2011年12月10日土曜日

合気道忘年会の帰り。

何だか上空にカメラを向けてる人が多かったのです。

補足:見事な早野先生の写真 (リンク大丈夫かな)

皆既月食。

  (絞りこそ1.9だけどレンズが28mm固定なので天文写真は無謀)

満月がみるみる覆われていくのはなかなか楽しいもので。

長女を起こして、ベランダから一瞬見せて、再び二段ベッドに送ったのでした。

(妻は再び外出&観察)

以上。
合気道の忘年会から帰宅。

何とか4ヶ月続いたぜ。うむ。

塾長の話が良かったわい。ヨイショとかじゃなくて。

なんつーか。一つのことを真面目に極めてる人の話って、とにかく説得力があるなーと。軽く酔った頭で、幾度となく頷きながら聞いたのでありました。

特に「合気道を習うと、むこうから来る力をいなすクセがついてしまい、その結果押しが弱くなる。それはそれでいいのだけど、空手とか柔道では、力に力で立ち向かうクセがついて、それはそれで悪くないのかなとか思ったり、合気道を教える立場としては難しいところだなあと思う」などというあたり、深いなあと思ったり。

仕事でも、ストレスをいなしてばかりだとダメなんだよねー。

ストレスに、ガツンとぶつかるのもまた、悪くない結果をもたらすのです。

いなしてばかりだと、ストレスが溜まってばかり、というか。

相手の思うツボというか。
 この相手ってのが、また悪いというかヒドいとうか。そういうことがあって。

難しいところなんだよねーと。
 却ってぶん投げた方がええよと。

さて。

酔っ払ったし、麦チョコあたり軽くつまんで寝るか。
ミンティア一個ちょうだいと言ったら笑顔で地面に落ちた方を差し出す下の子
速報 【粉ミルク(明治ステップ)からセシウム検出】

明治、セシウム情報を2週間放置 粉ミルク問題
明治は「1件は匿名で、2件は『インターネットに検出情報が載っている』という連絡だった。実際にネットを見ようとしたが情報は削除されていて確認できず、それ以上は調査の必要がないと判断した。今後はより感度を高めて対応したい」(広報部)

朝の更新(12/10)

本日は二日酔いではないけれど、何となくぼけーっとした目覚めであります。

コーヒー飲んでゆっくりしよう。うむ。

2011年12月9日金曜日

千と千尋の神隠しのニューマスター版激しく希望!!!  (劇場版は赤くなかったんだぞ!!)
ラピュタのニューマスター版ってこれマジ凄いぞ。

中学生の時に劇場で見た感じを思い出したぜ。鳥肌立ってるぜ。

いやマジで。

すげえ。
奥の松吟醸は、やっぱり冷やが美味いわ。

(ワイン一本 → 水割り二杯 → 日本酒六、七勺か。そろそろ寝なきゃ・・・)
セシウムよりストレスの方が絶対体に悪いぜ。全力でそう思う。

・・・

  でもまあ、そんな確信も東京で暮らしてるからこそだろうな・・・と福島方面を思う。
今日はヒヤッとしたなあ。< 税理士試験合格発表

しかしまあ、本日二教科不合格を擬似体験できたおかげで少し気が楽になったわ。

やれやれ、と580円のワインを一本空けてしまったわたくし。



アテは妻謹製のビーフシチューのち同じく妻謹製のジンジャーハニークッキー(これがほぼ金沢の柴舟の味)。

コクこそなかったけど、サッパリとして適度にほろ苦くて、クイクイ進みました。これで750ml 580円だったら十分だ。日本酒4合瓶が580円ってありえないもんなー。

あー。

・・・

ま、なるようになるさ。

これを楽しむに如かずと。

ウィスキー水割りを呑んで寝るかな。
お。税理士の合格発表か?

あー。ドキドキするなー。

・・・・

  って番号ないし。

財表も簿記もダメだったのか orz

・・・

あーあ。今日は一杯呑んでまた頑張ろう。

ふぅ・・・

  あれ?

 東京の合格者が344名?それぞれの試験の合格者は、そんな小さい数じゃないよね?

   ・・・と思ったらこの番号はあれか。全ての試験に合格して、本当に税理士になった人か。
 
 オレの番号があるはずないわな。

  あー。

一部科目受験者の結果は、郵送されるのか。

うー。

葛西臨海公園 その1

葛西臨界公園です。



家族揃って出かけるのは実は久しぶり。

下の子が幼稚園の時。暗いのを怖がって水族館を嫌っていたのですが、さすがに小学生になると大丈夫だろうと。

延々電車に乗って葛西臨海公園に到着。

そして早速付属のレストラン「シーウィンド」。

正直ここには行きたくなかったんですが、うっかりわたしが「昼はレストランで食べるか」などと口を滑らせてしまいまして。で、いろいろ調べてみたんですが、ありゃりゃ。葛西臨海公園ってまともなレストランがないじゃんと。

「やっぱおにぎりにしよう」などと言ってみたら子供たちから大クレームが来たので引っ込みもつかず。

消去法でこちらに行かざるを得ない、という事態になったのでした。



子供たちはパスタ、大人はカレー。

何せ、目の前でレトルトカレーを絞り出してくれますからね。しかも透明の袋だし。

カレーぐらい作れよと。マグロカツもどっかの工場から運んできました、みたいな。

当然ながら決して美味くないですな。

  というわけで、テンション上げるためにビールを追加。

でも、広くて清潔感があって窓も大きいので子供は楽しいらしい。

そして、わたくしも出されたものは(できるだけ)残さない主義。かつ食事に対しては美味しく食べようと前向きに取り組むタイプ。(全てが禅の修行なのだ!!ってよく分からんけど)

レトルトカレーで何が悪いと。学生時代よくお世話になったし、美味しく食べてたじゃねーかと。

それなりに楽しく頂いたのでした(マジ)。

あれですよ。期待しちゃいかんのです。
これぞ人生の真理。



下の子はソーダフロート(これでお腹一杯になってパスタ残しやがった)、上の子はカニクリームパスタ(これはほんの少しマシらしい)を食べてご満悦。

それなりに楽しく過ごしたレストランだったのでした。

ま、雰囲気はいいですからね。

(続く)

朝の更新(12/9)

ウォーキングに出掛ようと外へ出たら「雨?」と上の子が。

雨でした。小雨だけど。

ということで新聞回収しておしまい。

あー。こんなことなら寝てたかったと思いつつ、コーヒーを頂きながら洗濯やらデジカメ写真整理やら。

早起きは三文の得であります。

さて。本日も頑張ろう。

2011年12月8日木曜日

パンシロンAZをウィスキーお湯割りで流して晩酌を締めるのだ
これを楽しむに如かず。

けだし名言だね。

税理士受験の結果も、これを楽しむに如かず。

  落ちたら落ちたで、もう一度勉強するチャンスが出来たと。
  受かったら受かったでラッキーと。

どっちに転んでも、楽しもうと。
トライ&エラーが一番効率的。

だから、トライしたヤツと、エラーを出したヤツをガンガン褒めて、評価してやるべきなんだよねー。

そうすると、もっとトライする。もっとエラーが出る。

エラーが出たら直せばいい。

そうしてどんどん品質が良くなる。

停止できないシステムほど、その開発中にどんどんエラーを出す必要があるんだよな。
でも、それが分からない上層部が増えてきたような気がしてならない。

「現場主義」って言うと古くさい感じがしてしまうけど、現場感覚が上層部から失われているのが肌身に染みる昨今なのだ。
SEって豆知識とかバグ知識とか、細かい知識が好きなんだよねー。

稀にそんな知識が意思決定に役にたったりするから。
それになによりも、細かい情報を知ってると「おお。よくそこまで知ってるな」とかウケるから。

でも、豆とかバグってのは、バージョンが上がると同時に消えてしまうような、泡沫ムダ知識でもあるワケ。

本質を押えようとしないまま、枝葉末節の知識を追ってるSEは多いね。

そういうSEって、意思決定が出来ない人が多い気がするなー。本質に切り込めない。細かいトラップが気になってしょうがない。

本質を押えて、トライ&エラーで迫っていくアプローチが一番効率的で、コスト対効果が高いんだよねー。

でも、最近は、現場だけではなくて上層部までもが細かいバグ情報に振り回されて、無駄にコストを掛けてるような気がするんだよねー。

トライ&エラーが一番効率がいいのに、他人の失敗を声高に糾弾する奴等が多すぎて、それが出来なくなってるんだよな。

「ミスは許さない」社会とは高コストかつ実は低品質な社会であり、冒険やチャレンジを許さない社会であって、そんな社会はつまらないばかりか、誰にとっても息苦しく、閉塞したものになってしまうのだ。

もうちょっとミスに寛容になったほうが、結局は自分のためだよなあと、心底思う。

他人のミスの糾弾は、結局は自分に返ってくるのだ。

個人情報保護法だとかやたらセキュリティを重視する風潮だとか。

やれやれと思うなあ。
明日は税理士試験発表の日かー。

まああまり期待せずだな。ダメ元だ。

またしても一人焼き鳥パーティー

「いい加減にしろ」って感じでしょうか。

焼き鳥。

本日のメニューは、皮(生活クラブ生協の鳥)、豚タン、手羽を全て塩で頂きました。

合わせるのはオーシャンラッキーの黒ホッピー割。(美味いんだな。これが)

手羽は子供たちに取られたんだっけな。

柚子胡椒たっぷし



まあとにかく安い美味しい楽しいお家焼き鳥。

部屋の中が「下町の焼き鳥屋」の匂いになるのが玉にキズですけどね。

家人から特にクレームは出てないので、まあ許容範囲かなと。

そうそう。

先日福島のメジャーブランド日本酒「奥の松吟醸」を仕入れたのでした。

本日の晩酌が楽しみにしつつ、仕事と勉強を頑張ろう。うむ。
合気道初段に合格して黒帯を貰ってた二回り上のお姉さまの笑顔がパーッと明るくて子供みたいだった

朝の更新(12/8)

昨夜は合気道。
寝るのが少し遅かったんですが頑張ってウォーキングに行きました。

公園の温度計は5度を表示。ダウンジャケットが欲しいかなー。

胃腸の調子は上向きでこれは結構なことであります。

オリンパスの件。

ダメな大企業の典型だなーと。

目的は定年まで勤め続けることだけ。
黙って年取ってれば、少しずつ給料上がるし。
波風立てず。他の部署とは会話せず。

優秀な人でも、そんな雰囲気に飲まれてしまう。
よく分かるわ。

まあいいや。

本日も勉強を頑張ろう。うむ。

2011年12月7日水曜日

バラとかサンタクロースへのお手紙とか

(整理整理と)

まず妻が手入れをしているバラです。



五月末に咲きました。11月末も咲くんだ、と感心。

基本的に動植物の面倒見のよくない妻ですが(オレも)、悲鳴を上げながらもイモ虫の駆除をしたりとバラは頑張って面倒見てるみたい。

続いてサンタさんへの手紙。



Wiiフィットが欲しいとありますが、今はまた違っている様子。

そろそろ決めないと、サンタさん迷っちゃうぞーと。



続いてパンシロンAZ。

胃薬飲むのはもう何年ぶりかなーと。

大学受験の時(20年ほど前か)にストレス&食べ過ぎで胃がもったりして、大正漢方胃腸薬をたまに飲んでた記憶がありますが、父の「薬に頼るんじゃない。人間には自分で治る力があるのだ!」という精神論に洗脳されて以降、遠ざかっておりました。

しかし。先日ちょっと食べ過ぎたことがあって、食後の消化促進薬を買いに薬局に行ったらこちらをお勧めされまして。吉田類さんのCMを見慣れていることもあって、まあ久しぶりに飲んでみるかと。

現在、90%の節酒節食とパンシロンAZによって胃腸の様子を見ているところでした。

以上。

朝の更新(12/7)

今日もウォーキングのちコーヒー。

公園の温度計は三度を指してました。

 昨日が六度。何となく体感温度とは違う気がするんだけどなと5%の懐疑。

昨日は腹九分酒九分。

胃腸の調子が少しずつ良くなってる気がします。

もう少しでパンシロンAZから卒業だぜ。

2011年12月6日火曜日

ウィスキーの水割りでパンシロンAZを流して、何か間違ってるなーと思う。

西武遊園地アトラに行ってきた

先日に引き続き西武遊園地。

秋晴れのいい天気でした。結構暖かかった記憶があります。

そして埼玉県民の日でもありました。東京都民も入園料無料になるのは嬉しいサービス。

でも東京都民にとってはただの平日。混雑することもなくやはり広々した西武遊園地です。



さっそくアトラカウンターに向かいます。



家族で話ながら探検。子供たちも頑張ってよく歩きました。

 ネタバレを恐れて詳細は割愛。

特に時間制限もないので途中で食事。

家から熱湯を入れたポットを持ってきて、西友で仕入れたインスタントスープを頂きます。




秋の空の下で食べるスープは実に美味いのです。

 ポットを持ってきた妻グッジョブ。

そして当然のごとくビール。



この後、アトラを堪能した我が子ら。

夕方になり、「もっとアトラしたいなー」などと名残惜しそうな子供たちを連れて、家に帰ったのでした。

今月から新しいシリーズが始まるみたいだから、また行ってみようかと。

以上。
ベルベットみたいな雲が広がっている

朝の更新(12/6)

ウォーキングのち暖かいコーヒーの美味さよ。

布団から出るのが辛かったです。

そして今朝の気温は6度。寒かった。

さて、本日も頑張ろう。

2011年12月5日月曜日

ストレスだの肉体疲労だので週末が曖昧に過ぎたおかげで、ブルーマンデーというよりむしろ普通の平日だったわ。

 あれ?今日は火曜だよね?みたいな。

長い一週間になるのか。それともどこかで息抜きが必要なのか。

うーむ。

パンシロンAZ飲んで、頑張って寝よう。

再びもつ焼きパーティー

この日は砂肝で一杯。



こいつをウィスキーのホッピー割で。



そしてイカと鯵の刺身には日本酒を合わせます。



アテの種類こそ限られますが(砂肝多すぎ・・・)、子供の喧騒を聞きながらの家呑みもこれはこれでいいもんです。

以上。
エクササイズのついでに発電できる家電があればいいのに

朝の更新(12/5)

上の子とウォーキングのちコーヒー。

公園の温度計は5度。寒いのです。

先週末は何だか忙しくて、休んだ気がしなかったなー。
どこかで時間を確保しようと。

さてさて。本日も頑張ろう。

2011年12月4日日曜日

夕方のつぶやき(12/04)

合気道から帰って下の子の一輪車練習に付き合う。

少しずつ上手くなっている模様。しかし、ホント楽しそうに乗るよなー。



そして菊水の辛口と愛媛水揚げ鯛の刺身。腹側のサクが380円。
  子供に見つからないように隠れて食べた。ふはは。

何だか疲れた一週間だったけど、子供と酒と食べ物に癒される日曜の夕方なのであった。

  って明日は月曜じゃねーか。orz

お昼ご飯(12/04)



合気道のち妻謹製のチャーハン&発泡酒。

美味し。

朝の更新(12/4)

朝のコーヒーが美味い。

誕生日プレゼントの一輪車が嬉しくてしょうがないらしい次女。

朝から練習したいというのでこれから付き合うのです。orz