2012年2月25日土曜日

team_nakagawa: RT @kikumaco: .@ystricera さんの「週刊文春に掲載された、北海道への自主避難者のお子さんに甲状腺異常が見つかったとの記事に対する、抗議の会見」をお気に入りにしました。 http://t.co/c49oOQck

katukawa: RT @miyagoshi: 『「甲状腺がんの疑い」だとされる、記事中の大きな根拠が否定された形だ』 週刊文春に「言ってないこと書かれている」 「甲状腺がん疑い」記事に医師が反論 (2/2) : J-CASTニュース http://t.co/YwXEzbvR @jcast ...

事実が出ることはいいと思うんだけど、とにかくマスゴミはセンセーショナリズムに走りがち。要注意ってことですな。

朝の更新(2/25)

無事小遣いゲットの月末。
先月は酒、服、その他出費が少なかった。よしよし。

何かと手間をかけたくなるWindows 7。
使い勝手の改善をちまちまやってます。費用対効果は・・・微妙。でも、楽しいからいいのだ。手段こそが目的なのだ。

SyncToy実行バッチスクリプト。

C:\PROGRA~1\SYNCTO~1.1\SYNCTO~1.EXE -R > sync.log

といっても一行だけですけどね。ログも詳細なのが出るので、ウィンドウから実行するよりいい感じっぽい。

バックアップ先USB外付けディスクのAutorun.infに仕込んだけど動かないのは仕様の模様。悪意のあるプログラムが自動実行されないため、とあれば仕方あるまいと。

他には大量の音楽データをコピーしたり。

次はシステムバックアップだけど、もう少し使い込んでからやってみるかと。できるだけFIXした環境のバックアップを取りたいからね。

以上。

2012年2月24日金曜日

夜のつぶやき(2/24)

Windows 7 のこと。

わりとかゆい所に手が届くインターフェースなのはさすがだ。大分慣れてきました。

別のチームの別の会社のオジサン(後期)。のこと。

中小企業の中間管理職の50オーバーのオジサン。席が近くてどうしても雑談が聞こえてしまうのですが、話題のメインがパチンコとラーメン。

人の趣味にケチをつけるのもアレですが、なんつーか、それはちょっとわびしい人生だなと思ってしまう傲慢なワタクシ。

他にも話のネタはあるみたいですが、やはりメインはパチンコとラーメン。

ラーメン食べて、たまに小遣い溜まったらパチンコ行って、数千円無くしてくる人生どうでしょう。

オジサン中期までに、ちゃんと趣味を持っておいた方がいいよな、とか思います。

できれば一年で十万、月一万未満で回る趣味。

子育て終わればもう少し楽になると思うけど。今のペースで仕事があればね。

一つの趣味がそれなりにモノになるまで十年かかるとすると、35歳で始めて45歳。

一般論として、35を越えたら腰据えて経済的で楽しめる趣味を始めるのがいいのではないかと思うのでした。

うむ。ピアノは生涯の趣味として定着しそうだ。合気道も頑張るのだ。
帰宅中の電車で、サクっとExcel源泉所得税額計算シートを作成。

Windows 7に変更した甲斐があったぜ。
明るい選挙ポスターコンクールを見たが、あれ見てやっぱ選挙行こうと思う奴はいない。何やってんだ公務員は。

無駄無駄無駄。消費税上げる前にいくらでもやることはあるだろう。

昼の更新(2/24)

ありゃ。写真データをリストアするの忘れてた。

しかしWindows 7もめちゃくちゃ遅いわけではないですね。

「遅いんだろうなあー」と悪い方を予測してたのが良かったみたい。あれ?全然イケるじゃん?って感じ。これだったらがんばってLinuxデュアルブートしなくていいよな。と思ってしまうのは年を取ったせいもあるだろう。

若い頃だったらがんばってLinux入れてたに違いないと。費用対効果よりも楽しいかどうかを優先していたし、回り道してもそれはそれで勉強になると思ってたし、何よりエネルギーがあった。

効率を求めることで取りこぼしてしまうこともあるけれど、そこはもう仕方ないと割り切り始めたオジサン(初期)だったのでした。

そう。時間は限られている。

人生折り返し地点を過ぎたのだ。がんばろう。

朝の更新(2/24)

何とかPCのカスタマイズが終わってきたっぽい。

若いころは楽しかったカスタマイズ作業だけど、今は時間がもったいないのうと感じてしまうのでありました。

やはりExcel仕訳帳と給与台帳(未公開)、そして税理士いらずを持ち運ぶのは素晴らしいのです。

さて。本日も何かとがんばろう。

2012年2月23日木曜日

深夜のつぶやき(2/23)

購入していきなりUbuntuを入れたわがNote PC。Windows 7を入れ直しました。

ソフト(Cygwinとかエディタとか。あ。DF忘れてた・・・)をインストールしたりバックアップしたり。かれこれ8時間はやってるな。大変なもんだ。

メール、ネット、メモするくらいならLinuxで十分なんですけどね。Excelが使いたいとなると、Windowsが必要だわ。仕方ない。OS、ソフトの起動パフォーマンスは110~120%程度悪化(体感・印象)。でもまあ、我慢できないほどじゃない。

しかし、カスタマイズにずいぶん時間が掛かったなあ。心残りだけれど、メールの設定ならびに税務会計ファイルの同期処理は明日にするかと。

SyncToy。いいソフトであります。

でも、一つのバックアップターゲットを、二つ以上のPCから更新して同期を取る時は、きっと注意が必要。内容は古くても、変更もしてないのに保存すると、SyncToyでは更新された。故にこっちが新しい。タイムスタンプの新しいファイルで全て上書きしてやろうと思うはずなので、そこは注意だ。

さて、酔ったので寝よう。

朝の更新(2/23)

無事7時過ぎに起床。

朝食のちコーヒーを頂きつつ。

いろいろやることがあるのだ。頑張ろう。
寝るぞ。マジで。
hayano: 正確には「ほとんど県外産」 @Mihoko_Nojiri: そもそも福島県内の給食は全部県外産だということは何度もツイートされてるんだけど、読んでない人がいるようだ。

ありゃりゃ。そうだったのか。

確かどっかの市長が「福島の野菜が汚染されてるというのは風評被害だ」と言いきって給食に出したとか、そういうニュースがあったからなー。

まあ、いいこと聞いたと。

深夜のつぶやき(2/22)

おう。日付が変わったのか。

本日はちょいと遅めの晩酌であります。つまみもなし。

まずは安日本酒の熱燗。BGMはピアソラで。

続いて軽くウィスキーお湯割りを二杯程度の予定。ここはやはりジャズだろうな。

リラックスして寝る予定。

2012年2月22日水曜日

朝の更新(2/22)

今日も今日とてウォーキングのちコーヒー。

そろそろ小遣い日だねーなどと娘と会話しつつ。

コーヒーを頂きつつ、たまにはと思ってDerek & The DominosのLaylaを聴いてみたら懐かしくてよかばい。

昔からしたら遠いところに来たようだけど、実はあまり変わってないんだなあとか学生時代を思い出したり。

立って半畳寝て一畳・・・などと言いますが、周りを見回せばちゃんと幸福が揃ってるんだよねー。

さてさて。本日も何かと頑張ろう。

光陰矢のごとしであります。

2012年2月21日火曜日

毎日新聞「未来くんへの、手紙」

西原さんのセンスには、毎度毎度非常に同意。

悪口は言わない。悪口は自分に帰ってくる。

過度に悲観的になる必要はない。

国や組織に甘えるな。

人生の優先目標を決めるべき。西原さんが大事にしているのは「家族と笑ってご飯を食べること。それが目標だと決めれば、そのために何が必要か、何を削るべきか、見えてくる」。

わたしが前の仕事を辞めたときに考えたことも、これに近かったなーとか思います。

無能な人間が回す無駄な仕事に巻き込まれる空しさとストレス。イライラが溜まりに溜まって、妻や子供にあたるようになって、こりゃダメだ、と会社を辞めたんだったかな。

何が大事か、ちゃんと見極めて、アグレッシブに動くこと。自分の人生を大事に生きるための早道ですな。

根本的に間違ったことを「これは大事だ」とか思っちゃうと、根本的にアウトだけどね。家族や回りを不幸にして「これがオレの生きる道!」なんてイタ過ぎるってこと。

以上。

かるた大会

ある日のこと。

ダイニングテーブルの上に、わたし宛の招待状が届いていました。





パパへ。2月26日にかるた
大かいをやります。
しょうたいじょうはうらの
ポケットにあります。
ぜひきてください。

じかん
ひる
9:00

そしてしょうたいじょう。



かるた大かい パパへ
いろいろなかるたに
てんがあります。
ぜひきてください。
かった人にしょうひんを
あげます。XXより


結局かるた大かいは二月上旬に繰り上げ実施。

いろはかるたとか、へんてこかるたなどを家族で楽しくあそんだのでした。

そしてわたしも無事ひょうしょうじょうをゲット。



<わたしの名前>
どのあな
たはかる
たたいかい
で ました。
おめでとう
ございます。
二◯◯十二年一月 日
よう日
<娘の名前>


 娘よ。にもかかわらず軽いやっつけ感を見てしまうわたしを許してほしい。

一体何だったんだ?と思ってたら、学校で「家族を楽しくするイベントをぶち上げよう」的な宿題が出て、それでかるた大会を企画したんだって。

うーむ。おそらくその宿題の模範回答は「家のお手伝い」であって、かるた大会はお前が楽しいイベントなだけではないのか。と思ってしまう汚れた心のわたし。

でもまあ、結果的には家族みんなで楽しく過ごせたので、宿題は大成功だったのではないか、と思うのです。

以上。

朝の更新(2/21)

ウォーキングのちコーヒー。

本日からラップ計測。徐々に足を速めるため。いずれはジョギングに変えたいと。

ヨーロッパ中世の音楽(聖歌かな)を聞きながら調査など。

死刑の問題。

簡単に割り切れるものでもないけれど、仕方ないなというのがわたしの結論。

人を裁く難しさ。
でも、それを知らずに裁判官になったわけでもなかろう。

国家とは暴力組織でもある。暗黙的に人を死に追い詰めることも少なくないはず。
キレイごとばかりじゃない。

将来のために、割り切れない感覚は残しておこうと。

2012年2月20日月曜日

ラーメンとか(インスタント)

最近有名店のラーメンを食べる、という安上がりエンターテインメントに目覚めたわたくし。

と言っても、せいぜい月に一度ペースですけどね。最近の濃厚スープはもたれるから、一度食べるとしばらくいいや、と思う。安上がりだし、何より健全な判断だよね。

年取ってくると、あまり幻想は持たなくなる。よほどのことがなければアグレッシブに攻めないのですな。(税務会計はアグレッシブだぜ!)

ということで、家で食べるラーメンにも少しだけ凝ってもいいじゃないか、と少しだけお高いラーメンを購入。子供も食べられるし。



煮豚。妻に好評でした。



ポイントは一口カツ用の肉ですかね。

味も染みるし、ちょいと安いし。ブロックである必要はありません。

そして麻婆豆腐。



こちらも手抜き。ちょいとだけお高いレトルト使用で。




いやあ、楽でしたね。

かなりお高いレトルトだった記憶がありますが(それでも400円超だったかな)、それなりに美味しかったし何より簡単だし、これはアリかなと。

最近はこんな感じでマンネリ料理を楽しんでいるのでありました。(アップするほどのこともないってのが多い)

以上。

朝の更新(2/20)

二月も二十日か・・・

光陰矢のごとし。とウォーキングのちコーヒーの朝。

昨日はサッカーボールとダミーの野球のボール(柔らかいけどずっしりして、ちゃちじゃない)を購入。午後に子供たちと近所の公園へ。

サッカーはドリブルやパス。野球のボールはキャッチボール。

ちゃんとちゃんとのドリブル、パス&キャッチボールで、わたしも本気モード。大いに体を使うことができて、大いにストレス解消となったのでありました。

いやあ。女の子だから、こういう遊びはできないかなあと思ってたんだけど全くそんなことはなかったし、手加減もそれほどいらなくなってきたのは大変に嬉しいのです。

午前ちょっと妻にクレームつけたりして不機嫌だったのも軽々と吹っ飛んで、楽しく過ごしたのでした。

また遊ぼう。

あ、後はイモトのアコンカグア挑戦も凄かったな。一家で感動したのでした。

以上。

2012年2月19日日曜日

朝の更新(2/19)

ドビュッシーのピアノ曲を聞きながら紅茶でネットサーフィン。勉強しなきゃ・・・

イヤな夢。

明け方に立て続けに三本のイヤな夢を見たのはきっと寝る前に食べ過ぎたせいであります。もう少し寝たかったけれど、どうにも見る夢見る夢が芳しくなくて、これは心臓に良くないと普段の時刻に起床。

合気道を始めてから暴力的に追い込まれるタイプのイヤな夢を見ることは激減し、思わぬメリットだぜと喜んでいたら、別の線で攻めてきやがった。ブツブツ。

食べ過ぎ。

今も少し胃が重いのです。

夜、空腹で合気道に行って、おなかぺこぺこで帰って、しかもありますものが美味いカレー。10:30過ぎに普段の1.5倍は平らげてしまった・・・

あまり後悔してないのは、ある状況まで追い込まれると食欲はコントロール不能だと悟ってるから。

 われながら真理だと思うね。

食欲とは、その時のストレス、空腹状態、栄養状態の結果。必然であり、決定論であります。こと食欲に関して、人には自由意思は存在しない。

食欲を自由意思でコントロールできたと思ったら、過食症だとか拒食症になるんじゃなかろうかとも愚考したり。

食欲をコントロールしたければ、かなり慎重に外堀から埋めて行くしかありませんな。

やはり健全な食習慣(和食中心)によって適切なカロリーを取り、リンゴ、こんにゃく、茹で卵等々という「その場しのぎ」ツールを駆使しつつ、適度な運動を盛り込み、ストレスを減らす(これが最も困難)。

逆に一旦そういう習慣がついてしまうと、体型を維持するのは比較的やさしいね。

一時的にストレスでどか食いしても、それが継続しなければ太ることはないっすからね。

世の中には「燃費が悪いために、いくら食べても太らない」いわゆる痩せの大食いタイプの方もいらっしゃってうらやましい限りですが(食費は掛かりそうだけど)、「一時的に食べ過ぎても太らない」生活習慣を作ることは不可能ではないのです!

しかし偉そうだなオレ。いかんいかん。

合気道もそうだけど、口だけ達者になったらダメだよね。

口が達者になると、自分が見えなくなる。イタい人になる。

心しよう。

えーと。
本日は無印とかPCリカバリの持ち込み依頼とかするかどうかだな。
ま、まずは勉強だ。