2011年4月26日火曜日

本日の晩酌(4/26)

さてさて。今宵も一献。
まずは第三のビール。暖かくなってきましたからね。


おう。team_nakagawaさんが更新しておられる。
国際放射線防護委員レポート111号(ICRP111)

うーん。わたしも翻訳読んだんだけど、これ難しいんだよねー。やっぱり具体的じゃないとイマイチピンと来ませんな。
「よく考えようね!」いや、そんなこと言われても・・・って感じ。
team_nakagawaさんの紹介も、熱意と有能さは伝わってくるものの、じゃあどうすればいいの??って思った人はわたしだけではあるまい。
まあ、「じゃあどうすればいいんですか?」ってのはある意味甘えなんですけどねー。

この翻訳。後半にこれまで起きた原子力事故がいろいろ書いてあって、そこはざっと見ても勉強になりました。こんな事件があったのか!?って感じで。スペインでの原爆落下事故なんかマジでビビリましたね。知らなかったことが多すぎるとしみじみ感じる昨今。

team_nakagawaさんのブログには、一応、感謝の言葉とともに事例の紹介とか具体例を紹介なされたらいかがでしょう、というコメントを残しておきました。

さてさて。真剣に考えながら呑むと、呑んだ気がしないんだなー。これが。

引き続き、冷蔵庫で冷やしておいたパックの純米酒(福島産)を頂きます。これは夕食(餃子とか)頂きながら。

ちびちびと頂く。

「奥の松 吟醸」は、昨日録画した酒場放浪記を見ながら、少しだけ頂こうかと。お楽しみは後、後。

0 件のコメント: