2011年3月26日土曜日

2号機中央制御室に電力、原子炉の状態把握に道

2号機中央制御室に電力、原子炉の状態把握に道

二号機気にしてました。

いろいろありつつ、進んでいる模様。

現場のみなさん。本当に、ありがとうございます(涙)

核燃料の破損、進行か…汚染水から放射性物質

引き続き、作業の成功とご無事を祈ります・・・。本当に。

言葉に窮し「現場混乱」 東電、情報共有の不備釈明

東電本社のヤツら!現場の支援を何とかしろ!!!!(怒)

「トラブルは峠を越えた」技術協会最高顧問(毎日jp)

福島第1原発:「トラブルは峠を越えた」技術協会最高顧問

 【ワシントン斉藤信宏】79年の米スリーマイル島原発事故の検証に立ち会った日本原子力技術協会の石川迪夫(みちお)最高顧問が25日、米原子力規制委員会(NRC)のヤツコ委員長らとの面会を前にワシントン市内で記者会見した。福島第1原発事故について「使用済み核燃料プールでのトラブルは峠を越えた」との認識を表明。冷却水が失われ燃料棒が損傷したとみられる1~3号機の原子炉についても「小康状態のまま2週間が経過しており、今後、大きな変化が生じるとは考えにくい」と述べて、事故は収束に向かいつつあるとの見方を示した。

どうなんですかね。

それなりに信用できそうですかね。とりあえず、わたしは信用して眠ろうかと思います。今日も疲れた。zzz

結局、近視眼的なのよ。ジジイは。

東電、審議会の指摘無視

今回の事故について東電は「想定外の津波だった」との釈明を繰り返している。だが、東電側が審議会の指摘をないがしろにしたことが、前例のない事故の引き金になった可能性が出てきた。
・・・
 ◇「『想定外』は言い訳」
 東電の武藤栄副社長は25日の会見で「連動した地震による津波は想定していなかった」「(貞観地震を参考にした)地震や津波の予想について共通見解を出すには至っていない状況にあった。学会として定まったものがなかった」と釈明した。東電のこれまでの対応に対し、岡村センター長は「原発であればどんなリスクも当然考慮すべきだ。あれだけ指摘したにもかかわらず、東電からは新たな調査結果は出てこなかった。『想定外』とするのは言い訳に過ぎない。もっと真剣に検討してほしかった」と話す。【須田桃子、藤野基文】


結局、ビジネスの観点からだとこの程度なんですよ。退職するまでもてばいい。自分が死ぬまでに何とかなってればいい。

「数百年に一度の事態」は、想定しないわけ。ビジネスのスパンでは。

政治のスパンも、そうらしいよ。

だから、政治家とか経済人に原子力を任せたら、ダメと。

これは・・・支援なのか??

国際放射線防護委、一般人の被曝限度量引き上げを提案

国際放射線防護委員会(ICRP)は、一般の人の年間被曝(ひばく)限度量を現在の年間1ミリシーベルトから、1〜20ミリシーベルトに引き上げるよう提案した。福島第一原発事故の影響が収まっても、放射能汚染は続く可能性があると指摘。汚染地域の住民が移住しなくてもいいよう、日本政府に配慮を求めた形だ。

もっと被曝しても大丈夫よ。って・・・

国際的ヒステリーに対応したものでしょうが、そこは引き上げなくてもよろしいかと・・・

東電本社は何やってるんだろう

過酷労働もう限界、両親は不明…原発の東電社員がメール

東電本社は、全力で福島支援を!

もうね、全員福島に行けと(怒)

難色を示しまくって下さい!

運転から26日で40年の福島原発1号機 廃炉へ、他原発にも影響

1号機について、東電は昨年3月、国の指針に基づき、さらに20年間運転を続けても点検の強化などで安全性は確保されるとする評価書を国に提出。経済産業省原子力安全・保安院は今年2月に10年間の運転継続を認可したばかりだった。

既得権益ジジイどもの、規定路線なのよ。想定外の事象には、責任取らんのよ。20年より後のことは知らんのよ。「経済産業省原子力【全然】安全【じゃない】・保安院」なのよ。

福島第1原発1号機の再開は絶望的で、枝野幸男官房長官も廃炉との認識を示す。全国的に原発の新増設が進まず各電力は既存原発の延命を図る中、今回の事故で運転延長に難色を示す地元自治体が増えそうだ。

どんどん難色を示しましょう!!

多分ね、そのくらいじゃ原発推進ジジイどもの気は変わらん。

風力発電など、代替エネルギーの開発に投資すべきじゃなかろうか。

老朽化した原発も何とかしなければいけんし。

これからが大変ですよ。

枝野さん、頑張れ!

官邸、眠れぬ城…枝野氏奔走・影薄い首相

わたしよりほぼ一回り上の方ですな。

連日連夜、記者会見を行う枝野幸男官房長官(46)にも、さすがに疲労の色がにじむ。政府のスポークスマンとして、震災から2週間で計41回をこなした。未曽有の国家危機のただなかで、国民にわかりやすく、信頼できる情報を伝え、不安を広げないようにしないといけない。よく見ると、会見中、額には玉のような汗が浮かんでいる。

読売がこの記事を書いているのがまた泣かせるわ。

遅ればせながら精神的支援!頑張ってください!

作業員さん被曝の件(東電隠蔽体質)

東電、1号機の高放射線量を事前把握 作業員らに伝えず 朝日
「汚染情報なぜ共有しない」東電の対応、専門家ら批判 朝日
水たまりの危険性把握していた…東電伝えず 読売
枝野長官、東電に情報公開を指導…作業員被曝 読売
【放射能漏れ】1号機地下の放射能汚染、作業員に事前周知せず 産経
被ばく、1号機の情報伝わらず 毎日

さあ東電バッシングモードになってきました。

さすがにわたしもこりゃヒドいと思うな。

事前に把握していたってことは、記者会見の時点でも分かってたわけ。それを、今更出してるわけ。

危険な情報を隠して、協力会社の人を送り込んだわけ。

もう、犯罪的だね。

東電の隠蔽体質は、骨の髄まで染みて来てる。人の命より、隠蔽が優先らしい。

こんなやつらに原発任せちゃ、ダメだよ。

作業員さん被曝の件(team_nakagawaの見解紹介)

プロの方の見解。

@team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
足の被ばくが数シーベルトであっても、上半身につけた放射線量計では、200ミリシーベルト以下であり、血液検査では異常が出ないと思います。足の皮膚の被ばくも3シーベルト以下であれば、症状も出ないでしょう。「急性放射線障害」には「しきい値」があるからです。

うん。もちろん、だから「いい」という話ではありませんが、とりあえず急にどうこうなるという話ではないそうで、ほんの少しは安心。

及ばずながら(上関原発反対)

ストップ!上関原発! あなたにも出来る原発反対運動

というサイトから

■山口県知事にメールを送って上関原発の白紙撤回を訴えよう。
  →「知事への提言」


を辿り、フォームから以下のメッセージを送っておきました。
多分、効果はないと思います。でも、何かしら行動しておかないと、後悔すると思って・・・

上関原発の白紙撤回を求めます。

今は、まだいいかもしれない。2、30年間は、電力を享受できるかもしれない。

でも、その後は?福島のような事態がおきると、山口県の半分がダメになります。そのツケを払うのは、われわれの孫や曽孫です。

福島では、原発が出来たときには生まれていなかった人や、乳幼児だった人が、被曝しながら悲惨な環境で、必死で対応しています。

もう、原発はやめましょう。

子供を持つ親として、お願いします。

白紙撤回をお願いします。


(「入力フォームのページが開きます(SSL)」というリンクは、ブラウザによっては信頼できないページとかいろいろ出ますが、証明書をVerisignなどに登録していないからブラウザが疑ってるだけで、問題ないと思われます。山口県の公式ページだし)

3/25 電力恫喝?要見極め

節電しても…夏の電力、2割足りず 23区も計画停電か(1/2ページ)
東電が新電気料金検討、夏場午後の引き上げなど

【計画停電】「電気料金体系を変えては」 与謝野氏が提案
↑こいつは原発推進オヤジ
↓いちおう撤回したらしいけど
【計画停電】与謝野氏、家庭の電力値上げ論撤回

うん。そりゃまあ、足りないってのは確かそうだよね。

でも、節電で頑張れることはないのかね。

Tシャツ出勤を許すとかさ。
時差出勤&自宅勤務とか。残業禁止とか。
もうちょっと、ゆとりをもった社会になってもええやんか。

そういう知恵を出さずに、一方的に足りない足りないという主張だったら、それは電力恫喝だろう。次に続くのは「足りないから原子力は必要だ」と。

できることをもうちょっと考えようよ。

14原発が浸水「想定外」(これまでの設計じゃ危険ってこと)

14原発が浸水「想定外」

地震や津波で原発が機能不全に陥る「原発震災」を警告してきた石橋克彦・神戸大名誉教授(地震学)は「電力会社は津波を甘く見ている。日本で原発建設が本格化した60年代には、原発の立地条件で津波の影響はほとんど考慮されず、後付けで電力会社に都合よく津波が想定されてきた。地震と津波のリスクを予想することは難しい。それを考えれば、日本列島で原発を推進するのは危険だ」と指摘する

後付けで電力会社に都合よく津波が想定されてきた。

そうだろうなあ。「多分大丈夫」だけで突き進んできたんだろう。未来のツケのことも考えず。

この災害で認識変わらないようだと、オカシイよ。

忘れないために・・・

東日本大震災:津波憎い 入学目前、孫さらわれ 気仙沼

入学に備え、夫婦は緑ちゃんに、欲しがっていた水色のランドセルをプレゼントした。緑ちゃんはとても気に入り、自慢げに背負ってみせた。勉強机も発注したが、その机が届く前に地震が来た。
・・・
 「朝、目を覚ますと、いるはずの緑がいない。それがつらい」と大崎さんは声を詰まらせる。ランドセルも鍵盤ハーモニカも筆箱も、みんな流された。「なぜあの時、すぐに逃げなかったのか」と何度思ったことか。ツタヨさんは「何もいらない。緑に帰ってきてほしい」と繰り返した。

浄水場で放射性ヨウ素検出の件。蛇口からだと弱まる?

東京都は23日、金町浄水場(葛飾区)の水道水から1キロあたり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。 
(自分とこ→水から出ましたね

とのことでしたね。念のため以下を確認してみると、

文科省:上水(蛇口水)、定時降下物のモニタリング

東京都(新宿区)では・・・

3/23採取の水 ヨウ素:26 Bq/kg 放射性セシウム:1.5 Bq/kg

3/24採取の水 ヨウ素:26 Bq/kg 放射性セシウム:2.4 Bq/kg

とあり、いずれも指標を越えていないとのこと。

蛇口まで来れば1/8くらいになってるってことですね。浄水の過程で減るのかな。

こういうことをちゃんと言えばいいのに。

一進一退か・・・現場の皆さん!頑張ってください!!

放射性物質、原子炉燃料破損し漏出か 3号機に被曝汚水
1号機タービン建屋の水たまりでも高放射能 東電検出
炉の水漏れ、可能性高く…核燃料損傷か

原発復旧現場、昼夜なし 「自分のプラント守りたい」

東電正社員バッシングは優先度下げて、現場の皆さんに精神的支援を!!!(>含む自分)

大気中の放射線量、低下傾向続く 茨城は午後にやや上昇

東京電力第一原子力発電所の事故の影響で、25日も大気中の放射線量は関東や福島県を中心に平常値より高い値が続いている。引き続き注視は必要だが、ここ数日間で見ると低下傾向にある。

希望は捨てない!

2011年3月25日金曜日

作業員さん被曝の件(かなりの被曝?)

被曝作業員の放射線量は2〜6シーベルト やけど治療へ
2作業員、足に高い被ばく量…内部被ばくも

発がんの可能性が0.5%上がるのが、100mSv。(自分とこ→少しいい情報 by team_nakagawa

4000mSvを全身に浴びると、60日後に50%が死ぬ。(自分とこ→Twitter / team_nakagawa に期待したいが・・・

2~6シーベルトって、2000~6000mSvでしょ。

同研究所の明石真言(まこと)・緊急被ばく医療研究センター長によると、3人のうち、20代と30代の作業員の2人は長靴を履いておらず、靴に入った水で足を被曝した。くるぶし以下に強い被曝が認められたが、皮膚にやけどなどの症状は出ていない。「被曝線量は非常に高いが、局所的であり、全身被曝に比べて、はるかに健康への影響は少ない」という。

局所的な被曝だとマシなのか。それにしても心配だ・・・

【放射能漏れ】東電、未明の会見で高濃度「1万倍」に沈黙 「調査中」繰り返す

しかし、これはヒドい話だ・・・

うーん。面白い(金子みすずパロディ)

2chで見たコピペ(?)

「飲める?」っていうと
「飲める」っていう

「安全?」っていうと
「安全」っていう

そうして、あとで
怖くなって、

「危ない?」っていうと
「危ない」っていう。

こだまでしょうか、

いいえ、水道水です。


すみません。なかなか面白いと思って・・・

思わずメモ。

わたしは水道水は安全だと思ってますけどね。このパロディーは上手くできてる。

それにしても2ch系の情報は不安を煽ってるのが多いですねー。確かに数字だけ見せられても安心できないってのは分かります。100mSv蓄積するまでリスクはない。とか言われても、納得しないっすよね。でも、いろいろ調べてみると国際的にも妥当な基準だってのは間違いないですし、信用してもいいと思います。

がんや死の不安(ことにそれが自分の子供となると)になると、なかなか数値で割り切ることは難しいのが人情。

思うに、放射能や原発の危険性については、これまで情報を隠してきた、その副作用によって混乱が生じたと思われます・・・。

さんにしてもさんにしても、専門家の言うことはしっかりしているし、疑う理由はほとんど(=健全な懐疑以上は)見当たらない。最初は「東大だったら官僚とか東電と同じ穴のムジナじゃないか?」などと疑いましたが、今はほとんど(=健全な懐疑以上は)疑っておりません。

逆に反原発サイトとか、煽動的なデマの方が、怪しい。根拠がなかったり、無闇と危険な仮定を立ててたり。憶測を元にセンセーショナルな結論引き出したり。

しかしまあ、それより何よりわたしが不思議なのは、これほど放射能に怯えている人が多いのに、原発が今後も立てられようとしているということ。

怖いけど、ジジイどもが原発を推進するのはスルー?諦めてるのかな。

いや、抵抗しようよ。原発しか、選択肢がないわけじゃないでしょ。

ブツブツ。

西武も追随して下さい!

震災で内定取り消しの学生救え 東武鉄道が65人募集へ
東武鉄道、震災内定取り消し者を採用へ

東武さん、なかなかイキなことを・・・

ここは我が沿線の西武もぜひ!

作業員さん被曝の件(関電工さんか。大手だ・・・)

被ばくで入院の作業員2人は関電工の男性社員
【放射能漏れ】被曝の作業員、入院の2人は関電工社員 1人は同社の関連会社社員

同社によると、2人は20歳代後半と30歳代前半。2人とともに被曝したのは同社の下請け会社の30歳代前半の男性という。

正社員?思ったより大手の方だな、というのが正直なところです。もうお一方は下請けの方。

被ばく作業員3人、放医研に到着…歩行も可能

とりあえず歩行なさっているとのことですが、今後ご自愛下さい!ありがとう!関電工さんと下請けさん!

作業員さん被曝の件(海江田氏が苦言??)

作業員被曝は「基本的な作業の落ち度」 海江田氏が苦言

「かなり基本的な作業の落ち度。人繰りの問題で入っていなかった。大きな基本的なミス」と語った。さらに「原則、(放射線をチェックする職員が)立ち会っての工事。原則は守っていただかないと」と苦言を呈した。

・・・何か引っかかるな。

わざわざ発言してるってことは、立ち会わない作業が常態化してた?

エラそうに原則を持ち出すあたりも気に入らない。今さら素人が、安全な立ち位置から原則を説くか?現場が萎縮する可能性もある。

あるいは東電バッシングの布石か?

いずれにせよ気に入りませんな。わたしには。

今後増えるだろうな(電力恫喝)

与謝野氏「節電促進へ料金値上げも検討を」

値上げしてもいいけれど、その代わり原発は縮小の方向で。

って、絶対コイツにそんな気はないよな。(自分とこ→反原発の道は険しいぞ!

値上げしといて、また原発を作ると思われる。

だからさあ。子供たちにツケを残すような発想はいい加減にしようよ。

福島原発が作られた時にはまだ生まれてもいなかった人、あるいはその頃の乳児、幼児が、今必死で、被曝しながら何とかしようと頑張ってるんでしょ。それってさ、おかしくないか。

原発の利益を享受して、2、30年もすればオレは死んでるから、あとは任せた。そんな発想になってないか?

今の幼稚園児、乳幼児たちに、申し訳ないと思わないのか?

反原発の道は険しいぞ!!

早くも各所で原発容認、電力恫喝が始まっておる模様。

浜岡原発の4月上旬再開、静岡知事が容認

まったくもって理解不能。なぜこの時期に容認できるか。金?利権?それしか、ないよね。と思わざるを得ませんよ。

福島の事故は、これまでの設計思想が通用しなかった証でしょ?

その総括/対応は終わったの?

終わるわけないよね。だって、福島はまだ片がついてないし。目処すらついてない。

この状況で、何をもって「大丈夫」と言えるわけ?

「多分、大丈夫」という安全軽視と危機感のなさが、福島の事態を招いたんでしょう。

学習能力はないのか。

今、電力を享受できれば、それでいいのか。

30年後、50年後の日本を考える想像力がないのか。

「オレが生きているうちに、何もなければいいや」くらいにしか思ってないんじゃないの??

オカシイよ。

東電正社員の方も頑張っておられる模様

原発、過酷な現場 食事はカロリーメイト・椅子で睡眠(1/2ページ)

東電の正社員の方(と記事からは解釈できる)も、現場系の方は頑張っておられる!

独り言)しかし、協力会社の方がワリ食っているのではなかろうか・・・またマスコミは東電に相当金を貰っているはず・・・

冷静に、情報を解釈する所存。

協力会社社員のリスク軽視

東電は、自分は安全な場所にいて、危険なところに、ロクに事前調査もせず(後記:実は知ってて※)<強調>協力会社</強調>社員を送っていた、ということが判明したわけ。しかも、実際に被害を出している。

福島第1原発:東電副社長「詳細は未確認」 被ばく確認で
福島第1原発:作業員被ばく搬送 3号機作業中に
福島第1原発:作業員被ばく2人搬送 ベータ線熱傷の疑い

深さ15センチの汚染水につかり作業

刑事罰に相当するんじゃないの?

(※)(3/26追記)作業員さん被曝の件(東電隠蔽体質) 事前に分かってたわけ。それをかくして協力会社社員を送り込んだわけ。

これは、何らかの責任が問われないとおかしいよ。ヤバい状況に人を送り込むという責任感が感じられない(怒)

「祈るしかない」原発修復作業を見守る家族

危険を地方に、協力会社に、出稼ぎの人に押し付けて、自分は安全な立ち位置で利益を享受するという利権構造。

そのツケが、今の国際的な風評被害や、現場作業員の被曝、国民への放射能恐怖になって、帰ってきたワケ。

「東京までは強い放射能は届かない。だから、最悪でも東京ダイジョブ」のつもりだったかもしれないけれど、輸出産業に大打撃を受けたら、結果として「東京ダイジョブじゃない」ことになる。

30年後、50年後、孫や曽孫が安心して暮らせる日本を、今から何とかしていかないとダメじゃないかと思われるのに、中国電力は相変わらず上関原発の建設を強行しようとしているし。

地道に原発反対していく所存。

2011年3月24日木曜日

少しいい情報10 by team_nakagawa

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム

@team_nakagawa 昨日水道水を飲んでしまったと心配される方がおられるかもしれませんが、数回程度では、乳幼児、成人ともに、全く問題のないレベルです。また、この程度なら水道水を煮沸してもしなくても、全く健康に害はありません。

上記が結論。数字で納得できる方は、この前後のtweetをご参照下さい。

素人のわたしとしても、その他の専門家たちも同じ意見らしいことを確認。

もちろん、出ない方が良いには良いんですが・・・

200ベクレルの水でも…妊婦や授乳中女性に「健康被害なし」 産科婦人科学会

数字なんか信用できない。放射能怖い。

そうかもしれませんが、残念ながら現状を冷静に評価する他はないのかと。

やはり、できるだけミネラルウォーターを使ってください。

でも、今の水道水も、そんなに毒性が強いわけじゃないと、疑い深い素人のわたしも確信します!

現場の皆様の困難な作業に、感謝&敬意

3号機で3人被ばく、2人搬送…水が付着か

現場の皆さん、大変危険な作業を継続しておられる。感謝&支援&敬意&・・・ありがとう!

あとメモ。

前日夕方に3号機の原子炉建屋から黒煙がたちのぼったため、作業を中断していた。3号機では、協力会社の作業員3人の被曝(ひばく)量が多いことが同日午後1時過ぎに確認され、タービン建屋の一部で作業を中止した。3人のうち2人は病院に運ばれた。

協力会社さんです。「協力会社」とはっきり書いたのは、読売だけ(朝日、毎日、産経をチェック@24日19:53)。なぜだ。

東電のエリート正社員はね、危険なところには行かないワケ。そんな保身優先の人間たちに、どうして危険な原発を任せられようか。

原発を推進するのは、危険な任務とは無縁の人なり。

利権や既得権益を享受するエリート&二世&ジジイの下で、現場の人たちが苦労しておられる。

反原発の道は険しいぞ!

原発は重要エネルギー源=地震多いのは運命−与謝野経財相

与謝野馨経済財政担当相は22日の閣議後会見で、福島第1原発事故に関連し、「日本中どこの地域を探しても環太平洋火山帯の上に乗っている国だから(地震が多いという)その運命は避けようがない」と述べた。これは原発推進の立場から地震が多いことは原発を止める理由にならないとの考えを強調した発言。
 同相は「将来とも原子力は日本の社会や経済を支える重要なエネルギー源であることは間違いない」と語り、あくまでも原発を続けるべきだとの考えを示した。(2011/03/22-10:20)


だから、何で原発ありきなんだと(怒)

福島県の半分以上がダメになりそうなのに。

考えてないじゃん。

福島原発メルトダウン等々最悪の事態回避のため現場の皆様が必死で対応、でも放射性ヨウ素ならびにセシウム拡散中、復旧の目処は当面たたず、東京でも水道から放射性物質、子を持つ父母の不安 → 与謝野大臣 → やっぱ原発しかない。

アホか。

技術力の日本なら、完璧な風力発電とかさ、そっちの方面に進んだらどうか。

この後に及んで原発推進。

利権に群がる我利我利亡者にしか見えんわ(怒)

川口市の浄水場の放射性ヨウ素、規制値以下に

川口市の浄水場の放射性ヨウ素、規制値以下に

目下のお父さん・お母さん方の懸念が集中しているであろう、ヨウ素検出。

他の浄水場も徐々に下がることを強く期待!!!(合理的期待と思料!(補足:ヨウ素検出は雨による一時的なものじゃないかという素人の仮説))

と思ったらさっそく!!!

東京都の水道水、乳児の基準範囲内に改善 きょうの検査で判明

よし!!!

ワリと大事な情報 by team_nakagawa ヨウ素の煮沸効果なし

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム

ある方にお願いして、煮沸によるヨウ素の濃度変化を検 証する実験を、水道水中に含まれるI-131を対象に行いました。その結果、水道水を煮沸すればするほど水蒸気だけが飛んで、I-131が濃縮されまし た。もし、煮沸しようとされている方がいれば、直ちにやめるようお伝え願います。

煮沸による放射能量の減少は期待できない、とのこと。

「濃縮」ってまたミスリードだなあ・・・料理するときは沸かさざるを得ないじゃないすか。

予断は許さないものの・・・

ニュースピックアップ。

3号機の黒煙止まり、注水作業など再開
福島・首都圏、放射線量下がる傾向に

小さい子供をお持ちの皆さん、お互い頑張りましょう!

1号機の炉心、一時400度に…燃料棒露出続く
黒煙止まり電源復旧作業再開 1号機は容器内圧力高まる(2/2ページ)

容器保護のため、蒸気放出の可能性もあるとのこと。一時的に放射能測定値が上がることを念のため覚悟。

一応WHOの基準ご紹介

@hayano ryugo hayano
【じゃ,WHOは何と言っている?】放射性ヨウ素の国際基準は日本暫定基準の10倍.これ,WHOと違うじゃん,と思った人は,WHOが出しているSITREP http://bit.ly/i2e2ZM の13ページに,日本の基準は国際基準より一桁低いと明記してあること,ご確認下さい.


はい。確認しました。

It should also be noted that the Japanese guideline value is an order lower than the
internationally agreed Operational Intervention Levels (OIL's) for I-131 (3,000 Bq/kg), Cs-134 (1,000 Bq/kg) and Cs-137 (2,000 Bq/kg).


日本のガイドラインによる値は、国際的に合意された実用上の介入レベル(OIL)よりも一桁小さい。とのこと。

ただし、ざっと調べたところ"OIL=実用上の介入レベル"とはそれなりの非常事態の指針=プロスペックらしいので、まあご参考というか。

またセンセーショナルな・・・(産経さん)

現場に踏みとどまる原発作業員に「死の危険」 仏専門家が増援呼び掛け

FUKUSHIMA50が一人歩きしてるんじゃないかな。

福島第1原発:英雄でも何でもない…交代で懸命の復旧作業

残っている人がずっと放射線を浴びながら作業していると思われるかもしれないが、実際は法にのっとった管理で人を入れ替えながら作業を進めている

ちゃんと交代してまっせ。

ただし、以下の指摘はもっともかもしれない。東電、国にはちゃんと対応して頂きたい。

また「日本の放射線防護政策は、何より原子力産業の保護を優先する」として、原発作業員が白血病などを発症しても、めったに労災と認定されないと批判。厚生労働省が今回の事故対策に限り、被ばく線量の上限を250ミリシーベルトまで引き上げたことについて「この緊急措置は、作業員が死亡することになっても(東京電力が)補償請求を免れるための方便である可能性がある」と指弾した。

反原発の道は険しそうだ・・・

産経新聞の主張。

原発電源回復 日本の技術の信頼かかる

東京電力と国には、大災害に発展した事態の克服を通じて、日本の原子力技術の信頼性を世界に示してほしい。事故を理由に原子力発電に背を向けてはなるまい。

 米国でも炉心溶融が起きた1979年のスリーマイル島事故後、原発の建設が止まってしまった。エネルギー小国・日本での、そうした事態は避けたい。それには、まずは国民の理解が必要だ。


わけわからん。

完全に原発ありきの発想。なぜ代替エネルギーの検討を避けるか。

強大なジジイ利権があるんだろうな・・・

2011年3月23日水曜日

反原発の道は険しい?

「福島原発・重大事故」から学ばない人たち

産業経済ジジイども、政治家ジジイどもは、まだまだ原発を推進しそうな勢いで。

さすがに原発ないよな。と思っていても油断はなりません。

早急な脱原発は無理としても、少なくとも、老朽化した原発施設を早く何とかするとか、風力発電などの代替エネルギーを真剣に開発し始めるとか、そういう方向性に向かわねばまずいんじゃないか、と。

自分の子供、孫が、さらに子供を産むのである、という至極まっとうな発想が、ジジイどもには欠けている様子。自分の孫、曽孫ががんや奇形に怯えるという事態に、想像力が及ばない様子。そりゃそうか。10年ほどでヨイヨイになるもんな。

そんなジジイたちに、日本の未来を任せられるか。否。

軸はブレないつもり。子供のことを考えたら、原発には反対せざるを得ないというのが現段階での認識。

とりあえず突っ込んでおこうか(ウォッカをもう一杯いかが?)

日本型官僚主義で対応遅れ 露原子力専門家が苦言

後にしようかとも思ったんですが、ホットなウチに突っ込んでおこう。

福島第1原発の一部の原子炉に外部電源を回復するのに事故発生から10日近くかかったことに「ロシア人だったら地上に電線を引いて非常用発電機を設置するだけだっただろう」と指摘。

なかなか「ニヤリ」とさせられる突っ込みですね。心当たりがないわけではない。

でも、あんたらのソ連時代の官僚主義も、相当なもんだったんじゃないの?

それなりに理由があったんじゃないかね。いろんな想定外の事象が起こったとか。チェルノブイリの時は、ずいぶん乱暴に作業できた(けど、日本では法律があってできない)とか。

面白いとは思うけどね。基本的には酔っ払いの野球観戦レベルの発言かと。

ま、でもこの指摘は真摯に受け止めたいですね。特に東電さん。事態が落ち着いたら「たられば」含めてしっかり反省をお願いしますよ!

でもまずは、今の対応に全力をお願いします!!

情報公開が大事!!

hayano: 【プロの方】1号機で爆発(12 日 15:36) 3号機で爆発(14 日 11:01) 2号機で爆発(15 日 6:10).各々の爆発で瞬間的に放射性物質が放出されたと「仮定」すると,それらの物質は今,どこに,どのくらいの相対濃度で分布していると推定される か,知りたい.

とのこと。

不確定情報による混乱を恐れるのは分かりますが、今は情報公開が大事!

ちゃんと「仮定が積み重なってるからアテにならない」と前置きして公開すれば、混乱は生じないと思われる。プロの方のために情報公開を!

気休め(?)系

米専門家「チェルノブイリに比べ、はるかに小さい問題」
【放射能漏れ】水道水は乳児向けの厳しい基準 「1年間毎日飲んでもリスク低い」【放射能漏れ】枝野氏、摂取制限野菜食べても「直ちに健康被害は出ない。将来も……

いずれも産経系。

逆に胡散臭いかしら。

こっちは読売と朝日。

1年余り飲んでも影響なし…入浴・洗髪もOK
専門家「大人は飲んでも心配ない」 浄水場の放射性濃度

少し胡散臭さが減ったでしょうか。

でもまあ、大人は全然騒ぐ必要はないかと。多分、タバコの方がよほど体に悪い。

素人のお前に、なんでそんなことが言えるんだ。自信はあるのか。と聞かれると、これまで情報収集した結果を総合して、そう考える。自信はそれなり。と答えます。話せば長い。でも、何となく「大人ダイジョブ」とほぼ確信。

子供ですよ。子供。

将来の影響が分からない、ということで世のお父さんお母さんは心配するのです。まあ、今のところ国の勧告/基準に、余裕を見込んで(=厳しめに解釈して)従っていればいいかな、と思ってますけどね。わたしとしては。

水から出ましたね

「問題ない」…官房長官、水買い占め自粛要請
都内の浄水場から放射性ヨウ素 乳児飲用に適さぬ濃度
【放射能漏れ】浄水場から放射性物質 東京23区などで乳児の摂取自粛を要請

東京都は23日、金町浄水場(葛飾区)の水道水から1キロあたり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。

ウチは下の子が6歳。妻は若干気にしてますが、私はさほど心配はしておりません。念のため、子供にはペットのお茶を飲ませてませましたけどね。夕食に。夕食の調理は普通の水。というか、朝食、昼食はいつも通り水道水で妻が作成。

小さいお子さんを持つご両親はさぞかし不安でしょう。

この状況が何日続くか気にしてます。一定期間で改善しない(悪化する)と、ちょっと懸念が増えますわな。数日間なら、ま、しょうがないかという(6歳児持ちのオッサンの)理解です。雨が止んでからの状況注視。

追記)
今(21:00)妻がコンビニ&自販機に水を探しに行きましたが、麦茶とかは残っていても、水は無かった模様。さすがに、無いよね。

少しいい情報9 by team_nakagawa これは大事だよ。妊婦さん向け

team_nakagawa:東大病院放射線治療チームさん

team_nakagawa: 妊娠中、「器官形成期」と呼ばれる妊娠初期の2か月間がとくに放射線の影響を受けやすいのです。また、妊娠2か月以降の「胎児期初期」も比較的影響を受けやすいとされています。放射線が胎児に及ぼす影響には、奇形、胎児の致死、成長の遅延などがあります。

team_nakagawa: ただし、少なくとも10~20万マイクロシーベルト(累積)以上の放射線被ばくがないと、これらの影響は生じないことが知られています。また、受胎(妊娠)前に被ばくしても、それが原因となって、胎児・子供に影響が出た、ということは報告されていません。

team_nakagawa: このことは、国際放射線防護委員会の勧告「妊娠と医療放射線」に示されています。http://bit.ly/hC5pC6 要旨には「胎児が浴びた放射線の総量が100ミリグレイ(=10万マイクロシーベルト)以下では、放射線リスクから判断して妊娠中絶は正当化されない」と書かれています。

team_nakagawa: 国際放射線防護委員会の勧告は、CTなど医療で使用する放射線による、短時間での被ばくを想定したものものです。原発から放出される放射線のように、長時間かけてゆっくり被ばくした場合には、被ばく中にDNAの回復が起きるため、短時間での被ばくよりもはるかに影響が出にくいことも知られています


ええと。

最も危険な期間は妊娠から2ヶ月間。危険度は下がるが、それ以降も油断はできない(素人コメント:こりゃ基本的にはずっとダメってことだな)。その間に10~20万マイクロシーベルト=100~200ミリシーベルトの蓄積があるとマズい、と。(素人コメント:各地で報告されているレベル(ただし単位は毎時)よりはかなり高い。猶予はありそう)。また、これは短期間の被曝量であって、長期間にわたる被曝であればさらに影響は出にくい。

また、妊娠前の(素人補足:10~20万マイクロシーベルト程度の?)被曝が問題を引き起こした事例はない、と。

後は、引用してませんが、半減期の長いセシウムの量が重要。

以上のように把握。

妊婦さんにはストレスフルだろうなあ。ただでさえナーバスになる時期なのに・・・

頑張ってください!!

少し安心してきましたが、引き続き予断を許さない状況かと推察します。

引き続き、頑張って下さい!!!消防庁、自衛隊、東電の<強調>子会社、関連会社、下請け会社の皆さん</強調>!

温度下げるのが使命…作業員、避難所から原発へ
福島第一、全号機で通電 3号機の中央制御室に照明
3号機中央制御室に通電、炉心に真水注水へ
福島第一原発、4号機に午前10時から放水

これは当てつけ↓読売の煽動に応じてしまったワタシ。

安全性に問題…保安院検査官、原発から一時撤退

覚悟も責任感も、公務員さんにはない様子。「原子力安全・保安院」は完全な名前倒れ。小学生の娘も「原子力ぜんぜん安全じゃない保安院だね!」と文句を言ってました。おそらく、クラスで小学生なりに話してるんだろうと推測。

なぜ鹿児島のソラマメで??疑問メモ → (多分)解決

台湾、日本からの工業製品も放射性物質検査

検査するのは当たり前だし、日本にとっても悪くないと思います。こちらの検査のダブルチェックにもなりますから。

それとは別に、

日本産食品に対しては、すでに20日から検査を厳格化している。同日には、鹿児島産の生ソラマメの殻からごく微量の放射性ヨウ素とセシウムが検出されたが、台湾の規制値を下回っており、安全性の問題はなかった。

なんで鹿児島?そこまで飛んだ?それとも別の?あるいは、天然のもの?

一応記憶に留めておこうかと。

多分解決。 → セシウムをキーワードにgoogleで軽く調査。うん。チェルノブイリとか、昔の核実験の名残りかな。自然には存在しないものらしいし、半減期が30年と長いし。どっかから飛んできた、と解釈するのが妥当か。

(数日後)あれ?半減期の短いヨウ素がなぜ??と思ったら、やっぱり飛ぶと思った方がいいみたい。

ヨウ素131、九州まで飛来 佐賀市で微量検出 2011.3.29 08:57

検出量は1平方メートル当たり1.8ベクレル。降下物から1年間に受ける放射線量は、日常生活で自然界から受ける量の100万分の1以下で、健康に影響のないレベルという。大気中に浮遊するちりや、飲み水から放射性物質は検出されなかった。

佐賀市の県環境センターで、27日午前9時から24時間で降下してきたちりなどを分析した。県環境センターは「どのルートでやってきたのか明確に分からないが、ごく微量なので冷静に対応してほしい」としている。


素直に、感心。

2011年3月22日火曜日

何とかせんと(野菜風評被害)

「4県産野菜売れない」広がる返品、生産者悲鳴

これは何とかせんとあかんのでは・・・

確かに、普通に「練馬産」と「福島産」が並んでると、できるだけ被災地を支援したいわたしでも悩む。しばらくはしょうがないのか・・・

国も、スーパーも明確なメッセージが必要と思われます。店頭に並んでる野菜は、大丈夫なんだ、と。それから、その証拠も必要でしょうね。

難しい・・・

ワリと心穏やかな一日

ワリと心穏やかに一日を過ごしました。

東京消防庁、自衛隊の皆さん、東電・東芝・日立の<強調>子会社、協力会社の皆さん</強調>のおかげです。

一週間ぶりに、酒の量も控えめになりました(笑)

平和が一番。命あってのモノダネですわ。

WHOからの支援もあったのね

【WHOが断言】東京からの「避難」不要 日本渡航は安全

三日前の記事。毎日jpは巡回しないからなあ。

かなり妥当/正確な情報発信。やるな。ジュ先生にはWHOのツメのアカでも煎じて飲ませたい。

水産への影響注視

海水から放射性物質、モニタリング強化…枝野氏

さしあたり「人体に影響を及ぼすことはない」とのこと。いや、即座に健康を害する放射能ってスゴいレベルだけどね。ま、焦って逃げたりパニクったりする必要はありません、ってことで。

少し離れたらイワシとかだったら大丈夫なのかな?という素人の印象です(大型魚に蓄積されるであろうから)。

国は迅速な調査と情報公開、消費者は冷静になることが大事っすね。

引き続き情報収集が必要。

2011年3月21日月曜日

そんなもんだよな情報

■でもま、十分英雄ですよ!!

危険な職場で粛々と義務を遂行する。偉いです!

福島第1原発:英雄でも何でもない…交代で懸命の復旧作業

日本のためにも、頑張ってください!!つーか東電の正社員はどうした。コラ。

3/22 追記
そう。偉いですよ。「フクシマ50勇士」世界が原発作業員を称賛

協力会社の方が多いのかな。会社名が知りたいです。

■企業や芸能人が募金を集める理由。

領収書を切らずに金を集めておいて、募金額は損金として申告。ウマー。(ここは税務署さん頑張ってください(ニヤリ))

というウワサ。ホントかな。でもま、気持ちは分かるわ。

あと、ドラえもん募金などは行き先が微妙らしいというウワサ(特にソース出しません)

とりあえず、できるだけダイレクトに届けたいな、と。

少しイタイ情報 team_nakagawa

team_nakagawa: 放射性物質であるヨウ素I-131は各自で見積もりをされてみてください(追って回答を示します) 。

team_nakagawa: お母さんがホウレンソウを100g摂取し、ヨウ素の1/4が母乳へ移るとして(http://j.mp/gVh9nC 原子力災害時における安定ヨウ素剤予防服用の考え方について)、15,020×0.1×0.25×0.140 = 52.57μSv(マイクロシーベルト)が被ばく量となります。

イタタタタ・・・。

乳幼児の被ばく量を計算問題にしちゃダメ!!!

医学生向けということもあり、あまり固いことは言いたくないですが、さすがにこれは痛々しい。可能性として淡々と述べるならともかく、これを計算問題にして学生を試す必要はないでしょう。

・・・今アカウント作って指摘してみました。反応あるかどうか分かりませんが、とりあえず(わたしが)指摘すべきと思われたことは、指摘した、と・・・

こういうのを見ると、お医者さんは感覚がズレてるなあと思いますね。

医者にとっては患者の数値化が大事。でも、患者は数字じゃない。これって養老孟司さんもどこかで指摘していたはず。(「近頃の医者は、患者ではなく、カルテの数字しか見ない」とかなんとか)

疲れる・・・

数時間後追記)

妻に「乳幼児の被曝具合を計算問題にするってどうよ?おかしくね?」と聞いてみたら「東大の医学部でしょ?そんなもんよ。(フフン)」という冷静な反応。

そうか。しょせんは五教科秀才に過ぎないんだ、と。人としてのセンスの良し悪しは別の話。

地道に風評被害をなくして行きたい

「安全なのになぜキャンセル」牛乳生産者落胆

キャンセルする方の気持ちは分かりますが、明らかに安全なものであるなら問題ないわけで。

国には適切な検査と情報公開。消費者としては冷静な対応が必要になります。

でも、しばらくは厳しいのかなあ。うーん。

少しずつ、よい方向にいけば、と。

うちは、生活クラブとかパルシステムとか、気合が入った系の生協を通して、福島産農海産物の支援をしたいと思いますね!!

もう一つ学習

再度。

「この地震、本当に起きてよかった」大阪府議長が発言
大阪府議会議長「この地震が起こってよかった」

このジジイにとっては、あの地震は橋本知事の意思決定を妨げたという一点で有意義だった、と。

一部の(と思いたい)政治家がいかに近視的で、目先の利権しか見ていないかの証。

少しいい情報8 by team_nakagawa (内部被ばく続き。ベクレルとか・・・難しい)

team_nakagawa:東大病院放射線治療チームさん

内部被ばくとかベクレルとか。難しい・・・

頑張って部分理解。

■自然被ばく
team_nakagawa: ちなみに私たちは日頃から食物に含まれる放射性K(カリウム)による被ばくを受けています。それは1年で100〜200μSv(マイクロシーベルト)と推定されています。

→ 把握

■大人と子供の被ばく影響の違い
放射性物質であるヨウ素I-131の「変換係数(μSv/Bq)」は、0歳で0.140、1〜6歳で0.075、7〜14歳で0.038、15〜19歳で0.025、大人で0.016です。

→ 乳児は10倍弱、幼児は5倍弱、子供は3倍弱と把握 (根拠は何だろうな・・・)

■ほうれんそう
team_nakagawa: 3月19日、ホウレンソウに1kgあたり524Bq(ベクレル)のCs(セシウム)が観測されました。Cs-134かCs-137か内訳はわかっていませんので半分ずつだと仮定します。このホウレンソウを100g食べたとすると、トータルで0.84μSv(マイクロシーベルト)の被ばくとなります

team_nakagawa: ホウレンソウで観測された放射性物質の量は、ホウレンソウが洗われていない状態で測定されているようです。したがって今皆さんが見積もった被ばくは過大評価されているかもしれないと意識しておいてください。→ 23日訂正あり。「洗って計測した」確定とのこと。

→ 煮る前の100グラムだと、ほぼ(たっぷり?)1人分ですな。後、洗うと減る(※)。間違って食べる or 一時的な摂取はほぼ問題なし。

(※)asahi.comより補足
 Q 食べる時にできることはないの?

 A 元原子力安全委員の松原純子さんは「気になる人は流水で洗って。葉の表面についた放射性物質を落とすことができる」と話している。ホウレンソウをお浸しにするとヨウ素、セシウムを50〜80%除去できるとの実験結果もある。秋田大名誉教授の滝澤行雄さん(公衆衛生学)は「熱湯でゆでてあく抜きするのも有効」と言う。熱で放射性物質は分解しないが、洗い流す効果があるようだ。


■水
team_nakagawa: では、3月16日8時に福島市での水道水を2リットル飲んだとしましょう。体内には50BqのCs-134が取り込まれます。「変換係数」を使うと 0.95μSv(マイクロシーベルト)の被ばくです。同様にCs-137では、0.86μSvの被ばくです。両方足し合わせると、1.81μSvです。

→ 上記の「変換係数」は大人の模様。これは幼児には嫌な値。

いずれにせよ、東京は問題なし。福島のお父さん・お母さんの懸念に思いを馳せます。

行政/国は適切な対応を希望。不安を取り除いてあげて下さい!

怒りのはけ口ではなく・・・(やっぱ関西は気楽なんだな)

(自分とこ)やはり腹に据えかねる

ジュ先生だけではなく、関西はお気楽なんだねー。

「この地震、本当に起きてよかった」大阪府議長が発言
大阪府議会議長「この地震が起こってよかった」

思考停止&想像力の欠如。

こんなのにいちいち腹を立ててもエネルギーの無駄、という結論。

自然の脅威・・・人間にも限界はある

ジャンボ機250機分の波、世界一の防波堤破壊

やはり、人間である以上、完璧な対応はありえないんじゃないかという思いを新たにするのみ。

原発推進派の「電気がなくなったらどうなる?」恫喝はスルー。自然だって恐ろしい。

原発を立てるなら、最悪の事態として「トラブル時の恐怖とパニック」後「半径20~50km圏内はウン十年間(?)立ち入り禁止」かつ国際的な「日本は放射能汚染国という風評被害」を、子々孫々に引き受けてもらう覚悟があるか。

子々孫々をがんに怯えさせる覚悟があるか。

「はたして私は健康な子供を生むことができるだろうか。自分の子供の奇形や小児がんが心配だ」と、子々孫々に悩ませる覚悟があるか。

以上の覚悟がある人が、原発を推進したらよろしいのではないか。

原発の危険性を大げさに騒ぎ立ててきた反原発主張も、ある意味ひっくりかえったと思う。(極端過ぎ。恐怖を煽りすぎ。原発反対の立場だった人は、今回の騒ぎで相当パニクったはず)

しかし、「原発は必要悪だろう。ちゃんと設計運用して何とかやってくしかない」というかつての認識(=常識?)もまた、ひっくりかえったと思う。

今後どうすべきか。シュリンクさせるべきはシュリンク、努力で何とかなる部分は努力が必要。辛抱強く、考えていきたい。

東京でイソジン、ルゴール液飲んじゃダメー!!

万能薬ではないヨウ素剤、服用タイミングも重要

素人の塩梅では、ほとんど意味なし!(リスクもある)

自衛隊の皆さん、消防庁の皆さん感謝!

自衛隊の消防車両、4号機に放水開始
東京消防庁、被曝と戦い放水…家族「救世主に」
自衛隊の74式戦車で原発内がれき撤去へ
自衛隊が4号機に放水、東京消防庁は3号機に
1〜6号機の表面温度は「安心の数値」…防衛相

2号機の通電確認 放水作戦も続行

ありがとう!!

2011年3月20日日曜日

本日のまとめ(3/20)

本日は、東京消防庁ならびに自衛隊の皆さんに感謝の日。

久しぶりに池袋西武5Fに行きましたし。

うん。

ゆっくり眠れそうです。ってゆーか、寝よう。・・・zzz

やはり腹に据えかねる

ここ数日、腹が立っていること。

(自分ブログ)善意から来ているのでしょうが・・・
 内田樹「疎開」のすすめ
 同じく 西日本へ「疎開」を 〈伝えたい—阪神から〉
ついでに→ 首都圏のみなさんへ 西へ行こう

ふざけん(以下罵詈雑言5、6行削除)

・・・

ちょっとスッキリした。

国際的にも、放射能の危険性評価方法は定まってるし、客観的な計測方法もある。まずは、それを理解して、現状のリスクを把握して、動くべき。

いたずらに「疎開」を煽った文系知識人の情けなさ。ま、ハイデガーがナチスに加担したってこともありますがな。

科学的方法論(仮説→データ(情報)収集→仮説検証→反証→仮説修正→データ(情報)収集・・・)が効かない文系エリアだと、それなりのセンセーでも、アッという間にダメになるんですな。フフン。

救いは「ジュ先生も逝かれたなあ」「現実的になろうよ」というネットの意見。

草の根の民度は高いよ!。これが日本の強みだ!!!

3/21追記

腹を立てるだけ無駄ってのが結論です。

自分とこ→やっぱ関西は気楽なんだな

少しいい情報7 by team_nakagawa

放射性セシウムの件。

team_nakagawa:東大病院放射線治療チームさん

わたし的には落ち着いてきたので、特に引用も解釈もしません。

ふむふむ。って感じで。

油断禁物。ただし、冷静に。

日本は大丈夫!

東京消防庁の会見

誇らしい!感動しました!

日本は現場の方々に支えられています。だから、日本は大丈夫!

明日は雨

妻と話し合った結果。

雨雲は福島から来るわけではない。故に、あまり神経質になる必要はない。

(むしろ西=中国の方から来る低気圧だから、別のナニがアレしてたりして(不謹慎))

ま、敢えて雨に当たるつもりはなく、自然に外出は控えることになりますが。

ある意味体を張った支援?(笑)

Tokyo meno radioattiva di Roma

ローマから支援。

イタリア語は読めませんが、雰囲気からして「東京の放射線量はローマより低い」という記事でしょう。

東京→0.04 microsievert/ora.(一昨日は0.05かな)
ローマ→0.25 microsievert/ora.

イタリア好きになった(笑)

これはいい情報公開

全国の放射線モニタリング状況

大変見やすいです。

文科省も頑張っておられる。

よっしゃ!!

連続放水13時間半、2400トン放つ 東京消防庁
消防放水「命中を確信」 涙の隊長、家族に陳謝
プール内、十分な水を確保か 防衛相「放水で効果」

昼夜継続13時間がかり…3号機への放水終了
東京消防庁放水「恐怖心を克服、プールに命中」

ありがとう、消防隊の皆さん!自衛隊の皆さん!