2011年9月24日土曜日

夜10時前に合気道から帰宅。
シャワーのちビールがうめー。カロリーと酒量を気にしつつ一杯、二杯。

帰宅途中、学習塾周辺に小中学生がたむろっていました。
夜遅くに小中学生か。ちょいと引っ掛かるのう。

体幹付近?にしつこい筋肉痛が残っていて痛い。

もう寝ます。
5:30に無事帰宅。
お台場もまあ楽しかったな。人工的な場所だけど。
何のかんので7,000円くらいかかってる(電車代、昼食込み)
ゆりかもめ高いよーと思ったけど、トータルで見たらそこそこかな。

ちょっとしたお出かけでも結構お金はかかる
アイスはコンビニで買うとか節約したんだけどな
お弁当持ってくと違うんだけどね
久しぶりのあずきバー!うまい!
レインボーブリッジを歩きたいんだけど下の子にはまだ無理と思量
砂浜に子供たちは大喜び
人工だけどな

ピンピン跳ねてるのはボラか

お父さんの子連れお出かけにリポビタンD!
ワシのマークの(ry
久しぶりのPRONTO。やはりパスタのコスパが高い
ゆりかもめ先頭車両は子供に大ウケ
hayano: 【給食まるごとセシウム検査WEBアンケート】http://t.co/QEzvh5Lr CERNのセミナー見ているうちに回答数3500達成.感謝.福島4.7%,女性59%,給食年齢のお子さんをお持ちの方47%,30代46%…

遅ればせながら意思表示。
まずデータがないと話にならんでしょう。

風評被害かそれとも本当に危ないか、判断したくてもできないようじゃダメだよね。

朝の更新(9/24)

バケツ半杯分の水を両親の寝室(和室)にぶちまけた下の子を怒鳴りつけて始まった朝。
濡れた布団を干したり水を拭かせたり。
ネイル=爪に落書きしたのを洗いたかったらしい。もうわけ分からんとです。

衣替えを頑張っております。
夏服洗濯しなきゃー。手洗い推奨ばかりー。「自分で洗ってね」と妻。めんどくせー。

産能大学から税理士通信講座の第一弾が到着。去年に引き続き受講しております。
面倒臭い感と頑張らなきゃ感と。
二講座で84,000円は家計から。値上げしやがった。
ま、真剣にやらねば、と思える価格帯ですな。

秋晴れのいい天気。
午後は子供を連れておでかけの予定であります。

以上。

2011年9月23日金曜日

本日のお出かけの成果を写真に撮りながら、それなりの購買活動であったなと振り返る。

さて、料理作るか。
AMにお出かけ(軽く散財)して帰ってきたら、外出してるはずの妻子が家に。

体調が微妙なので出掛けられないと皆で鼻水を流しながら。

そういえばわたしも鼻が出るのです。

急に気温が変化する季節の変わり目には、こういうことがよくあります。
技術的に正しい意見が、政治的に正しい意見に潰されるのには慣れてるけど、政治的に誤った判断にすらも簡単に潰されるのにはなかなか慣れない。よくあることなんだけどな
靴下手洗いのちWebで秋冬ジョギング服をチェック

朝の更新(9/23)

ぐったりと起床。コンビニで納豆を買って来ました。
ウォーキングあるいはそれに代わるものをせねば。

本日は予定がないのです。
子供の面倒も特に見なくてよさそう。

秋冬のジョギング服が必要なんだよな。
後は何して過ごすか。

つーか三連休予定なしだな。
また弁当でも持って安上がりお出かけでもするか。

まったりと楽しむつもりなのでした。

2011年9月22日木曜日

あっという間に熱燗のうまい季節だ

なんかゴミのようなもの

最近流行ってるんですかねー

水に漬けると膨らむボール(?)
水でふくらむビーズ」という商品名かな。



まず下の子が夜店でゲットしてきました。

下の子と友だちと友だちのお母さま、三名で近所の祭りに出かけた日。

お母さまが「かき氷でも買ってらっしゃい」と言って子供らに数百円渡したら、ゴミに化けてたらしいです。

次は上の子。早めの誕生日プレゼントに友だちから貰ったのがこの写真のブツ。

オーシャンラッキー4lの空きペットの上部を切り裂いて、突っ込んだのはわたし。
洗面所のバケツにしばらく置いてあったのが非常に邪魔だったから。

ツルツルしてて固めの寒天?というか、食べモノ系の触感ですね。
幼稚園児に渡したらダメだね。絶対口にいれるわ。

確かに綺麗は綺麗です。素敵なお菓子みたい。
子供が騙されるのは分かる。一日二日は結構楽しく遊んでましたし。

しかし、数日水に漬けておくと膨らんでブヨブヨになりますな。
そうなると子供もあっさり興味を失ってしまうのです。
こうなると生ごみ以下だよ。

妻に「こんなオモチャどうせゴミになるだけなんだよなー。ま、いずれ気付くだろう」と言ったら「女の子はねー。相当大きくならないと気がつかないわよ。こういうの大好きなのよねー」などとため息をついてました。あー。そうなんか、と。

というわけで、現在はベランダに放置。子供も忘れかけているらしく、そろそろ捨ててやろうと思っているのでした。

以上。

9/25)
捨ててやろうと思ったら捨て方が分かりまへん。
Webでざっと調べても成分は不明。なんじゃこりゃ。ホントごみだわ。

10月後記)
もうしばらく放っといたらドロドロになったので、逆ギレしてトイレに流しました。
hayano: 【福島県の豚肉と鶏肉 9/21】http://t.co/4OUVNzLf 須賀川市郡山市大玉村いわき市白河市会津美里町会津坂下町会津若松市川俣町三島町の11件.最大は郡山市の豚肉 84.9+82.1 Bq/kg (豚肉は出ないはずという説を読んだ気が…)

豚肉で出たのか・・・注視注視

朝の更新(9/22)

上の子とウォーキング&ジョギング。

台風一過。
空にはウロコ雲。道には枝とか葉っぱが散乱してました。爽やかであります。

子供の歩きに付き合いながら、超スロー足踏みジョギング2kmほど。
軽い運動を長時間続けるのも悪くないのです。
もうちょっと負荷掛けたい気もするけどなー。
仕事に差し支えない範囲で、やわやわと鍛えるしか。
目標は10kmを平気で走ること。さしあたりフルマラソンには興味なし。正直言って。

野菜ジュース&コーヒーを頂いております。

さて。本日も頑張るのだ。

2011年9月21日水曜日

今日のふたつやさんには「ピアノ練習」と「自分が食べた食器の後片付け」を注文
ベランダに秘密基地を造ろうとした子供たちが即座にお母さんに怒鳴りつけられる
雨合羽上下でベランダではしゃぐ子供たちは満面の笑み
練馬も暴風雨でござる

子供大興奮。
ベランダで遊びたいとのこと。
面倒くさいので遊んでもらう。
台風接近で早退推奨勧告
ヤッター

ふたつやさん

先日わが家に「ふたつや」というお店が開業しました。

店長は次女。

二つの品を扱うのでふたつやさん。

この日のふたつやさんはホットケーキとおにぎり。

「出前もやってますよ!」とのことだったのでホットケーキを注文しました。



粘土ホットケーキに「でまえ」という文字。

なかなか可愛いのです。

「ありがとねー」とハッピーに受け取ったのでした。

しかしこの出前を取ったのは忙しい夕方~夜。

わたしは帰宅直後で上の子のどらゼミチェック中。(妻も忙しくて手が回らなかった)

ふたつやさんに和んだ次の瞬間。
ここの筆算で手を抜くから間違えるんだ!(怒)
"ゼロ"が足りんだろ!(怒)
真面目にやれ!(怒)
ということで、折角のなごみ系ショップ、記念すべき開店日でしたが、妻もわたしも軽くスルーしてしまったのでした。

何かあれですねー。

子供の遊びって可愛いんですけどねー。
その瞬間は、結構スルーしちゃったりして、後から「あー可愛かったねー」なんて思い出すことが多いですね。そしてすぐ忘れてしまう。

子どもと過ごす時間は、大事にしなきゃなーなどと考えてしまうのでした。

以上。

朝の更新(9/21)

今日も雨。軽くストレッチしてコーヒーです。

そろそろ走りたいなあ。

しかし筋肉痛で走るのもままならない昨今。
合気道の筋肉痛サイクルが収まるのはいつの日か。
まあ年内には毎日30分走る習慣が出来てればいいかなと。
今のところはフルマラソン目指す気はなし。

雨音が強くなってきた。台風はどうなるだろうと心配しつつ。

本日も頑張ろうかと。

2011年9月20日火曜日

脱原発[デモ≒パレード≒集会]に参加するということは、群衆に埋没することではないんだなと。

そうではなくて、その場にいる一人一人(缶ビールを飲みながら気軽に歩く若いお父ちゃん、赤ちゃん連れの若いお母さん、元気なおばちゃんおっちゃん、若者たちetc)のリアリティやら背負っている何かを感じることだし、逆にそういった他の人々に、大なり小なり自分(そして家族)の存在を感じてもらうことなんだと。

「脱原発」というメッセージを通じて、自分のリアリティを感じ、確かめることができたなと。

すごく薄くて、広くて、強固で、不思議な関係の中に、自分が生きている。そんな気がしました。
デモに参加してよかったとしみじみ思える不思議

ただ歩いただけなんだけどね

チャンドラー「リトルシスター」村上春樹訳

図書館でナニゲに借りてきた本です。

清水訳(創元推理文庫「かわいい女」)は何度となく読んでいるのですが、久しぶりの再読。何年振りだろう・・・



感想。

かなりテンポがいい翻訳でした。村上さん、ノッてるな!って感じです。
清水訳とは全然違うんじゃないかな。ちゃんと村上テイストもあって、村上ファンなら楽しめる翻訳じゃないかしらと。

昔の愛読書が別の訳で出るというのはなかなか幸せなものだなーと思いました。

以上。

朝の更新(9/20)

おお。小遣い日が近いのだ。つーか今週短くて嬉しー。

小雨だったのでウォーキングは中止。
「明日も雨だったらいいのに」と呟く上の娘。

軽いストレッチのちコーヒーを頂いております。

さてさて本日も頑張ろう。

2011年9月19日月曜日

反原発パレード参加終了

帰宅してとりあえず一杯(安ウィスキーの黒ホッピー割)

凄い人出だったなーと。

主催ページを確認すると、どうやらルートを間違えた(一般人コースじゃない方に参加した)らしい。パレードに子連れや若者が少なかったのはそのせいだったのか。今となっては分からん。

まあ、もうええわと。

結構楽しかったです。まったりとして。

われわれの列にはちんどんや(?)さんらしき方もいらっしゃって、ソプラノサックスで演歌だの懐メロだの演奏してました。

そのおかげもあって、ピリピリした雰囲気はほとんどなかったかな。

行く前は正直「ったりーなー」ぐらいに思ってたんですけどね。

行ってみたら結構胸熱で。楽しかったですわ。

行ってよかったと。
福島県教職員組合の皆さまのシュプレヒコールは迫力が違う
パレード終了
楽しかったかな
シュプレヒコールは正直恥ずかしい
信号待ちで先頭になった
BGMはサザエさん
車道歩いてるなう

福島県ののぼりが目の前

流れに入った感じ
子連れが多い
凄い人出
到着
結構な人出
脱原発パレードに出発

朝の更新(9/19)

仕事帰りの車中にて、久しぶりに居眠り。見事一駅乗り過ごしました。

やはり疲れている模様。そりゃそうか。

そして夕方に調理。暑いし久しぶりだしってことでモチベーションはイマイチ。

でも焼き鳥屋並みに美味しくなる鶏肉調理法を発見。これは大収穫でありました。

夕食後はかろうじて歯を磨いただけで寝落ち。

本日。

8時に起床。ジョギング・ウォーキングどころじゃねー。かなりの肉体疲労です。

さて。集まれ5万人! 9・19は「さようなら原発集会」へに参加するためいろいろ検討してます(昼食どうしようか、いつ参加していつ抜けるか、とかとか)。

面倒臭いのうとは思いつつ、一回は出ておかなければと。

以上。

2011年9月18日日曜日

この豚ヒレカツは輸入肉だなとスルドク推理しても一人

さてユニクロ向かうか

常に無印ABCマートユニクロ本屋で用事が済んでしまうのもいかがなものか

などと悩みつつ、昼はちょっとおごってヒレカツ丼一人ランチ

仕事終了で空気がうまい

朝の更新(9/18)

受け身が下手なので背中が痛いっす。

昨日はウォーキングお休み。
上野動物園でかなり長時間歩いたので、まあいいでしょう。

子供たちは妻とピクニック。
よって本日もウォーキングはお休みとなります。
かなりの運動量が見込まれるので、まあいいでしょう。

わたくしは仕事であります。やれやれ。
仕事帰りに池袋でも軽く散歩するかな。

さて、コーヒーでも頂こう。