2011年12月3日土曜日

本日の昼ご飯



純米酒「常山」二合
明治フラン(ポッキーの親分みたいなの)三本
干し芋3、4枚
そして納豆を油揚げで包んで軽く炙ったのをからし出汁醤油で。

冷たい雨音を聴きながらちびちびぬる燗を頂くのもまた小確幸。

朝の更新(12/3)

今日も雨か・・・

昨日。
午前中~昼は妻と有楽町無印でのんびり食事&ショッピング。有楽町無印は実に楽しい。
しかし、子供が帰ってから夕食までの見積りが甘くて大変だったなー。
まあ、7:00までには何とかなったけど。不機嫌にならなかったのはエラい > オレ

昨日の夢。
ジョギング講習会に参加。
講師はタモリと、X-MENのサイクロップスの下手なコスプレしたオジサン。目のところに蛍光灯が付いてる。タモリが司会で、サイクロップスがパソコン担当。

何でタモリが。と思ってると「18歳の頃、東京で官僚してたんだけど、その時にジョギングに関わったことがある」とか言ってて会場は爆笑。

シーンが変わって(次の夢かな)自転車のコース。広大な敷地にレーンが張り巡らされている。自転車か。苦手だな。とか思いながら漕ぐ。途中二人の女の子とすれ違う。その瞬間、わたしの自転車がなぜかバラバラになる。女の子たちはどうやら自転車に詳しいらしく、壊れた自転車を持ってあずま屋の方に行く。直してくれるのだろう。しかし細かい部品はまだまだその辺に散らばっている。わたしは小さなバネだのネジだの針金だのを拾い集める。それを握り締めて女の子たちのところに行ってみると自転車はすでに治っている。手を広げて部品を見せたら「多分大事なパーツじゃない」と言われる。「ちょっと後ろのタイヤのグリップが甘い感じがするけど確かめてみて」と言うので乗ってみると、後輪が微妙にゴリゴリするが、前からこんな感じだった気がする。「前からこんな感じだったよ。大丈夫」と答えて、わたしは再びコースに戻る。

コースの終わりに焼き鳥屋がある。室内でも呑めるが、大きな窓がついていて、そこで立ち呑みもできるようだ。お品書きにはこんにゃくの煮たのとかおでんとかもつ焼きとかが並んでいる。「モツの黄身焼き」というメニューを発見。珍しいと思ってあまり食欲はないけど注文してしまう。酒はどうしようかと思ってメニューを見ると「焼酎 ~ 店主と常連はどんぶりで」と書いてあって、きっと甲類焼酎だろうけど、それにしてもどんぶりで呑むのかよ。と少し呆れる。谷啓たちが車座になって酒盛りしている中にいつの間にか参加。谷啓が桃太郎侍の真似とかして周りは受けてるが、わたしは全然面白くない。時代が違うんだよなー。とか思って見ている
何なんだ。一体。

今日も引き続き頑張ろう。

2011年12月2日金曜日

朝の更新(12/2)

本日も雨だわ。

仕方ないねーとコーヒーを頂く朝。上の子はイッテQなどの録画を鑑賞。

昨夜は10時前後に寝落ち & 0時過ぎに起き上がって歯を磨いてベッドに戻り、二時間か三時間おきにふと目が醒める感じで朝までうとうと。
こういう時に面白い夢を見たりするんだけど昨夜はハズレ。税理士試験に合格してた夢を見ましたが、「これは夢だ」とハッキリした意識があったのでイマイチ盛り上がらず。ま、気長に頑張ろう。うむ。

胃腸の状態は少しずつよくなって来た気がします。

何かと頑張ろうかと。

2011年12月1日木曜日

同族企業のケース。

利益の額と給与の額にもよるけれど、役員報酬が給与所得(控除後)900万未満(額面1133万未満かな?)で済むならば、利益出して留保して配当するよりも、給与所得がっつり取って、どんどん赤字にした方がいいんじゃないか、という強い印象が生まれつつあるな。

役員報酬を増やすと厚生年金と所得税が増えるけれど、「未払い金」として次期に繰越して調整してもいいし。

確実に赤字出した方が、節税になる気がするなあ。

役員報酬が1,100万超えるとまた違ってくるんだろうけど、それはまた別の話。

 あー。ちょっと自信なしかな。

つーか税法ってホント複雑だわ・・・

小雨の西武園遊園地でアトラ

(これは確か打撲が癒えかけてきた日曜だったかな。)

家族で西武園遊園地にお出かけです。

西武遊園地。最近頑張ってますねー。

コストが掛けられないことは想像に難くない中、皆さん知恵を出し、体力を掛け、いろいろなさっておられるところは、沿線住民としては応援せざるを得ません。

ということで、この日は西武遊園地肝煎りの探せ!伝説のアトラというアトラクション?にチャレンジしてみました。



とその前にみんなで腹ごしらえ。



  確か涼しかった記憶があるなー。
  涼しい日にビールとは、この時(11月上旬)はまだ胃腸は元気だったらしい。

家族でアトラカウンターに向かいます。



その結果。

いやー。面白かった。
ホント、よく歩いた。

  宝探し・探検系のイベントなので、ネタバレを恐れて何も言いません。

子供たちも大満足。もの凄く楽しかったらしい。



通常、こういうアトラクションって「金掛けました!」「プロが企画しました!」という方が楽しいんですが、アトラはそうじゃないですね。

そんなに金は掛けてなさそうに見える。
ちょっと素人っぽいというか、手作り感覚がある。

しかしそれがまた楽しい。ホントに。

素人っぽいと言ってもちゃんと細部まで作り込んでありますし、考えられてもいます。全然手を抜いてない。それに、何といっても若干(かなり?)古びてきた広大な遊園地には、これほどふさわしいアトラクションはないなーと感心しきりでした。

ということで、この翌週もまたアトラに向かう一家だったのでした。

以上。
10年ほど前「プログラムが書けなくてもコミュ力があればSEは出来る」などとしばしば聞いたが、今の状況を見ると罪なことを言ってたもんだと思う

技術のある奴に「コミ力を身につけろ」と言うべきだったしコミュ力のある奴に「技術力を身につけろ」と言うべきだったのだろう

ホームランが打てなかった理由をいくら積み重ねても、打てるようになるわけではないのだが、バッターボックスに立ったことがなければそんなことも分からない
障害を出すなと指示する上司は、ホームランを打てとサインを出す監督のようなもの

朝の更新(12/1)

本日は雨でウォーキング休み。

子供たちは朝からハイテンションで、ツリーの飾り付けをしておりました。

さて。本日も頑張ろうかと。

2011年11月30日水曜日

AKB48 うちの子に大人気だわ。

うーむ。どういうことだ。

  アイドルオーラってのがあるのか。

鳥皮焼き、ネギ焼きとか

(blogger復活か(昼はエラーが出て更新できなかったのです)。酩酊しながら更新)

これは生活クラブデポーで買った 澤の井ひやおろしと鳥ぶつ。



生活クラブとしてはかなりお買い得の鳥ぶつは、まさに骨付き「ぶつ」ってかんじでした。生生しかった。

これは鳥鍋にしてやろうと。

鳥の「ぶつ」って、肉だと思って安心して食べると、細かい骨の破片とかがガリッと来て、歯に自信が無くなってくるオジサン(初期)としては大変不快な歯ごたえ&歯がしばらくユラユラする感じがあって好まないのですね。

確かにダシは取れそうだけどなーと、ちょっと嫌な予感がしたことを覚えています。

鳥皮の処理。

ナニゲに煮た鳥皮ってあまり上手くないっすね。
もうひたすらブヨブヨしてるっていうか。

小さい鳥皮はまだアクセントになりますけどね。
大きい鳥皮は、むしろ迷惑。

といことで、大きい鳥皮を串に刺してみました。



えーとですね。ここで軽くうんちく入ります。

ブロイラーと正しい地鶏の見分け方の一つは、鳥皮をヌメヌメ触ってみることだとわたしは思うのですね。

ヌメヌメと触れば分かる。
脂の融点が違いますよ。
ブロイラーのは「ねちゃ」っとへばりつく感じ。
良い鶏のは、指の温度(体温の低い方)でさらさら溶ける感じ。

胃の中に入れるところを想像して、むべなるかなと思いますね。うむ。

ついでにネギ。



ついでに安ウィスキーの黒ホッピー割。



鳥皮焼きは調理中のご褒美として柚子胡椒で頂きました。

鍋がね。

美味かったですわ。

骨の破片をガリッとして不快感を味わうこともなく。

地鶏の鍋。もうむちゃくちゃ美味いっすね。

その鳥鍋をひやおろしで頂くはまぎれもない大確幸。

また作ろうと思いました。

以上。

朝の更新(11/29)

ウォーキングのちコーヒー。

胃腸の不調に伴って何となくメランコリーな気分。
やはり健康が第一なのだ。

さて!今日も仕事と勉強を頑張ろう。

ささやかな夢(税理士試験合格)を叶えるのだ!

2011年11月29日火曜日

干し芋大好き!!!

石巻震災復興期間限定商品

高橋徳治商店より

「3・11はまだ終わらない。」

瓦礫とヘドロ、そして破壊された三工場と自宅を前にただ立ちすくんでいた私たち。

余震が続き不安な中、青森から九州までの500人余の皆さんが半年もの間、泥をかぶり汗を流し、背中を押していただき、ただただ頭が下がります。

ここに多くの皆さんの温かい思いが今ようやく形になりました。

たった一つの生産ラインですが、変わり果てたこの地に新しい未来を作るための第一歩、涙を越えて笑顔をそえて「アリガトウ」をお送りします。


生活クラブ生協、パルシステムで購入できます。

ええと。これ自然に美味いっす。
クセが全くありません。

レンチンで温めるとか、トースターで軽く炙ってそのまま食べるもよし。
おでん、煮物に入れるとなお美味い。
わけの分からん雄たけびを上げてんの

あー。これ合気道と通じるものがあるわ。とか思ってつぶやいてみた

そろそろ一年の終わり

12月は誕生日&クリスマス&帰省と、イベントてんこ盛り。

その12月はもう目前。

子供たちはかなりハイなのです。

折り紙チョキチョキしていろいろ作った様子なのがこちら。



下の子がトナカイ(ピンクのお鼻の)。
上の子がサンタという設定らしい。

この後

真っ赤なおっはっなっのー♪

トナカイさっんっがー♪


を二人で絶叫。

まあねえ。楽しいか?と聞かれたら、楽しいと言うけどね。

  一歩間違えるとイラッと来るのは親の未熟さの証である。

以上。

マジかよ・・・

hayano: (僕が一ヶ月前に桜井市長宛に送ったFAXは,教育委員会が握りつぶしていた事が本日判明.子供の食を測定する前にまず大人の食の安全を確立すべきと主張する南相馬教育委員会の実態に愕然.市長は私の主張を正しく理解されたが,これじゃ前途多難.)

なんだよそれ・・・

メチャクチャじゃないの。

・・・

・・・

でも分からんでもないなー。

隠すのは実に簡単なんだよねー。

「ややこしい」&「よく分からん」てことで、喫緊の課題じゃなけりゃ、とりあえず隠しとけ、みたいな。

そういうのって大企業ではもう日常茶飯事だわ。

現場にいるとよく見える。うーむ。

でも、早野先生のつぶやきはかなり力を持ってるから、何か動きがあるんじゃないかねー。
楽しみだ。ふっふっふ。

朝の更新(11/29)

ウォーキングのちコーヒー。

昨日はカロリー八分(リンゴでお腹一杯)、酒九分を実現。体調よろし。

  だから倒れるまで呑まなけりゃいいんだよ >自分

 つーか、最近ストレスが減って来てるからコントロールできるんだよなあ。
  ストレスが根本原因ではないかと。

むーん。

  別の話。

日本人って「それで食ってる人がいるから止めるわけにはいかん」という情緒的しがらみ思考が強いんじゃなかろうか。

それが互助的に機能するのなら悪いこととは思わないが、こと原発もんじゅに関してはばっさり断って、脱化石燃料、脱原発に大きく舵を取らなきゃダメだろうと辺境で思う。

またこういう空気からは小泉みたいなワンマンが生まれ易いから、そこは注意だよなあ。と大阪方面を見て。

ブツブツ。

ま、いいや。本日も頑張ろう。

2011年11月28日月曜日

メモ
Ubuntuでデーモンの設定

sudo sysv-rc-conf

開始(例はcups)

sudo service cups start
誕生日とクリスマスが近づくと、子供たちのテンションが上がってそりゃもう大騒ぎさ。
クリスマスまでまだ一ヶ月近くあるぜ。どうするよ。

もつ焼きパーティー再び

たまに無性に食べたくなるのです。

定番は鳥のレバーとハツ。(これは多分生協のだな)

熱した金網にごろんと置いて、時折箸でひっくり返したりして



火が通ったら、市販の焼き鳥のタレをまぶして完成。



塩でも美味いけど、やっぱタレかな。

少々お下品ですが、台所で立ったまま頂きます。



レバは言うまでもなく肝臓。
パテというかペースト状のやつをもぐもぐして、その臭みを堪能し、ホッピーで爽やかに流すと。

ハツは心臓ですね。
なんかこう生々しい形してるよねー。
こいつをぷちゅっと咀嚼して、再びホッピーで流すわけです。

鶏さんありがとう。

あー。

近いうちに食べようと。今の季節は、もちろんぬる燗酒を合わせて。
実に楽しみなのであります。

以上。

朝の更新(11/28)

11月もそろそろ終わりかー。

曇りの朝6時は大変暗いのであります。

さて。コーヒー淹れて温まろう。

2011年11月27日日曜日

締めサバと真澄のぬる燗で調理中に一杯。



スープと豚味噌竜田揚げ作成中であります。

本日は疲れたから、これでいいのだ!

これは美味い 明治亀田製菓コラボ

結局何も買わなかった夕方。

またリベンジしよう。
必需品とはいえ、お金を出すにはそれなりに気合が必要。

さて。



柿の種の、煎餅部分をチョコでトッピング。

そしてピーナツの代わりにアーモンド。

これ、美味いっす。マジで。

つまみによし。おやつによし。

ウィスキーに合います。

以上。
昨日遊園地に行った子供たちが、楽しかったことをいろいろ話してくる。

うんうん、と聞いてるだけで気分が和んでくるのだ。

朝の更新(11/27)

何となく気分の定まらない日が続くなあ、と美味いコーヒーを頂きながら。

疲れが溜まっている?うむ。それはありそうだ。
来週のどこかで有休取って、映画でも見に行こうと心を決める朝です。

さてさて。
ジョギング用手袋とか、仕入れたいものがあるのだ。

今日の午後は買い物に行こうかと。