2011年8月1日月曜日

大豆と鶏肉の煮物

大豆と鶏肉の煮物です。

ほぼオリジナルと言っていいかな。

と言っても大したもんじゃありませんけどね。

材料は大豆と鶏肉と人参とごぼう。
大豆以外を賽の目大にコロコロ切って、砂糖醤油みりんで炒め煮。

鳥スープを添加するあたりがやっつけレシピの本領発揮で。



水分を飛ばすのが面倒臭いので、適当なところで水溶片栗粉を投入して水分を奪って以上。

ご飯にも日本酒にも合います。もちろんビールにもOK。

根菜入れれば入れるほど美味い気もしますけどね。れんこん、こんにゃく、干し椎茸とか。あ、これじゃがめ煮(筑前煮)になっちゃうか。

大豆と動物性たんぱく質は合います。
非常に充実した一品に。

ま、そんな感じで。

(酒に執着しなくなると、料理にも執着が薄れる、そんな可能性もありそうだな・・・)

0 件のコメント: