2012年3月14日水曜日

国立科学博物館行ってきた

子育ても満10年を経過すると、そろそろお出かけのネタがなくなって来るのであります。

少し前までは「迷ったらとりあえず動物園(or水族園)行って、アイスでも与えとけ」で済んでたんですけどねー。

最近は子供からも「動物園飽きたなー」(オレもだよ)と言われるようになり。

そして、単なるお出かけではなく「外食したい」(高くつくからダメ!)とか、プラスアルファを求められるようになり。

ということで、妻がパートのこの日は(下の子にはちょいと早いかなあと)迷ったものの、国立科学博物館まで足をのばしてみたのでした。



まずは昼食。無料のラウンジに直行です。



子供たちの「レストランで食べたい」という主張を退け、コンビニのカップスープ(お湯持参)&食パン一斤&ツナ、卵フィリングで済ませたわが一行。

サンドイッチ、面倒くさいから作らなかったのだ。さすがに地味な食卓なのだ。

子供たちのテンションがいまいち低いのも仕方あるまい。ま、カップスープとパンは、それなりに楽しく頂きましたけどね。「今度はレストランで食べたいよー」とのリクエストを何度も受けてしまったのでした。

しかしまあ、金が勿体ないってはあるけど、何より国営のレストランって基本マズいんだよねえ。あー。これだったら弁当持ってくるんだったと、幾度後悔したことか。ホントに。

今回だって、おやつ代、お茶代、その他雑費(交通費除く)で、何のかんのと2,000円は掛かってるから、格別安くすんだわけじゃないんですな。ほぼ確実に後悔することが分ってるから、レストランに入れないのです。

国営のレストランには猛省を促したい。と辺境で呟いてみる。

そしてシアター360



ここはスゴイっすよ。一見の価値ありと主張してはばかりませんな。ディズニーのアトラクション並みですよ。いやー。よかった。

常設展もスゴイんだよねー。。



と楽しく回っていたら、案の定下の子がむずかりだして。

「連れてくるんじゃなかったー」という上の子の文句を聞きながら(まあ、そう言うなよ。今度はパパかママと二人で行こう)駆け足で日本館を回り、





お茶して帰ったのでありました。

ま、楽しかったっす。

以上。

0 件のコメント: