2011年10月29日土曜日

オレが前に買ったのブロックテックじゃなくてウォームアップジャケットだなとユニクロで確認。ま、どっちでもいいんだけどね
さっきは池袋西武の屋上で、今はなぜか池袋東武の屋上。妻購入パンツの裾上げの回収のため。

上の子のおやつラーメン(!)に付き合ってたらデパートの人がハロウィンのお菓子を幼児に配ってて、こういうサービスはいいなあと思う

あんたも貰ったら?と上の子に言うと、もう子供じゃないとかのたまってる

池袋東武ユニクロのちデパ地下で仕入れた幕ノ内と浦霞純米300mlを西武池袋の屋上で頂く成り行き任せの午後

朝の更新(10/29)

寝違えたところが痛くて6時すぎに起床。

背中痛てー。参ったな。とコーヒーを頂いてます。

病院行ったら少しはマシになるのかしら。どうかしら。

しかしどうしたって今日は合気道はムリだな。
のんびりしようと。

2011年10月28日金曜日

スカッチソーダで晩酌開始。ふはは。

多肉植物とか娘新聞とか

多肉植物は元気にしてます。

つーか前より大きくなってきた。どーすんだこれ。
植え替え?よく分かりません。とりあえず様子見中。



隣にあるのはウォーキング継続1ヶ月記念に娘に買い与えた(おそらくは)アスパラの鉢。

盆栽盆栽と言って喜んでおります。
ちゃんと世話もしているみたい。

とりとめもなく娘新聞。



一ヶ月に一回~数回くらいの不定期発行。

「山のぼり けしきがみんな 秋の色」。
友だちに褒められた俳句だそうで。

付属の漫画は相変わらずイミフ。

一コマ目「ママー」
二コマ目「こぼしちゃった」
三コマ目「ママー」

当人にとっては爆笑ものらしい。タコめが。

そしてしおり屋。



ふたつやさんに引き続き久しぶりの新規出店でした。

かわいい遊びやってるんですねー。

しかし、この当日。わたしと妻は、しおり自体は有難く受け取りつつも、「しおりを切った後の紙クズ!ちゃんと片付けなさい!!」などと後始末に大変だったのでした。

子育ての現場では、あまり余裕はないのであります。
親として(人間として)未熟ってことだろうなあ。

以上。

「記事になるかな」と思って撮ってみたものの、ちょっと話として膨らませにくいなーと思われた写真たちの整理でございました。
日陰だと半モモヒキにマフラーでも寒いじゃないか

朝の更新(10/28)

寝違えて背中が痛い。

寒いのでユニクロのウォームアップジャケットでウォーキングに行きました。

着てみると、意外にカッコよかったので嬉しい。しかしご近所使いが精一杯かなあ。

うー。背中痛てー。参ったな。

今日は金曜日。頑張って行こう。

2011年10月27日木曜日

実家から送ってきた小ぶりの柿(わたしと同い年の木になったやつ)を、ペロリと三個。

〆のウィスキーと共に頂きました。

大焼き鳥パーティー!

焼き網をもう一つ追加してしまいました。



妻に何か文句かイヤミ言われるだろうと覚悟してたんですが、そんなことはなかったので意外でした。([オレに分がある]軽い喧嘩でもしてたんだっけ?そんな気もするな)

というわけで、焼き鳥パーティーです。いやー。楽しい。

やはりもも肉は定番ですな。串に刺すわけではなく、網の上に転がすので、ちょっと大きめです。

それからトマトの豚バラ肉巻き。

これは吉田類の酒場放浪記でたまに見かけてて、食べたかったのです。



そして・・・



生活クラブ生協の鳥肝!!

レバとそれに紐づくハツ。確か4羽分(?)です。

抗生物質がどうとか、毒が溜まってるとかいうじゃないですか。
一応気を遣って生協のモツにしてみました。生協の鶏だったら、ちゃんと育てられてそうだしね。

 個人的にはあまり気にしてませんがね。子供も食べないし。

  毒が溜まってるってのは「美味しんぼ」ソースなのでしょうか。  罪なことをする漫画だ。

というわけでさっそく焼き焼き。



塩とタレで頂きます。

正肉(たれ)と焼きトマト(塩)


レバーはタレと塩で頂きましたがなかなかのお味。

ちゃんと焼き鳥屋さんのレバ焼きでした。

もも肉もウメーって。もう。ほんとに。

すなわち、わたしも子供もかなりハッピーな夕食だったのでした。

(焼き鳥がやや苦手な妻を除く)

以上。
そろそろモモヒキの時期だな

朝の更新(10/27)

ウォーキングのちコーヒーが暖かい。

今日は寒かったのです。

合気道がモチベーションの壁にぶち当たりそう。
ダメ出しばかりで技の練習をさせてくれない先輩が多いのだ・・・

ま、もう少し頑張ってみよう。少なくとも10年続けたいなと。

さて。仕事と勉強を頑張ろう。

2011年10月26日水曜日

お。JIM BEAM CHOICE (緑ラベル)は値段のわりに香りが高いぞ。
柿やりんごをつまみに濃いウィスキー水割りを呑むのが好きです。
合気道のちジョニ赤ハイボール。

美味いって。
映画「ゴースト・ライター」のち0101、無印、LOFTでウィンドウショッピング。

基本的には有楽町は落ち着かない場所であります。きらびやか過ぎて。

同じくきらびやかな吉祥寺より、何となくテンションが高くて馴染まないのです。

  有楽町無印は「上手い!さすがフラッグシップ!」と思うけどね。

朝の更新(10/26)

上の子とウォーキング30分。

青空に風が吹いて、大変爽やかでした。
冬の好きな子供も浮かれ気味。

本日は有意義に過ごすのだ。

2011年10月25日火曜日

通勤中。

いつも同じ車両にのる初老サラリーマン(60越え。結構長い時間乗車してる)が、7,80代のご老人に席を譲っていたもんだから、もうこれは二回り以上若いオレが座るワケにはいかんと。

目の前に空いた席をご老人に譲り、電車が空くまで頑張ったのであった。

よくやった > 自分 (腹の調子がイマイチでかなり座りたかったのであった)


自宅でもつ焼き。

三羽分のレバとハツを食べるとさすがに元気ハツラツ系?

ハツがいかにも心臓な感じで生々しいのだ。

何でも来やがれと。

有楽町交通会館のちカツカレー+焼き鳥

子供連れて有楽町へのお出かけ。

の前にカレーの仕込みです。

市販のルーで軽くやっつけ。



帰ってからイロイロする気力はなかろうと。
今のうち作れるものは作っておけと。
なかなか用意周到なわたくしなのです。(自画自賛)

その後家族でお出かけです。お題は必需品の仕入れ。確か下の子のスリッパとかゴハン茶碗とか。その手の地味なブツ。

有楽町にてLOFTとか無印をチェック。

結論から言うと、目的のものは一切なし。

LOFTって必需品は売ってないよね。はは。

無印にゴハン茶碗が置いてなかったのは意外。(ラインナップにあるのは知ってるので品切れと思料)

まあないものはないんだと。仕方ない。大人はまずまずウィンドウショッピングを楽しんだのですが(LOFTも無印も楽しい)、収まらないのが子供たち。LOFTで散々物欲を煽られた末に、何も買ってもらえずで、すっかり機嫌を損ねたのでした。

というわけで、せめてもの罪滅ぼし(?)。
無印でおやつを購入して向かったのが有楽町交通会館です。



東京千円さんぽ」に乗ってたんですね。新幹線の穴場鑑賞スポットとのこと。ウチは誰も鉄ちゃんではないんですけど、行ってみるかと。

東京交通会館は何となく昔のデパートみたいな、昭和高度成長期っぽい建物です。

リファランスのお姉さんに聞いてビルの三階に登ると、そこに有楽町駅と東京国際フォーラムを見渡せる屋上テラスがありました。

休日の有楽町のど真ん中にも関わらず、人の数もさほどでもなく、広々してるし、新幹線も見えるしで、なかなか幸せな感じ。のどかにおやつタイムを過ごしたのでした。

そして帰宅。まずは焼き鳥です。



胸肉についた皮の処理です。もったいないから皮焼きにして食べてやれと。



皮をしっかり焼いて(皮だけだと寂しいから正肉も付けて)、最近お気に入りのエバラやきとりのたれを絡めて、調理中のおつまみ。

鳥皮をチビチビ齧りながら(さすがに食べきれなかった・・・)、ちびちびウィスキーすすりながら、チキンカツカレーを製作したのでした。



そして鳥胸肉700gはあっさり家族四人の胃袋の中へ。

子供たちの評判もよく、まずまずの一日を飾ることができたのでした。

以上。

朝の更新(10/25)

ウォーキング30分。鼻が詰まって目が痒くて、到底走る気は起こりません。

セイタカアワダチソウのヤロー。

仕事が落ち着いてきた気がします。しばらく手につかなかった勉強を頑張ろう。

今日は小遣い日!!今月の消費計画を練るのだ。ふはは。

2011年10月24日月曜日

そんな簡単な事を自分はやってこなかった

子を持って知る親の恩。

いや。

子を持って知る子の恩だな。

子を持って初めて分かることが、実に多いのだ。
明日は小遣い日!!!
一ヶ月お疲れーと呑むホッピー + オーシャンラッキーが美味い!!

焼き鳥と手巻き寿司



焼き鳥たのしいホーヤレホ。

今回は玉ねぎも焼いてます。

玉ねぎ、大好きですねん。火が通って甘くなった所が美味い。しかも血液サラサラ。これは多少辛くても許さざるを得ないっす。

焼き鳥ばっかだとね。たんぱく質はともかく、塩分脂が多そうで。
ちゃんと野菜をとらにゃいけんよと。

そして手巻き寿司。



「太平洋産のマグロ」。まさか福島の沖じゃマグロは獲れない・・・よね?素人の悲しさよ。よく分かりません。

ということで、迷って迷って地中海産のマグロにしたんだっけ。チキショー原発め。許さん。とスーパーで怨みつつ。

ま、手巻き寿司は簡単・超安パイ・大好評メニューなので、子供たちにとってはご機嫌の夕食だったのでした。

以上。

もつ焼きとハリウッド・スターについてつらつら

もつ焼きの似合う往年のハリウッドスターを三名挙げよ。と問われた時、強いて一位を選ぶとすれば、わたしなら「スティーブ・マクイーン?」と答えますね。

ゆっくりともつを串から引き抜いて、ビールで流すスティーブ・マクイーン。おお。カッコいいじゃありませんか。

あのハードボイルドな男臭さと、ちょっと野暮なハリスツイードジャケットでも平気で着こなしてしまう強い個性。いかにももつ焼きが似合いそうですね。(異論は認める)

二位。

ロバート・デ・ニーロ?かな?

あ、今のマフィアの親分みたいなデ・ニーロじゃなくて、少し若い頃のね。タクシードライバー以降。

ちょっとギラギラして思いつめた感じのデ・ニーロが、串からぐぃっとモツを引き抜いて、バーボンを一口。うーむ。これもカッコいい。似合う。

そして三位。

ちょっと迷うね。迷うけど、クリント・イーストウッドあたり行っとこうか。

クリント・イーストウッドとなると、ちょっと都会的な感じも入ってくるんですけどね。しかし、イーストウッドは果たして「ハンバーガースター」か「もつ焼きスター」か?と問われるなら「もつ焼きでしょう」とわりと自信を持って答えることができますね。(どういう区分だよ)

その辺の立ち呑み屋でレバとハツを注文してても、あまり違和感はないですね。(<あるわ!)

それにしても例えが古いかな。

最近だと・・・

ジョニー・デップとかどうすかね。似合うような気がするな。ウィル・スミスもイケそうだ。他には・・・よく知らないんだよな。最近の人って。

逆にあんまし似合わないのが、ロバート・レッドフォードとかね。ポール・ニューマンもちょっと違う。もつ焼きって感じじゃない。ショーン・コネリーもちがう。

となると、だんだん見えてきましたね。

「もつ焼きって感じ」「もつ焼き的なもの」

具体的には「洗練」とか「キレイ系」とかの逆ってことですな。

オヤジ臭い。キタナイ。暗い。やさぐれてる。とにかく、そっち方面。

 えーと。何か褒めたいな。褒めるところ、ないかな。

  あんまりないな。

にもかかわらず、もつ焼きは魅力的であり、たまに無性に食べたくなるのでありました。

以上です!

・・・

・・・あ。チャールズ・ブロンソン忘れてた。ミッキー・ロークもOKだな。とくれば次はチャック・ノリスとか。ってもういいか。

朝の更新(10/24)

単身ジョギング/ウォーキング30分のちコーヒーが美味い。

上の子は昨日頑張ったので、ウォーキングを休ませました。

地味に花粉症がツラい。鼻の奥が詰まってて、走る気になりません。何より睡眠の質が下がるのがイヤだ。

今日も仕事は手抜き方面で。勉強を頑張ろう。
消費税、2年後7〜8%軸に政府検討へ

年金財源か?なら少しは許せるけど。
それにしても、もっと他に取れるところはないのかと思うのはわたしだけではあるまい。
年収4,000万以上のやつらとか、資産ウン億のやつらとか。

柏の放射性物資の件。

katukawa: これは、ほかの場所でも起こりうる話なのかな。 RT @shimanomusume TBS_10月23日16:48「柏市の土壌セシウム、雨で集まったか」 http://t.co/FSVRL1LR 側溝に集まってきた塵が側溝の破損部から土壌にねえ…

この辺は大丈夫かなとか思っちゃうな。

ブツブツ。

2011年10月23日日曜日

今日の日曜洋画劇場はダイ・ハード3。

大学の時、映画館で見たなー。同時期にウォーター・ワールド(ケヴィン・コスナー)見たなーと。懐かしいわ。

録画して寝るzzz
風呂にも入ったし、さて一杯やろうかと思ったら子供たちがご帰宅。一気に賑やかだ。
東京都合気道演武大会終了。
案外まったりとしてました。
公開練習みたいな?

楽しかったといえば楽しかった。
今は17:00前まで酒を我慢しております。
美味い酒が呑めそうだぜ。

朝の更新(10/23)

鼻詰まり → 口呼吸 → 口が不愉快で目が覚める → 水を一口 というサイクルで睡眠の質が悪いぜ。

昨日の変な夢。

  ビートたけし主演の老人ホームを舞台にしたシリアスドラマを見て感心する。

他にも何か見たけど忘れた。

さて。本日の合気道は演舞に参加。
開始三ヶ月の区切りでございます。
がんばるぜ。