2012年2月6日月曜日

週刊マンガ世界の偉人

週刊マンガ世界の偉人です。
(朝日新聞出版、ドメイン取ってないのか??今の時代、IPアドレスのURLは怪しいぜ?)



この手の毎週出る系のは一度失敗を経験しております。
正確にはタイトルを覚えてません。そーだったんだ日本史とかそういうやつ。

ちょっと試してみっかと子供に与えてみて、わたしも読んだのですが、つまらなかったですねー。

監修者の名前も見当たらず。おおかた文系のポスドクあたりにアルバイトで書かせてるんじゃねーかとこれはゲスの勘ぐり。センスがない。面白みがない。惰性で4、5巻買っておしまい。

今回はテレビCMで見た妻が食いつきました。子供にも読ますけど、わたしが読みたい!ということで、まあそんならいっか。とWeb上で発注。当日連絡があり「飽きたら連絡下さいね。引き落とし止めますから」というやり取りあり、無事に我が家に届いたのでありました。

その内容。

レベル高いっす。いや、難しいという意味ではなくて。
小学生に分かるように書いてある。ちゃんと面白い。
小学生に分かるように書くってのがスゴいよね。大変なことですよ。ポスドクがついでに書いたような内容ではなくて、ちゃんとコンテンツが練られてることが分かります。

マザーテレサの回などはわたしもホロッとしつつ。

小学生男子を引きつけるギミックなどもあり。

 これでゲームが出来るんだと。

ちょっとマンガのコマ割りが大きいけどね。
 漫画家さんも大変なのでしょう。全面カラーだしさ。

朝日新聞出版め。やりおるわい。とアゴを撫でつつ、次号を楽しみにしているのでありました。

以上。

0 件のコメント: