2012年5月19日土曜日

歯科衛生士さん or 歯医者さん志望の下の子に歯を磨いてもらった

上の歯~♪
下の歯~♪
 前歯~♪
奥歯~♪



ふりふりしゃかしゃかふりふりしゃかしゃか♪


じゅわー♪


仕上げは・・・?






オレだ。

日焼けの後は痒い?

春の日差しの下、自転車を長時間漕いだあとでビールやらハイボールを呑んでたら、手首から先が異様に痒いと思った。よく見ると、ミニじんましん的な何かができている。

日焼けアレルギーか?ありそうだな。

次は、しっかり日焼け止めを塗るのだ。
hayano: 御寄付多謝.今,そのカードの撮影場所で帰国ビールの最中デス. @nubathestomper: 昨日東京大学から寄付金の領収書と総長のお礼状、そして早野先生のかっこいい写真カードをいただきました。先生のお咳が早くよくなられますように!

うーむ。次回は本名、本住所で寄付するぜと思う。
上の子に「朝ごはんの手伝いをして!」と何度言っても生返事だったのでプチ切れてしまい「お前は朝ごはん抜きだ!!働かざるもの食うべからず!」と怒鳴りつけて三人で朝食開始。

泣いて謝ってくるだろうと思ってたらずっと静かで、何やってるんだ?と覗いてみたら朝食抜きのまま平然と読書中。

困るんだよねー。こういうの。

上の子抜きの朝食はなんだか困った感じで終了。その後も全く謝ってくる気配はなく、しばらくして「お腹空いてないか?」と聞いてみたら首をかしげつつ「うーん」とか生返事。もはや読書の世界に没入している模様。

もはや「怒る」>「泣いて謝る」というシナリオは通用しない。思春期は難しいのだ・・・
本日のプチ偉業は、練馬から神保町まで自転車で往復したこと。

今 Google maps で見てみたら片道15Kmだったので往復30kmになるのだ。

時速10km程度、歩道メインでのんびりポタリング。なかなか楽しかったのだ。(車道を走るべきなんだけど、車道は怖いからイヤなんだぜ。命には代えられないんだぜ。)

行きは楽勝だったけど、帰りはさすがにモチベーションが下がったんだぜ。折りたたみ自転車なので、いざとなったら電車で帰れるように、 常に袋を携行するようにしようかな。(自転車を電車に乗せる時は、袋で包まないとダメだったはずだ)

トータルで3時間ほど漕いだかな?肩がパンパンでお尻が痛いのだ。(足は平気だ)

でも、体を使うとモヤモヤした気分が消えるんだぜ。

今度はルートを変えて、もう一度行こう。次は新宿かな?渋谷かな?マイナーな観光地でもいいな。お金もかからないし、気分転換にもなるし、これはいいぞ。

それにしてもマラソン選手ってのはスゴイな、と思いながら飲むビールも美味いのだ。

気分のまとまらない土曜日。

午前は下の子の一輪車にお付き合い & 団子虫収集。

わたしも協力したんだけど、5,6匹も集めたらなんだか虫が哀れなように思えたり、ジタバタする足を眺めていると気持ち悪いようにも思えたりで、イヤになっちゃった。

下の子が飽きずに収集して20匹ほどになった団子虫たち。娘は「家で飼う」と主張したけど、当然不許可ですべて公園の花壇に全まけ。

家に戻ってうどんを茹でながら、午後は久しぶりに一人で自転車散歩でもするか?しかし面倒くさい。と思いつつ、昼酒を我慢してSUNTORYのALL-FREEを飲んでいる自分はえらいと思う。

5/19 朝

夕べはワイン一本&ウィスキー3ショット程度で、これは適量を過ぎたぞ。ワイン一本で留めるべきなのだけど、金曜夜だからと油断してたし、まなマートで買った安ワインだったので味が物足りなくて、どうも収まらなかったのだ。

と反省しつつコーヒー。 本日は適量で収めなければ。

明日は娘の友人がウチに来て、オレの作った昼ご飯を食べることになりそうなのだ。失敗は許されぬ。頑張らねば。

それから、今日はのんびりするとともに合気道にも行かねばと思うのだ。

「副島隆彦の人生道場」

副島隆彦氏のワリとお気軽系エッセーで楽しく読めます。

「ODAとは日本の公共事業のアウトレットだ」(正確には覚えてないけど)とか、ああ。この人分ってるな。とか思います。

「騙されるニッポン」

ベンジャミン・フルフォード氏は陰謀論系話半分の方の本。面白いです。日本人ではありませんが、愛国者であることは間違いなさそう。

若い頃は「陰謀論?(ワラ」と思ってたけれど、年を取ってくると「陰謀か。そういうこともあるかしんない」という程度(福神漬けレベル)で、世界観に組み込んでおいた方がいいかな、と逆に思ってますね。陰謀論どっぷりはまずいけどね。


2012年5月18日金曜日

海賊関係本

なぜ海賊かっていうと、一度ワンピースを全部読みたいからってのもあるけど、税務会計財務諸表関係の勉強してると「船で貿易に投資してナニして儲けるんだけど、それに出資した人に利益を分配したりするのに財務諸表的な計算が云々」つーことが書いてあるんですな。

そうか。かつての貿易って儲かったんだな。 その儲かり具合を計算して、出資者に分配するために財務会計があるんだな。 とか思ったりもするんだけど、しかし、それにしても、それほどまで儲かるのか?という疑問も沸いていたんですな 。

船に乗って「貿易に行ってきます!」って人に100万出資するか?

するとしたら、110万程度のリターンじゃねーよな?って。

そんなに儲からねーだろ?って。

とか思ってたら海賊がどうしたこうしたって話を聞いて。

あれ?そういうことか?ということで読んでみました。

「世界史をつくった海賊」

なるほど。金銀を略奪する海賊に投資してたわけね。
財務諸表は海賊が奪ってきた獲物を分けるのに使われていたと。こういうこと、ちゃんと教科書に書けよ。面白いじゃねーか。

それから、イギリス女王 も投資してたのね。かつて二流だった英国がパクス・ブリタニカを構築できたのは海賊のおかげだったのかと楽しく読了。


「世界史に消えた海賊」

こっちは、ワリとどうでもいいかな。

いろいろ学習しているのでした。

以上だぜ。

「悪の経済学」

(写真整理)
やべ。

内容覚えてねーや。

とりあえず、サラリーマンは税金にセンシティブになるべき!みたいな感じ。

仮想起業相談(2)

承前

「この人、ただのダメな人なんじゃない?」 かというと、全くそんなことはないのですな。

頭もキレる。仕事もできる。後輩からの人望も厚い(先輩、独立するなら声かけて下さい!)。それなりのオーラもある。

でも、それが勘違いしちゃうんだよなー。

どうやったら勘違いするか。

簡単なことですな。

都合のいい情報をどんどんインプットして、脳内でサクセスストーリーを作り上げる。自己啓発本を読み漁るのもGOOD。(これが実に楽しくて容易なんだ。大損して泣く人は、例外なくこれをやってることと思われる)

それからリスクの過小評価。ま、何とかなるさ。

嫌な情報が入りそうになったらすかさず耳に蓋。(普通に上司がやってることですな。気に入らない情報を呑みこんで、解釈して、世界観を修正するのって、実はかなりのエネルギーを使うし、柔軟な頭も必要なのだ)

「サラリーマンみたいな下らない仕事したって給料貰えるんだ。ちょっとマシなことやれば、金稼ぐくらい簡単だろう。贅沢は言わないさ。家族を食わせるくらいの収入があればいい。何とかなる」

まあ、ちょっと待てと。まず、ちゃんと現実を眺めなきゃねー。

出勤して仕事するだけで厚生年金が支払われ、給与所得控除適用後の給料が数十万~振り込まれる生活が、いかに恵まれているか。

これを捨てることに、どれほどのリスクがあるか。

ダメだったら、とりあえずバイトでもするさ。

二回りも下の学生・フリーターたちから軽蔑の視線を受けながら、いつまでアルバイトが続けられるだろう?

嫌になったらまたどこかの会社に就職するさ。

起業なんかせずに、今からそうしたら?

具体的な裏付け(多額のキャッシュ、コネ、絶好のチャンス)のない勘違い起業が「ま、何とかなるさ」という根拠も何もない楽観論で進んでしまうのですな。

少なくとも「半年以内に数十万の粗利がキャッシュで、継続的に入金される」という強いプランがないと、キツいよね。

とかとか思いますな。

世の中甘いもんじゃない。難しいよねー。

仮想起業相談(1)

友人が起業するなどと言い始めたのでいろいろ考えたことをまとめてみよう。

Q. サラリーマンを辞めて友人と起業したいと思います。どうでしょうか。

動機: 満員電車が嫌になりました。 上司が嫌になりました。会社が嫌になりました。云々

コネ: ありません。

収入のあて: ありません。

ビジネスモデル: ありません。なんかの代理店とか?

資格: ありません。

ダメだったらどうするか: 皿洗いでもなんでもして、とりあえず家族で食っていければいいかなと思っています。

A. サラリーマンを続けた方がいいでしょうね。ふざけんな、です。

(続く。。。。。のか?)
青空が見えたので20分ほど走ってきたのだ。

分ったこと → コーヒーを飲んだ後に走ると胃が重い。

コツコツと努力していてもなかなか報われない人もいれば、簡単に努力が報われる人がいる。

才能のある人は努力すればどんどん伸びるけれど、そうでもない人が努力してもなかなか成果は出ない。

コネのある人は努力するとどんどん成果を出せるけれど、チャンスに縁がないひとがコツコツ努力していても、なかなかその努力は実を結ばない。

でも、案外チャンスは転がってるものだし、自分で呼び寄せることもできるかもしれない。

「世の中つまんない」「どーせオレなんか」などと不機嫌に過ごしててもしょうがない。「いつかはオレだって」と、できることをして、適切に努力をして、上機嫌に生きてる方が楽しいに違いないと思う。

5/18 朝 そして 「誰が小沢一郎を殺すのか?」

目が覚めたのが5時。まだ少し早いな、とフォーレのピアノ曲集など聴きながら心地よくまどろんだのち、5時半に起床。

雨なので本日はウォーキングなしだ。運のいい奴め。 > 娘

■ フォーレのピアノ曲集。

気分によって全然聴こえ方が違うだよねー。まとまらない気分の時は「実に取りとめのない駄作」。わりと調子がいい時は「夢心地になれる幻想的な傑作」と。

■ 「誰が小沢一郎を殺すのか?」

これも三回ほど読みなおし中。

個人的には衝撃の一冊ですな。

これを読んで、ホリエモン逮捕とか小沢一郎起訴とか日米関係とか明治政府とか吉田茂とか日本の政治とか官僚とか、すべてがわたしのなかでスーッとつながったのであります。

副島隆彦氏なら「世界の黒幕はロックフェラーだ」とか、ベンジャミン・フルフォード氏なら「アメリカの陰謀だ」とか、いろいろな陰謀論があって「面白いけど、まあ眉つばだよな」と思ってきたけど、どうやら「画策者なき陰謀」これが正しいのだなと。アメリカにおいては金と欲望の暴走であり、日本においては官僚組織の暴走。すべてをコントロールしてるような「闇の黒幕」などいないのだ。個別の案件にはいるかもしれないけどね。

いろんなことを考えるんだけど、全然まとまらない。言葉の力を信じて、いろいろやってみるかなと。

本日は金曜。頑張ろう。うん。

2012年5月17日木曜日

いろいろつぶやき(2) 5/17

合気道をサボると決心して酒を飲みながらブログ投稿した当初はいろいろ書こうと思っていたのだけど、スコッチ添加チューハイ三杯のち水割り三杯呑むと、かなりどうでもよくなっているのだ。

人生とか国家とか政治家とか官僚とか経済とか努力とか偶然とかコネとか小沢一郎についていろいろ 語ろうと思ってたけど、もうどうでもいいのだ。

オジサン(まだ初期だけどな)になったら若い人たちにいろいろ語りたくなるのは、当人にとっては若い人たちに対するエールなんだな。「オレはこのように失敗した。オレはこのように成功した。ぜひ参考にしてほしい」と。しかし、若者にとっては「ウザッ!ウザッ!このオッサン、ウザッ!」ということになるのだ。

風呂入ってしろくまカフェ見て寝よう。うん。

いろいろつぶやき(1) 5/17

妻と子供たちは外出だ。

夕食はわたしの担当で、今日の夕食はうどんだ。

うどんをつくりながら、ブログを更新するのだ。

酒はKIRIN本搾りチューハイLEMON、スコッチ添加だ。

(interrupt)本搾りは正直メルシャン時代の方が美味かった。KIRINになってから水っぽくなった。KIRINの技術力はスゴイと思ってるのだけど、こと本搾りに関してはコストダウンの方に力が入り過ぎている気がするのだ。しかし、他にナチュラルな風味の缶チューハイがないから、仕方がないのだ。(/interrupt)

 といっても、うどんは冷凍うどんだ。そして出汁は市販のペットボトル入り(化調無添加)なので、うどん自体はやることがないのだ。

というわけでてんぷら。

スーパ-のライフのてんぷらが美味しくないので、自作。

鳥胸肉(一口大にカット)の天ぷらだ。

天ぷら粉はクックパッドを参照。 クックパッドはいいですな。

そして揚げるのみ。
有名店の天ぷらに比べたら相当劣るのだけど(フリッターか?みたいな)、小麦粉まぶして油で揚げたら虫だって食えるんだぜ?ま、食ったことないけどな。

よほどヘマしでかさなければ、不味いものは出来ぬ。

しかも、うどんに出汁(市販)をかけて、そこに鳥の天ぷら(フリッター?)を乗っければ、不味いなんてことはあり得ないって感じ?

とかほろ酔いで打鍵してたら「そろそろ帰る」と妻から電話があったのでいったん終了。
今日は合気道はおさぼり!!!

5/17 朝

ウォーキングのちコーヒー。

コーヒーは少なめで。

おねえがウォーキング中にテレビを独占しようとして、わたしより早起きした下の子が「リモコンがない」と探していたけど、ウォーキングから帰っても結局見つからなかったらしくてグダグダ怒っているが、まあ、テレビなんぞ見なくてもいいじゃないか。

今朝は目覚めがよろしくなかったけれど、上機嫌に過ごしたい。

後記) リモコンはソファのカバーの下にあったぞ。節穴め。

2012年5月16日水曜日

5/16 朝

ウォーキングのち緑茶。

上の子を起こしに行くと今日は珍しく既に起きていて、不機嫌そうに「ウザッ!ウザッ!」とか言われる。イラッとするけれど、次の瞬間甘えてきたりもするから、まあ情緒が不安定なんだな、と。これぞ反抗期クオリティ。我慢が大事なのだ。

本日は税理士試験の申し込みに行こう。税理士資格は取らないことにしたけれど、簿記、財表くらいは受かりたいんだぜ。なかなか面白いしな。

その他もろもろ、本日も頑張ろう。

2012年5月15日火曜日

雨の日はバスで帰宅。

そのバスを待つ間に、イオン・リカーで仕入。

スカッチ・ソーダは美味いのだ。

帰省 2012GW (1)

(写真整理だ)

駅に到着したのは13:00過ぎ。

まずはラーメンで腹ごしらえ。ニンニクたっぷりで、ワリと美味かったですね。

(そうそう。今思えば、体調がちょっと微妙だったかな。元気だったら朝ビールくらい呑むんだけど、それどころじゃなかったし、普段電車じゃ酔わないのに、微妙に気分が悪かったし。皆もぐったり気味だった気もする。)

のち獅子舞の鑑賞。
そして夕食一日目。
これは「ガメエビ」だったかな。

甘エビより大ぶりで甘さ控えめ(?)。そしてうまみが深い。

エビはさほど好まないのですが、これは美味かったな。
やはり刺身には日本酒で。
カニ。

どこぞの業者が、今年米寿になる祖母に電話を掛けて、口車にのせて買わせたんだってさ。

「無料で昆布(とかイロイロ)付けますから!」とか言って。

イカの塩辛大量、イカメシ一杯分、昆布、カニが二杯(大人のこぶし大)で10,000円。

この間東武に行ったら北海道物産展やってて、このくらいのカニが一杯2,500円くらいで売ってたから、まあ、ぼったくりに近いですわな。

「返品効くでしょ?」と父に聞いたら

「『90近い年寄り相手に、どんなあくどい商売やっとんじゃー!』って怒り付けたら、平謝りして『今回だけはご容赦下さい』って言ってきたから返品は勘弁してやった」と言ってましたね。

まあ、わが父もお人よしですな。これもまあ、所得移転か。(オレもお人よしだ)

「一体どこで電話番号手に入れたのかね?」

「電話帳だってさ。二度と掛けるな、って言ったら『名簿から削除しときます』だって」

「次掛かってきたら詐欺名簿に載っちゃってるよ」 「そうだな」

翌日祖母のところに行って「騙されたって?気を付けないとあかんよ」と言ったら何やらもごもごと言い訳してましたね。90手前にしてはまだまだしっかりしてるけど(一キロくらい歩くんじゃないかな)、年とると、人を疑うこと含め細かいことが面倒臭いんだろうなー。なかなか油断ならないのだなーと。

カニは上の子がほとんど平らげましたが、雑肉とカニみそをつついてみると、それなりに美味かったですけどね。

そんなこともあったのでした。

5/15 朝

ウォーキングのちコーヒー沸かし中。

かろうじて雨に降られなかったのでよかった。

最近の「小学生に車が」 の事故は、もはや模倣犯的な事故じゃないかと思うのはわたしだけだろうか。
さすればマスゴミの報道が被害者を作ってることになる。

ま、いいや。本日も頑張るか。

2012年5月14日月曜日

「ソニーをダメにした『普通』という病」

これまたまっとうな経営分析本でしたね。

現場感覚からの発言は、とにかく支持しちゃうな。

(写真整理、いったん終了)

「ドラッカー入門」

本体を久しぶりに読み返そうかなと。

ドラッカーを真摯に読んで実践すると、少なくとも10%は人生をカイゼンできますな。

その10%は人それぞれでしょうけどね。

薄っぺらい自己啓発本とは違うぜ。

「人は上司になるとバカになる」

イケてない上司の典型的行動とそれへの対応ガイド。

「人間感覚のマネジメント」

ミンツバーグの分厚い本。

半分ほどで「ま、いっか」と投了しましたが、いい本ですね。

「『ああ』すればこうなる!『成功』する」 < 「んなに上手く行くわきゃねーよ」

まっとうな突っ込み本。

5/14 朝


昨夜は21時頃に「ちょっとだけ寝るか」と布団にもぐりこみ、当たり前のように寝落ち。
のち5:45起床。

酒は適量の8,9分あたりで止まったハズですが、何せ昨日は歩いたからなー。

合気道のちバッグを探索しながら池袋西口立教大エリア~北口~ハンズ~東池袋。二時間以上のウォーキング。寝落ちむべなるかな。

妻と子らは西武遊園地アトラ(かなり歩かされる)のち買い物ということで、上の子も昨日相当な距離を歩いたであろうと推察された & 夜に宿題やり忘れてたことに気が付きやがって遅くまで勉強してたので今朝のウォーキング免除。

単身ジョギングのちコーヒー。

しかしまあ、充実した日曜だったな。
そう思えるのはリュックを購入したから、という理由もあるかな。どうだろう。

ま、いいや。今週あたり代休を取ろうと思いつつ、本日も頑張ろう。

2012年5月13日日曜日

昨日、あまりにも料理に気合いが入らなかったので、本日は気合いでカニ缶を二つ購入(計800円弱)。あと、トマトとタカナシの生クリームも買って、カニトマトクリームパスタにするんだぜ。

ということで、まずは玉ねぎを炒めつつ、かっぱえびせんをアテに白ワイン。

かっぱえびせんを食べるなんて何年ぶり?な感じなんですが、白ワインと相性ベストマッチなのは驚いた。まさにやめられない♪とまらない♪(このCMソングまだ使ってるのかな?)

で、調理しながら飲みながら本日の反芻。(今はトマトを炒めているのだ。焦げ付かせないように注意しなきゃ、なのだ)

本日は妻が子供たちを西武遊園地に連れて行きました。一方わたしは合気道のち池袋へ。

まずはえるびすでつけ麺。

何の下調べもなしで入って、結構美味かったな。とか思いましたが、食べログの点は低いのね。やっぱ競争率が高いんだな。池袋は。
練馬にあったらば3.25ポイントは稼げるに違いないと思う。


腹ごしらえのち、狙いは帆布リュックサック。

わがワードローブに存在するバッグを見た時、どうもやはりリュックが足らんのですな。やっぱ、リュックって実用品ですからなー。「カッコいいぜ!」とかワクワクしながら背負うようなものではありませんな。どっか割り切って背負ってる感じ。

両手を空けるためだけならショルダーバッグ、メッセンジャーバッグでもいいんですが、それだと肩の一方にしか負荷が掛からなくて気色悪い。ということで、やはりリュックはいるでしょうと。

池袋西口のL-Breathとか好日山荘とか回ったのち北口の秀山荘

((途中でなぜか昼間からほろ酔いの大学生集団につかまって「集合写真お願いします!」とか頼まれて「よし!撮るぞ!321カシャ!」とか撮ったのだ。40前後になると、大学生あたりは男も女も大変可愛いのだ))

いろいろ見て「やっぱ帆布素材って流行らないのかなー。軽くてタフなナイロン素材ばっかりだよなー」とか思いつつ、本命の東急ハンズ

((それにしても、池袋西口、マルイ、立教大学あたりってガラも悪くなくていいかもね。今更知ったわ。今度家族で行くかな。つーか北口ガラ悪すぎ))

そのハンズ7Fで出会ったのがこちら。

HOSONOのリュックでした。

一目惚れね。

ちょっと高いなー。と思ったけれど、明らかに質感が違う。
 こりゃ、大事に使えば一生モンだなという確信。
 他のバッグと比べてみても、わたし的にはかなりのヒット。
 例えば須田帆布とか、言わずと知れた吉田カバンとか。
HOSONO、須田帆布、吉田カバンを比較検討する楽しさよ。
ある意味、贅沢な時間だったねー。
悩んだ挙句、ええい、ままよ!と一万八千円をお支払い。

我がものにしたのでした。

いやー。どうなるかね。

思い入れたっぷりで購入した結果、案外使わなかった、ってことはたまにありますからな。

あまり確信は持てないながらも、このアイテムはわがライフスタイルを微妙に変えるパワーがあるんじゃないか?などと思っているのですが。

どうなんでしょうかね。

とりあえず、これ背負って自転車で遠出するかな。

つーことで、わがへそくりの一部を取り崩し。

あれだよねー。金額によっては下手に投資するより、こういう定性的なエリアで消費する方がいいってこともあるんじゃないか?どうよ?どうかね。

うーむ。 分らんな。(チューハイ、白ワイン、ウィスキー水割り×3とか)

以上。
帆布リュックが欲しい気がするぞ。

ちょいとミリタリー入ったラフな感じで頑丈そうで安っぽくなくてオシャレ感がある、みたいな?

5/13 朝

5:20頃に起床してコーヒー。

ギリギリ正常の範囲かなあ。確か昨夜は早めに寝落ちしたしね。

数々の断片的記憶を再構成するに、昨日はかなりイマイチな一日であったという結論。

オレの修行が足らんのが根本原因だけど、悪い偶然が重なったりもして。

本日の自由時間では、ぜひ挽回したいと思うのです。

久しぶりに自転車で遠出とかね。散財も辞さぬ気分。

以上。