2011年8月20日土曜日

福島で作業されている方々がいて、

その作業を見守る方がいて、

魚介類の汚染に気を配る方がいて、

ジョギングする人々がいて、

関係ないようで、関係あるようで、

いろんな人が、生きている。

とにかく同じ時代、同じ空間で。

実に不思議だなあー。

ライプニッツが「予定調和」という言葉を使ったのも、この不思議さを表わしたんじゃないかなー。

朝の更新(8/20)

「ちょっと調子いいかな」と思って連日のジョギングに出発。

10分ほどスローペースで走って「む。ちょっとこれはアレかな」と思ってウォーキングに変更。10分ほど歩いたあと「うん。やっぱりイケそうだ」ということで再び10分ジョギング。

頑張らない勇気です。勇気ってほどでもないか。ま、ムリはしないのだ。

スピードは上がりませんが、二日連続で走れたのは進歩であります。
徐々に体が出来てきたに違いない。

さてさて。本日は上の子と外出の予定。

新国立美術館の印象派展でも行くかと聞いたら「あまり興味ない」とか言う。

だったら渋谷でも行くか。でも何しに?

ま、いいや。

8/22後記)

結局池袋のハンズ行って、子供がシール買うのに付き合ったり、雑貨眺めたり、Right-onのウィンドウショッピング付き合わせたり、ジョナサンでお茶したりして帰りました。

女の子が大きくなると、こういう楽しみもあります。

2011年8月19日金曜日

夜のコンビニ

シラフで暇なので夜のコンビニに行ってきました。 (焼酎7勺、日本酒7勺以上キッパリ)

ジュースでも仕入れようかと。

夜中にジュースを仕入れる。
学生ならともかく、不惑手前オジサンの行動としてはいかがなものかと。
ちょっとデカダンスかなー。などと思ったんですけどね。

酔っ払って前後不覚になって寝るよりは、夜にコンビニに行く方がよほど健全であるな、と気がついたのでした。

というわけで夜のコンビニ。

何となくやさぐれた雰囲気ですねー。

学生が立ち読みしてたり、バカップルがふざけながら食べるものを漁ってたり。

そういえば学生の頃もナニゲに深夜のコンビニ行ったりしてたなーなどと思い出しました。

あまり詳細は思い出したくないな。

でも、あの時代の空気自体は、さほど悪くなかったな、と。

コンビニで買って来た「大人のキリンレモン」を頂きつつ、つらつらと考えるのでした。

しかし、シラフだと暇だな。うーむ。参った。

お灸でも据えて、寝るか。

夜の更新(8/19)

多肉植物は何とか元気。

不要だったのかもしれませんが、水を添加しておきました。

プリキュアのEDがリニューアルされた模様。

子供たちがずいぶん気に入ってます。

念のためピアノ耳コピの準備を進めるわたくし。

さてさて。まだ眠くないぞ。

どうしようかな。コンビニでも行くか。 < どうだろう
あ、もう何日も多肉植物のチェックしてないや。
しかし早野先生勝川先生のTwitterはありがたいわ。視野が広がります。ブツブツ。

いつかの朝食

なかなか小確幸だった朝食です。

おもわずカメラでパシャリ。



ウィンナー、ホットケーキにブルーベリージャム(妻謹製)を乗せたん、モロヘイヤスープ。

こういうの好きでんねん。

ご飯と納豆ってのもいいですけどね。
まあ、たまにはね。

ブルーベリーは、子供たちが近所の農園で摘んできたものです。ジャム化(そんな言葉あるのか)しているもののフレッシュな感じは残っていて、大変美味かったのです。

節酒したからか、暑さのせいか、最近あまり料理にこだわらなくなりました。今度はお菓子作りでも始めてみるか?などと迷いつつ。

以上。

朝の更新(8/19)

本日も30分のジョギングに成功。

コーヒーをたっぷりの牛乳で割って頂いております。

さすがに心が折れそうになりましたね。
予定外の筋肉痛で。

気力も意志の力も強い方だと自分でも思ってますが、無理は体に悪いよなあーなどと思って。

でも「いや。しんどくなったら歩くか、早めに切り上げればよい!」と心を決めて、根性で起床しました。

走った距離は4kmチョイ。最初の目標「30分で5キロ」はまだ遠いな。ま、三ヶ月以内にはクリアできるのではなかろうか。

以上です。

2011年8月18日木曜日

夜の更新(8/18)

筋肉痛が。

腕が真上に伸びませんわ。

筋トレどころではございませぬ。

明日もジョギングはムリかしら。どうかしら。

ムリなら軽いジョギング or 軽い筋トレ の予定であります。

さて、お灸を据えて寝よう。うむ。
下の子が「わたしはお父さんから生まれたの?」と妻に質問。

「そうよ」と妻。

「えー。お母さんから生まれたかったなー」と残念そうな次女。

長女の血液型は妻と、次女の血液型はわたしと同じだから、そんなことを考えたそうな。

わたしも悪ノリ。

「だからあんまり乱暴にしてると、おちん○んが生えてきて、男の子になっちゃうよ」

大変に不安そうな顔をして落ち込む次女を、夫婦で数分間楽しんだあとで、ちゃんと本当のことを伝えたのでした。

以上です。

困った状況

先日のこと。

わたしの向かいの3人掛けの席に座った親子。

30代前半のお父さんお母さんと、2歳くらいの男の子。

行楽の帰りだったようで、お父さんお母さんはとにかくぐったり。でも男の子は大変元気でよく喋ってました。

甥っ子とその子が年が近いこともあって「おうおう。可愛いもんだなあ」と思いつつ、しかし不機嫌な人には(残念なことだけど)小さい子の声が癇に障ることもあるんじゃないか、などと少し心配しつつも、ノートPCにてマインスイーパー絶賛プレイ中のわたし。

事件(?)が起きたのは、数十分後のことでした。

それなりに混雑していた車中にて、何やら癇に障るきっついトーンの声が聞こえてきたんです。

あー。どこかのオバサンが怒ってるよ。やだなー。こっちまで不愉快だ。何が起こったんだ?と思って話を聞いてみると(どうしても耳に入ってくる)どうやら件の親子が標的になっている様子。

「しつけの問題です。いや。あなたがたの問題ですよ。わたしもXX歳の子供を持ってますが、こんなことは許しませんね!」

非常に厳しく、怒りと軽蔑に満ちた声。

「とにかくもう席は空けたんですから、すわったらどうですか」とお父さん。

「いえ。わたしは座りたくありません。座りたかった人がいたと思いますよ」とあざけるような声。

どうやら車内混雑時に親が2歳の子を席に座らせていた(ヒザ抱っこしていなかった)ことが、大変そのオバサンの気に障ったため、かなりの剣幕で文句を言っていたようでした。

そりゃね。言ってることは正しいけどね。

でもお父さんお母さんも疲れてた様子だし。油断してたんだろうねえ。とわたしは同情的。

もっとマシな言い方が、いくらでもあるだろうに。

端的に「おヒザ抱っこして席を空けたらどうですか」と伝えればそれで済んだだろうに。

何を熱心に攻撃してるんだ?このオバサンは?怒りと軽蔑をまき散らして。みっともない。

ということで、結構不愉快になってしまったのでした。

そのご両親。かわいそうにオバサンの攻撃で更に疲労度が増した様子で、わたしと同じ駅でぐったりと降りていったのでした。

今思えば「ヒドいオバサンだったねー。確かに正しいかもしれないけど、あんな言い方はないよね」と一言くらい慰めてあげたらよかったなー、などと若干の後悔もあったりして、やっぱりどうもトラブルやら些細な衝突というのは尽きないもんだなあと嘆息してしまった帰宅電車だったのでした。

以上。

焼きそば、豚キムチ

ここ数日、われながらアクティブに動いてます。

ジョギング以外にも別のサムシングを始めましたしね。もったいぶるほどのものでもないので、近いうちにレポートしますけど。

本日は所々関節に違和感あり、腕の筋肉に重さあり。

体が変わってきた感覚が楽しいのでございます。

やっぱ節酒が一つの節目になったかなあ。いい方向に向かっているのではないかな。うむ。(自画自賛)

さて。写真整理の淡々料理レポートです。

焼きそば。マルちゃんの安いヤツです。ざっと作成。



そして、古くて酸っぱく臭くなったキムチで豚キムチ。



そうそう。

子供らが豚キムチを喜んで食べたんですよねー。

一口ちょうだい!から始まって、結局一皿の半分ほど平らげてました。

さすがにキムチそのものは避けてましたけどね。もやしとニラと豚肉は美味いと。結構な評判でした。
キムチを避けてしまえばさほど辛いものではありませんけどね。それにしても。うーむ。と感心したのでした。

さてさて。

本日はシャワーの前にちょっと筋トレしてから寝ることにしよう。うん。
そういえば昨日のニュース23で、福島以前も以降も、原発作業員の方々に日雇いホームレスが多く、まともに被曝管理もなされて来なかったことを鳥越さんがはっきり言ってて驚いた。

かつてのタブーが、タブーではなくなってきたぞ。

筋肉痛でギシギシ。ゆえに体操なし。

以上、朝の更新でした

2011年8月17日水曜日

ジョギング散財 その3(最終回)

ジョギング関連での散財。

最後になりますのはこちら、Columbiaのウェストポーチでございます。



ジョギング中に聴くために、iPodを入れるウェストポーチが欲しかったんですな。ついでに水筒・ペットボトルが入ればいいかな、と。もう少し洒落たデザインのノースフェイスのポーチ(ペットボトルは入らない大きさ)と散々迷って、最終的にこちらをゲットしました。

吉祥寺パルコのワゴンセールで発掘。お値段は3,000円後半くらいだったかな?よく覚えておりません。

しかも、たまたまパルコカード入会フェアやってまして、入会するといきなり金券(2,000円だったか)がついてきて(もちろん入会費・年会費無料)、しかもすぐにそれを使える!ということで、面倒臭いけれどもちゃんとモトが取れるレベルであるな、と把握。

すなわち、せっせと書類に記入&カード作成&金券ゲット。

実質1,000円ちょいでの購入となったのでした。

ついでにスポーツショップで27~29cmのスポーツ靴下を発見してこれまた無事ゲット。3足千円。

カード作ったのはちょっと面倒臭かったけれどなかなかいい買い物ができたのでした。

さて、このウェストポーチの使用感はどうだったか。

まず350mlサイズの水筒を、ホルダーに格納してみました。

うん。いい感じじゃないの。

右からも左からも出し入れできるし。悪くないね。

そしてポーチの小さいポケットにiPod。

うん。ばっちりだね。まさにiPod(mp3プレーヤ)入れてくれ、という提案。ぴったり。

うはうはと走り出して数メートル。

おや。えらく上下に揺れるな。こりゃ腹とか腰の辺りが気持ち悪いな。走り方が悪いのかな。えーと。困ったな。などと戸惑っている間にポーチから水筒が落下。

幸いユルい地盤だったので水筒にダメージはありませんでしたけれど。
あちゃー。こりゃ、いきなりダメだな。ということで、結局初回は、水筒を手に持って走るという残念な結果に。

iPodはばっちりでしたけどね。どうも残念。

これはやはりサイズがアカンかったのか。小さすぎた故に、落ちてしまったのか。

ということで日を改めて500mlペットボトルを格納してみると、ぴったり。落ちる気配なし。

ああ。こういうことか。なるほど。

と走り出してみたんですが、やはり上下に揺れて大変鬱陶しい。

結局ペットボトルは手にもって走ったのでした。(今もそうしてます)

まあねえ。仕方ないね。

このウェストポーチ。ウォーキングには申し分ないんですけどね。
水筒やペットボトル入れて走ると、ちょっと上下の揺れがキツいなあ。空に近いペットボトルなら大丈夫ですけど。

でもまあ、安かったしiPodはジャストな感じだし、何のかんの言って愛用しております。

こんなもんじゃないかなあ、とそれなりに満足しているのでした。

以上。

朝の更新(8/17)

昨夜は夜の更新を忘れてしまったのか。

ま、いっか。

今朝も30分走ってまいりました。

今は心やすくコーヒー。

ダルさが残ってる気がしたのでスローペースで。
5km走ってません。4.5kmくらいかな。まあよしまあよし。
無理はしないのであります。

徐々にね。毎日30分、週末60分走れる体にしようと。

今はまだ「これまでロクに使われてなかった筋肉がギシギシ悲鳴を上げている」状況ではないかと。

本日の夜もBefore不惑チャレンジであります。

さてさて。朝ご飯を食べるか。今日は好物の納豆であります。

2011年8月16日火曜日

ラタトゥユ、ゴーヤチャンプルー

わりと真剣に作った日です。

でもイマイチ気が乗らなかったのは夏だから。

食欲がね。落ちますからね。

まずは安パイラタトゥユです。



夏野菜をビタクラフトに放り込んで、フタして弱火で数十分。実に簡単。

次にゴーヤチャンプルー食べたいな、ということで作成。



妻がよく作ってくれるんですけどね。
この日はわたしが作ってみました。

特に他意はなくて(妻のが物足りないからとか、そういうことではない。ホント)、まあ練習がてら?作ってみっかと。

子供たちはゴーヤは決して好まないものの、食べられることは食べられる。

ということで、ロクに下ごしらえもせず、ワタをざっと取って厚めに刻んだゴーヤをざっと炒めて完成。

いざ実食。

ラタトゥウユ。安パイですわ。美味い。

ゴーヤチャンプルー。

口に含んで噛み締めると、「うっ」と思うほど苦味のほとばしる。
さすがのわたしも「こりゃ苦いな」と。

塩で締めればよかった・・・

苦い苦いと思いながら、責任を取って何とか平らげたのでした。

しかし驚いたのは子供たち。

苦い。嫌い。などと文句をいいながら、ちゃんと割り当てられたゴーヤを食べてました。
(ほんとに嫌いだったら食べないです。薬でも食べてる感覚かしらん)

感心してしまった夕食だったのでした。

以上。

朝の更新(8/16)

本日はジョギングお休み。

筋肉がダルイです。しかし、大丈夫。
痛めた筋肉は、更に強くなって復旧されるのだ!
「休むのもトレーニングである」旨の言葉が「正しく”歩いて”東京マラソン完走」にありました。
完全に同意。ロジカルな(理屈が多い)本ですが、ストイックで求道的で、かなりわたし好みの本です。
ロジカルでストイック。禅と共通するものを(勝手に)感じております。

本日も谷川真理・中島進 監修「マラソン完走BOOK」を参考に筋トレ。
ハード。かなり来ます。
この本は体育会系ですね。「毎日練習せよ(少なくともこころざせ)」とかね。
素人がほんとに毎日練習したら体壊すよ。
しかし練習方法の提案は(ハードはハードだけど)リーズナブルっぽいので参考になります。

のちコーヒーでまったり。

さてさて。明日も30分走るぞ!!

2011年8月15日月曜日

燈籠流しの家族と合流のち久しぶりにファミレス以外で外食

ビールとチューハイでお腹いっぱいで寝ます

夏の風物詩

自転車に乗って下の子と買い物に行った時のこと。

「あ!待って!ストップ!」などと言って子供が突然止まりました。

自転車のスタンドを立てて、何かを拾いに行くわが子。

「何見つけたの?」と近寄ってみると、嬉しそうにセミの抜け殻を見せてくれました。

今年初の発見だったらしい。

「でも、どうしようかな」
「自転車のカゴに入れても落ちないと思うよ」
「うん!大丈夫だね!」

ということで、そのままセミの抜け殻と一緒に買い物に行ったのでした。

帰宅して、「そうだ!」と子供が叫んで、セミの抜け殻を配置したのは食器棚。

夕暮れの写真

去年もやってますね。これ。

上の子はもはやセミの抜け殻には興味なし。

今年張り付いたのは、一匹(?)だけだったのでした。

そして、この抜け殻、何かの拍子に落ちて行方不明。

セミの抜け殻で大いに盛り上がった去年が懐かしく、子供の成長がちょっとだけ寂しいと思えたある日の夕方だったのでした。

朝の更新(8/15)

30分のジョギングに成功。

15分あたりから、ちょっとヒザが気になる?という感覚があったんですが、ペースダウンしたらイケそうだということで継続。痛みもなく、無事にジョギングを終えました。

ジョギングの姿勢。
ウォーキングと同じですね。
腰から上、胸を張って、斜め前に吊り上げられるイメージ。
足がかってに前に進む。
腰骨を上手く使うこと。
太股と腰骨で着地の衝撃を受ける。ヒザをかばい過ぎない。

ま、難しいんですけどね。すぐ姿勢が崩れる。

痒み。

頓服かゆみ止めは有効であることが判明。

一昨日のように「夜中に痒くて目が覚める」「寝ぼけてヒザやヒジをかきむしる」ことがありませんでした。薬に加え、初めて扇風機を一晩中回してみた、という追加のファクターもありますが、まあ薬が効いたと考えて間違いなかろう。また病院行って貰ってこよう。

以上。

2011年8月14日日曜日

図書館からロッケンロールCDを借りたり昔の音楽データを漁ったりしてジョギング用の音楽収集。

ストーンズ
ボブ・ディラン (比較的最近=10年くらい?前のやつ)
アメリカンロック・ポップスのオムニバス
 ジャミロクワイとかシェリルクロウとか
ブルース・スプリングスティーン (比較的最近=10年くらい?前のやつ)
マルーン5

とかとか。

明日のジョギングが楽しみだのう。

歩くコツメモ

膝を痛めない歩き方? (まだ研究中)

胸から骨盤を一直線にする。
そして、その直線を斜め前(2~3度?)に吊り上げるイメージ。

すると勝手に足が出るよ。

足に力が入ったら負け?な感じ?

足は腰に引っ張られて勝手に前に出る感じ?
腰からしなう「ムチ」みたいなイメージ?

腰(骨盤)が下に落ちると、着地時にヒザに負担がかかる気がするぞ。

また、ヒザをかばいながら歩くのは逆効果(?現段階ではそんな気がしている)

骨盤が下に下がった状態でヒザをかばいながら歩くのはヤバいという実感あり故に。

ちゃんと、がっちり着地してOKな気がする。

以上。

ジョギング散財 その2

いやー。

本日も3km(1.5km × 往復)ほど歩きました。暑かった・・・

上の子と雑貨屋にシール(※)を買いに行ったんですが、自転車が嫌いだから歩くなどと言い出したもんで。炎天下、子供と3km。「暑いねえ」などと会話しながら、歩き方を研究しながら、歩き通しました。なかなか大変でしたね。途中で買った「ソルティ・ライチ」が美味かった・・・

(※)友達とシールを交換するのが小学生女子に大変流行っている

ま、それはともかく。

ジョギング散財の記録「その2」であります。

聖地ユニクロでゲットしたるジョギング用パンツ/シャツの上下です。



パンツはバーガンディカラーと蛍光気味の黄緑。
ばっちり派手なやつで決まりです。

上もね。もう少し派手なのにしようと思ったんですが、ちょっとパンツと合わないなーと断念。白ベースにしました。

上手いことセールのタイミングに出くわしまして。
4千円台だったかな。大変ラッキーでした。

やっぱね。派手なカッコしてると「ジョギングしてるぞ。コラ」というオーラが出ますからね。

普通の服で走ってると「何か忘れ物したオッサン」とか、下手をすると「何かから逃亡してるオッサン」に見えかねませんからね。

ちゃんとした格好で走ると、気分もいい。

やはり見かけから入るのは重要ということであります。

以上。
「四十にして惑わず」といことは「四十手前ならば大いに惑ったらよろしい」ということである

人生残りの20~30年こそ、チャレンジの期間なのだ

と考えてみる

朝の更新(8/14)

昨夜は「Before不惑チャレンジ」から帰ったのが22:30過ぎくらいでした。シャワー浴びてビール呑んでお灸据えて歯を磨いて就寝。

いやあ。なかなか面白かった。
ちょっと本気で取り組むかな。

詳細についてはまた後日。
継続の目処が経ったらご報告します。

夜は蒸しましたねー。
暑さにはさほどこたえないのですが、湿気で痒みが増すのがツラい。
頓服かゆみ止めはやはり効くのかなあ。昨日飲み忘れたら「痒くて目が覚める」「寝ぼけてかきむしる」をやってしまいました。本日はちゃんと飲んで寝よう。

今朝はダルいのでジョギング中止。
谷川真理・中島進 監修「マラソン完走BOOK」を参考にがっちりストレッチ&エクササイズをやりました。

以上。