2011年4月30日土曜日

今日のブッダの「真理のことば」(ダンマパダ)(4/30)

他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。

あー。・・・なるほど。

マスコミも、マスコミが報道する情報に一喜一憂するわたしも、他人のしたこととしなかったこと を見て青ざめたり喜んだりしているワケで。

そんなことをしても、しょうがないよ。
2500年前に、お釈迦様はそうおっしゃっておられたワケ。

今、自分に何が出来るか。大したことはできなくても、それを全力でやるしかない。
他人の過失を後になってグチグチ言っても、しょうがない。
むしろ、自分のしたこととしなかったことを見た方がいい。

はっきり言ってしまえば、自分が泣こうがわめこうが現実はさほど変わらない。
泣いたりわめいたりしたとして、それを振り返った自分が満足するだろうか?
自分を、ちゃんと見つめよう。

自分を大切にすることも、あながち間違いじゃない。

team_nakagawaさん、正しく動いておられます!

team_nakagawa: 昨日、チーム数名で福島を訪問しました。東京では見えなかった多くのことに気づかされました。とくに飯舘村の菅野村長との面談や、村役場に隣接する特別養護老人ホーム(いいたてホーム)訪問などを通して、現場が直面する問題を知ることができました。[続く]

team_nakagawa: [承前]昨日は、福島市、南相馬市の幼稚園、小中学校の放射線量の測定も行ないました。飯舘村や浪江町の土壌も調べています。この結果を地域のみなさまに還元していきます。また、政府へ具体的な提案をおこなっていきたいと思います。順を追って、ブログにアップしていくつもりです。

あー。と二、三度うなずく。
良心と本気を感じますね。力を貰えた気がします。

本日の晩酌(4/30)

本日も家族で外出。家族で3、4キロは歩いたかなー。いやー、疲れました。でも、楽しかった。

帰り道。暑いなー。喉が乾いたなー。疲れたなー。でも、駅についたらみんなでアイス買って食べよう!今は我慢!と家族みんなで励ましあいながら歩いて帰っていた途中に、なぜか未開封の缶酎ハイが落ちてました。極めて不自然な状況。(写真撮っておけばよかったなー。)

・・・なぜ?

誰かがオレをハメようとしているのか。

すさまじい、トラップ。

一歩、その缶酎ハイに向かって踏み出した時、「あなた!止めときなさい!」と妻からの制止。はっ!と我に返ったわたし。飲むのやぶさかでない、などと思ったんですね。「怪しいわよ。飲んじゃダメ」との指摘。

あたりまえだよなー。落ちているものを食べてはダメ。というのは、幼稚園レベルの教えなワケですが、それが通用しない酒呑みというのは、いかがなものか、と考えさせられました。

以上、実話。

夕食の材料仕入れのち帰宅。

あー、喉が乾いた。
というわけで、まずはタイ焼酎の三ツ矢サイダー割で一服。

調理着手と同時にEURO HOPS

ちびちびと頂きます。

こちらは役得。余った鳥皮とネギ、ニラをさっと炒めます。味付けは砂糖と醤油のみ。鳥の脂をまとった、ニラとネギのシャキシャキ感がグッド。つまみながらの調理です。

あわただしくなりがちですが、酒はちゃんと味わいたい。

調理が終わった後は、夕食と共に本命の奥の松 吟醸へ。クリームパスタとも合う力量は半端じゃありません。


ウィスキー(オーシャンラッキー)をストレートで頂いた後、これで最後!(?)ウィスキーのジンジャーエール割。

(本当に最後か?)

さーーて。シャワー浴びて、寝るぞー!

今日のトマト(福島県産)+時事


タイ焼酎の三ッ矢サイダー割を頂きつつ。
超ケミカルジャンキーな味。

本日は福島産のトマトがあったので即座に購入。


ウソです。即座ではなかったですね。
うむ。と意を決して購入。

この時期、福島産のトマトはハウス栽培のハズだし、カゴメ直営農場らしいし、仮に騙されているとしても「直ちに云々するレベルではない。将来も問題ない」ワケだし、どう考えても安全なんですけどね。(当日頂きましたが、売り文句通りヘタの付け根まで真っ赤。トマト特有の青臭さもあって大変おいしいトマトでした)

今はナニゲに福島産の野菜を売るより「福島応援フェア」的なのを打った方が買いやすいんじゃないかな、と思いました。

そういえば小佐古内閣官房参与さんが辞任されましたね。
難しいところですね。
確かにこの人が言っていることは正しいと思う。
でも、この人が言っていることを徹底すると、ものスゴいコストがかかる。
しかし、政府の言ってる上限20mSvは、素人のわたしもさすがに疑問。
team_nakagawaさんの見解も「妊婦さんで10mSv以下を目指すべき」でしたし。
昨日までの積算線量(放射線の総量)は、すでに「公衆被ばく」の上限(一般の人の被ばくの上限)である1 mSvを超えていることがわかります。しかし、まだ10 mSv未満です(私たちが考えている、妊婦の被ばく線量の限度が10 mSvです)。

しかし、何とかしてここに住み続けたい、ここで生活したいと思っている方もいらっしゃるはずだ。

だから、何とか上手く運用して、少なくとも妊婦さん、小学生以下のお子さんは出来るだけ被曝量が少なくなるようにせないかんなあーなどと、トマトを見ながら思ってしまいますな。

・・・

さて、夕食でも作るか。

朝の更新(4/30)


朝の一服。胃をおもんばかって、ちょいと少なめ。

四月も終わりですなー。

今日も近場におでかけの予定です。短い春を楽しまなきゃ。

2011年4月29日金曜日

今日の仏教(4/29)

「ブッダの 真理の言葉・感興の言葉」より。
怨みをいだいている人々のあいだにあって怨むこと無く、われらは大いに楽しく生きよう。怨みをもっている人々のあいだにあって怨むこと無く、われらは暮していこう。

悩める人々のあいだにあって、悩み無く、大いに楽しく生きよう。悩める人々のあいだにあって、悩み無く暮そう。


  オイ。自分だけ怨まず、悩み無く生きてて、それでいいんか?

いいんです!

たまには世間から脱出していい。

たまには自分の心を守ってもいい。

だって、生きることは、あまりにも大変だからね。

では。

おやすみなさい。

zzz

東京タワー行った

子供に「どこ行きたい?」って聞いたら「スカイツリー!と東京タワー!」とか言ったんですわ。

なるほどね。

先月の雑誌「小学X年生」は、総力を上げてスカイツリー特集やってたんです。それで興味を持ったらしい。ま、小学生らしいじゃないか。日本一。

じゃ、まずは東京タワーに行ってみるか。と。スカイツリーの前に。
オレ、高所恐怖症だけどな。

高いところ怖いんですよ。
でも、ビルとかなら怖くないし。何とか大丈夫かなって。手近だし。

子供たちは、朝ピアノの先生のところに行ってまして。午後から活動です。
まずは昼食。

フレッシュネスバーガー。

ま、安パイですわ。最初はマックでええかな、と(投げやりに)思っていたんですけど、子供たちから「フレッシュネスがいい!」との意見。あ、そっちの方がいい!とわたしも賛成。

電車に乗って都営大江戸線は赤羽橋駅。

いきなりそびえる東京タワー。

ぞろぞろ人が向かっています。おお。繁盛している!東京タワー。全然現役の観光地であった!

子供たちのテンションも上がります。途中に見えたのは、大!天才てれびくんのオープニング映像で使われていたビル!あれ!あれだよ!あれ!!と子供が大いに興奮したビル。

知るかよ。 ・・・と思いつつ、一応カメラでパシャリ。

しかし、近寄るに従ってわたしのテンションも否応なくあがります。

いや、でけーって。デカイ。でかい。デかイ。


チケットを購入し、子供たちの希望で階段へ。

第一展望台まで階段で昇れるんですな。

ちょっと下の子にはムリかなーと思ってガイドの女の子に聞いてみたら「結構小さい子も昇られてますよー」とのこと。じゃあ行ってみるか。むしろオレの方が不安。


昇る、昇る。


ビル的には、12、3階レベルですかね。確かに息は乱れますが、ヤバイってほどじゃない。健康なおじいさんなら平気で昇れると思われる。

正直、体力的には問題ありませんでした。(下の子も「全っ然平気なんですけど?」ってエラそうに言ってました)

それより、怖い。メチャ怖いって。

高いよ。もう途中から、写真撮る勇気なし。足元見れない。「今地震来るなよ。頼むから。でも、もし地震が来たらどうしよう。えーと、まず子供の手を握って、えーとしゃがみ込んで・・・」などと脂汗をかきながら考えつつ、昇るのみ。

でも最上部近くでは、風景と遮断され、普通の非常階段の光景。チョー安心です。
外にさらされてるか、壁に視界をおおわれてるかで、全然違いますな。


で、第一展望台。


やっぱ、高かったすね。もうイヤだ。

でも、もったいないから一回りして。

無事、エスカレーターで地上に降りたのでした。


こちらが昇り階段認定証。


いやあ、楽しかった。ちゃんとちゃんとの観光地でしたね。

もうね、イヤだ。でも、スカイツリーに行かざるを得ないだろうな。
ここは妻に任せよう、と。

本日の写真整理中

おでかけとか料理とか。
なかなか上出来の休日で。

オーシャンラッキー呑みながら、写真を整理しております。

年寄りはタチが悪いのう

今朝の毎日新聞で、石原オヤジが「原発何が悪いの?これからも原発しかないっしょ?他にないっしょ?」みたいなことを平然と言ってのけたそうで。

石原さんの頭の中、1970年代で止まってるんでしょうねー。

福島で何が起こったのか、何が起きているのか、知ってるのかしら。
知っても何も感じないのかしら。

もともと頭の固い人だったけど、年を取ってますますヒドくなったようですな。

日本よ!変われ!

朝の更新(4/29)

通販カタログのキッチンツールなど眺めつつ、朝のコーヒー。


朝食は妻謹製のいちごミルクセーキとホットケーキでした。
ミルクセーキが染み渡った。

いい天気ですなー。

本日は子供とおでかけの予定です。
GWの初日を満喫するぜ。

2011年4月28日木曜日

本日はこれで最後の時事

hayano: RT @Mihoko_Nojiri: なんかいろいろ、RT @kentarotakahash: 4号機、燃料溶融寸前だった…偶然水流入し回避 【読売新聞】http://bit.ly/j6Tdqk ワタクシの3/31のツイート → http://bit.ly/kKCd21
何となく、再度咀嚼・嚥下してよいかと思われた。

本日はもう、店じまい。

本日の論語(4/28)

もう寝ようかと思ってふと手に取った論語 by 岩波文庫。

子の曰く、吾れ未だ徳を好むこと色を好むが如くする者を見ざるなり。
現代語訳
先生がいわれた、「わたしは美人を愛するほどに道徳を愛する人をまだ見たことがない。」

うひゃひゃ。とウケる。

論語は、現代のブログだな。いやtwitterのRTかな。

本日の仏教(4/28)

本日は久しぶりに読み返した岩波文庫「ブッダの 真理の言葉・感興の言葉」から。

心は、捉え難く、軽々とざわめき、欲するがままにおもむく。その心をおさめることは善いことである。心をおさめたならば、安楽をもたらす。

心は、極めて見難く、極めて微妙であり、欲するがままにおもむく。英知ある人は心を守れかし。心を守ったならば、安楽をもたらす。


あー。そうだなー。と思いましたね。

胃腸だけじゃなかった。心もまた傷つくのだった。

マスコミ、インターネット、電車の中吊りから否応なく情報は入り、その情報を受けて心はざわめき、傷つく。

胃腸だけじゃなかった。心もまた守らなければならないのだった。

  守ってるだけでええんか。自分だけ安らかなら、それでええんか。

そうなんですけどね。ブッダの言葉って、修行僧向けしか残ってないからねー。修行僧はとにかく心を守っておれ。じゃ、修行僧でないわたしはどうしたら?
修行僧向けの説法を読むかぎり、普通の人向けの説法も相当素晴らしかったんじゃなかろうかと思われるんですが、それは残っておらず。

ま、一般ピープル向けの説法が残ってなくても、結局はブッダの思想は大乗仏教として花開いたんですけどね。

たまには世間からぬけて、自分の心を守るのも大事ってこってすよ。

英知ある人は心を守れかし。

承知。

今日の晩酌(4/28)

いやあ、疲れた。
今週は短くて良かった!

体調、精神ともども、徐々に徐々に快復しつつ、まだまだ予断を許さない状況のわたくし。昨日も微妙に飲み過ぎたしなー。

いやー。何でもいいや。とにかく、乾杯。

まずは第三のビール。アテはおかきです。


今日は暖かかったですからね。
心の底からビールが美味い。

冬のビールも美味いんだけど、胃腸の冷えは大丈夫かという警戒感があって、心の底から楽しめないのです。

春になった。うむ。

続いてパックのお酒。福島産。

これも冷蔵庫で冷やして美味い。



後、ウィスキー(オーシャンラッキー)をちびちび頂いております。
アテは六方焼き。大好物。
あんこ好きなんですよ。あんこ。



さ!三連休だ!

大根もち、冷麦、トビウオの塩焼き

うーん。




貧乏くさいな。なぜだろう。

冷麦も、トビウオも、大根もちも、立派な一品ですけどね。

並ぶと貧相という不思議。
足の引っ張り合いである。

淡白な雰囲気。白いんですな。イメージが。
脂っ気が、赤や緑が存在しない寂しさか。

それからやっぱり、ご飯とみそ汁がいかに偉大かっちゅうことでしょうな。

そう言えばトビウオ塩焼きは初だな。
印象が薄かった記憶。思った通りの味。もっちり白身。美味しかったけど、子供にはさほどウケなかったかな。

さてさて、明日から休みなので元気ですよ。
夜は一杯呑みながら、連休の予定を立てよう。うむ。

プロの仕事ご紹介

hayano: (労作の御紹介)【福島県内 4,400 箇所の放射線量を可視化し,年間積算被曝量も推定してみた】by @AkiraOkumura http://bit.ly/j7do6g
素晴らしい。こういう方がいらっしゃるというだけで、勇気づけられますね。

朝の更新(4/28)

明日から3連休!

さて。

体操を済ませ、コーヒーを頂きます。


姿勢を正して、肩や眉間を緩める。

2011年4月27日水曜日

個人的に力を貰ったニュースを

東電の原発賠償「上限設定、許されない」 枝野長官言明 asahi.com
福島以降は原発がありえないことを身をもって体験された枝野さん。
頑張って下さい!!
民主は期待はずれだったけど、枝野さんには極めて高い評価を与えたい。

原発安全、ウソだったんだぜ 反原発曲、ネットで話題に asahi.com
そうだったんだぜ。

1号機「水棺」本格化へ…水漏れ見当たらず yomiuri online
これ、嬉しいなあ。絶対どこか壊れてると思ってた。

以上。

もう、寝る。誰が何と言おうと。
  ・・・あ。その前に風呂入んなきゃ・・・。

やっぱプロの方は違うわい(感心)

hayano: (おや,寝ているあいだに米国でのPuとU検出が問題になっていたのね)【1. Puは有意に検出されたとは判定できない,2. 仮に有意だとしても原子炉由来とするのは無理がある】という図を作りました→ http://plixi.com/p/96385296

hayano: 【訂正版】米国ではウランとプルトニウムは過去にどのくらい検出されていたか (@loufock さんの御指摘の通り,過去のデータはaCi/m3で表示されていたため図を訂正.a=atto=10^(-18)) http://plixi.com/p/96459698

早野さんスゲー。一瞬で理解した(気がした)。

さて、心やすく寝るか。

いま、全力でできることをやるのみ。ただし、酒は(少しだけ)控えめに。

今日の晩酌(4/27)

やれやれ。やっと晩酌投稿さ。

三界は安きことなく、なお、火宅のごとし、か。by 法華経。
火の着いた家に住んでるようなもんです。そりゃ心配だ。

ところで・・・

何が心配だ?

さて。

酒でも呑みながらゆっくり考えましょうや。

つまみはさらし玉ねぎ。
好きなんすよー。血液さらさら。
実際、さらし玉ねぎ食べて寝ると、睡眠が平穏な気がするんですねー。
上の子がよろこんでさらし玉ねぎ食べるようになりました。小さい頃は絶対食べなかったのに。大きくなったわい。



さて、続いては福島のお酒「奥の松 吟醸」。
これ、美味いんすよ。マジで。


ぬる燗がウメー!
冷やがウメー!

しかも、そんなに高くない。

大好き。

さて。次はオーシャンラッキーをちびちび後、眠るか。

これは痛い(いわき市給食が福島産原料)

晩酌投稿に行く前にこれは書いておかねば・・・

久しぶりの給食に笑顔いわき小中学校

武田邦彦教授がいわき市長に緊急提言「福島県産の食材を給食に使うな」
武田邦彦さんブログ:緊急の訴え いわき市の市長さんへ、あなたは神ですか?(リンク切れ)

いや、これマズいっしょ。
にわか勉強&福島産野菜は緊急時の基準でも食ってやろう!のわたしですが、これはさすがに良くない。

何がよくないって、多分このいわき市長さん、内部被曝とか、放射線の確率的影響とか、「被曝量は蓄積するものとして考える」仮説とか、今は暫定基準が適用されているとか、子供は保守的に考えなきゃ、ってことがよく分かってないんじゃないか。わかんないまま「国が安全と言っとる」「福島の農産業者が必死で訴えておる」という理由で、こんなことしとるんじゃないか。

放射線被害が怖いのは、むしろ風評被害、不安被害ですよ。

小学生の子供を持つ親御さんは、もう毎日祈るような気持ちで、パニック寸前で、できることならわたしが子供の被曝を引き受けたいと思いながら、子供を学校に送り出しているに違いない。

そんな親の心を踏みにじる、無知な行為じゃなかろうか。

そして、内部被曝の増加は事実ですよ。いわき市だからこそ、被曝量は少しでも抑えなきゃ!

とりあえずいわき市に抗議&team_nakagawaさんに見解を求めてみよう。
市民提案制度「みなさんの声」

あとは、知らん。もう。

蕎麦、茹でソラマメ、茹でアスパラ、鳥皮ネギ炒め、鳥もも肉塩ソテー

やはり体調が良くなってきてます。
何ごとも体が基本だなあということを実感しますね。

胃腸の存在感が無くなってきたし。
血圧が高いという自覚症状(頭に血が昇ってる感じ)も和らいで来たし。
胸が軽く締め付けられるような感じも少なくなってきたし。

ストレス→暴飲暴食→体調不良→ストレス という悪循環は、早期に断ちきらないといけませんな。
自覚症状への気づきが大事。強い意志が必要。分かっちゃいるけど、難しい。

今のところは順調で。この調子、この調子。

胃腸に気をつけようと言いながら、酒はちゃっかり平常時の7割程度は呑んでるし、コーヒーも濃いいのをたっぷり毎日、ブラックで頂いておりますところのわたくし。
でも逆にこれがよかったのかな。という気がしないでもありません。ガチガチで節制するとそれはそれでツラいっすからね。まあ、われながら言い訳くさい気もしつつ。

料理写真は4月中旬。

蕎麦の出汁をちゃんと取ったのだ。


ソラマメの茹でたん。
ビール、日本酒に合います。

ウソ。そんなに合わない。
でも、ビジュアル的には素晴らしく合います。
この色とぽってりとした形、質感。
大ぶりの一粒を噛み締めて、ビールをぐびり、と。
春を感じる、うれしいおつまみです。

アスパラは安定して美味いっす。大好き。

鳥皮のネギ焼き&鳥ももソテー。

美味くて簡単。今回は塩だけで作ってみました。塩も悪くないです。
もも肉ソテーも美味かった。


締めは蕎麦。鳥で炒めたネギがポイントです。

にわとりさん
にわとりさんを締めて加工した方
ソラマメ、ネギ、アスパラ、蕎麦を作られた農家の方
ビールを作った方
そばに加工した方
トラックで配送した方
スーパーで売ってる方

実は、いろんな人や生き物に支えられているわが家の団らんです。
みな、どこかでつながってるんですなー。

感心&全方位に感謝。

ボランティア、寄付のガイド

正直、わたしは現地には行けませんけど。残念ながら。

hayano: 【更新:官邸HP 支援をお考えの方へ】「大型連休を利用してボランティア活動への参加をお考えの方へ」など.http://bit.ly/gniREk

有益な情報が載っております。ボランティア以外での貢献(寄付など)の情報もありますね。

ちゃんと仕事している官僚もいる、と。

ウチももういっちょ検討しようかな。

今朝の更新(4/27)

胃腸の調子が良くなってきた。よしよし。

hayano: (参考)【原子力委員会に国民の皆様から寄せられたご意見】4/5以前の分はこちら→http://bit.ly/g2b98N

hayano: 【原子力委員会に国民の皆様から寄せられたご意見】4/6-4/15 の分が掲載された.2.9MBのpdfファイル.http://bit.ly/eRk37b

思いの込められた重い意見が多いので読みきれませんが少なくとも90%以上(99%以上?)反対意見。しかも強い反対。当たり前だ。当たり前だ。マスコミも反対キャンペーン始めようよ。金貰ってるから言えないって状況じゃないでしょう。政治経済界にのさばる原発ボケ老害カスの意識を、何とかしないと。あいつらの感覚ちょっとズレすぎだ。中国電力の老害カスはまだまだ上関を諦めそうにないし。
上関原発計画 社民・福島党首が中電に凍結要請
中国電力、上関原子力発電所の建設中断表明 大島近隣の過去の地震黙殺

何か朝から燃えてしまった・・・血圧が上がりそうだ。
体操のちコーヒー飲んで、いつものモードに戻さなきゃ。

(10分後)

あー。美味い。


コーヒーが染み渡る。落ち着きますね。

興奮したら、お茶を一服。これは真理ですな。

2011年4月26日火曜日

今日の臨済録(4/26)

今日は臨済録で締めようかな。
危機の時に読む臨済録もいいですが、落ち着きつつある時もまたよし。

我れ見るに、諸法は空相にして、変ずれば即ち有、変ぜざれば即ち無。三界唯心、万法唯識なり。所以に夢幻空花、何ぞ把捉を労せん。
(現代訳)わしから見ると、すべての存在は空相であって、外的な条件で有となり、その条件がなければ無となる。三界はただ心の生成であり、一切はただ識の現成(げんじょう)であるからだ。だから『夢や幻や空花のようなものをわざわざ把えようとするな』というわけだ。
(岩波文庫より)

併記したのは、若干現代語訳に意訳が入ってるから。

以下、漢文読み下しベースで進めます。

諸法空相。般若心経にもまんま出てきますね。

法ってのは、仏教の真理ですね。ダルマ(達磨じゃないよ)の漢訳です。物理法則もここに含めてしまおうか。生成流転。地球は回る。りんごは落ちる。日は昇り、日は沈む。それが法。客観的真理としての法。

宇宙は法則に従ってる。スゲー!どうして!?などと思うまもなく、いやいや興奮なさるな。そんなものは空だ。法則なんか、空しいんだ、と仏教はおっしゃる。

そんな諸々の法則って、結局「空」なんだ。空しいんだよ。と。

存在するものであれば変化するんだ。変化しないものなどないんだ、と。

しょせんは、変化を説明しているだけ。それが法則なんだ。

誰がいつ見てもこうなる。これこそ客観的真理だ!などと騒いでいるけど、そんなものはつきつめれば空しいことだよ。

三界唯心。
心はまんま「こころ」ですね。普段感じている、いわゆる心。三界=この世界は心なんだ。苦しみも、平穏も、幸せも、心だ。
万法唯識。
識。これは理性でいいかな。客観的法則なんてのは、ただ理性が生み出したもの。

世界は心が構成している。そして法則は理性が構成しているに過ぎないんだ。

しょせんは、人がナニしたものに過ぎない。実体は空なのだよ。夢幻を、空の花を追い求めるようなもの。一生懸命人がアレしたところで、空しいのだよ。

仏教スゲー!とわたしなどは思いますね。

さて。寝るか。うむ。

本日の晩酌(4/26)

さてさて。今宵も一献。
まずは第三のビール。暖かくなってきましたからね。


おう。team_nakagawaさんが更新しておられる。
国際放射線防護委員レポート111号(ICRP111)

うーん。わたしも翻訳読んだんだけど、これ難しいんだよねー。やっぱり具体的じゃないとイマイチピンと来ませんな。
「よく考えようね!」いや、そんなこと言われても・・・って感じ。
team_nakagawaさんの紹介も、熱意と有能さは伝わってくるものの、じゃあどうすればいいの??って思った人はわたしだけではあるまい。
まあ、「じゃあどうすればいいんですか?」ってのはある意味甘えなんですけどねー。

この翻訳。後半にこれまで起きた原子力事故がいろいろ書いてあって、そこはざっと見ても勉強になりました。こんな事件があったのか!?って感じで。スペインでの原爆落下事故なんかマジでビビリましたね。知らなかったことが多すぎるとしみじみ感じる昨今。

team_nakagawaさんのブログには、一応、感謝の言葉とともに事例の紹介とか具体例を紹介なされたらいかがでしょう、というコメントを残しておきました。

さてさて。真剣に考えながら呑むと、呑んだ気がしないんだなー。これが。

引き続き、冷蔵庫で冷やしておいたパックの純米酒(福島産)を頂きます。これは夕食(餃子とか)頂きながら。

ちびちびと頂く。

「奥の松 吟醸」は、昨日録画した酒場放浪記を見ながら、少しだけ頂こうかと。お楽しみは後、後。

原発愚痴

ぐちぐちと考えていること。
書いてみたらすっきりするかなーと淡い期待を込めて。

福島が収束していない&被害金額も計算されていない(できない)状況で、新規に原発を立てようとするのは、愚行。

原発は「絶対安全」ではないことが証明されたのに、新規に原発を立てようとするのは、愚行。

原発のもたらした環境汚染は、現段階ですでに凄まじい。日本の海や土地を汚染するリスクを引き受けてまで新規に原発を立てようとするのは、愚行。

原発推進は惰性に過ぎない。これまでの原発投資は福島以降、もはやサンクコストであると認め、今すぐストップすべき。

原発推進は、過去の成功体験と、現在の利益享受体制から抜け出せない欲ボケ老害カスの無思考に過ぎない。今すぐストップすべき。

地熱・風力・太陽光の代替エネルギーで電力が賄える試算が出ているのに、新規に原発を立てようとするのは、・・・もはや理解不能。

理性的立場、経済的立場、親としての立場、日本の風土を愛する国民としての立場、どこからどう判断しても、原発はありえない。

欲ボケ老害カスの感覚が、ありえないほどずれているとしか、思えない。

マスコミに勤めているのは、普通のお父さん、お母さんだと信じたい。子を持つ親として、もう少し声を上げようじゃありませんか。

コーンクリームスープ、鯖味噌煮、豚肉の炒め

ウチの平均的なメニューです。

確か、鯖の味噌煮がイマイチでしたね。
調理は問題ないんですが、肉に旨味がなかった。旬じゃないのかも。
それはそれとして、ありがたく頂かねばなりませんけど。


あとは鯖を好まぬ家人用 & 緑黄色野菜の補給のため、豚肉、アスパラ、舞茸の炒めもの。


そこそこだった記憶。

この時期は確かイライラしてました。かつ情緒不安定。
震災後一ヶ月目のイライラ。「記念日症候群」でしたっけ。
その後、微妙に体調を崩し、復活を模索しつつ、今に至る。と。
会社休むほどじゃないですけどね。

さてさて、まずは体調の確保だ。
暴飲暴食は一呼吸置いて我慢。
怒りの感情は早期に消し込んで、時事観察はほどほどに。
そして何より早めの睡眠。

これがわたしの快復ロードマップです。

やるべきことを、やるのみ。

起床(4/26)

ニュースを消化するのも体力がないとダメですな・・・とつぶやきつつ、本日は時事チェックなしの方向。胃腸の改善状況は、悪くなってはいない感触あるも一進一退か。

コーヒーのお湯を沸かしつつ軽く巡回。
hayano:【安積黎明高校敷地内の放射線量の推移】4/25に更新.素晴らしいレポート,多くの事を学びました.http://bit.ly/gMZbPu
ほとんどプロの仕事ですね。感心。先生方も本気だ。まあ、そりゃそうだな。生徒と自分の命がかかってるもの。

さて、体操して、コーヒーを飲もう。

胃腸のために、コーヒーの量を半分強に抑えてみる。

日常が大事だ。

2011年4月25日月曜日

寝る前に

hayano: 【郡山市長会見】 「校庭・所庭の表土の除去及び放射線測定器の寄附並びに配布」など http://bit.ly/faOy8a
子供たちのために、親たちのために、いろいろ進んでいる。
わたしに出来ることはないかのう。などと考えつつ。
寄付なり、線量計の購入支援なり、及ばずながら、できることはしたい!
という旨のコメント送付。

さて、今のわたしにできること。

あしたのために、全力で眠ること。

zzz

なぜかお腹を壊す

なんでやろうなー。タニシ食べてへんけどなー。

生野菜に当たることの多いわたし。とりあえず、生の青魚系はかなり平気なのですが。
昨年末は大根おろしを食べ過ぎて大変だった記憶が・・・

今回は妻謹製のポテサラに含まれたさらし新玉ねぎ&きゅうりを疑うも、それ原因かどうか、本当のところは分かりません。

うー。(とお腹を押さえる)

となれば。

これは、お酒の神さまからの忠告に違いないと。

これ以上、呑むのはおやめなさい、という強制終了のお告げであったか。

さもなければ、放射能(radioactivity)にあたったか!? (あたりません)

そういうことにして、もう寝ます。

本日の晩酌(4/25)

ブルーマンデーも無事終了。

本日の陣容はこちら。

とりあえず第三のビール EURO HOPS後、「奥の松 吟醸」に着手しようかと。横目で気にしつつ、チビチビとEURO HOPSを呑む。

お。放射性物質は見つからず、とのこと。良かったですねえ。ほんと。
ま、放射性ヨウ素、セシウムは東京で経験済み(なのかな?)のわたしとしては、多少入ってても呑むけどな。アルコールの方がきっと体に悪いぜ。ハハッ!

お。ポテサラが妻から供された。これは感謝。

新玉ねぎたっぷし。玉ねぎ好きなんすよ。血液サラサラ。
これに合わせる奥の松をレンジでチン、と。しめしめ。頬が緩みますなー。

ポテサラ一口。
のち、ぬる燗の奥の松を一献。
うーん・・・
・・・

ウメー!!

風呂場で喧嘩する子供たちの怒声を聞き流しつつ、一献。また一献。

脱原発系時事チェック(4/25)

脱原発系の時事投稿です。適宜スルーで。

朝日・毎日は脱原発系ニュースも報道してますな。社説でも原発疑問してたり。当たり前だ当たり前だ。

しかし、読売・産経は脱原発系はなかなか報道せずって印象で。

小中高のお子さんを持つお父さんお母さんも働いてらっしゃるんでしょう。あなたはどう思うんですか。このまま原発を子供に残したいの?と読売・産経で働いているであろうお父さんお母さんにつぶやいてしまう。届かないことは分かっているけれど。

いずれにせよ。
大手マスコミ的にはイマイチ盛り上がらない脱原発。

そんな中、意外と正論を取り上げるポストセブンです。
孫氏 「原発コスト安い」に疑問
いや、まったくその通り。かつてこんな高く着いた発電所はなかったろう。子供だって分かります。
既得権益老害カスは直視せよ。

東大名誉教授 原発の代替発電手段・本命は「地熱発電」
海上風力発電もイケそうで。
夢があってよいじゃありませんか。

たまにセンセーショナルなのも混ざってますけど、いいセンスだと思います。ポストセブン。

良識のあるマスコミ人は、奮起を。

たらこパスタ

これは珍しいたらこパスタ。

保存料、着色料をできるだけ忌避するわが家では普段決して出てこないメニューです。
実家とか店で出てきたらフツーにウメーなーと思いながら食べるんですけどね。
敢えて買わない。

今回は入学・進学した子供たちの希望で特別に作りました。

完成。(早っ!)


ま、大した手間じゃないですからねー。
牛乳に小麦粉入れてとろみをつけたところにチキンスープを投入。
コクとコッテリの生クリームを混ぜて、スプーンでほぐしたたらこを入れただけ。

子供たちに好評。もっとたらこ入れてもよかったかな。

ま、次がいつになるかは分かりませんけれど。