2012年3月17日土曜日

ジュエルペット

やりたい放題だな。

でも、・・・このノリは好きです。

新 のび太と鉄人兵団

震災の頃を思い出します。やっぱいい映画だわ。(゚ーÅ) ホロリ
さすがに日本酒をスヌーピー・マグで頂くのはいかがなものか。

ということで、ダイソーにてタイ製の有田焼一合徳利を購入。



早速使用。

(もちろん「直火は不可」の商品)

OK。ばっちり。

キューピー

ん?
((;゚Д゚)
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ココア in ミルクパン



子供に作ってあげるのもまた一興。

2012年3月16日金曜日

夜の更新(3/16)

キクマサ・ピン in スヌーピー・マグ。



どんどん冷めるぬる燗が悲しくて、何とかならんか、と思って買ったのがこのティーウォーマーだったのですな。

ポットだと量が多すぎるし、お気に入りのマグを、ろうそくとはいえ直火で炙るのも心苦しいということで、一部が欠けたスヌーピーマグカップでぬる燗。

いやあ。美味かった。冷めないぬる燗ってのは、実にサイコーでしたね。

のち、スコッチ、バーボン、ウォッカ各ワンショット(30ml)をロギング。こうしてみると、キクマサ・ピンってコスパ悪くないな、などと。

家でのんびり過ごす金曜の夜も、いいもんです。

雛祭りは豊洲で

誕生日でも何でもないけれど、下の子が欲しいと言っていたブツを買いに、上の子には半年ウォーキング続いた記念に、なんか安いブツでも与えとくかということで、豊洲ららぽーとに行ってきました。

ま、雛祭りだし。お祝い的なことをしても許されるだろうと。

最初はわたしと子供たちだけで行こうかと思っていたら、妻もららぽーとは気に入ってるらしくて「わたしも行きたい」とのこと。久しぶり(確か)の家族四人での行動です。
そういえば妻がパートを始めてから四人でお出かけする機会が減ったんだよな。しかし、それについてあまり子供たちがさみしそうなそぶりも全く見せず、文句も言わないのは、ママが仕事してることに慣れてきたってのもあるだろうけど、大きくなったってことだろう。多分。ブツブツ
まずはそろそろ飽きてきたるフードコートにて。

×2

妻と上の子がカニ・トマトクリープパスタ、わたしが博多ラーメン。

下の子が明太子パスタ。



わたしと上の子はこのフードコートには飽きていて、他の店で食べようと軽く主張してみたんですが、妻はまだこのフードコートのイメージが悪くないらしくて、まあ若干低めのお値段設定(1割程度安めかな)だし、今回はここでいいかと妥協。

インスタントに毛の生えたようなランチを食べたのでした。(文句言うくらいなら食うな(byカエサル)って?すんません)

しかし。この下の子の明太子パスタ。これが酷かった。厄災と称してもよいくらいに。

まず明太子の色が怪しげ。オイ。これ暗闇で光るだろ?くらいの蛍光どッピンク。がしゃぽんプラスチックカラーですわ。人工物か?味はわけのわからん駄菓子明太子風味に、舌に残る嫌な甘さは大量の化学調味料の明白な証拠。フォークが進まない下の子から一口貰った妻とわたしもこりゃ酷い。不味い。あんまりだ。とフォークを投了、ブーブー文句を言いながら別の料理を取ってきたのでした。(返品はしてない。頑張って7割は食べた)

まあ、いい区切りになった。二度とあのフードコートには行くまい。

残念ながら下の子の目的のブツ(インラインスケート)はサイズとカラーがミスマッチで、ショッピングとしては不発だったのですが、上の子にはサン宝石で安っぽいアクセサリを買い与えることができて、(下の子以外は)それなりのお出かけだったのでした。

以上。

朝の更新(3/16)

ウォーキングのちコーヒー。

明日は休みだ!と思ったら雨だ!でもしまむらとか行く予定だからほぼ問題なしだ!

今月の小遣いを集計してみたら、寄付金の占める割合が多かったのは、まあよいことだと思うのだ。早野先生と図書館への寄付は我ながら納得である。福島の子供たちの給食検査に多少なりとも寄与したと思えば、被災地の子供たちに本を買ってあげたと思えば、安い安い。

そうそう。パスモチャージ金額を調べようとしたら履歴紹介サービス一時停止だって。面倒くさいなあ。「履歴がバレるとイヤだ」という話があったんだっけ?見られて困るような移動だったら現金で切符買えよと。

ま、それはそれとして。

オレの物欲は、それはそれで暖かく慎重に育てて行こうかと。年を取ってからの物欲はワリと貴重なのだ。

以上。

2012年3月15日木曜日

katukawa: 「陸前高田市の空っぽの図書室を本でいっぱいにしようプロジェクト」は、好きな本を蔵書にしてくれるのが、おもしろいですね。目標金額を達成したようですが、まだ受け付けているようです。 http://t.co/fqDVyW6D

これは個人的にツボったので、早速10,000円寄付。



本はお任せで。

こういう具体的な寄付はいいですね。うむ。

給料とかお菓子とか

(写真整理。ネタ写真もなくなってきた・・・)

まずは3/11に練馬駅で売っていた、宮城のお菓子は450円。



高いと思う前に買えと。

自然な味で美味かったですね。お茶と共に、しみじみと頂きました。

原材料がかなりまっとうだったので(天然系着色料のほか、添加物はなし)、リーズナブルなのかなと。

続いてお給料。



次女が社長で、長女が副社長。

ママとパパは平社員なのだそうです。

先日社長が「ちゃんと仕事してますか?」とヒアリングに来たので「はい。してますよ」と答えたら、給料をくれました。帳簿のおまけ付き。

ありがたく給料を頂きつつ、娘たちが大きくなったら簿記を叩き込んでやろうとひそかに思うお父ちゃんなのでした。ふはは。(公認会計士や税理士にするかは微妙だなー。国に首根っこ抑えられてるようなもんだから。と娘の意向も無視して考えている)

以上。

朝の更新(3/15)

娘とのウォーキングのちコーヒー。

毎日新聞朝刊より、東電が原発延命のために天下りを受け入れたとか、電気料金の値下げを原発稼働の交渉材料に使ってるとか。こんな短期的な視点でしか見られない奴らに、原発任せたらアカンと。

経団連にしても、長期的な視野で天下国家のことを考えようとしてないだろう。

ダメだ。こいつら。

と怒ってしまうな。

ま、いいや。本日も頑張ろう。

2012年3月14日水曜日

hayano: 南相馬市立原町第一小学校 一年生の質問.・先生何歳? ・ここに来るのに何時間かかった? ・そのiPhone触らせてよ…いいな,僕にくれない? ・そのiPhone 4Sは幾らだった? ・写真撮ってくれる?ポーズするからちょっと待ってね… ・先生は給食おかわりしないの?

楽しそう!
電気代4,091円キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
リモコン完全復活!

国立科学博物館行ってきた

子育ても満10年を経過すると、そろそろお出かけのネタがなくなって来るのであります。

少し前までは「迷ったらとりあえず動物園(or水族園)行って、アイスでも与えとけ」で済んでたんですけどねー。

最近は子供からも「動物園飽きたなー」(オレもだよ)と言われるようになり。

そして、単なるお出かけではなく「外食したい」(高くつくからダメ!)とか、プラスアルファを求められるようになり。

ということで、妻がパートのこの日は(下の子にはちょいと早いかなあと)迷ったものの、国立科学博物館まで足をのばしてみたのでした。



まずは昼食。無料のラウンジに直行です。



子供たちの「レストランで食べたい」という主張を退け、コンビニのカップスープ(お湯持参)&食パン一斤&ツナ、卵フィリングで済ませたわが一行。

サンドイッチ、面倒くさいから作らなかったのだ。さすがに地味な食卓なのだ。

子供たちのテンションがいまいち低いのも仕方あるまい。ま、カップスープとパンは、それなりに楽しく頂きましたけどね。「今度はレストランで食べたいよー」とのリクエストを何度も受けてしまったのでした。

しかしまあ、金が勿体ないってはあるけど、何より国営のレストランって基本マズいんだよねえ。あー。これだったら弁当持ってくるんだったと、幾度後悔したことか。ホントに。

今回だって、おやつ代、お茶代、その他雑費(交通費除く)で、何のかんのと2,000円は掛かってるから、格別安くすんだわけじゃないんですな。ほぼ確実に後悔することが分ってるから、レストランに入れないのです。

国営のレストランには猛省を促したい。と辺境で呟いてみる。

そしてシアター360



ここはスゴイっすよ。一見の価値ありと主張してはばかりませんな。ディズニーのアトラクション並みですよ。いやー。よかった。

常設展もスゴイんだよねー。。



と楽しく回っていたら、案の定下の子がむずかりだして。

「連れてくるんじゃなかったー」という上の子の文句を聞きながら(まあ、そう言うなよ。今度はパパかママと二人で行こう)駆け足で日本館を回り、





お茶して帰ったのでありました。

ま、楽しかったっす。

以上。

朝の更新(3/14)

娘が復活で本日は二人でウォーキングのちコーヒー。

「戦士は死なすなよ。シーフは上級者向けだからやめとけ。赤魔術師は中途半端だから白と黒がいい。最初はまめにセーブしろ云々」(くだらないことばかりよく覚えてるな、オレ)と、娘にファイナルファンタジーの指導をする朝。

パート年金94万から。月に8,000円程度かかるのか。と思ったら従業員501人以上の大企業か。

えーと。

コーヒーが美味いと思える幸せをかみしめつつ。

本日も頑張ろう。

2012年3月13日火曜日

夜の更新(3/13)

本日は白ヱビスでスタート。

不謹慎かしら。泣きながら飲むべきかしら。



のち

(いずれも30ml)
ワイン 20円
JIM BEAM 40円
カティサーク 40円
ウォッカ 40円
ワイン 20円
カティサーク 40円

ということで後半は200円で収めたのでありました。

本日はイレギュラーな仕事&寄り道で充実した一日。楽しかった。ふはは。

寄付とかについて。

わたしが「公務員は信用ならん」とか「パフォーマンスはどうか」とかブツブツ言ってる間に、妻は東北のお菓子屋さんとか、福島の子連れお母さんの疎開サポート草の根組織に、着々と寄付を進めている模様。頭でっかちの男と、腰の据わった女の違いだろうかと。ここは見習わなければならぬ。

ま、とりあえず来月の小遣いが入ったら、早野先生に再び寄付する予定なのだ。

以上。

朝の更新(3/13)

娘の体調は復活気味も、本日は念のためわたし一人でジョギングのちコーヒー。

最近気分がすぐれないのは、いわゆる記念日症候群でもなく(昨年の4・11、5・11,6・11あたりに来たけど、明らかにどんよりと黒い気分がした。今とは違う)、やはり酒量を適量に抑え始めたから+花粉のせいだなと。大量のアルコールに体が慣れ過ぎてしまっていたのだなー。

ちょっとテンション上げて行きたい。あえて軽薄方面も辞さず。

ということで本日も頑張ろう。

2012年3月12日月曜日

何となくストレスがあって本日は少しだけ多めの晩酌。

【内訳】

バーボン30ml  40円
スコッチ30ml   40円
ウォッカ30ml   40円
スコッチ30ml   40円
バーボン30ml  40円
ウォッカ30ml   40円
オーシャンラッキ30ml 30円
オーシャンラッキ30ml 30円

それでもトータル300円なのであった。

かろうじて理性の勝利と言えよう。

さて。寝るか。

雛祭り

淡々と終了した雛祭り。

ディナーはわたし謹製の焼き鳥と、

 (やはり銘柄鳥は譲れない)



妻謹製のちらしずし。



あんまり覚えてないなー。特に大きなお楽しみもなく、淡々と終わった記憶であります。

ケーキくらい食べたっけ・・・。

以上、写真整理。

朝の更新(3/12)

娘の体調がいまいちとのことで今朝も一人で軽ジョギング。

まだまだ寒いけれど、朝6時はかなり明るいのです。さすがにそろそろ春って感じ。

ちょっとしたことでイラッとしたり、どうも気分がしっくりしないのは、軽いアルコール禁断症状では?と真面目に疑っています。一呼吸置いて冷静に。

震災から一周年。本日も頑張ろう。

2012年3月11日日曜日

リモコン洗ってみた

ざぶん。と



何をやってるんだ?と思われたでしょうか。

以前から、子供たちがおやつをこぼしたかなんだかで、糖蜜系の粘りでチャンネルがバカになってたんですね。押すとぐにっとめり込んでしまって全然使えない。

本日、妻がやんわりと制止するのも聞かずに、プチ切れて温水に突っ込んでみました。もちろん電池は外して。

ざらざらと洗うと、ボタンはいい感じ。治ったなと。(少なくとも、ボタンは)

いや、プチ切れて感情的にコトに及んだわけではなくて、実は勝算あったんですけどね。昔「パソコンの水洗いは実は有効だ」と聞いた記憶があって、しかもそれが正しいっぽかったんです。ということで、パソコンが水洗いできるなら、リモコンだってイケるだろうと。

実際、Webで調べたら認識補強されましたし。

洗った後、水を切るのにガンガン乱暴に振り回しちゃったので、そこだけちょいと不安ですが。

ま、そんなところでした。明日使えなかったら、子供たちから大ブーイングだな。(ニヤリ

以上。

> 翌朝

ダメでした。orz

乾かし方が乱暴だったのか・・・

完全に乾いてない可能性に期待。今晩あたりどうか。

それでダメだったら仕方ない。新しいのを買おう。

> 翌晩

ダメだ・・・

むしろ朝から比べても悪化。分解して乾かせないタイプだったのが敗因か。

新しいリモコン買おう。(ぐやじい・・・)

> 翌々朝

あれ?一部のボタンが復活。

ちょっと様子見。

> 翌々夕

おお!!!

ほぼ復っ活!!

やったぜ!!!
ステンレス多層なべ(ビタクラフト)での炊き込みご飯にチャレンジなのだ。

沸騰してから弱火で10分、のち5分蒸らす感じかな。やってみよう。

> ビタクラフトの取説みたら沸騰から12~4分弱火のち10分蒸らす(ぬれタオルの上に置くとGood)とのこと。

その通りやってみたら大成功でした。美味い&まったくこびりつかず。
3・11から一年。犠牲者の方々に黙とう。

昨日の焼き鳥(3/10)の続き

昨日の続き。

備長炭スタンバイOK。



ということで試し焼きです。地鶏もも肉を炙って、塩で頂きますとこれが美味い。



皮はサクッ!肉はもっちり。遠赤外線遠火の威力。

  実は火力が弱いので時間はかかります。まだ備長炭を上手く扱えてないなー。

続いて焼き鳥。



子供たちがほとんど平らげました。

ついでにアボカド。



&バーボン。



最後に手羽先も焼いて。



おうち焼き鳥は大成功だったのでした。

駆け足ですが、以上。

朝の更新(3/11)

本日は3・11。長かったような短かったような1年。

個人的にも、東北方面への支援ってできてないよなあ。と反省してみる。

食材、酒を買う時に、いわゆる「食べて、飲んで支援」というバイアスを掛けて選択しているものの、そもそも日本酒自体頻繁には買わないし、食材もどれほどの支援になっているのかと。なるたけ金銭以外で、具体的に支援できないもんかね。とはわれながら生々しい思いである。

復興国債でも買うか?ってまた金か。しかも当方あまり公務員に期待してない。もちろん、真面目で優秀な公務員の方がいらっしゃることは疑っていないが、組織としてのパフォーマンスはどうか。

セキュリテ被災地応援ファンドは顔が見える&投資目的が明瞭でかなりいいアイデアだと思うけど、いまいち惹かれないのはなぜだろう・・・。ハイブロウ気味な店舗が多いからだろうか(主観)・・・。(妻はお菓子関係に出資したらしいが)

ま、いいや。とりあえず検討は継続だ。

・・・

・・・と、くだらない方面に方向転換。

物欲とかについて。

銀座ユニクロに行ってみたい。UUをチェックしたい。

そろそろ休業するとかいう神田万惣でホットケーキを食べてみたい。

とは思いつつ、メンドクセー感が先に立つんだよな。ぶっちゃけたところが。

せっかくの休みだし、テンション上げて行きたいのだが。

Wii。

バーチャルコンソール懐かし過ぎ。女神転生、ファイナルファンタジー、ぷよぷよ、スターフォースとか、500円~で買えるのはかなりの魅力だ。我慢できるけどな。はは。(スーパーマリオ3、初代FFを購入でトータル1,000円)

節酒。

ロギング&金額で計測するのが極めて有効。「強度の酩酊まで突っ走る」飲酒スタイルが変わってきました。軽い酩酊疲れ(?)を覚えた辺りでストップできてます。

以上。