2012年6月30日土曜日

iCarlyがラブコメになってしまった・・・

サムとフレディが付き合うって設定は・・・

ま、可愛いもんだけどな。

紫外線アレルギー確定 とか

朝、下の子の友達(Rちゃん)から電話が掛かって来たんですな。

「ちょっと待っててねー」と下の子に代ったら「どこに何時に集まって何して遊ぶ」とかテンプレ会話してたんですが、最後に「お父さんも来れる?」ですと。

どうもRちゃんが保護者同伴を要求してるらしい。

なんじゃそりゃ?と思いつつ、仕方がないので(妻は仕事)わたしが下の子と待ち合わせ場所に行ったら、その子のおばあさまもそこにいらっしゃって「どうも申し訳ない」とかわたしに言ってくるのです。

いろいろ話を総合してみると、どうやらRちゃんがちょっと遠いところに遊びに行こうとしたら、おばあさまから大人と一緒じゃなきゃダメ!と言われて、それならば、ということでウチの子に保護者同伴を要求した模様。

おぬし、やりおるわい。

ということで、朝からちょっと遠くの広場で鬼ごっこなどさせられたのでした。

下の子とその友達との鬼ごっこ。

大変に貴重な時間であることは頭では分っているが、もう少しのんびりしたいとか思う。 朝もジョギングしてるしな。

いやあ。本日は暑かったですね。

日差しも強かった。

午前中に「ままハグ」という低刺激で弱めの日焼け止めを塗って行ったら、午後には効果が薄れていたらしく、今ちょっと手の甲に湿疹っぽいものが出来ていて、軽いかゆみを感じます。紫外線アレルギー確定 > オレ。明日以降、よく晴れた日には、朝と昼に日焼け止めを塗ろうと決意するのです。

さてさて。

ラーメン屋ビールのち第三のビール350ml缶摂取のち軽くシャワーのちチューハイ500ml缶を頂いている現在は16:45。

泥酔注意報発令といったところです。

以上。

二敗一分けラーメン

上の子が「三獣使でラーメン食べたい」とか言ったんです。


しばらく外食控えモードだったわが家でしたが、ラーメン程度ならたまにはいっかというわけで、ラーメンを好まない妻がいない本日の昼に娘二人を連れて行ってきたら「スープが不出来なのでお休み」ですと。

ははあ。こんなこともあるんだ。珍しいねーなどと子供と話しながら次に向かったのはてっぺん

しかし、なんとここも休み。

本日から店舗改装するんですと。

右のドキュメンタリー風の写真は意図せずにシャッターボタンを押してしまったものです。水餃子とかトッピングの無料券(残念賞)を頂いてるわたし。
 しかたないね。ということで、そろそろ文句を言いだした子供たちを連れて行ったのが百メートルほど隣のらあめん花月嵐

いかにもチェーンっぽい店構えですな。

店には「フランチャイズで独立!」的なチラシがあって、なるほど。フランチャイズね。
楽じゃないよね。

ジョッキビールが500円。グラスビールが300円。我慢しようと思ったのですがギリギリのところで心が折れて300円のグラスビールを注文。

グラスビールにしては大きくて、少し嬉しかったのです。

でも30秒で空に。諸行無常。
味はまずまずですね。

食べログ3.0ポイントが納得のお味。

可もなく不可もなし。及第点。
子供たちもまずまず楽しそう、美味しそうに頂いておりました。
しかしまあ、独立した人には申し訳ないんですが、なんつーかチェーン店(直営 or フランチャイズ)って聞いただけでテンション下がっちゃうよねー。

いや、ドトール好きだし(タバコ辞めてからほとんど行ってない)、スタバは今も時々行くし、マック、すき屋、うどん屋もたまに利用するけどね。

でも、求めるものが違うんですよね。

味は期待しない。そこそこ清潔、そこそこ安全なものを、安く食べる場所。それがチェーン店。

でも、休日に子供と食べに行くラーメンだったら、若干高くてもいいから、どこかに一点こだわりが欲しいじゃないですか。

ということで、味は決して悪くなかったし、脱サラ店長さんらしき方に心の中でエールを送ったものの、何となくすっきりしない昼食だったのでした。

ま、二敗一分けってことで。

6/30 朝

おお。もう6月が終わるのか・・・

ジョギングのちシャワーのちチューハイが飲みたいのを我慢して緑茶を沸かす朝。梅ジャムも忘れずに。

■毎日新聞

原発デモに胸熱。

毎日新聞では一面と社会面に大きく記事が載ってるけど、他紙はどうなんだろうね。

「核燃料処理方法 国が判断 国民選択できず」ってさらっと書いてあるけどさ、これって「日本は民主主義国家じゃありません」ってことをさらけ出してるんだよね。

国民の投票によって選ばれた政治家が、国を動かす。これタテマエでしたと。

実際には官僚と大企業が政治家を洗脳して国を動かしてる。国民は口を出すなと。もんじゅ進めなきゃダメだろと。

これまではそれで何とかなってきたかもしれない。でも、これからは違う。原発にしても格差問題にしても、今までのやり方がじゃダメだ、ということは明らか。

官僚も大企業も、今までのスキームを守ることが自分の利益になるから、方向転換は出来ない。


さすがに声を上げて行かなきゃだめだよね。

2012年6月29日金曜日

天才テレビくんでやっている鷹の爪団がかなり面白くて、なんだこれはと思ったら蛙男商会だったのか。
hayano: RT @kikumaco: ICRPはNHKの「追跡!真相ファイル 低線量被ばく・揺らぐ国際基準」が「番組の主張は、英語翻訳における意味のすり替え、事実の隠匿、音声記録の改竄など、を通じて捏造された情報に基づいて なされており、虚偽である」としてBPOに提訴している

・・・ん?これは素面の時に読んでみなければ。

翌朝確認)

ふむふむ。

これまでは、大体が

「マスコミ:放射能は危なくないよ」 < 「ソーシャルメディア:ウソつけ」

こんな図式だったんだけど、今回は

「NHK:低線量被ばくって、実は恐ろしいかも!?」 <  「ソーシャルメディア:ウソつけ(低線量被ばくが安全と言えるかどうかは別として番組が詐欺的)」

ってことね。

しかしこういう情報に触れると、インターネットは素晴らしいと思うな。

6/29 朝

今日もジョギングはおさぼりなのだ。そして緑茶あんど梅ジャム。

梅ジャムは砂糖と梅だけなのにどうしてこんなに酸っぱいのだろう。美味し。

涼しかったり暖かかったり、イマイチ万全とは言えない体調?

まあ、本日は金曜だし、頑張るしかないのだな。

2012年6月28日木曜日

動物話

朝ジョギングしてて、ボート池と三宝寺池の間の歩道のボート池側を走っていたら、なぜか巨大なカメが歩道を這っていて、こりゃ参ったな、このままだと車に轢かれてしまうぞ?どうしよう?でも、どうしようもないよな。どこかに運ぶったってカメの行きたい方向が分らんし。などと困惑しつつ、仕方なくその場を立ち去った後に振り返ったら、ウォーキングのオジサンがそのカメを抱えて三宝寺池に運んでいて、ああ、オレもこうすれば良かったんだと思って安心したと同時に、オレもまだまだ修行が足りんと思ったことがあったのだったな。数週間前の話。

そして本日。

上記とは全く関係ないけれど、いつも通勤中に出会う猫が、いつもはこっちをガン無視なんだけど、なぜか本日に限って滅茶苦茶フレンドリーで、みゃーとか言って足元にすり寄ってきて、そうかそうか、と首とか背中とかなでたら一層すり寄って来て正直ビビったのだよ。

以上。

緊縮財政は続くよどこまでも?

88円の第三のビールはトップバリュープライベートブランド「バーリアル」。

いつも厳しい財政状況を愚痴りあってる美容師さんから

「イオンのビール、全然OKっていうかめちゃ安です」

という情報を貰ったので試してみると・・・

美味いね。うん。

まずまずですよ。これは。

全く期待せずに呑んだら、もっと感動しただろうね。

どこで作ってるんだ?と思って見たら韓国。

あー。韓国か。最近経済は好調だけど格差の拡大が激しいんだってなー。現地の人は搾取されてんじゃねーかなー。などと心配したのでした。

さて。

相変わらずの緊縮財政でございます。

一旦消費マインドが冷え込むと、なかなか回復しませんな。

また妻もわたしも、金のない状態に免疫があるんですな。
(いや、金がないわけじゃないんだけどね。「出費は極力避ける。いざという時のために貯めておかねば」という状況)

これまでは → 「買おうと思えば買える。でも物欲がない。むしろ物欲が欲しい」

今は → 「買っちゃダメ。っていうか買えない」

この「買えない」感が心地いいというかすんなり収まるというか。

今も朝ごはんの残りの塩じゃけをつつきながら、西友プライベートブランドのチューハイを飲んでるという志ん生の落語みたいなシチュエーション。
(書いてて恥ずかしいが、リアルワールドから切り離されてる匿名ブログだからいいのだ)

ああ、もうどうでもいい話ですな。

おしまいにします。

そうだな。次の仕事の契約が確定したら、家族で外食に行こう。うむ。
梅ジャムめちゃうま。

合気道道場から梅酒にならなかった割れ梅を大量に頂いてしまい、どうすんだこれ、と妻に渡したら梅ジャムを作ったのですな。

酸っぱくて甘くて香りがよくて、チビチビ舐めながら頂く緑茶と合う合う。

6/28 朝

昨夜は寝落ち。アルコールは適量だったから疲労落ちってとこだな。

5:30起床でジョギングのちシャワーのち洗濯のち緑茶。

昨日の毎日新聞夕刊。

やはり小沢一郎の批判が二面全面に掲載。

この人の悪口を見ないメディアがあるだろうか。否。

ってことは、この人はマスコミから嫌われている。ってことは官僚から、大企業から嫌われてるってことね。ま、このネガティブキャンペーンに、相当な数の人が影響を受けちゃってることは間違いないけどね。特に理由もなく小沢一郎を嫌ってる人は多いだろうね。だって褒めてる人がほとんどいないんだから。

小沢一郎に限らずマスコミの政治家バッシングはヒドイよなあ。裏で笑ってるのは官僚と大企業だな。

ブツブツ

2012年6月27日水曜日

6/27 朝

軽いジョギングのちシャワーのち緑茶。

消費税増税が気に入らないぞ。

自民公明民主が手を組むってどういうことよ。裏で手を引いてるのは官僚だろう。

経団連は増税を歓迎。やつらは18%まで消費税上げろとか言ってるしな。

小沢グループ離反は当たり前のことだと思うけれど、マスコミはまた小沢一郎をバッシングするんだろうなあ。小沢がバッシングされるのは官僚が小沢を嫌ってるから。小沢が官僚の敵だから。

誰も官僚組織にメスを入れられないのか?うーむ。

ブツブツ

2012年6月26日火曜日

これ、昔から欲しかったんだよねー。

マジです。

野菜の水切りね。

とうとう買っちゃいました。

東急ハンズでセールで1,200円くらいね。

あー。ステキ。

費用対効果はどうか。

保管場所はどうするか。

そんなことを思って躊躇してたんですが、It's too lateだもんねー。買っちゃったもんねー。

早速夕食で、鳥ハムと合わせるレタスの水を切ってみたら感動。

水切れてるよー。

うれしいよー。

これからもやしの水切りも出来るし、キャベツも出来るし(千切りにする前だな)、サラダやら野菜炒めが美味しく出来ること間違いなし!

だって、水が掛かってると食べ物がおいしくなくなるからね。

ウソだと思ったら、目の前の食べ物に水を掛けてごらんなさい。

ショートケーキに水を浴びせたらどうなるか。

豚の生姜焼きに水を浴びせたら、ステーキに水を浴びせたらどうなるか。

アイスはどうか。焼き魚はどうか。うわー(;´∀`)・・・うわぁ・・・

水はダメですよ。


ということで野菜の水切りはいいんじゃないかね、などと思うのですな。

あ、ちなみに後工程を妻に引き継いだ鳥ハム。




子供たちからは一旦「これ好きじゃない」「味濃すぎ」と拒否されたものの、水を切ったレタスではさんで食べさせると「美味しい!」という反応だったのでした。

以上だな。うむ。
鳥ハムの仕上げは妻に任せたのであった。

今日はスコッチを買って帰ろう。

6/26 朝

本日はジョギングお休み。涼しい気候に熱い緑茶が染みわたるわー。

涼しすぎたのか、体が微妙にだるいんですな。走れないわけじゃないけど、無理はしないと。

昨日はお小遣いゲットで大変にうれしいのです。

今日は鳥ハムを仕上げないと。

以上かな。

2012年6月25日月曜日

久しぶりに鳥ハム作ってみるか・・・

父の日のごちそう

(写真整理、と)

父の日。

スーパーの安売りが素晴らしかったですねー。

豚ロース、国産牛、刺身、いずれもかなりの安売り。「父の日」にスーパーのお父さんたちが頑張ったのでしょう。
ということで、この日は迷って豚ロースの網焼きに決定。

普段だったら1,500円はするんじゃないかと思われる国産ロース厚切り肉五枚が、7,8百円くらいでしたからね。

ありがたいありがたい。
そしてナスとベーコンのトマトパスタ。

ベーコンは生活クラブ生協のものなので、結構お高いのです。

豚肉美味かった。炭火で焼いたら美味いんですね。

でもとんかつにした方が美味かったろうな。敢えて網焼きにする必要はなさげ。

これらのごちそうを頂いた父の日。

作ったのはオレ。

・・・

何となく腑に落ちなかったので、妻に「なんか気に入らない」と文句を言ったら、「あんたはあたしの父じゃないし、母の日も特になにもなかったでしょうが」と言われて一言も返せなかったのでした。

以上。

6/25 朝

軽ジョギングのち緑茶。

昨日は少し飲み過ぎたけど、ダメージは大きくはない感じ?

本日は小遣い日なので早野先生に寄付実施。

オレもいろいろ頑張ろう。

2012年6月24日日曜日

開いた手羽ね。

美味いね。
 (チューハイ1.5L飲んで、スカッチ水割り進行中ね)

ニンニクね。焼くと美味しい。

 美味しいかったよ。
これは豚軟骨ね。

鹿児島黒豚の軟骨スペアリブ的な食材が気になってたんですよ。

で、豚の角煮のレシピを参考に調理してみたわけです。

途中でテキトーにアレンジしましたけどね。五香粉入れてみたり。

まずは焦げ目が付くまで中華鍋で炒めて、脂を別の器に移して(あとで冷やして捨てる)、30分弱火で茹でて煮汁を別の器に移して(あとで冷やして(ry)、調味料(醤油、砂糖、はちみつ、ニンニク、アレンジ五香粉)入れて圧力なべで30分。

美味かったっす。
300g、一人で食べましたからね。

王道の七輪手羽焼き。

子供たちの大好物。
それからコールスローサラダ。

全部下の子に任せたところ、7,8ミリ幅のキャベツが大量生産されて、こりゃどうかな、と思ったら、それなりに食べられたのね。

 以上、小確幸な夕食だったのでした。

6/24 朝

昨夜も寝落ち。

歯のメインテナンスのちシャワーのち緑茶。

泥酔して寝落ちというより、疲労が勝ってる感じ?
季節の変わり目で体に負担が掛かってるのかもな。

金曜辺り、歯ぐきの奥が腫れていて、それに伴って妙な頭痛も頻発。

昨日、勇気を出して問題の辺りを柔らかい歯ブラシでマッサージ。頻繁にうがいしたら少しだけ調子がよくなって良かった。当該の個所はしばらくフロスが通りにくいという事象があったけれど、これは予兆だったのかしらん。(一週間後後記:虫歯でした。初期で良かった。現在治療中)

ブツブツ。