2012年2月23日木曜日

深夜のつぶやき(2/23)

購入していきなりUbuntuを入れたわがNote PC。Windows 7を入れ直しました。

ソフト(Cygwinとかエディタとか。あ。DF忘れてた・・・)をインストールしたりバックアップしたり。かれこれ8時間はやってるな。大変なもんだ。

メール、ネット、メモするくらいならLinuxで十分なんですけどね。Excelが使いたいとなると、Windowsが必要だわ。仕方ない。OS、ソフトの起動パフォーマンスは110~120%程度悪化(体感・印象)。でもまあ、我慢できないほどじゃない。

しかし、カスタマイズにずいぶん時間が掛かったなあ。心残りだけれど、メールの設定ならびに税務会計ファイルの同期処理は明日にするかと。

SyncToy。いいソフトであります。

でも、一つのバックアップターゲットを、二つ以上のPCから更新して同期を取る時は、きっと注意が必要。内容は古くても、変更もしてないのに保存すると、SyncToyでは更新された。故にこっちが新しい。タイムスタンプの新しいファイルで全て上書きしてやろうと思うはずなので、そこは注意だ。

さて、酔ったので寝よう。

0 件のコメント: