2012年2月11日土曜日

夜のつぶやき(2/11)

合気道のち風呂につかりながらキリン淡麗500ml缶。
一週間が終わったなあと。お疲れ>オレ

今日は子供たちを連れて子供服の仕入に行きました。

何となくだけど、子供が「この服(ヒラヒラ付きのお子様水色ロンT)が欲しい気がする」と言った時に「それは合わせるのが難しそうだからよしたほうがいい」とか子供の試着時に「それは子供っぽすぎるからよした方がいい」とか「うん。似合う。それがいい」とか意見を言えるようになり、子供もわたしの意見を素直に聞くようになったのは、やはり子供服スキルがついたということではないかと思う。

明日の午後は自由時間であります。

今のところ近場で過ごす予定。ラーメンとかね。

以上。

朝の更新(2/11)

今朝はプーアル茶の気分。

バッハやら中世の音楽を聞きつつ、朝から税理士いらずをいじるのもまた愉し。

2012年2月10日金曜日

山喜でソバ

外食=高額トラウマが抜けない上に、妻が家計簿なぞ付け始めたものだから、外食に行く機会もすっかり減ってしまった昨今。

妻が用事で出掛けていた時のことです。
ちょっと昼頃の時間を持て余したということもあって「久しぶりに外で食べよう。つけ麺だつけ麺!」と娘二人を連れ出して、井の庄に向かいました。
念のためピークは外して、と13:00ちょい過ぎに行ってみたんですけど、そんな甘いもんじゃなかったとです。未だに二十人はあろうかという行列。大人が思いつめれば並べない列じゃないけど、子供にはムリだわ。

ということでつけ麺は早々に明らめて次に向かったのが近くの山喜





まあ、安いっすよ。

玉ねぎのてんぷらソバ、ウドンが380円。子供と三人で1,000円ちょっと。

そして、それなりに美味いのです。値段からすれば、最強ですな。

もちろん、分煙じゃないですし、雰囲気も場末チックですけどね。でも「急いでるんです。これから出掛けるんです」オーラを発していれば、一家4人で380円のソバたぐってるのも、ぎりぎりアリかなってレベル。お父ちゃんだけで子供連れてソバ食べるならもう少し難易度は下がる。

チェーンではなくこういう店は、非常にありがたいのであります。子供たちもはっきり言ってフレッシュネスバーガーより好きみたいだし。

また行こう。うむ。

以上。

朝の更新(2/10)

ウォーキング復活。

朝からコーヒーを頂きながら税務会計であります。

何かと頑張ろう。

2012年2月9日木曜日

夜のつぶやき(2/9)

合気道のち風呂つかりながら第三のビール。

小確幸であります。

本日は税務会計に頭を悩ませた一日でありました。五時間くらいは数字が合わない件で頭をひねってたなあ。もう税務署で聞こうか、くらい思いつめたけど「コイツ、別表も分からんのに自前で決算か?」とか疑われるのがイヤで必死で考えて何とか結論。いやあ。ガッテンガッテン。

ウェブにも、外堀を埋めるようなQAはあるんだけど、核心のキモのところは載ってなくて(具体例が出せないとか、具体的な数字出して間違えたらハズカシイとかいろいろな理由はあるだろうけど)、ずいぶん頭使ったなーと。

システム系のウェブサイトって「あ!これこれ!」っていう情報が比較的多いんだけどね。(もちろん、どれだけ調べても回答がないことも多いけど)
税務会計系のウェブサイトは、ちょっと歯に絹を着せたような感じで、ズバリ!ってのは少ないのは分かる気がしないでもない。昔からある業界だからなあ。

さあて。明日からウォーキング復活の予定です。腹八分で早めに寝よう。

朝の更新(2/9)

今日は珍しく朝寝坊。

えーと。

そろそろ合気道&ジョギングを復活したいと思いつつ。

頑張ろう。

深夜のつぶやき

会社勤めで避けられないのがイレギュラーな勤務。
トータルで得したとしても、納得がいかないのであります。
日常の方がええわ。ま、その分いろいろとはかどらせて頂いたけどな。

冬に冷たい(第三の)ビールを、おいしく呑む方法。

 風呂で呑む。異論は認めない。

風呂場で一杯のち、ふと「税理士って結局おためごかしなんだよなー」と思ってしまう。

結局は税務署の出先機関。税務署に目を付けられると食っていけない。

とすれば、むしろ税理士じゃなくて税務会計コンサルの方が価値があるんじゃないか。マジで。

  税理士試験は勉強のため頑張るけど、税理士資格は必要ないんじゃね?と。

2012年2月8日水曜日

朝の更新(2/8)

ウォーキングはしばらく中止。
金曜あたりから復活のつもり。

熱いプーアル茶を淹れ、ドビュッシーのピアノを聞きながら、朝から税務会計であります。

以上。

2012年2月7日火曜日

アイ・カーリー iCarly

アイ・カーリー

NHKで放映してるアメリカのホームドラマです。

先日のこと。下の子がザッピングしてるなと思ったら、アメリカンなホームドラマにロックオン。

普段はアニメばかりなのに珍しい。どうせしょうもないホームドラマだろうと思ってたら面白いんだこれが。わたしも思わず見入ってしまったり。

今は一家でハマっております。これ、いいと思うな。

今日のも面白かったし、次回も楽しみなのです。

以上。

後記)

食べ物の扱いが若干粗末なのが気に入らないんだけどね。子供にはそういうシーンが出るたびに「これは良くない」と言ってます。

2012年2月6日月曜日

夜の更新

湯豆腐&熱燗(三増酒)で一杯。

 金がない時はキクマサピンか松竹梅の天。ま、これはこれでいいよ。許す。

帰宅中。

豆腐の車上販売とすれ違った時、「湯豆腐食いてー」と衝動買い。130円でした。
お豆腐屋さん、ご苦労様です。

妻に見せたら「あら。この豆腐屋、おいしいって聞いたことがあるわ」とのこと。

確かに美味かったのであります。

さて。のんびりしようかと。

週刊マンガ世界の偉人

週刊マンガ世界の偉人です。
(朝日新聞出版、ドメイン取ってないのか??今の時代、IPアドレスのURLは怪しいぜ?)



この手の毎週出る系のは一度失敗を経験しております。
正確にはタイトルを覚えてません。そーだったんだ日本史とかそういうやつ。

ちょっと試してみっかと子供に与えてみて、わたしも読んだのですが、つまらなかったですねー。

監修者の名前も見当たらず。おおかた文系のポスドクあたりにアルバイトで書かせてるんじゃねーかとこれはゲスの勘ぐり。センスがない。面白みがない。惰性で4、5巻買っておしまい。

今回はテレビCMで見た妻が食いつきました。子供にも読ますけど、わたしが読みたい!ということで、まあそんならいっか。とWeb上で発注。当日連絡があり「飽きたら連絡下さいね。引き落とし止めますから」というやり取りあり、無事に我が家に届いたのでありました。

その内容。

レベル高いっす。いや、難しいという意味ではなくて。
小学生に分かるように書いてある。ちゃんと面白い。
小学生に分かるように書くってのがスゴいよね。大変なことですよ。ポスドクがついでに書いたような内容ではなくて、ちゃんとコンテンツが練られてることが分かります。

マザーテレサの回などはわたしもホロッとしつつ。

小学生男子を引きつけるギミックなどもあり。

 これでゲームが出来るんだと。

ちょっとマンガのコマ割りが大きいけどね。
 漫画家さんも大変なのでしょう。全面カラーだしさ。

朝日新聞出版め。やりおるわい。とアゴを撫でつつ、次号を楽しみにしているのでありました。

以上。

2012年2月5日日曜日

朝の更新(2/5)

本日も休養の日。

昨日は家族で家に籠ってトランプなどしてました。
そろそろ下の子もゲームができるようになってきて、ちょっと油断すると大人も負けるように。
つーことは、手加減する必要もなくなったということで、カードゲームが面白くなってきたのであります。


手加減してるのがばれないように子供を勝たせるのがつまんなくて、ゲーム類を敬遠してたんだよねー。
これからは家族でカードゲームという雨の日の休日を過ごすオプションが出来たのだ。
家族で麻雀とかもやってみたいのだ。

スマイル・プリキュア。

一応第1回なので歌などチェック。これはプリキュア5と一緒じゃないか!「のぞみ」だ「のぞみ」!と盛り上がってる家庭は多いハズ。

本日は昨夜の酔っ払いコーディングのチェックだ・・・