決して不味い!ってわけではありませんが。
脂の質も悪そうで。

子供も朝おにぎりをつまみ食いしたということもあって、パンをほとんど残してました。

朝のファミレス。

客層も謎の年寄り(やたら元気だったり。朝帰りではなさそうだが、一体朝から何してたんだ?)が多かったり、何となくやさぐれた雰囲気で。

・・・もう行くのよしとこう。などと思ってしまったのでした。

以上。

朝の更新(10/14)

ジョギング、ダッシュを混ぜながらウォーキング30分。

昨日のおうち焼き鳥パーティーで肉を食べ過ぎた模様。
内蔵が重いっす。

ちょっと野菜メインの食生活を意識しようかと。

さてさて今日は金曜日。
仕事と勉強を頑張ろう。

2011年10月13日木曜日

新高梨も悪くない。

やや大味で水っぽいけど、後味は幸水に近い。

大きいことはいいことだ! (こと果物に関して言えば)
しかし今日の鳥レバ焼き(タレ)はかなり美味かった・・・

(そもそもレバーあんまし好きじゃないにも関わらず)
銘柄鳥と岩手産若鶏(ブロイラー)を混ぜて焼いたけど、ぜんっぜん味の違いが分からんかった。

酒飲みながらだと、絶対分からん。(シラフでも分からんだろう)

そんなもんやそんなもんや。
今日は焼き鳥パーティー!!

焼き網バンザイ!

芋の煮っ転がし、イワシ梅煮、小松菜煮物、糸コンきんぴら、さんま塩焼き

確か健康診断に行った日。

朝7:30以降は何も食べてはいけませんという日。

そのせいで、いろいろ食べたいと思ったのか。

それともしばらく料理しなかった反動か。

久しぶりに何種類も作ってみました。

やっぱね。自分で料理つくると、自分で食べたいものが作れますからね。

嬉しいですよ。

まず芋の煮っ転がし。

妻が里芋を料理するときは大抵がめ煮(筑前煮)です。
子供も好きだし、どっしりした一品おかずになりますしね。

一方、煮っ転がしだとせっかく作っても箸休めというか、子供が喜ぶオカズにはなりません。
「敢えて作ろう」というメニューではない。

しかし食いてーな。ということで作成。



大変地味な土の味。期待通り美味かったのです。
妻に好評だったものの予想通り子供には不評。

次はイワシ梅煮。
基本的に青魚を好まない妻と子供。
昨今の原発騒ぎ&水産庁の検査が納得できないこともあって(甘いんじゃねーか?)、ますます魚が出てくる頻度が少なくなってまして。

 しかし食材検討するたび、原発冗談じゃねーぞという思いを新たにするよな。
 原発容認の奴等って、子供に料理作ることがないんだろうな。

食いてー。というわけで千葉水揚げのイワシを購入して煮物にしました。
「情報収集する限り、保守的に考えたとしても、たまになら大丈夫だろう」ということで子供にも与えました。



やはり美味かったのです。

それからやっつけ系。
小松菜の煮物と糸コンのきんぴら。



ごぼう巻きは生協ではなく市販の練り物を使いました。
明らかに違うわー。添加物の味というか。つなぎの味というか。多分もう買わない。

しらたきのきんぴら。
さほど美味い!ってもんでもないんですが、子供が喜んで食べるのが面白い。

最後にわたし専用のさんま塩焼き。
やはり美味かったー。



ということで、久しぶりに料理を頑張った一日だったのでした。

以上。

朝の更新(10/13)

ダッシュ、ジョギング絡めながら30分のウォーキング。

何か微妙に太ってきた?というイヤな感じが。

筋肉痛で運動量が減ってるのに、食べる量は増えてるからな・・・

仕事パンツがキツくなるようなことがあってはならぬ。

注意しつつ、本日も頑張ろうかと。

2011年10月12日水曜日

寝るんだぜ。
無印の麦チョコやばい
いや。背中痛いのはガチ。今日は休養
ダメだ!心が折れた!今日は合気道休む!

言い訳:背中少し痛い

お台場海浜公園に行った

(9月下旬の休日。)

秋晴れのいい天気でした。

せっかくだから出掛けようかと。

でも、動物園も水族館ももう行ったしなー。

二人の子連れだと、選択肢もせまいし。

どうしようか。と東京千円さんぽを見て検討。うーん。子供も連れていけるような場所は・・・「お台場かな・・・」「お台場!行く!」ということで、お台場に行くことになりました。

子供たちもテレビで「お台場」という単語を耳にしていて、何となく気になっていた様子でした。
別に何があるってわけでもないけどね。

「うーん。海はあることはあるな(あれを海と言っていいのか?)」
「海!やった!」

ということで子連れお出かけです。妻は留守番。チッ。

豊洲からゆりかもめ。



運賃は若干お高いですが、先頭車両の気持ちよさはなかなかのもの。
子供たちは大喜び。

国際展示場駅で降りて、プロントでパスタを食べました。
(写真失念。ま、プロントだし)

リポビタンD注入のちお台場海浜公園に徒歩で向かいます。
電車賃の節約ってのもあったけど、歩けない距離じゃなさそうだし。

国際展示場正門駅からお台場海浜公園駅まで、ゆりかもめはぐるっと回ってますからね。
付け根から付け根へショートカット。


左に見えるはヴィーナスフォートの観覧車。
右手にチラッとフジテレビ。(分かりにくいけど)

やはりなかなかの眺め。なかなかのお散歩。

下の子もさほど苦しむこともなく、無事にお台場海浜公園の砂浜に到着。
一キロほどかな。小学校低学年にも充分歩けます。


レインボーブリッジが見えます。

到着のち、海を見て歓声のち、延々と砂を掘り返し始めるわが子ら。



1時間以上、延々と砂掘って。(よくもまあ飽きずに)

「帰るのやだ!!」と暴れるのをアイスで釣って、何とか砂場から引き剥がしたのでした。

大人からするとあまりに人工的な街作りで、何となく辟易してしまうんですが、子供には関係なし。結構楽しかったみたい。「今度は水着持って行きたい!」などと言っておりますね。
(ちなみに遊泳は禁止)

ま、子供も喜んでたし、それなりに安く済んだし(それでも電車賃、昼食代、おやつ代もろもろで7,000円・・・)、まあまあのお出かけだったかなと。

以上でした。
あ、そろそろ靴に防水スプレーしなきゃ

朝の更新(10/12)

軽くダッシュを絡めつつウォーキングのちコーヒー。

確かに上の子も痩せてきました。よしよし。

さてさて。本日も頑張ろう。

2011年10月11日火曜日

吉田類の酒場放浪記は石神井公園だったのか!

そしてスマイリー城。

(録画だから反応が遅いのだ)
あれ?ジョニ赤ってこんなもんだっけ?

もっと味と香りが深かった記憶があるけれど。

期待をしたのがいけなかったのか。
味が変わったのか。
記憶が間違っていたのか。

ま、いいや。
ジョニ赤セールで1,080円!イエ!二本買った!

ゴーヤチャンプルー、焼きとん

(9末あたりの写真。)

先日500円で購入した焼き網。
活躍しておりますよー。使い込んでおりますよー。



ホント美味いんですね。
国産若鶏(ブロイラー)買ってじっくり炙って塩するだけで、焼き鳥屋さんの味。
子供たちも美味い美味いと大好評であります。

 そうだ。今度銘柄鶏買って焼いてみよう。
 微妙に(言われなければ気がつかないほど?)違うハズだ。

この日は豚を焼いてみました。
もも肉のブロックが安かったのです。



茶色いのはエバラやきとりのたれを塗ったから。

そして今年最後のゴーヤチャンプルー。
確かゴーヤが安かったのです。豚も安かったし。



いざ実食。

チャンプルーOK。子供も「苦いんだよねー」と軽い苦情をいいつつも完食。

焼きとん。

固すぎ。歯がキシむぐらいです。モモはダメだ。
「肉食ってるぞ」感はあるんですけどね。

空腹時の子供に与えたら、文句言わずに食べてましたけど。
美味いとは言えません。

やっぱ適度に脂身が入ってないとダメなのかも。
 すなわちわが家ではもう焼きとんは作らないであろう。豚の脂好きじゃないから。

やきとりのたれ。

イマイチでしたね。使い方に問題あり。

今回はハケで塗ってみました。でも、それじゃダメってことが発覚した模様。

ん?醤油風味がちょっと付いたかな?でも・・・味がしないぜ?という感じ。

お店とかだと、先代から伝わった秘伝のタレがカメに満たされていて、継ぎ足し継ぎ足し守っているようなところに、焼けてジュージューいってる串をどっぽんと浸すワケですけど、そんなことはできませんからね。

ということで課題を残した焼きとんだったのでした。
 (すでに解決しておりますけどニヤリ)

以上。

朝の更新(10/11)

30分ウォーキングのちシャワーのちコーヒー。

昨日は21:00に寝落ち、24:00這い上がるように起床して歯磨き、のちシューベルトを聴きながら再び就寝しました。長時間横になったのは良かったです。でも疲れが完全に取れないのは歳のせいか orz

さて。本日も仕事に勉強に頑張ろう。うむ。

2011年10月10日月曜日

たまたま暖かい日のヤブ蚊の活動に、「こいつらも必死だな」と思う

昼のブツブツ(10/10)

金について考えてしまうのはWiiを買ったからだな。

外食3回分である。ちょっと節約を意識しようと。

昼食はりんご一個。紅玉大好きです!

と、これは節約ではなくて体が食事を求めてなかったから。よくあることです。

・・・

「一日にりんご一個で医者いらず」とかいうが、少し楽観的に過ぎるのではないか。

・・・

さて。いい天気です。これから家族で出掛ける予定。

以上。

リフォームとか子供の塾とか

リフォームのチラシについて妻と会話していて気がつく。

あ。リフォームって贅沢オプションじゃなくて、いつかは必要になるものなんだなと。
むしろ必需投資なのかと。
実際水道回りが弱ってきた気配あるしな・・・うーむ。

ということで「リフォーム引当金が必要ではないか」という夫婦の共通見解に至るのでありました。

塾。

塾って受験勉強重視の贅沢オプションかと思ってたんだけど、そうではなくて「親の時間を確保するためのリーズナブルな投資である」という考え方をなされる人もいると聞いて納得。それは理解できる。子供の勉強見るのは大変なのです。親が相手だと、子供ってなかなか真剣になれないんだよねー。

ま、当面塾に行かせる気はありませんけどね。当面は。

うーむ。
夫婦生活に必要なのは「あきらめ」と「慣れ」であります

朝の更新(10/10)

筋肉痛バキバキの朝。

しゃがむだけで「ぐおおおおお」と声が出ます。

昨日は精神的にも身体的にも疲れた一日でした。

今日が休みで本当に良かった・・・。

早野先生のTwitterなどから知る福島原発の皆さまの凄まじい努力に感謝しつつ。

世界はいろんな方々に支えられているのだ。

ありがたく今日を過ごさせて頂こうと思うのであります。

2011年10月9日日曜日

夜の更新(10/9)

本日は二人を合気道に連れていったあとで、Wiiを購入しました。

もう疲れた。寝ます。

朝の更新(10/9)

筋肉痛の朝。

妻がほぼ終日外出。

子供二人の面倒を見るわたしには、苦労が予測される一日です。

やれやれ。頑張るか。