2011年11月12日土曜日

リンゴうめー!!

最近外れが多かったので、あたりのフジはとても嬉しいのです。

 このリンゴをアテにウィスキーをもう一杯頂こうかと。
クロヨンとかトーゴーサンとか言うけれど、やっぱ給与所得の控除はオイシイと思うのだ。

現金商売の自営業者が、うっかり記帳しなかった収益金なんて、たかが知れてるんじゃないかと。

 ま、サラリーマンからすると、そうできることそういうミスが大変羨ましいのだけれどな。はは。

しかし税金の勉強してると、脱税ムリっていうか、割に合わないってことが分かって感心するわ。
税法はそんな甘ちゃんじゃないぜ。
TPPの行方注視ですな。

子供たちのためにも、むやみに格差は拡大させんぞ。
地味に覚悟する非力なわたしであります。

中間所得者層を底上げするのが絶対にいいんだぜ。チキショー。
久しぶりの合気道。
明日が仕事で朝が早いので(やれやれ)、ちょいと早退して晩酌中。

二回りほど上のお姉さまに打撲の事を話したら「アタマ打たなくてよかったね」とのこと。
ははあ。なるほど。人生の先輩はそうお考えになるのかと感心。

やはりストイックに楽しい合気道。

年内に五級が目標なのだ。
ま、あれだ。
学芸会も学習の一貫ってことだろうな。
チームワークとか協調性とかそういうやつ。
学芸会から帰った下の子が宿題やりかけのまま机で爆睡してる

ずいぶん緊張したのかな。
学芸会でわが子を見るのは確かに嬉しいんだけど、全体的な「やらされてる感」にあてられて冷や汗が出そうになる。

 先生方の努力には頭が下がるし、極めて個人的かつ特殊な感想だと思うんだけど・・・

  学芸会って誰が得してるの?

 って思うのはわたしだけかなー(苦笑)

運動会はまだマシなんだけどなー。

でもまあ、男子も女子も、子供たちが皆可愛かったので、きっとこれでいいのだ。

朝の更新(11/12)

昨夜はナニゲにチャンネルを合わせた天才バカボン再放送(最終回)を家族で楽しく見ました。
結構面白かったんだなー。

今日は朝から忙しいのです。

合気道も復帰の方向で。すなわち昼酒禁止だ。

2011年11月11日金曜日

子供たちに手羽焼き大人気

そして取り合いのケンカ
偶数個焼かなきゃダメだな

最近のお気に入り(お酒関係)

(写真整理)

最近はすっかりハイボールメインです。

いや、ハイボールじゃなくて、バーボンソーダとかスカッチソーダと呼びたいなー



氷はなし。

ジョニ赤、ジムビーム緑という香り高めのウィスキーに、ドボドボと炭酸を注いで頂くのです。

やはり蒸留酒は体への負担が軽いですね。
呑みすぎたらダメだけどね。あくまで、相対的に。

同じアルコール量でも、ワイン日本酒三合と、ウィスキー一合弱では、翌日が違いますね。

というわけで、ウィスキーの消費量が増えているこの頃なのですが、呑みすぎにも気をつけようと考えているのでありました。

以上。
給与所得の所得税が一番お得が結論

ただ、保険料と厚生年金が上がるのをどれだけ、気にすべきか

それによってどれだけの未払い給与を出してまで、赤字にしてよいのか、というよりセコい問いが続く

配当控除ってたいしたことないな。剰余金はやっぱり翌期の給与として受けるのが一番お得か

やはり人件費で赤字にするのがベストだろう

朝の更新(11/11)

雨のためウォーキングは二十分ほどで中止。

hayano: 【森ゆうこ文科副大臣の11/10の会見】http://t.co/2D9phSRO 6分あたりから「東大早野教授提案の給食まるごと検査をやります」と明言.

うむ。まずは一歩。

毎日新聞「微生物が放射性セシウム9割除去」。放射性セシウムを*分解する*というのはガセだったけど、セシウムを吸着する微生物を投入、除去するのはイケるのか。ふむふむ。

子供の友達が「家政婦のミタ」とか9時台10時台放映のドラマを見てて、話が合わないとか言ってる。
ご両親の仕事が遅いとか、兄姉がいるとか、塾が遅いとかいろいろ事情はあるだろうけど、ちょっといかがなものかと。録画なら少しマシだけど。ムムム。

ブツブツ。

今日も勉強を頑張るのだ。

2011年11月10日木曜日

同族企業であれば、利益が出てしまったらさっさと配当しちゃえばいいのかな?20%は源泉されるけど、受ける方は源泉分控除されるし

と思ったけど、やっぱり給与所得控除があるから、翌期に給与としてナニした方がいいのかな

また考えてみよう

有楽町でロマン・ポランスキー「ゴーストライター 」見た



有楽町ヒューマントラストシネマに「ゴーストライター」見に行きました。

映画いいっすわ。二時間を別の世界で過ごしてストレス解消。
暗い映画館に入る前と、入った後では気分が変わりますから。
1,800円は決して安いとはいえないけれど、これで気分転換できるなら、まあリーズナブルでしょう。
ウィンドウショッピングのつもりがうっかり服なんか衝動買いしちゃうと、5,000円くらい軽く飛びますからね。(服飾仕入れは計画的に)

月に1、2回、有休取れた時は、映画鑑賞がベストだなーと考える昨今なのであります。

 駄作だとアウトだけどね。そこはちゃんと調べないと。

しかも、この日はチケットが千円。
「え?今日千円なの?」と思わず聞いて、店員(若い男)が「はい(コイツ知らないで来たのかよ)」とドライに返答したのも気にせず、素直に喜んだのでありました。



肝心の映画。

いや、面白かったすね。 (以下非ネタバレ)

ポランスキーさんの映画って始めて見たんですが、バッチリです。

映像がね。素晴らしいです。カメラで写してるだけなんですけどね。何が違うんかな。
空気が伝わってくるというか。風やねっとりした空間感覚を共有できるというか。

テンポも良くて、最後までまったく退屈せず。

内容。

イギリスの親米政策にメチャクチャ強い皮肉浴びせてるみたいな?
こういうことって多かれ少なかれ、現実にあるんちゃうかなと思わされて、と背筋がちょっと寒くなったのでありました。

ということで、この日の映画観賞は大成功。

帰りにマルイや無印で軽くウィンドウショッピングして、帰宅したのでした。

また行こう。うむ。

朝の更新(11/10)

上の子とウォーキングのちコーヒー。

昨夜の夢。
 天空の城ラピュタのリバイバル上映をやっている映画館を発見。

 なつかしやーと喜び勇んで建物に入り、チケット購入カウンターへ。

 「席を選んで下さい」

 前方の席を指差して「この辺で」

 「で、いくらなら出せます?」

 「・・・へ?あ、この席の人はいくら出したんですか」と中央辺りを指差す。

 「二万くらいですね」

 「あ、ムリっす」

 多少未練を残しながらもさすがに2万は出せないなーと諦めて映画館を出る
・・・何なんだ。

さて、本日も頑張ろう。

2011年11月9日水曜日

あー。これ分かるわー

また幼い頃の娘が夢に出てきた

2人目はマシになるんだけどねー。
法人所得800万円以下なら税率18%で、これは所得税で言えばだいたい700万円未満の税率に近いけど、結局法人として利益上げても所得にしなきゃ使えないし、それに給与所得控除があるから、人件費で利益消して赤字にするのがベスト

剰余金出ても株主に行くだけさ

謎のカナダ土産

義理の母のカナダ土産です。



もちろんこれだけではなくて、他にもメープルシロップ(美味いよね)とかメープルクッキーとか頂きました。

子供には、後で日本のオモチャ付きお菓子などが追加された模様。

何が面白くてこんなの撮ったかというと、こいつらの頭を押すと目玉が実にイヤな感じで飛び出るんですわ。それが実にグロくて。

  肝心の目玉飛び出た画像は自粛で。



この謎の土産。

義母の趣味が変わっているから、というわけではなく(変わってることは変わってるけど)、どうも外国のオモチャってグロかったりゲテ物系だったり、そういうモノが多いようでして。

あちらの人はけったいな物を作って喜んでるんだなと。

ベルギーに行ったわが妹も「(姪っ子に)お土産選ぶの大変だった。つーかロクなものがない」とか言ってたし。

でもまあ、子供たちはワリと気に入っているようすなので、結果オーライかなと。
乱暴にまとめてしまうのでした。

以上。
推進派は「改革を望むならTPPを受け入れろ」という主張にすり換えている

TPPよりマシな手段がいくらでもあるだろう

小泉改革にダマされた初期オジサンとしては、簡単にダマされちゃいけないぜ、と思うのだ

日産のゴーン見ても小泉改革見ても分かるけど、しがらみ絶つのに外圧使ってもロクなことにならんと

漁夫の利をさらわれるだけだと

「今の日本の閉塞感をなんとかするためにTPPに参加すべき」という主張イコール既得権益層の「もっと金をよこせ」であって、中間〜低所得者層がそのスローガンに乗るのは自殺行為だと辺境で呟いてみる

5分ほどでぱぱっとシャツにアイロンをかける

ソクラテスはきっと家事も上手かったに違いないと思う

朝の更新(11/9)

ウォーキングのちコーヒー。

腰の打撲はずいぶん良くなりましたが、走るのはさすがに厳しいな。
ま、明日明後日には改善していると思われます。

外の気温は11度。結構寒いのです。

耳当て手袋がいるねえなどと話ながら上の子と。

さて、本日も頑張ろう。うむ。

2011年11月8日火曜日

電車マインスイーパーは禁止
移動中は税理士受験のテキスト読むのだ

合気道演武東京大会

合気道を始めて数週間の頃。

基本的な技すら出来ず、かなり不安だった頃。「自分を追い込もう」と当大会に参加表明しました。

そして三ヶ月後の本番。
行ってまいりました。足立区は東京武道館。



何とかなるもんですね。
わたしよりちょい先輩の小学生のK君は「ヤッベー。めっちゃ緊張してきた」などとピョンピョン体を動かしてました。一方わたしはかなりリラックス。これもまた年の功であります。多少恥かいたっていいや。命まで取られるわけじゃなしと。

こんな雰囲気

無事に一教と四方投げを演舞したのでした。

思ったことを箇条書きで書いてみると

・「ここでも高齢化が進んでる?」という(失礼な)感想。

60台以上が6割以上だった気がします。
大学からの参加もあって若い子もいないではない。
小中学生は非常に少ない。

・「自民党の大物参議院議員がゲストでスピーチ」

武道と穏健保守路線というのは親和性が高いのか、とこれは何となく納得。根拠はないけれど。

・「30~40台のベテラン(と思しき人)のオーラが違う」

道ですれ違ったらさりげなく避けるレベル。
合気は愛気などといいつつ、やはり武道なのであるなと。

そんなもんですかね。

合気道には試合はありません。
全て演舞ということで、全般的にはまったりと進行。
癒し系の大会(?)とでも言えましょうか。

他の教室の演舞をいくつか見学。

その後、先ほどのK君を練馬まで送って行くために(ついでに帰宅するために)武道館を出たのでした。

このK君。

わたしが始めてビクビクと見学に行ったとき、

「こんばんは!見学の方ですか!」「こちらへどうぞ!」
マジか。敬語使ってるよ。
や!雑巾畳んでる。凄いじゃないか君!君は本当に小学生なのか?
うちの娘とは別のクリーチャーではいだろうか(嘆息)

と、わたくしを感動させたスーパー小学生。

家に帰ってわが豚児、豚妻にこのスーパー小学生のことを絶賛して見せると

豚児: 「その子ね、家とか学校ではバカ男子だと思うよ」
豚妻: 「お母さんもそう思う」

という反応。いや、まさか。あのK君に限ってそんなことは・・・。しかし、何という説得力。

と思っていたんですが、K君もわたしに懐くに従って敬語が怪しくなり(油断するとすぐタメ口)・・・

「わ!すっげー!あれ東京スカイツリー近けーよ。マジかよ!ウワッ!ヤッベー!(わたしに向かって)ねえねえ。東京タワーにおばけが出るんだって。おばけ信じる?」

などという感じで、どうやら妻と娘の推測があたっているのではなかろうか、と推察されたのでした。

それと同時に、しかしまあ、スーパー小学生じゃなくても、小学生男子というのは可愛いものだなあ、とニコニコしてしまうのでした。

粗品

ということで人生初の演舞大会。

年を取っても華麗に体捌き(手足腰)が出来るように、これからも合気道を続けようと思うのです。

以上。

朝の更新(11/8)

今朝は仕事が早いのでウォーキングはなし。

昨夜、ウィスキーのつまみにリンゴを一個食べたら、比較的快適な睡眠が取れました。

リンゴの摂取と快適な睡眠のあいだには、ちゃんと因果関係があるのです。
摂取カロリーが多すぎると、睡眠が不快になるという経験則。

今晩もりんごを食べるぜ!

katukawa: なぜ野田政権はこれほど増税論議を急ぐのか あなたが知らない「正直者が馬鹿を見る増税」の内幕 ――駒澤大学・飯田泰之准教授インタビュー|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/WyAcgOhd via @dol_editors

うむ。ワリと納得。

サラリーマン所得税増税は、取りやすい所から取ってるだけなんだよなー。
国のムダの改革(公務員とか社会保険庁とか)や、相続税の増税が先だぜ。チキショー。

2011年11月7日月曜日

シチュー、焼き鳥

子供が頑張ったのでご褒美のシチューを作成した日。

しかしわたくしは全然シチューは嬉しくないのでありました。

というわけでまだまだ飽きないお家焼き鳥。

鳥手羽、もも、豚タンです。



野菜が食べたかったのでアボカドプラス。わたししか食べません。



アボカドつまみつつ、安ウィスキーのホッピー割片手に鶏を焼くのは至福の時間。



まずは鳥手羽。適宜子供に与えつつ、わたしもつまみつつ。



子供はもも正肉と鳥手羽が好きです。

ちびちびと、じゅうじゅうと。



たまらんのです。



申し訳程度にシチュー。



焼き鳥を堪能したわたしはもちろんのこと、子供たちも大満足の夕食だったのでした。

以上。
村上春樹の作品はポップ(大衆的)なパーツで成り立っているけど、最終的にはポップとは大きな距離が生じてるのが面白い
おにゃん子クラブ、モー娘、AKBを見て、要するに分かりやすく売りやすい仕掛けが売れてるのだなと思う。とすれば商品そのものは消耗品に過ぎないだろう

それがいいか悪いかはわたしには分からん

朝の更新(11/7)

ウォーキングのちコーヒー。

腰の痛みがほぼ消えたぜ。やった。

ま、こんな四連休もありでしょう。
元気で過ごせる日常に感謝せねば。

9月末から忙しくて勉強が遅れ気味なのだ。
頑張るのだ。

2011年11月6日日曜日

伝説のアトラ、面白かったっす。マジで。

ただし、平日か雨の日がお勧め。ターゲットに列が出来て答えが分かっちゃうから。
雨の遊園地も悪くないのだ
遊園地で家族と合流

腰の痛みが表面的なものに変わってきたのでかなり歩ける。さすがに合気道は無理だけど

パン屋さんで朝食

つい30分ほど前の写真。

カフェ(ってほどでもないな)併設のパン屋さんにて朝食。



下の子はメロンパンにウィンナーロール( + ぶどうジュース)、上の子はクロワッサンとフレンチトースト( + アイスティー)。

わたしはくるみパンにハム入りのスクランブルエッグサンド( + ホットコーヒー)。

妻は昨夜遅くのネットとゲームでダウン。タコめ。



ここが大好きな子供たちは上機嫌です。

コーヒーもパンも「美味い!!」ってほどではないけれど、朝一のコーヒーと焼きたてパンが不味かろうはずもなく。

妻にたっぷりお土産を買って帰って、家族四人で1,800円程度は、まずまず美味しくて、リーズナブルな朝食だったのでした。

また行こうかと。

以上。

朝の更新(11/6)

痛みから大分復活。

朝食はパン屋さん併設のカフェにしようかと言うと子供たちが大賛成。

雨も大丈夫そうだし、行ってこようか。