2009年2月14日土曜日

朝食・昼食・夕食 2009-02-14(パン、鳥ハム・ブロッコリポタージュ・さめフライ)

作ったものを淡々と記録するよ。またブログタイトル変えようかな・・・

前日の下ごしらえ。



しっかりパン生地を捏ねて、



発泡スチロールに熱湯を入れたコップと入れて一次発酵させて、



夜間発酵。寝る直前に見たら割と発酵が進んでいるように見えたので、今回は冷蔵庫にいれました。気温高かったし。結果論としては、もう少し発酵させても良かったかも。難しいところです。



久しぶりに鳥ハムも仕込みました。

他には大豆と熱湯をポットに投入。(画像はありません)

(ノД`)~゜。ネムー

一晩。

( ノ゚Д゚)おはよう (顔文字辞書使ってみました)



大豆いい感じ。



鳥ハム無難。(やや塩抜き過ぎたか。小さじ一杯の塩で真水に40分。20分程度がよいかも)



二次発酵無事に完了。(もう少し発酵してても良かった・・・)



焼くとうまそう。



というわけで朝食。パンと鳥ハムの他には、ブロッコリーと大豆・レンズ豆のカレースープ。ちょっと失敗気味。(鳥ハム完成汁(※鶏を包んだラップに滲んで溜まっているエキス)に顆粒スープの素を追加したところ完全に蛇足でしつっこい人工的な味になっちゃった。鳥ハム汁だけでむしろ良かった・・・)

パンは安定 (゚д゚)ウマー。鳥ハムはやや塩気薄いがまあ (゚д゚)ウマー

ブロッコリーはすでに旬を過ぎているようで、何となくぼやけた食感。



昼にポタージュにしてしまいました。



奥に見えるのは、大豆+鳥ハムをブラウンのブレンダーで砕き、衣を着けて少量の油で揚げ焼きしたもの。まあまあ (゚д゚)ウマー

夕食。サメですよ。モウカザメ=ネズミザメ。たっぷり3切れで299円。各々2枚に切り分けて計6切れ。
臭みはほとんどありませんでしたが、サメということで念のためハーブ(タイム+オレガノ+バジル適当三兄弟)でややキツ目に下ごしらえ。



他には鳥ハムポテサラ。

(食後)

サメはフライ(油少量の揚げ焼)に。材料秘密、と言って提供しました。人気あり。子供は「肉みたい」。妻は「マグロ?」と言ってました。確かに上品なマグロカツって感じでしたよ。

(これも食後)

以上です。
.

2009年2月11日水曜日

朝方の夢とか

ストレスの多い日が続くと、酒の量が増えてしまい、その結果朝早く、夜の暗いうちに目が覚めてしまうことがあるわけです。

疲れていながら目が覚めてしまうような時は、頭の奥になんだかしこりがあるような、妙に脳内に特別鬱血している箇所があるような気がするので、そこを緩めるように体を動かしたり、寝返りをうったりして、体から力を抜くようにします。

また、平行してMP3プレーヤーで瞑想系のクラシックや民族音楽やらを聴きながら、眠ろうと努力します。

そうすると、変な夢を見ますね。

必ずしも快適な夢ではありませんが、「変だな?」って感じの夢。
見て数時間ははっきり覚えているのですが、目が覚めて、朝食を食べて、朝の用事を済ませて、昼食を食べて、午後何とか過ごして、夕食作って、食べて、一杯やって、さてブログでも更新しようか、と思ったときにはもう覚えていません。残念!

本日は、日本のプロ野球がまるまる韓国に買収されるような夢を見て、えーっマジかよ、と思って、ああこれは夢か、と思った記憶が何となく残ってます。夜まで覚えていたとは結構インパクトあったんですね。

政治的なところは無視して、日本のプロ野球の運営すべてが外国に買収される、その意外さを共感していただけると少し嬉しいかも。

では、おやすみなさい。
.

夕食 2009-02-11

作ったものを淡々と記録するよ blog (



レンズ豆発見。即購入。一晩水に漬けるとか、前準備が不要だそうで。
それから何となくエキゾチックな感じ。アラベスク?ベドウィン?月の砂漠?

 鈴木その子っていましたね

夕食はカレーですよ。まずはナン。
ナンのレシピは油脂・牛乳・卵抜きのパンと同じ。一次発酵だけ。中華鍋にフタして焼きます。
大人気でした。



ツナポテサラ。エグい玉ねぎ多め、酢キツめ。というのが私の好みですが、家族からはブーイング。



豆カレーでございます。

大豆・インゲンの刻んだん・レンズ豆・豚挽き肉・ニンジン・タマネギがたっぷり。ヨーグルトとカレーの壺で調味してます。(豚の臭い消しにナツメグ少々と色付けにターメリック少々)。(゚Д゚) ウマー。



ナンの残り。この後下の子がデザート代わりにペロリ。

以上。
.

朝食 2009-02-11

マンネリ化しつつも、休日前にはパンを仕込みます。

では淡々と。



夜。一次発酵完了。



こんな感じで一晩二次発酵。冬は室温でGOです。



朝。別途ポットに仕込んでいた大豆を食べてみたらちゃんと茹で上がっていました。オーブンを余熱してパンを焼く間、ブラウンのブレンダーで大豆をつぶします。それから豚挽き肉を入れてこね、コロッケにしました。

 何でもないようなことが~♪

はい焼き上がり。



今日は野菜なし。
.

2009年2月8日日曜日

ホウボウのフライとか

昼は練馬の小さな製菓・製パン材料店に行って強力粉(ハルユタカ)を3kg、生アーモンド1kg、薄力粉1kg、半ドライ冷凍イーストを仕入れました。

風が強くて荷物が重くて大変でした。

時系列は逆ですが、以下が朝スーパーで仕入れた魚。お魚コーナー大好き。



ホウボウとアジです。ホウボウのフライはサイコーです。

アジはサクッと捌いて酒干しに。夕食後に干物ネットで干しました。今も干さってます。



さてホウボウ。子供にヒレを見せたら「わーキレイ」と受けました。

 「魚の品格」娘謹写

 娘の手です。

とおりゃーとしばし苦闘

 やれやれ

このとき4:30頃。この後娘と図書館に息抜きに。娘が運動不足なので走って行きました。



図書館から帰ってジャガイモとニンジンをスティック上に切って軽く蒸します。

それから魚とジャガイモ・ニンジンに小麦粉、卵液、パン粉をつけて



ビタクラフトのフライパンに薄く油をひいて(全体に5mmくらい)、揚げ焼します。

出来上がり。



うん。サイコー。前に揚げ物はたっぷり油を使うべし、と書きましたが、ビタクラフトなら薄く油をひいてもOKですな。分厚いステンレスが保温してくれるから?今度から揚げ物はこのスタイルで決まり。

後は写真にはありませんが、大量のコールスローサラダを作成。タマネギ少々、ニンジン半本、1/3玉のキャベツをみじん切りに。切るだけで40分ほどかかりました。ウマかった。
.

パンとかイナダとか

この二週間ほど仕事が忙しくて疲れました・・・と独り言。

金曜夜の定番と化したパンの仕込み。二次発酵を夜に済ませます。冷蔵庫である必要はないですね。今のところ10度前後で6~8時間?って感触です。

 やっぱり卵・牛乳・バター多めのリッチなパンが受けますな。



翌日。いい感じです。ウィンナパンにはケチャップをかけます。他はチーズ入りと中身なし。



はい。出来上がり。当然のごとくウマー。

夜は魚。

 いしもち

はらわたを抜いてよく洗い、塩コショウして寝かせます。

この後皿にのせて白菜の薄切りと白髪ネギをたっぷりかけて蒸し、仕上げに熱くしたごま油をまわしかけて中華風のいしもち蒸しの完成。ごま油ちょっと多すぎたかな?でもウマー。

次はイナダ。(ブリの若いやつ)

 50センチオーバー

ほとんど捌きたいがために買ってきたようなもんです。食べきれないのは分かっているので、干物/味噌漬け予定。

アジが捌ければ大抵の魚は捌ける、という話がありますが、大変でした。そんな簡単じゃない。

 この後パニック

スケールが違うと、違いますよ。例えばエラ。アジだったら手でむしりとるけど、イナダはムリ。硬くて。

肉も内臓も骨も、いちいち大きさが違う。骨なんか軟骨探り当てないと断てないし。もう写真どころじゃなかった。

しかし味はいいですね。骨にたっぷり残ってしまった肉を削ってしょうゆをつけて食べてみたら美味い美味い。切り身も6切れは取れるし、その気になればアラ炊きもできるし、刺身も美味い。これで480円は安いです。

切り身は三つを一夜干しに、三つを味噌漬けにしました。

一夜干しは今朝食べて大変美味でございました。

次回はぜひリベンジしてキレイに捌きたい。
.