2012年6月30日土曜日

二敗一分けラーメン

上の子が「三獣使でラーメン食べたい」とか言ったんです。


しばらく外食控えモードだったわが家でしたが、ラーメン程度ならたまにはいっかというわけで、ラーメンを好まない妻がいない本日の昼に娘二人を連れて行ってきたら「スープが不出来なのでお休み」ですと。

ははあ。こんなこともあるんだ。珍しいねーなどと子供と話しながら次に向かったのはてっぺん

しかし、なんとここも休み。

本日から店舗改装するんですと。

右のドキュメンタリー風の写真は意図せずにシャッターボタンを押してしまったものです。水餃子とかトッピングの無料券(残念賞)を頂いてるわたし。
 しかたないね。ということで、そろそろ文句を言いだした子供たちを連れて行ったのが百メートルほど隣のらあめん花月嵐

いかにもチェーンっぽい店構えですな。

店には「フランチャイズで独立!」的なチラシがあって、なるほど。フランチャイズね。
楽じゃないよね。

ジョッキビールが500円。グラスビールが300円。我慢しようと思ったのですがギリギリのところで心が折れて300円のグラスビールを注文。

グラスビールにしては大きくて、少し嬉しかったのです。

でも30秒で空に。諸行無常。
味はまずまずですね。

食べログ3.0ポイントが納得のお味。

可もなく不可もなし。及第点。
子供たちもまずまず楽しそう、美味しそうに頂いておりました。
しかしまあ、独立した人には申し訳ないんですが、なんつーかチェーン店(直営 or フランチャイズ)って聞いただけでテンション下がっちゃうよねー。

いや、ドトール好きだし(タバコ辞めてからほとんど行ってない)、スタバは今も時々行くし、マック、すき屋、うどん屋もたまに利用するけどね。

でも、求めるものが違うんですよね。

味は期待しない。そこそこ清潔、そこそこ安全なものを、安く食べる場所。それがチェーン店。

でも、休日に子供と食べに行くラーメンだったら、若干高くてもいいから、どこかに一点こだわりが欲しいじゃないですか。

ということで、味は決して悪くなかったし、脱サラ店長さんらしき方に心の中でエールを送ったものの、何となくすっきりしない昼食だったのでした。

ま、二敗一分けってことで。

0 件のコメント: