2011年8月16日火曜日

ラタトゥユ、ゴーヤチャンプルー

わりと真剣に作った日です。

でもイマイチ気が乗らなかったのは夏だから。

食欲がね。落ちますからね。

まずは安パイラタトゥユです。



夏野菜をビタクラフトに放り込んで、フタして弱火で数十分。実に簡単。

次にゴーヤチャンプルー食べたいな、ということで作成。



妻がよく作ってくれるんですけどね。
この日はわたしが作ってみました。

特に他意はなくて(妻のが物足りないからとか、そういうことではない。ホント)、まあ練習がてら?作ってみっかと。

子供たちはゴーヤは決して好まないものの、食べられることは食べられる。

ということで、ロクに下ごしらえもせず、ワタをざっと取って厚めに刻んだゴーヤをざっと炒めて完成。

いざ実食。

ラタトゥウユ。安パイですわ。美味い。

ゴーヤチャンプルー。

口に含んで噛み締めると、「うっ」と思うほど苦味のほとばしる。
さすがのわたしも「こりゃ苦いな」と。

塩で締めればよかった・・・

苦い苦いと思いながら、責任を取って何とか平らげたのでした。

しかし驚いたのは子供たち。

苦い。嫌い。などと文句をいいながら、ちゃんと割り当てられたゴーヤを食べてました。
(ほんとに嫌いだったら食べないです。薬でも食べてる感覚かしらん)

感心してしまった夕食だったのでした。

以上。

0 件のコメント: