2011年7月2日土曜日

後でチェック

hayano: 【水産物の放射性物質調査 7/1】http://bit.ly/kajlW6 黒丸が規制値超の水産物が捕れた場所.日付順の調査リストはこちら http://bit.ly/k1e7II

本日の晩酌(7/2)

本日の晩酌はスーパードライで開始。

四時頃からEURO HOPS調理呑みをやってしまったんですけどね。
フムス作りながら。
かろうじてダメになってはおりませんです。



やっぱビールは美味い。

のち、たらふく野菜食べて(野菜の「たらふく」は比較的安全)、ナッツつまみながら水割りに移行してます。

えーと。またしても次女から「一緒に風呂に入れ」との指令。
うーむ。
仕方がない。

次女と風呂入って寝よう。
蒸し鶏は10分で充分。7、8分でもイケるかも。放置予熱で火が通る。
フムスで禁断の昼ビール
やっぱりフムスってそれほど美味いもんじゃないな。
熱々の炊きたてご飯も美味しいけれど、冷えたご飯もしみじみ美味しい。
おいしそうに給食を頬張る子供たちを見て被災地に思いを馳せる。
課題→ 授業参観に赴くオジサンファッション
一晩水に浸したひよこ豆。
どう頂こうかな。スープかサラダか。
人の数だけパースペクティブがある。世界がある。

無数の世界が交錯している。

人は客観的世界に生きているのではない。

客観的世界とは人々が共に生きるための便宜的合意に過ぎない。

背筋を伸ばして凛としている人と、猫背で辛そうにしている人は違う世界に住んでいる。

朝の更新(7/2)

まずは冷えたトマトジュースを一杯。



美味いっす。

何か体にいい気がするのは、気のせいではないな。うむ。

痒みにレスタミン。

のち妻謹製のコーヒー。

今日も姿勢をただして、のほほんと過ごそう。

2011年7月1日金曜日

おやおや

首都圏スペシャル 『高めよう!'市民電気力'』 に妻の顔が1、2秒映っておるわ。

本日の晩酌(7/1)

トマトジュースのEURO HOPS割。


安く美味くないEURO HOPS。いろいろ実験が可能。

感想。トマトの甘味が前面に出てイマイチ。

シーフードカレーのちナッツでウィスキー水割り。

リベンジです。今度はレモン果汁も追加。


うん。マシですね。マシ。

EURO HOPSの隙間をぬって現れる妙なトマトの甘味を、レモンがなんとかなだめた、というか。

あー。

微妙にがっかりした二杯でございました。

おー。
下の子より「一緒に風呂に入れ」という要望が出た。
あうー。

さて、風呂入って、もう少し水割り頂いて寝よう。
(市販のジャンキーチューハイとか呑みたいかも)

携帯と健康

hayano: 【国立がん研究センター 6/28】携帯電話と発がんについての見解 http://bit.ly/lypzwa 「過度の携帯電話による通話は避けたほうが いいと考える」「小中学生・高校生の携帯電話の使いすぎは注意すべきである」etc.

いいエクスキューズができた。覚えておこう。(ニヤリ)

とにかく携帯を欲しがる我が子。
 ダメダメ言い続けて来たから、最近はさほどでもないけれど。

携帯は我が子には与えたくないんですよねー。
なぜなら通話やらメールやらに振り回されるに違いないから。

携帯がワリと広まったのは15年ほど前からですかね。
ポケベルなんてのもあったなあ。

若者と呑んでそんな話になったとき「携帯もないのに、どうやって女の子デートに誘うんですか」とか言われましたね。固定電話だよ。手紙という手もあるし。

まあ、いいや。

知り合いのお父さん。お子さんの高校生男子が「携帯を取り上げるなら死んでやる!」などとホザいてるようです。
まあねえ。友達ともつながってるだろうし。娯楽もあるだろうし。
でも、そこまで依存するのもどうかと思う。

ウチもいずれは子供に携帯を与えることにはなりそうですが、ルールはきっちり決めたいと思いますね。
味のしなくなったガムの処分に困ってる小学生男子に(つーか包み紙捨てるなよ)、枝野官房長官似のオジサンがティッシュを与えていた。
今日はトマトジュースをEURO HOPSで割るかな。レッドアイだっけ。

ナッツも忘れずに買って帰ろう。

疑念→ チノパンとポロシャツを爽やかに着こなせるオジサンとは、実は相当なハイスペックオジサンではないのか。
スーパークールビズのオジサンたち見てると「むしろ和服を着たらどうか」と思ってしまう。
(24時間経過。携帯投稿復活)

姿勢を正すことは、そのまま世界を変えることなんだ、と気がついた。

禅的な何か。

昼の更新

今朝。下の子が癇癪を爆発させました。

食事中、10円玉で遊んでいた下の子。
その10円玉を妻が黙って没収。

Next. Explosion of my daughter.

泣き喚くわ、
罵詈雑言を叫ぶわ、
地団太踏むわ、 (ウチは集合住宅なので地団太は厳禁)
ものは投げつけるわ。

この事態が20分ほど続きました。

他の家族は基本スルー。冷静にご飯を頂きながら、次女観察。

次女の絶叫をBGMに。

わたし「そういえばあんた(長女)が小さい頃にこんだけ癇癪起こしたら、お父さんは黙ってなかったよねー。怒鳴りつけただろうし、無理やりトイレに閉じ込めるくらいしたね。絶対」

長女「スリッパも投げつけたろうね。何で今は怒らないのよ」

わたし「だからさあ。慣れたんだよ。小さい子ってこんなもんなんだなーってさ。分かってるから腹も立たない」

長女「ずるいなあ。じゃあ、何で今でもわたしに怒るのさ」

わたし「う・・・」

そこに妻の助け船。

「そりゃ、あなたが大きいからよ。だから『この子は大きいから、しっかりしてるはずだ。できるはずだ』って思っちゃうのよ」

わたし「そうそう。大きいからねえ。まあ、最近は少しマシになったろ?少なくともスリッパは投げなくなった」

長女「ふーん」と少しは納得した模様。

おそらくは世代を超えてワリを食う。それが、長男長女なのですな。きっと。

仕方ない。

朝の更新(7/1)

本日から七月。
もう少しで子供は夏休み。

人生をやり直したいとは思わないけど(面倒くさいから)、小学校の夏休みはもう一度やり直してもいいかな、と思います。そう思える時間があると、生きる力になりますね。
子供たちにも、ぜひ夏休みを堪能して頂きたい。

さてさて。

体操のちコーヒー。
本日はAGFのブレンドです。うむ。濃くて美味いな。

昨夜は腹八分酒九分で朝快調。
このくらいが落としどころかな。
腹八酒八だとつまらんし。
それから腹八分でも必要なカロリーが足りないようだと、反動でドカ食いが発生しますな。
ということで、最近はナッツ類でカロリー補給。動物系肉・脂肪よりも負担が小さい。ウィスキーと合わせるのもまた楽しからずや。
微妙にハメを外すのが健康のコツではないかと。

痒みは顕在。
オイラックスを肘膝の裏側にせっせと塗布。
昨年以前なら掻きむしってたかもな。
今年は冷静に痒み&薬の効き具合を観察です。

多肉植物。葉っぱが一枚しなびてはいるもののその他変わりなし。
枯らさないようにせねば。

今日は花金。頑張ろう。

2011年6月30日木曜日

本日の晩酌(6/30)

EURO HOPSに賞味期限切れの100%レモンジュース添加で開始。


(写真はイメージ)

EURO HOPS。
決して、美味くないんですな。認めざるをえないところが。

ということで、レモン汁を添加してみました。
うん。気分が変わってよろしおすな。

のち、・・・

・・・本日のアテは何だっけ。つい1時間ほど食べたんだけどな。えーと。

(自力で思い出す < 当たり前)
イカと厚揚げの炒め物と、めかぶときゅうりの和え物をアテにしつつ日本酒ぬる燗(夏でもぬる燗!)頂き、水割りに移行。

年取るとね。直近の記憶が大変怪しくなりますな。これはホント。

まあね。どんなに長生きしても、ガンかボケで死にますからこれは仕方ないのよね。
足腰の運動ならびに料理が大事よ。

えーと。何の話だっけ。

 もともと、何の話でもないのであった。
 無。

blogger携帯投稿が24時間禁じられてしまい少し残念であります。
大体オレのミスじゃないのに(怒)

携帯投稿面白いっすな。少なくとも紙にメモ書いているよりは楽しいです。

余勢を買ってTwitterでもやってみるか、とか思ったんですけどね。今更始めるのも面倒臭い感が強い。

ま、いっか。どーでも。はは。
寝よう。

bloggerトラブル

本日は投稿できない模様。やれやれ。

正確には携帯による投稿が明日の午後まで不可の状況でございます。

枝豆、モツ煮、カツオ刺身、シチュースパゲティ

ブツブツと。

これは今思うに体調を崩すきっかけとなった料理であります。
とはいえ、健常時なら平気な量。何か別のファクターがあったに違いないくて、それはきっと冷えだな。
わたしの場合。
それから夕食たらふくコースが3日ほど続いたのも原因であろうと思料。

ブツブツ終わり。

枝豆。
いいですねえ。夏は枝豆。


喉が乾いているところにしょっぱい枝豆を一口。
ジョッキのビールをゴクゴクゴクと。たまりません。

 おっと塩分は控えめを志向。薄味に慣れよう。

モツ煮。
美味いんですけどねー。

家族で食べるのはわたし一人。
作って2日もすると味が落ちるから、早めに片付けたいし。一両日中に結構な量を頂くことになってしまうのです。
ブツブツ 近所の美容師さん(2、3年上のオジサン)におすそ分けでもするかなあ。「下さい!」って言ってたもんなあ。しかし、モツ煮持って美容院行くのもどうかと思う。ブツブツ
こちらはモツの茹でこぼした後です。

今回のモツはあまり油が出ませんな。モノによってはもっと溜まります。この固まりが水道管に詰まるんですな。温度が高いウチは液状化してるけれど、室温では固まってしまう。結構問題な動物性の飽和脂肪酸でございます。ちゃんと不織布で漉して流します。大した手間じゃなし。

千葉のカツオ。

一サクで4人前は取れますな。
2人前は食べました。

最後に子供の希望で作ったシチュースパゲティ。

固形ルーを使った「やっつけ」です。
最初はビーフシチュー(もちろん固形ルー)にしようと思ったんですけどね。
子供にとってはクリームシチューの方が好ましいみたいで。

わたしはおつまみだけでお腹いっぱいになったのでほとんど食べませんでしたけどね。
バランスの悪い夕食でございました。
やっぱり、野菜を食べねばいけん、というのが、教訓です。
かぶるのが
イヤならユニクロ
行っちゃダメ
ポロシャツが
毎日誰かと
かぶってる
簿記の問題集に止まった羽虫。しっかり交尾してた。
これも仏性?
地下鉄に乗り込んだオバハンが「わあ!涼しい!」と声を上げたこともあって駅員さんに冷房キツ過ぎクレーム入れてみた。

他に同じ意見ないの?今のところありません、だって。ありゃりゃ。

やっぱり地下鉄の冷房が肌寒いぞ。
まだ1,2度高くていい。肌寒い冷房などほとんど愚行だよ。全く。
蒸し暑さで体が苔むしそうだ。

普通ビズパンツは蒸される。またチノパン?でも仕入れるかな。

朝の更新(6/30)

ダークナイトにやられた翌日でございます。
いや、むしろヒース・レジャーにやられたかな。
スゴい役者さんですわ。ジョニデよりスゴいかも?惜しい人が亡くなられた。

6月も終わりです。いろいろ仕事系TODOがあり。やっつけよう。

多肉植物。
昨日のこと。数日ぶりに手に取って観察してみたら一部葉が弱っているのを確認。
しばらく窓越しに観察していたから見えなかった箇所でした。
たっぷり水を注入して(100ml程度?)様子見予定です。

さてさて。体操してコーヒーを頂こう。

すっげー映画見た「バットマン ダークナイト」

いや、たかがアメコミですよ。

30分ほど歯を磨きながら見て軽く就寝と思ったら。

一気に見ちゃったよ。

いや、どんなに名作とされる映画でも、就寝時間を犠牲にして見ませんね。あたしゃ。
大体、決めた時間に一旦終了します。続きはまた明日。

でもこの映画は止まらんかったです。

すっげー。アメコミレベルじゃねーよ。完全に超えてる。

いや、大枠はね。やっぱりアメコミですよ。善悪の仕切りとかね。
でも、迫力が違うよ。なんでだろう。
はっきり言ってX-Menやらスパイダーマンなんかとは、レベルが全然違いますね。

いやはや。
参った。
脱帽。

寝よう。

2011年6月29日水曜日

本日の晩酌(6/29)

暑かったですねー。

EURO HOPSで開始。写真は使いまわし。



本日の夕食は肉じゃがでした。
よって続くは奥の松 吟醸ならびに日本盛 超辛口。

のち、スコッチのVAT 69をオーシャンラッキーで微妙に塩梅しつつ、コンビニで購入したるナッツなどつまんでおります。

現段階で腹九分かな。

さてさて。今宵もほどほどに。
健全に寝る予定でございます。
ぶつぶつ考えごとしながら歩いてて、ふと空を見上げると息をのむような夕焼け。
しかし冷房の必要ないで。送風だけで十分やで。
涼し過ぎるて。ホンマに。
通勤中によく同じ車両に乗り合わす20台半ばの女の子。
いつも日経サイエンスを読んでて感心。(他にあんな雑誌ないからすぐ分かる)

と思ったら数ヶ月同じ号を読んでる模様。
いや。むしろ読んでない模様。
単なる睡眠導入ツールだった模様!

横幅の広いオジサンに挟まれて座るくらいなら吊り革に掴まってる方がマシやでホンマ。
一瞬一瞬を自覚的に生きる。
それが自由?
それが仏?
それだけのこと?
・・・
背筋を伸ばすだけで印象が全然違う。
腹の突き出たオジサンよりも、ガリガリで姿勢の悪いオジサンの方がみっともない気がするな・・・

挽き肉とじゃがいもの重ね焼き、チンゲンサイスープ

挽き肉とじゃがいもの重ね焼きです。
ソースはオレンジ・「ザ・やっつけレシピ」・ページ。だが、そこがいい。(フォローになってるかな)
オレンジページ大好き。(念のためもういっちょフォロー)

いやあ、助かるんですよ。やっつけレシピ。
やたら細かかったり、レアな調味料使用レシピだと、面倒くさいし頭使うし調味料余るしで、いいことないですからな。切って、アレして、ナニして、焼く(煮る、蒸す等々)。まあ、せいぜい5、6ステップが限界ですわ。

だって2、3の調理をパラレルで行う必要もありますしね。
途中、子供が「この算数の問題分かんなーい(悲鳴)」と泣きついてくるし。
酒だって呑むこともあるしさ。(今後は控える予定)
複雑なレシピはムリよ。

料理って結構頭使いますよ。マジメな話。
時間的にも空間的にもいろいろ段取り組まないと進められませんからね。
例えやっつけレシピであっても、4つの料理をパラで出来る人は相当ですな。
自分で料理作ってるご老人はボケにくいってのも定説ですしね。
腹八分に酒九分。足腰鍛えて料理をつくる。これがわたしの基本方針。

というわけで、本日のやっつけ料理。

ジャガイモスライス。
玉ねぎみじん切り。
玉ねぎを挽き肉に入れて香辛料、塩、ケチャップ入れてこねます。
ジャガイモスライスをキッチンペーパーに並べ、上に挽き肉を積みます。



ビタクラフトは使えますよ。無水調理鍋の中では割高かもしれないけど。
吉祥寺東武で衝動買いしてから5年以上は経ったかなあ。全然覚えてない。
蓋して蒸し焼き。以上。15分くらいでちゃんと火が通ったかな。




続いてチンゲンサイのスープ。

わたしが作ってる間に長女が顔を出しました。
「何作ってるの?」
「スープ」
「春雨入ってる?」
「入ってないよ」
「えー嫌だー。春雨入れてよー」
「やかましい!嫌なら食うな!(怒)」

妻のフォロー。「子供たちは春雨好きなのよねー」
そう言えばそうだな・・・

次に次女。
「何作ってるの?」
「スープ」
「春雨入ってる?」
「入ってないよ」
「えー嫌だー。春雨入れてよー」
「はいはい。今度入れて上げるからね」

長女「何で(次女)は怒らないの(怒)」

・・・いや、同じこと二回言われて怒らないよ。飽きるし。学習するし。
とも言えず「あー悪いねー」

次女が先にケチ付けてきたら、次女を怒ってたと思うな。

でも、不思議と最初にケチをつけて来るのは、長女なんだよなあ。

長女が悪いのか。わたしが悪いのか。

まあ、とにかく、なるべく怒らないようにしたいもんですわ。
(特に今年の夏は皆さん窓を空けてらっしゃるから、わたしの怒声が響き渡ってしまうわ)

そうそう。

挽き肉とじゃがいもの重ね焼きは結構イケてましたね。
次がありそう。子供、親共々好評。

チンゲンサイスープはまあアンパイ当然の美味さでした。

以上。
情報漏洩防止にいくら金をかけてもシステムの品質は向上しない。

システム開発者に手枷足枷を付けて開発させる愚。

後先考えないマスゴミの煽り報道が天下の悪法個人情報保護法の呼び水となった。

チノパン(?)なオジサンはちらほら。
オジサンにとっては私服=チノパン(?)ということか。

明後日からスーパークールビズ許可な会社もあるのかな。注視予定。

電車を見回してみる。
スーパークールビズはまだまだ少数派。
もっと冷房を弱くすべきだな。それがよい循環を産む気がするが。
電車の冷房。
確かに例年より高い気はするが、個人的にはもう少し高い温度設定でいいと思う。熊谷や福井を思えば。
リネンパンツ爽快だ。スーパークールビズバンザイ。

夏はイイ!

数値化=客観ではない。数は単なる素材であってそこに様々な客観が成り立ちうる。

客観とは単なる事実 ではなく、一人一人の確信の地平なのだ。

朝の更新(6/29)

熱の間に睡眠をたっぷり取ったせいであまりよく眠れず。
この事象は経験有り。

本日の夢。
民宿(?)にて。
前歯が突然歯茎からポロリと取れた。みっともないな、と困っている。
歯茎のついた歯が何となく気持ち悪いので、庭の奥のちょっと谷になっているあたりに投げ込む。
すぐ「あ、同じ前歯を作るためには、あの歯が必要じゃなかろうか。型を取るために」と気がついて探しに行くところを人に見られて焦っている。
以上。

体調。
ちょい二日酔い。目の奥が軽く痛む。
いや、酒量は少なかったですよ。

普段の8割程度の体操のちコーヒー。

コーヒーもありがたく頂きます。
素人ながら、過度の節制は却ってよろしくない、という強めの確信あり。
体験に裏付けられているつもり。

2011年6月28日火曜日

本日の快気祝い(6/28)

昼間っから快気祝い。

いいのだろうか。
 そら、よくないわな。



ま、昨日はウン年ぶりの休肝日だったし。
たまには。

病気の反省。

体調を大崩しする2、3日前。
布団を夏モードにしたのが若干勇み足。
冷えて目覚めることが多かった気がします。

金曜夜から食生活が崩れてました。
たんぱく質取りすぎ。もつ煮だのなんだの。
お腹一杯食べてたのも、よくなかったに違いない。
食事はバランスよく、腹八分。難しいのう。難しいのう。

いや、たまにはハメを外してもいいと思うんですけどね。
悪い条件が重なるとエラいことになるよ、というのが今回の反省。

あー。
これから気をつけよう。
伊藤園の自販機が撤去されているのを見た。正しいと思った。

パチンコ屋に電力25%削減を目指す旨のポスターが貼ってあった。かなり疑わしいと思った。

念願の鯛焼きゲットと思ったら冷やしこしあん。
美味いけど少し納得いかない。
注意すること
・食べ過ぎ
・塩分取り過ぎ
・動物性脂肪取り過ぎ
野菜で呑む?
病院で高血圧・糖尿病・心臓病啓発ビデオを見る。
怖いー

塩分控え目、バランスの取れた食事を志そうと。

よし。36.3°

2011年6月27日月曜日

夕食は生協のインスタント蕎麦に卵を落としたん。無事完食。


さて寝よう。
夕方に熱が上がるのはいつものパターン。

今食べたいのは鯛焼きか今川焼き。
子が三界の足枷なら、妻は涅槃への誘いだな。

玉ねぎはきっと軽く炒めるのだと思う。

あんこ消化したみたいなので再び横に。

熱は37.8°また上がってきわた。

吉田類の酒場放浪記でサツマイモと玉ねぎのサラダがおいしそうだった。今度作ろう。

妻が作ってくれた汁粉が甘い。癒されます。
圧力鍋は便利だなあ
「ただいまー!遊びに行ってきまーす!!」と小学生ライフ満喫の子ら。
よしよし。
昔録った「美の壷 紬」を見たり歌川広重の番組見たり。
テレビ三昧。
NHKこころの時代〜宗教・人生〜「座禅は生涯の"主食"」をつらつらと。
あー。檀家さんがいないと。自給自足ですと。思わず首肯。実に真っ当であります。
七度六分。ちょっと下がった。

ダラダラとテレビを見たり。

トルコ旅行。見てるだけでお腹一杯。

イランの映画「運動靴と赤い金魚」。兄妹が可愛いのう。
ゴソゴソと甘いものを探索。駄菓子とチョコを摂取。
(退屈なので関節ギシギシと起きる)
熱38.4°oh.上がってるやんか。zzz
甘いあんこ食べたいのう。あんこ。
熊谷の方々が暑さに苦しんでおられるのに東京は肌寒い冷房やらパチンコやら。
一律の節電目標というのはいかがなものかとzzz

ポカリのちバナナ

なんということか。
バナナ一本でお腹いっぱいであります。

お腹落ち着いたらまた寝よう。

寝るのに飽きたので起床

携帯から投稿できることを確認。
その後ストレスにならない範囲で巡回。

hayano: Jun 26 大分県漁協佐賀関支店 出荷No. 094505 之圖 → http://bit.ly/8eiznG

早野先生は調理をなさるのかしら。
鯛捌くのって結構大変です。それなりの熟練が必要。
わたしも経験はありますが、幾度かえらだのヒレだのに手をぶっ刺して、大変痛かったことを記憶しておりますな。鯛はずいぶんご無沙汰。最近はすっかりやっつけモードで、アジとかさんまの解体も、スーパーのおばちゃんに依頼してるわ。

Twitterは苦手なので辺境でブツブツ独り言。

体調不良でダウン中

寝てます。

2011年6月26日日曜日

妻バレエ鑑賞、モツとトマトが合う メモ

本日午後、妻がバレエの鑑賞に行ったのでした。

生演奏が良かったとのこと。
1/4は寝てしまった、と。もったいないと本人は言ってましたが、それって癒されてるんだよなー。クラシック聞いて気持ちよくウトウトできる。

オレも行くぜ!と思いましたね。
ちょっとアンテナ伸ばそう。

かなり昔に、中村紘子さんとギドン・クレーメルさんのに行ったきりだもんな。

ギター系のに行こうか。あるいはやはりピアノか。
ジャズ系もいいな。うむ。楽しみだ。

別件。

昨日作ったもつ煮を突きつつ、ナニゲにトマト食べたらビックリするほど美味かったのです。

モツの臭みが消えて、トマトの酸味とモツの味がばっちり調和。

次回のモツ煮込みには、トマトを入れるよ。マジで。胸熱で断言。

以上。

本日の晩酌など(6/26)

きゅうりと日本盛 超辛口のぬる燗で開始です。


都内では、放射線防御の必要はない。
むしろプリン体の防御が必要。
いずれにせよ、さほど気にしてないわ。

味噌で頂くきゅうりの青っぽさと、安い日本酒が実に合いますわ。

妻は外出。仕事ではなくセルフ・エンターテインメントです。

今週末も自分の時間がほとんどなかったわい・・・
仕方ない。ま、子供と長めに過ごせたのをよしとせねば。
これで文句を言ったらバチがあたるわ。

短い時間で本日の仕入れ。

オーシャンラッキー四リットルとVAT 69スコッチウィスキー。


ジョニ赤が安パイなんですけどね。外れはない。
でも、ほんのちょっと高いし。(100円くらいだけど)
ちょっと別のを試してみようかな、と。

VAT 69はどこかで昔ハードボイルド小説(チャンドラー?)か何かでチラッと見たかな?という記憶も。

今香りをかいでみたら、OLDを薄くした感じかな。
これだったらオーシャンラッキーの水割りにドーピングするより、単体で少々頂いた方がいいかな。
まあ、楽しみです。

昨日ちらっと見かけて気になってた文言。正確ではないかも。

「西東京市市民祭りは諸般の事情を鑑み、開催すべきではないと判断いたしました」

何となくまわりの顔色を伺って、自粛方面へ考える人はね、まあ、勝手に自粛したらよろしいよ。

人に押し付けるのが野暮だよね。

祭りって日常の「ケ」を吹っ飛ばすためのもんだよね。そのための「ハレ」だよね。
今こそ祭りで盛り上がった方がええんでないの?と私などは思いますな。

電気が心配なら、電気を使わないように頭使ったらどうかと。

ま、いいや。

子供が近所の祭りを楽しみにしてますな。

自粛しないことを祈りつつ。

朝の更新(6/26)

体操のちパン屋さんまで自転車をこぎます。

本日の朝はちょいと手抜きで。


生活クラブの温州みかんジュースとパン。

これはこれでたまにはいいもんだな。と思わずうなずきつつ頂く。

昨夜の反省。

プリン体多すぎ。(枝豆、モツ煮、カツオ刺身)
野菜少なかった・・・
食べ過ぎ一歩手前。
アルコールはギリギリだったかなあ。
今日はいずれももう少し抑えたい。

本日の目標。

夕食は少なめ。野菜多めで。

さてさて。楽しく過ごそう。