2011年3月25日金曜日

うーん。面白い(金子みすずパロディ)

2chで見たコピペ(?)

「飲める?」っていうと
「飲める」っていう

「安全?」っていうと
「安全」っていう

そうして、あとで
怖くなって、

「危ない?」っていうと
「危ない」っていう。

こだまでしょうか、

いいえ、水道水です。


すみません。なかなか面白いと思って・・・

思わずメモ。

わたしは水道水は安全だと思ってますけどね。このパロディーは上手くできてる。

それにしても2ch系の情報は不安を煽ってるのが多いですねー。確かに数字だけ見せられても安心できないってのは分かります。100mSv蓄積するまでリスクはない。とか言われても、納得しないっすよね。でも、いろいろ調べてみると国際的にも妥当な基準だってのは間違いないですし、信用してもいいと思います。

がんや死の不安(ことにそれが自分の子供となると)になると、なかなか数値で割り切ることは難しいのが人情。

思うに、放射能や原発の危険性については、これまで情報を隠してきた、その副作用によって混乱が生じたと思われます・・・。

さんにしてもさんにしても、専門家の言うことはしっかりしているし、疑う理由はほとんど(=健全な懐疑以上は)見当たらない。最初は「東大だったら官僚とか東電と同じ穴のムジナじゃないか?」などと疑いましたが、今はほとんど(=健全な懐疑以上は)疑っておりません。

逆に反原発サイトとか、煽動的なデマの方が、怪しい。根拠がなかったり、無闇と危険な仮定を立ててたり。憶測を元にセンセーショナルな結論引き出したり。

しかしまあ、それより何よりわたしが不思議なのは、これほど放射能に怯えている人が多いのに、原発が今後も立てられようとしているということ。

怖いけど、ジジイどもが原発を推進するのはスルー?諦めてるのかな。

いや、抵抗しようよ。原発しか、選択肢がないわけじゃないでしょ。

ブツブツ。

0 件のコメント: