2011年8月6日土曜日

朝のジョギングが効いた一日。たっぷり昼寝を実行

酒の量が減ると果物が甘いことに気が付く

ではお休みなさい

海の家でラーメン
ジョギングのち朝食のち岡山産白桃のち海水浴

2011年8月5日金曜日

350缶ビール一本、三笑楽7勺、鏡月グリーンを2、3勺。以上きっぱり!
(成功体験メモ)
実家で供される刺身揚げ物の山を前にやはり節酒に成功

昼の一合はノーカウントで

広々した田んぼとフナやザリガニの住む用水路はわが心の原風景なり
ノーパソ持ったがバッテリー忘れたorz

電源アダプター持ってきたのが不幸中の幸い・・・

昼酒デフォルト@新幹線

バッテラ、のり巻きをアテに白鹿純米を一合

朝の更新(8/5) ~ 試しジョギング

休みの日は早く目が醒めます。

5:50頃起床。

コーヒーを沸かして体操。

何となく物足りないなーと思ったので、久しぶりにジョギングに行ってきました。
松田直樹選手のご冥福を祈りつつ。34歳で急性心筋梗塞か・・・

・・・

4,5年ほど前、毎朝ジョギングしてたことがありました。一ヶ月間は続けたかなあ。

その時の結論。

ジョギングは体に悪い。

胃腸はグログロするし、嫌な感じの動悸はするし、こりゃ体壊すわ、と。このままムリして続けたら、下手すりゃ倒れるな、と。

あっさりジョギング中止。

ま、その頃は日々大量に酒を呑んでその翌朝早くに走る、などということをやってましたからね。体にいいわきゃない。薄々分かってはおりました。酒の量が減ったらば、もう一度チャンレジしようか、と。

というわけで酒量のコントロールが出来ている昨今。

ちょっと体調見て「イケるかな」と本日走ってみました。

距離にして2km強。15分ほど。のんびりペース。

情けない話ですが、結構しんどかった・・・

でも、ジョギングするってのは結構悪くないもんです

イヤな動悸もないし、胃腸のグログロ感もない。

まあ、楽しいと言っても過言ではない。

しかし、普段使ってない筋肉が顕わになりましたねー。

一応腹筋だの背筋だの腕立てだのスクワットだのやってるんですが、意識してない筋肉がすぐに痛くなった。主に横の腹筋、背筋あたり。

ちょっとこれから、走ってみっか。などと思いましたね。

ま、ムリをしない範囲で、週に1~3回ペースで頑張ってみようかしらん。

以上。

2011年8月4日木曜日

夜の更新(8/4)

本日のミッション(晩酌)に無事成功。

大七6勺、黒伊佐錦6勺。以上。

習慣になってきたなー。素晴らしい。

胃腸の様子を見てジョギングでも始めるかと。

明日からささやかな夏休みでございます。

さて。風呂入ってお灸据えてねるか。

うはは。
夏の夕方の黄金ラピュタ雲だ!

中学受験狂騒曲

子供の同級生のお父さんお母さん。わたしよりも少し上の方が多いです。

すなわち、最後のバブル世代ですね。

ということで、子供を私立中学に通わせようと考える方が多いようですな。

さて。

バブル世代の親 → お受験に走る

この図式いかがでしょうか。

いやあ、まったくその通り。とすんなり飲み込める人が多いと思うのですが。

あまりに図式的だな。本当に、そうなのか?と思われた方。

健全な懐疑ですな。

しかしまあ、わたしの近所に来てみればご納得されることと思われます。
少なくとも、上の子の友達のご両親=バブル世代は見事に私立中学志向。
極めて図式的・類型的・典型的であります。

ということで次に進みます。

ポストバブル世代のウチは、まあ私立は高校以降だな、と思ってます。仮に高校大学と私立行ったらばそれなりに金はかかるだろうから。とりあえず貯蓄とか、あるいは今の思い出作りが重要かな、と。

一応、「子供の友達はどうやら私立中学に行きそうだし・・・ウチはどうすべきか・・・」などと何度か検討してますが、結論は変わらず。私立中学は、ない。
子供にも言い聞かせてます。「XXちゃんもYYも多分あなたとは違う中学に行くよ」と。子供も「えー。イヤだなー」などといいながら諦めてる様子。

私立中学を選ぶか、公立中学でよしとするか。
いろんな考え方があるでしょう。

今ここでわたしが問題とするのは何か。

夏休みの過ごし方ですな。

私立中学志向のご両親の親御さん。
見事に夏休みは塾に通わせている。
おそらく来年以降の夏休みなんかはほとんど遊べないんじゃないかな。

ついでに言うと、ご両親の方は学費やら塾の費用を稼ぐためか、猛烈に働いておられる。
お父さまがいわゆる花形職業(弁護士、医者等々)でありつつ、お母さまも朝から晩までパートで稼ぐとかね。

いやー。そこまでして私立中学にこだわるのか、と感心。
イヤミとかではありませんよ。価値観って違うもんだなー、と。

思い返せばわたくしの小学校時代の夏休み。

人生で最も輝かしかった期間の一つ。いや、むしろベストワン、最高の時間だったかなあ。

別に何をしたワケでもありませんけどね。

友達がいれば遊ぶし、いなければ一人でいちじくの木に登ってカミキリムシでも探したり、ボケーっと本を読んだり。ただ自転車でうろうろしたり。

そして、おやつのアイスやカルピス。

風にたなびく青い稲穂。夏の匂い。
その時の空気を思い出しつつ、だから、やっぱり夏休みはね。小学生は遊ぶべきだよ。とわたしは確信するのですな。
それが、大人になって生きる力になる。今を楽しむ精神力がつく。そう確信。

でもまあ、そう考えない人も多いということですね。

夏休みはやっぱり塾っしょ。と。

ちょっとね。わたしには理解できないんですけどね。

でも知り合いの長男さんは「塾が楽しい!」などと言ってるようですから、いろんなケースがあるということでしょうね。

少しでもいい学校を。少しでもいい学歴を。と祈るように子供を送り出す親御さんは多いのでしょう。

何が正しいくて何が間違ってるなんて分かりませんからね。

明日どうなるかは分からないんですから。

でも、明日どうなるかが分からないとすれば、やっぱり今を全力で遊ぶことの方が、大事なんじゃないかなー。とわたしなんかは思いますけどね。

人それぞれってことで。

以上。
なでしこジャパンの次は原発作業員の皆さまに国民栄誉賞
管でもなんでもいいから足の引っ張りあいはいい加減にしろと
妻のママ友のご親戚の東電正社員。泊原発で働いておられたが、この度志願して福島第一に転勤されたとのこと
日本はそんな方々に支えられているんだ

朝の更新(8/4)

体操のちコーヒーです。
湿度はありつつ、涼しかったですねー。暖かいコーヒーが美味い。

節酒についてつらつら。

最近酩酊を経ずに寝てしまうんですけど、やはり睡眠の質が下がった?ような気がしますね。正直。

これまで。

酩酊/半泥酔 → 意識朦朧 → 睡眠 → シリアスに起床

最近。

意識明確 → 睡眠 → 意識明確

すなわち、意識が(比較的)連続してるんですね。

そうすっとですね。
これまでは意識が「酩酊/半泥酔」以降で一旦ブラックアウトしていた。
その意識が最近連続している。

ということで、なんというかな。
翌朝の意識喪失リセット感が無くなったんですね。
ということで、一日の切替え感が弱くなった。

「目が醒めた!新しい一日が始まった!」という感覚が弱くなって「昨夜の続き」感が強くなった。

この辺に「睡眠の質が悪く」なった印象の原因がありそうだな、と。

ま、実際には睡眠の質は良くなってるはずなので、慣れの問題ですな。

さてさて。頑張ろう。

2011年8月3日水曜日

本日の晩酌(8/3)

EURO HOPSシクワサー添加
大七5勺
黒霧島5勺

以上!

事務処理などあるので・・・

以上!

歯磨きについて

ここ10年以上歯医者に行ったことがありません。

自覚症状なくてもたまに行った方がいい、とかいいますけどね。

当初は「チェックくらいしてもらった方がいいよなー。ついでに歯石取ってもらうとか?」などと思ってたんですが、10年以上経ったらもうええやろ、と。この生活習慣続ければ、歯医者行く必要ないやろ、とワリと確信しております。

そんなに甘いもの食べないし。
甘い物を食べるのは基本的に夜だし。結果すぐに歯を磨くし。
毎晩しっかり歯を磨いてるし。(寝落ちDAY(年に数回ある)を除く)
デンタル・フロスもしてるし。
10年虫歯の気配ないし。
ま、大丈夫だろう。

ということで、ワリと健全な歯磨きライフを送っていたわたくし。

ところが先日、美容院の鏡に映った自分を見て、愕然としたわたくし。

いや、今さら自分の顔を見ても驚きゃしませんな。
なるたけ見ないようにしているとはいえ、そこはそれ。自分の顔にビビることはない。
驚いたのは歯です。
もう、まっ茶色だったんですね。

ああ。朝のコーヒーか、と。 (タバコはずっと前に辞めてる)

もう無意識に歯磨きしてるし、磨き残しチェックなどもしなくなったし、自分の顔をマジマジと見ることもない。すなわち、自分の歯を見たことなんかなかったんですね。

いやー。茶色い。参った。
なんとみっともない。

「ま、いろいろ白くするヤツが出てますから」と美容師さんが慰めてくれました。

というわけで美容院の帰りにさっそく購入したのがこちら。



Ora2 + 固い歯ブラシだったのでした。

いや、これ効きました。

ステインクリア。看板に偽り無し。

最初の歯磨で6割ほど綺麗になって。

もう一回磨いたら9割ほど綺麗になりました。

素晴らしい。

というわけで、現在のわたくし。

1. Ora2 + 固い歯ブラシ (朝磨いたりする)
2. デンタルリンス
3. 生協の石けん歯ブラシ粉 + 柔らかい歯ブラシ
4. デンタルフロス

という四段構えの歯のお手入れを行うという健全さ。

引き続き、歯は大事にしたいと考えております。

以上。
晩酌というイベントが(ほぼ)無くなって一日が平坦なったのは寂しいけれど、一日中胃腸が健全であるという感覚は何モノにも代え難いな。

朝の更新(8/3)

昨日に引き続きやや早めに起床。
ちなみに昨日は5:40起きでした。携帯目覚ましがマナー優先モードになってて焦ったなー。鳴らないんだもの。自然に5:40に目が醒めて本当によかった。以降気をつけよう。

実は昨日は税理士試験。簿記論と財務諸表論を受けてきました。疲れたー。

体操は未済も最初にコーヒー&早野先生、勝川先生のTwitterチェック。大変ありがたい。

さて。最近節酒ネタばかりで恐縮ですが、人生の一大変化だからしょうがない。

30半ばあたりから「節酒せな体もたんなー」と思ってはいたのですが、こんなに早く節酒に取りかかるとは思わなかった。うむ。エライ > オレ。

肝臓が健全な分(健康診断でも悪い数値が出たことがない)油断しちゃうんですよねー。
でも、胃腸はさほど強くないみたいだからやはり弱い方を慮るべきである。

さてさて。節酒して変わり始めたこと。

いろいろありますが、まず寝覚めがバチッとしますな。

といっても、残念ながら若い頃のような「爽やかな目覚め」ではありませんけれど。
でも、バチッ!としてるのは確か。このままジョギング行っちゃおっかなー。みたいな。
ま、様子見てジョギング始めようと思ってますけどね。

さてさて。本日も頑張ろう。引き続き勉強、勉強!

2011年8月2日火曜日

本日の晩酌(8/2)

いやー。疲れました。

もう、集中力が切れました。

EURO HOPSシークワサー添加

黒霧島5勺

夜の体操&シャワーのち、
再び EURO HOPSシークワサー添加。

本日はちょっとハメを外してみました。

もうすこしのんびりして寝ます。

節酒は成功ということにしておきましょう。

さて。お灸でも据えるか・・・
とりあえずお疲れビール(第三+シークワサー添加)
まあ希望は残ったかな
まずまず善戦か
少なくとも希望はつないだと
まだまだ若いもんには負けんぞ!と吠えてテンションを上げる
滅私奉公という言葉は現在にそのまま息づいているな、とサラリーマンを見ながら

時代は変わっても人の本質は簡単には変わらない

弱冷房車でも寒いってどういうことだ

今は節電してない?それともオレの冷え性がヒド過ぎ?

今日は7時前から本格活動

2011年8月1日月曜日

本日の晩酌(8/1)

オーシャンラッキーの黒ホッピー割で開始。

(写真はイメージ)

アテは妻謹製のなすとチンゲンサイとあつあげの煮物、冷麦。

平行して大七を頂きつつ。

締めは黒霧島3勺程度。

うむ。いい感じで節酒しております。

と、同時にいい感じに酩酊。

適量ってことですなー。

これを維持したい。いや、維持せねば。

・・・

副作用か、お菓子などをちょっと多めにつまんだりしております。

節酒すると、太る。あー。いかにもありそうだ。

要注意であります。

さて、お灸を据えて、寝よう。zzz
正直たらふく呑めないのは淋しいというのはあるな

大豆と鶏肉の煮物

大豆と鶏肉の煮物です。

ほぼオリジナルと言っていいかな。

と言っても大したもんじゃありませんけどね。

材料は大豆と鶏肉と人参とごぼう。
大豆以外を賽の目大にコロコロ切って、砂糖醤油みりんで炒め煮。

鳥スープを添加するあたりがやっつけレシピの本領発揮で。



水分を飛ばすのが面倒臭いので、適当なところで水溶片栗粉を投入して水分を奪って以上。

ご飯にも日本酒にも合います。もちろんビールにもOK。

根菜入れれば入れるほど美味い気もしますけどね。れんこん、こんにゃく、干し椎茸とか。あ、これじゃがめ煮(筑前煮)になっちゃうか。

大豆と動物性たんぱく質は合います。
非常に充実した一品に。

ま、そんな感じで。

(酒に執着しなくなると、料理にも執着が薄れる、そんな可能性もありそうだな・・・)

朝の更新(8/1)

いよいよ八月か・・・

夏休み真っ盛り。

涼しいなあ。と感心しつつ、体操のちコーヒーを頂いております。

あー。胃腸が楽だ。
胃腸が楽だと精神が安定します。ホント。

胃腸がグログロする → あー。しんど → 会社めんどくせー つれー

胃腸の存在感なし → 平常無事

うーん。
早く腰据えて節酒すればよかったかな。

酒が減ることで、一日が平坦になったというか、彩度が全般に少し下がった、というか、そういうのはありますけどね。平常ってそういうことかな。

それも別に悪くなし。

よし!本日も頑張ろう!

2011年7月31日日曜日

本日の晩酌(7/31)

本日もミッションに成功。(晩酌)

EURO HOPSシークワサー添加、大七5勺、黒霧島5勺きっかり。

素晴らしい。

昨日より5勺多いのは、調理をしたから。
いやあ、調理をするともう大変ですね。呑みたくなって。
今後の課題であろう。

やはり昼間は胃腸の調子が甚だよかったし。
引き続き節酒に邁進する所存で。

本日はお灸を据えて寝ます。zzz
今までは極めて困難な課題であった「あともう一杯」の我慢

意識を変えると実に簡単なのだ
シークワサー添加のEURO HOPSは美味い
無印とか紀伊國屋書店とか散歩

やっぱり予算があると散歩が楽しい

カフェOK 予算500円前後 とかね

ま、どこも混んでるから結局入らないんだけど

あ。結局ユニクロ行ってねーや
事実 → 胃腸が軽いと心も軽い
聖地ユニクロ

タダなら貰うか(1)

(下へ下へと読めるように投稿してあります)

昔読んだセールス系自己啓発書籍に以下のメッセージがあったことを覚えています。

「顧客が『タダなら貰う』と言ったら、それは金を払っても欲しいのである」

その本。基本的には「くだらねーなー」「んなうまく行くわきゃねーよ」とか批判的に読みつつ、そこだけは、なるほど、と思ったんですね。

・・・

あ、その前に。

自己啓発書籍について。

山ほど本屋に並んでますね。似たような内容のが。

「よくもまあ」というか「やれやれ」というか。
臆面もなく「こうすれば成功する」「ああすれば成功する」「ナニすれば一億円溜まる」などというストーリーが溢れてます。

いや「気は心」というのもあるし、やはり自信は重要ですからね。
オレは出来る!成功するぜ!という気合は大事ですよ。
気合の源泉としての自己啓発書。その有効性をを認めるにやぶさかではありません。

話変わって、世界の果てまでイッテQ!という番組がありますね。
小学生にも安心して見せられる、素晴らしいバラエティ番組だと思います。
わたしもついつい引き込まれて見てしまうことが多い。

その中で、例えば森三中の人たちは、何だかバッタとかタガメとか蛆虫チーズとか食べさせられてますね。しかし、ベッキーは絶対にそんなことはしないね。

世の中、そういうもんだよ。

成功した!バンザイ!ったって車にぶつかって死ぬかもしれないしね。
ホリエモンみたいに一部からものすごい嫌われたりするしね。

辛気臭い話かもしれませんが「おかげさま」とか「生かされている」とか「かたじけない」とか「いろんなご縁があって」という感覚は大事にしたいなーと思いますね。

若い人はこういう考え方は気に入らないだろうけどね。

わたしもずいぶん好き勝手やってきたけど、やっぱりいろんな「おかげさまで」生きてるんだなーって思いますよ。

うむ。

何だかジジ臭い話になったな。

とにかく「あーしたからオレはこんなに成功した」「儲かった」。「オレが原因だ」「だからオレは大金を貰っても正当化されるのだ」ってのは、西洋思想の悪いところだよね。実に単純な因果的世界観。法則の世界。そんな簡単じゃねーよ。と。東洋のわたしなどは思いますね。

ま、いいや。

タダなら貰うか(2)

(下へ下へと読めるように投稿してあります)

さて本題。

「顧客が『タダなら貰う』と言ったら、それは金を払っても欲しいのである」

これはね。極めて正しいと思います。

欲望って少しでもあるとどんどん増幅する余地がある。
逆に元が0だと何を掛けても0。

思考実験。

「タダなら欲しいか?」

ええと、一つだけ前提を置きましょう。

「タダなら欲しいか? 注:転売禁止」

例えば高級腕時計。

「一千万円のロレックス。タダなら欲しいか? 注:転売禁止」

楽しいなあ。この思考実験。

一千万のロレックスか。何かキラキラしてゴージャスで、宝石なんかも埋め込まれてて。

でも、いらないな。結構。他を当たってください。

アッサリ断りますね。

付けて行く場所がないっすよ。

合う服がない。というか、そんな時計に合う服なんか着たくない。

転売できないなら、そんなものは要らない。

「おいおい。強がってんじゃないの?」などと時計好きの方は思うのでしょうか。

まったく強がってないですね。平然と要らないと言いきります。

多分、時計に興味のない人なら分かってくれると思うな。

次の思考実験。

「ブランドのロゴがばっちり入ったバッグ(Lous Vuitton, Gucci, etc)。タダなら欲しいか? 注:転売禁止」

要らない。恥ずかしい。似合わない。

あー。すっきり。

そんなもんなんですな。

世の中にはいろんなモノが溢れている。

「今シーズンはあれを買え!これを買え!」という情報が溢れている。

でも、虚心坦懐「タダでも欲しいか? 注:転売禁止」と自らに問いかけてみると、まあ要らねーよな。と思えるものが実に多い。

タダなら貰うか(3)

(下へ下へと読めるように投稿してあります)

逆に微妙な差異によって物欲がたぎることもあります。

「カッコよくてシックで実用的なデイパック(んなものないか)。タダなら(ry」

これは欲しいな。と思いますね。

真剣に気に入ったら頑張って高い金額を払ってしまうかも。

ま、なかなかそんなものはないんですけどね。

まとにかく。

「顧客が『タダなら貰う』と言ったら、それは金を払っても欲しいのである」

あの手この手を使って欲望に火を付けようとするこの現代社会。

「タダなら貰うか? 注:転売禁止」という問は、この高度消費社会を生き抜くとき、大変有効な問いかけではないか、などとわたしは思います。

以上。
若干イライラしているのはアルコール禁断症状か < 本気で言ってる

そういうことがあっても、全然おかしくはない

しっかり反省&観察が重要

トランスツェンデンタール!!

朝の更新(7/31)

七月も最後。

昨夜もほとんど寝オチしました。

お灸のちウトウト。
お灸いいわー。暖かいわー。

あ、節酒は成功でしたよ。

EURO HOPSのシークワサー割。< これ美味いわ・・・
シークワサージュース、高いだけありますね。
最近飽きて持て余していたEURO HOPSですが、当分おいしく頂けそう。

続いて黒伊佐錦を5勺。

以上、きっぱり!!

なんと素晴らしい。

胃腸の調子も明らかによろしいです。
軽いよ。
直に存在感がキレイさっぱり消えるはず。
そうなるとジョギングなんかもできるかもなあ。よしよし。
 飲み過ぎ翌日の胃の不安な存在感とはおさらばだ!

何かイケそうだな。

引き続き、頑張ろう!