2011年4月23日土曜日

白雪姫issue

hayano: このInternational Herald Tribuneの白雪姫漫画 "Wait a minute! Do you come from Japan?"はひどい.おおいに抗議すべし.http://bit.ly/dMFyhd

国際英字紙「白雪姫」漫画 元の漫画に「日本から来たの?」とのせりふはなし
中国経由ならアホでもしょうがないなと思ってたら、違うのか。
これは英国のセンスと無知を疑ってもいいレベル。

ま、この程度の偏見は時間の問題じゃないだろうかと楽観的。(逆に半年後に出てたら真剣に怒るな)

さてさて。

本日も、長い睡眠に入るぜ。

毒りんごをかじったほどではないけれど。

本日の晩酌(4/23) + 思索

まずは第三のビール、EURO HOPS。
そして、黄桜300mlです。こいつはぬる燗より熱燗が美味いですな。本日はわたしが食材を仕入れ、調理を行うため、購入が黙認されております。

夕食と共にこれを頂いたのち、紙パックの「谷の越 純米吟醸酒」、オーシャンラッキーなど頂きます。飲みすぎ一歩手前を目指す愚かな酒呑みである。

  ぎりぎりを、限界手前を攻めるのだ!! < いや、酒と競争して勝った人間はおりませんから。

などと、半分酔った頭にて。
ここ数日考えていた大乗仏教の「空」の思想について、つらつらと。

大乗仏教は、無とか、空とか言うんですな。

般若心経然り、わたしの好きな禅しかり。

しかし、「一切は空しいのだよ。空だ」「無だ。無」などと言われても、すっきり飲み込めない。

空しさとは何か!などと考えてみる。

何が空しいか。と言えば、現実って空しいなあ、などと言われますね。

現実。

英語にすると、actualityとreality。

分けて翻訳できる。

actualityってのは、そこでピチピチとアクトしてる、と。今、とにかく動いている。
realityってのは、リアルである。ありありと、実在感を持っておる。

英語圏では、この二つが分かれる。
日本語では曖昧ですな。強いて言えば現=actuality、実=realityか。

ということは。

actualityのないrealityがあるか。
realityのないactualityがあるか。
などと考えてみる。

actualityのないreality。
これはね、例えば「夢」がそれじゃないかな、と。
何だか分けが分からないけどリアルで困る。迫ってくる。これがrealityという現実。

realityのないactuality。
これは、なかなか考えるのが難しい。
現実感(reality)のない(actualな)我が子、現実感(reality)のない(actualな)酒を考えるのは、なかなか難しい。

そうなんですね。
「現実感(realityの方)を喪失する」精神的な病があるくらい。離人症とかね。つまり、肝心なことに対するrealityを失ってしまうと、生きるのが大変なわけ。それが病として診断されてしまうわけ。

  ま、realityとかactualityの議論って木村敏さんのアレンジなんすけどね。

で、いわゆるところの「空しい」ってのは普通、「なんかとっても大事だと思ってたら、こんなもんだったのか。空しー」とか思うところの「空しさ」ですね。

つうことは「リアリティをガンガンに感じていたところのアクチュアルが、実はたいしたものじゃなかった」と気がついた、そういう状況ではなかろうか、と。

realityのない人生は考えられませぬ。

しかし、大乗仏教はそこを突き詰める。全ては空しいと。

realityのない人生は考えられない。しかし、それを捨てろ、と。一回、無にしてみろ。

そうか。と思ってrealityを無にしてみたら、気がつく。おや?空しいのが、本当だったのか?
「reality」のために一生懸命生きて来たと思ったら、いや、そんなの無だろ。と。
realityなんか、無だった。

でも、それはちょっとツラいよな。
酒が美味い。いや、酒なんか空しいだろ。
子供が大事だ。いや、子供なんか空しいだろ。

そりゃ、ある意味そうかもしれないけれど、そこまでして生きたくもないよ、と。

だったら生きたらいいじゃないか。全力で。

一回、全力で空になった後に、全力で生きる。これが大乗仏教の真理なんじゃないか、などと考えたりもします。

夕の更新(4/23)

まだシラフ。
(昼にほんのちょっと呑んだけど。ウィスキーお猪口一杯だけ)

本日は妻が子を連れて多摩六都科学館に行ってくれました。わたしは家でのんびり。休めたかなあ。休めたような気もするけど、どうでしょう。雨の中外出せずに済んだのは、とりあえず妻に感謝。

スーパーに行って夕食の仕入れ。茨城産の白菜、イサキなどを購入。茨城産の野菜、普通に売れてるように見えました。早期の情報公開、チェックが奏功したんじゃないでしょうかね。福島産野菜フェアやっても大丈夫じゃないすかね。

そういえば炭酸飲料が少ないですね。相変わらず透明なソーダ系が品薄。以前は、水道水を恐れて子供に飲ませてる親がいるんじゃないかなどと勘ぐったんですが、ホッピーもなかったところを見るとさすがにそうじゃないな、と。

さて、仕入れから戻りイサキに塩などして一休み。


ぼちぼちと、呑みながら作ろうかな。

朝の更新(4/23)

朝の体操をすませ、ペーパードリップコーヒーを頂きます。

美味い。

昨夜は9時前に寝ました。
胃腸の疲れも和らいで、いい感じです。

食べ過ぎ飲みすぎ睡眠不足はいけませんな。
規則正しい生活を送れば、ストレスに勝てる!体が資本です!

2011年4月22日金曜日

酒盗うめー!

酒盗美味いっすねー。


実は・・・

・・・

イカトマトパスタに合います!!ほんと!
妻謹製

小さじ0.5杯ほど混ぜる。

和製アンチョビは伊達じゃありません!

さて・・・そろそろ

寝ますよ!マジです。

睡眠は最高の娯楽だと思う。

本日の晩酌(4/22)

本日の手始め。

相変わらず、ウルサイ背景ですなー。散らかってるんすねー。

オーシャンラッキーのウィルキンソン・ジンジャーエール割、沢の鶴1.5カップ。

まぐろ酒盗がワンポイントでしょうか。意外とマイルドで美味いっす。

適当なところでストップ&早めに寝る予定。

やっぱ体が資本

一昨日。思ったより飲み過ぎてた模様で、昨夜若干酒量を押さえて臨んだ本日も、微妙な胃腸の違和感に悩まされました。

何となく胃腸が落ち着かない。

胃腸が落ち着かないと、何となく調子が悪い。眉はしかめ気味になるし、階段を昇っても、早く息が上がる。少し苦しい。ニュースを見るのもツラくなる。

やっぱ、体が資本ですなー。

体調が悪いとなれば、悟りも何もありませんわ。オエー。って感じで。

今日は適量に押さえて、早く寝ます!

ほあんいんぜんいんあほ

2ch系で発見した回文。

ほあんいんぜんいんあほ
保安員全員あほ

上手い!

何かのスープ、さんま煮付け、手羽先炒め

少し写真が安定してきたな・・・ちゃんとブログにアップすることを意識して撮ってる模様(独り言)

スープ。何作ったか忘れました。
何だろうな。豚汁の味噌入れる前とか?そんな気がするな。
そういうことにしておこう。これは、豚汁だ。


続いて定番さんま。大体ね、わたし一人で食べきるんだ。子供と妻は、一切れしか食べない。ばちあたりが。

でも、いいもんねー。分かって作ってるのさー。

続いて、これも初の料理。手羽先炒め。


手羽先をしっかり炒めて、砂糖と醤油で照り焼きっぽく仕上げました。(タレのレシピ

旨そうでしょう。

でも、全然旨くなかった。食感がゴムみたいで。食べるところも少ないし。
もう、二度と作らない。

手羽先は、スープにするのが一番です!

頼まれたので・・・(テンポラリ投稿)

If you download the sheets, let me know.
I want to delete this entry. ( I don't think it's legal ;) and the images are a little huge. )

It's not perfectly the same as I played. About 98% correct?
I'm afraid it's a little hard to read. But please enjoy.




thanks.

今朝の巡回(4/22)

明日は休み!

風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算 asahi.com
よしよし。
・・・ってか、最初からこれでやれと。

・・・
・・・何で原発だったんだ?なぜ??

消費税10%半ばまで引き上げ案
消費税10%半ばまで引き上げ案 集中検討会議で協議へ (02:10)

日本を盛り上げなきゃいけないのに?景気押し下げ要因じゃなかろうか。自爆じゃなかろうか。
絶対反対。
金出すのはいいけど、国には払いたくないなー。直接被災地に寄付したい。

韓国 産経支局長は妄言製造器 ポストセブン
煽り系。わたしは嫌韓じゃありませんよ。
韓国の人と何回か仕事したことがありますが、素朴でいい人たちだった。

尖閣とかちゃんと守ってくれよ。消費税とか言ってないで。

2011年4月21日木曜日

今日の家呑み

まずは「糖類・酸味料添加」の安い日本酒を熱燗で。アテは妻謹製のけんちん汁。うめーって。

夕食を済ませた後、続いて謎の第三のビール「EURO HOPS」を摂取。

のち、オーシャンラッキーをストレートで頂きつつ。

お小遣い日が来たら、浦霞でも買おう。

さてさて。自分をコントロールせねばなりませんよ。

そろそろ、酒はストップ!

でも・・・

・・・

あと一杯だけ。頂こうか。

PhD問題(息抜き)

hayano: [Nature] The PhD factory. JAPAN: a system in crisis. CHINA: quantity outweighs quality? ... http://bit.ly/geJCaf (う〜む.痛い.)

息抜きと言ったら不謹慎かのう。

半分酔った頭でつらつらと。

PhD(文系修士も含めて)の粗製濫造を始めたのは、もう15年前からか。

優秀な人材を育てるために、まずは、脱原発。(そうなのか?)

伝わってくるのは親の思い


マスクに水筒
西隣の川俣町の中学校校舎を借りて授業を受けるため、登校する福島県飯舘村の児童。約250人の児童は飯舘村からバスに乗り、川俣町役場に到着。数百メートル離れた学校まで全員がマスク姿で教員らの誘導を受けながら登校した。飯舘村は原発から半径20キロの避難区域圏外だが、放射線の積算線量が高水準となる恐れがある(2011年04月21日) 【撮影=南敏也】

伝わってくるのは親の思い。
不安と祈り。

親たちの祈りが、この子たちの水筒と、マスクと、長袖の上着に込められている。

だから、なぜ報道しない(怒) 

東日本大震災 反原発デモ 写真特集 時事ドットコム
 福島原発の事故による風評被害などを受けて行われた反原発デモ。東京電力本社前にも多くの参加者が集まり、浜岡原発の廃止などを求めた(東京都千代田区)(2011年04月10日) 【AFP=時事】
大手マスコミは、反原発デモを無視するな、と。
もし、金には左右されない、おのれの良心があるのなら。

被曝の押し付けはやめようよ。頼むから

福島第1原発:「ババ引くのは作業員」嘆く下請け社員
福島第1原発:作業員の被ばく線量 管理手帳に記載せず

弱者へのリスクを押し付けにも、ほどがあるんじゃないか。
いや、すでに弱者じゃないし。俺だって下請けだし。ということは、普通の人が原発と戦ってるんだ。福島を守るために。

東電本社のエリートが福島に行くのはいつの日か。行けよオラ。今すぐ。250mSv溜まるまで仕事しろや。法律で守られてるんだろ?

ぐぬぬぬ。

酔ってきたな。昨日の反省を踏まえ、そろそろ酒はストップせよ。(無位の真人からの指令)

これは同じ日本人として恥ずかしいこと

福島ナンバー拒否、教室で陰口…風評被害に苦悩

日本人、いじめ好きねー。

でも、さすがに大人がこういうことやるの、止めようよ。

福島の人が来たら、お茶とお菓子でも出して、もてなしましょうよ。

大変でしたねえって。それで話を聞いてあげましょうよ。

放射能は、伝染りませんよ。

消費税20%も・引き上げのチャンス…OECD

はあ???

消費税20%も・引き上げのチャンス…OECD

ええ???

一人一人が日本を盛り上げていかなあかんこの時に、何を言っておる???

いや、アホかと。

企業の内部留保を吐き出せ。今は黒字より人の命が大事じゃ。内需拡大じゃ。

ま、わたしは経済は素人ですが。

何なんだこいつら。後で調べてみよう。

パチンコいらねんじゃね?(マスコミ偏向報道)

石原都知事に5団体意見書、計画店休日にも言及

マスコミが報道しない系のニュース。金貰ってるから報道できねー。と。

全日遊連、日遊協、同友会、余暇進、PCSAのホール5団体は4月18日、先に4選を果たした石原慎太郎都知事に対し、5団体のトップ連名による意見書を提出した。

素朴にパチンコいらねー。と思う。石原さんには頑張って頂きたい。
パチンコ好きはパチンコなんか辞めて別の娯楽に消費したらどうか。大きなお世話は承知の上。

本日の禅(4/21)

悟りという事は、如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違いで、
悟りという事は如何なる場合にも平気で生きる事であった

正岡子規の言葉です。

心配だ心配だ。何が心配だ。

究極的には死を心配しているケースが多い。

そうやって心配していると、生がおろそかになりますから。

生をおろそかにしてまで、死を見つめててもしょうがない。

死ぬまでは確実に生きている。

だったら、死ぬその瞬間まで、とにかく生きるしかない。

一瞬一瞬を無心に、全力で生きる。

ま、難しいですけどね。

でも、挑戦するのは実に簡単。気がついた時にやってみればいい。それだけの話。お金も一切かかりません。

駄目モトで挑戦。

れっつ悟り。

(後記)

気がついたら、もう正岡子規が年下だ。ありゃりゃ。

こりゃ、頑張って全力で生きねば、申し訳なさすぎる。

多摩六都科学館行った

4月上旬。多摩六都科学館に行ってきました。

営業が再開してすぐの頃だったかな。この頃はわたしの気持ちも落ち着いていた記憶があります。

しかし、動物園も水族園もここも閉まってた期間が長かったなあ。むしろ子供たちを遊ばせられる場所は、早く営業して頂くほうがありがたいと思うのはわたしだけではあるまい。テレビ東京が早々にアニメ番組を復活させた時、子供たちが大喜びしたことを思い出しつつ。

ま、いいや。


家族四人、揃って行きました。まずはランチです。


あまり、美味そうな写真ではありませんな。実際、それなりです。
でも安いから許す。

恐竜の骨を見たり。


まったりと過ごせる、よい場所です。

本日のお勉強(PET検査とか宇宙飛行士の被曝とか)

宿酔いを震源とし、震度1くらいの揺れが続くわが脳みそ。
おえー。
下腹部に来なかったのは不幸中の幸い。

team nakagawaさん更新。後で読もう。
がんの放射線治療──その3 放射性ヨウ素内用療法
(19:40追記 ここから)
おお。面白い。全般に面白い。
「放射性ヨウ素を敢えて取り込み、甲状腺を弱らせる」治療法まであるのか。
へーx3。人間っていろいろ考えますねー。
(ここまで)

日本人2人目の女性宇宙飛行士、山崎直子さんのtweet。早野さんのRTより。
宇宙でも被曝するかという質問を幾つか頂きました。宇宙船の中で一日1mSv程度であり、地上の約半年分に相当します。私も昨年のミッションで15mSv位被曝しました。原発避難区域からの方々が偏見なく暖かく迎えられることを切に願います。http://p.tl/Wt2L
へー×3

日本アイソトープ協会とか。
hayano: 【日本語版公開】「原子力事故後に長期汚染された地域に住む人々の保護」 http://bit.ly/ieLq45 は2011/4/4 に無料公開されていたが,4/20に日本語版のドラフトが公開された.http://bit.ly/gwRtXZ

日本アイソトープ協会。放射線医療関連の法人?
資料はプロ向けの模様。気力があったら後でざっと眺めてみよう。

あと、ほとんど脇道ですがPET検診についてとか。

知らなかったことが多すぎるのう。

朝の更新(4/21)

昨夜の投稿を見ると結構酔っ払っておった様子>自分

などと振り返りつつ、熱いコーヒーを一杯。美味い。

精神も通常状態に戻ってきつつあるし。

感情に振り回されないことが大事。感情はコントロールできますぞ!

いや、案外自分にコントロール出来る範囲は、広いよ。

自分を信じて、偉丈夫であれ。と。

2011年4月20日水曜日

わたしも近海の魚を頂こう

hayano:Apr 20, 近海の魚を食べよう.昨夕食べた魚の胸ビレの下の骨.さて,この魚は何?之圖 → http://bit.ly/8eiznG
料理&魚大好きのわたしも分からん。タネ明かしが楽しみ。

数時間後追記。

アジだったとは。
hayano:(アジの「鯛の鯛」(変な言い方かな) が正解.ちなみに真鯛の鯛の鯛は,こんな形.何となく魚の姿に相似形の骨.) http://plixi.com/p/94181218

美しい写真よ。ありがたい。

あたくしも、近いうちに、近海の魚を頂こう。

さ、本当に寝よう@23:10

もう本当に寝る!

せっかくの選挙だ。

既得権益層=欲ボケ老害カスへと一矢報いるべく、検討中。

わが練馬区の区長選挙。

本命と目される現職(23区最高齢ジジイ)への、対立候補。うむ。一長一短だ。

a.片や若い。

b.片や年寄り。

a.全方位外交。

b.ブレてない。センスあり。正しいと思われる。

うがー。

いっそ手を組め、と。現職が強いわけだ。

どうも、このー。

反対票が分散するのは仕方がないのか。どうにも、歯痒いわ。

ちきしょー。

これで寝る(毎日新聞紙より)

4/20毎日新聞-紙版「高木仁三郎 原子力の猛威と戦う/戦後日本の青春期10 川村湊」。

反原発の原子力資料情報室が出てるな。大手新聞に出るとはね。

空気が変わってきた。いや、変わって当たり前だ。

同日の毎日新聞読者投稿「みんなの広場」より。福島県いわき市の方(47歳男性)から。全文打ち込みます。

助けてください。東京電力福島第1原子力発電所の事故現場から、32キロにあるいわき市四倉町に住んでいます。
ここでは4月6日に小学校の入学式、同11日に始業式が行われました。四倉中学校は津波の被害で学校が使えず、1、2年生は四倉小学校に作った仮設教室での授業、3年生は四倉高校の仮設教室での授業となっています。放射性物質の影響を恐れて屋外授業はできず、雨の日には親の送り迎えが必須だといいます。こんな状態で授業を受けて、学習効果が上がるとはとても思えません。
原発から20~30キロ圏内に政府は屋内退避か自主避難を促しましたが、放射線量ではなくわずか2キロという距離の差によって、子供たちは異常な状態で登校して授業を受けています。
子供たちは果たして安全なのでしょうか?子供たちの将来の健康は安心なのでしょうか?助けて下さい、考えてください、子供たちの命を。
(下線わたし)

何とかしてあげて下さい!もう、誰でも、何でもいいから!

子を持つ親の叫びだ。みんな、同じだ。

夜の巡回(4/20)


タイ焼酎のウィルキンソン・トニックソーダ割を頂きつつ。超ジャンキーな味よ。夜の巡回。

大手マスコミでも、脱原発を公然と訴え始めた印象?だとすれば嬉しいのだが。
いやいや。まだまだ油断はならんぞ。(と気を引き締める)

いずれもmainichi.jp
福島第1原発:県産野菜がネットで大人気
何とかしたい。自分にできることはないか。と思う人が多いんだな。

孫正義氏、脱原発の財団
これは全力で褒め称えたい。
100億の寄付も悪くはないが、脱原発の財団設立はエラいよ。正しいセンスだ。
非常に、高評価。

おりゃああああ!と叫んでみる<危ない

浦霞で晩酌

今日は少し寒かったですね。


ということで、浦霞(本醸造)をぬる燗で頂きます。

300mlをレンジでチン後Thermosに移動。
チーズをかじり、ぐい呑みでちびり。あー。染みるわ。喉に染み、胃に染みる。

しかし、無くなってしまった。一回300ml。6日で無くなった。

無くなってしまった・・・

・・・

25日に、また買おう。

原発見直しが当たり前よ

原発再開・新設なければ、温室ガス1割増の試算 yomiuri
いや、出来レースの官僚レポートですよ。無視無視。
できることはいろいろあるはずだ。

さてさて。朝日新聞社説のご紹介。

原発をどうするか—脱・依存へかじを切れ asahi.com
首相が言うように、徹底的な検証は不可欠だ。ただ、福島第一原発の事態収拾には時間がかかる。その決着を待たず、原発に依存してきた国のエネルギー政策を見直す議論を直ちに始めるべきだ。

 これまで脇役に追いやられていた太陽光発電など、自然エネルギーの拡大を柱に据え、効率のいい分散型のエネルギー供給体制をつくる。

 原子力行政は、推進から抑制へと軸足を移す。今回の事態に有効な手が打てなかった原子力安全委員会、経済産業省の原子力安全・保安院といった組織のあり方も抜本的に見直す。
(中略)
現実問題としても、今回の震災で原発の新増設を受け入れる自治体が出てくるとは考えにくい。老朽原発の延命も、もはや困難だろう。

 一方で、稼働しているすべての原発をすぐに止めてしまう事態に、日本経済が耐えられないことも事実だ。国民生活への影響も大きい。

 今回の事故を教訓に、一定の原発は安全管理を徹底することで動かしていくほかないが、最新の地震研究などをもとに、事故のリスクが大きすぎる原発は廃止への道筋をつけるような仕分け作業ができないだろうか。
云々

原発をどうするか—世論が動かしたドイツ asahi.com
メルケル首相は事故直後、17基の原発のうち、80年以前に建設した7基の運転を3カ月間停止するよう命じた。先週にはさらに踏み込み、すべての原発の運転期間を再び短くし、今後は太陽光や風力などの自然エネルギーに力を入れる姿勢を鮮明にした。

おそらくまだまだ原発推進の老害欲ボケジジイは多いはず。
にもかかわらず、やるじゃないか。朝日新聞。
空気が変わってきたな。よしよし。

高い放射線量(平常時の20倍前後)の中、福島の小学生、幼稚園児たちが学校、幼稚園に通っている。何か感じないのか。原発推進派は。

企業人として考えるのは当然ですが、子供を持つ親としても、素直に考えたい。

ウィスキーのジンジャーエール割

コスパ最高の安旨ウィスキー、オーシャンラッキー
このお値段でストレート呑みに耐えるウィスキーは他にございません。

このオーシャンラッキーを、ウィルキンソンのジンジャーエール(※)で割ってしまった、というコスパ最高のカクテルがこちら。

(※)80円程度。瓶返却で10円バック。実質70円程度




背景がウルサイのはスルーで

写真に写ってるのは、トニックウォーターなんですけどね。まあ似たようなもんだ。

美味いっすよ。

逆に「角瓶」以上のウィスキーだと、もったいなくてできませんしね。

量からすると缶チューハイとかの方が安いですが、こっちのが味が濃くて美味いぜ。(と思う)

以上。

時事巡回 4/19

久しぶりにニュースチェック。

韓国の義捐金 20%を被災地に、70%を“独島守護活動”に ポストセブン
お隣は熱しやすく冷めやすい国です。

米放射能等対処専門部隊「CBIRF」 福島へは行っていない ポストセブン
うん。ものすごいアメリカさんの貢献ぶりの印象ですよね。マスコミもそうだし、2ch系でも「アメリカ万歳」の声は大きい。
実際はどうだったの?数%の懐疑が健全。

相変わらずポストセブンはいい仕事してるんじゃない?

「原発事故、回避できた可能性」世界の専門家16人声明 asahi.com
そりゃ人災ですもの。それに、後付けならいくらでも言える。
回避可能かどうかではなく、ことが起きた場合のリスクを計算しなければ。もう「絶対安全」はありえない。

脱原発めざす祝島の記録映画 監督に聞く asahi.com
ミツバチの羽音と地球の回転」という映画。妻が見たいと言っていた。どうか上関に原発が立ちませんように。署名と知事への提言は実施済み。これ以外でできることがあればやりたい。

ふー。久しぶりの時事チェックだ。リハビリ、リハビリ。

「防災都市」って何だ?

選挙が近づいて、災害に強い街を作るとか、防災都市がどうこう声が聞こえます。

災害につよいのも結構。防災も結構。

しかし、違和感。

物流がダメになったら、東京アウトっすよ。

田舎の海や土地が放射性物質で汚染されたら、東京だって無傷じゃないよ。

吉田類さんが今公開されているmovieの冒頭で「僕たちは同じ船に乗っている」とおっしゃってますが、わたしの感覚はそっちに近いですな。宇宙船地球号ですよ。

みんな、つながってるんだ。

牛乳が品不足になったのもそうでしょう。ヨーグルトが手に入らないのもそうだ。茨木の野菜の風評被害だってそう。つながってるんですよ。

田舎にどんどん原発立てて自分は「防災都市」だの「東京から復興」だの。いかがなものか。甘言を弄してリスクを田舎に押し付けてるだけじゃん。しかもそのツケを払うのは子供たちだ。福島では子供たちが相当量の放射線を浴びて暮らしてる。「東京が大丈夫だったらいいのか」ちう疑念がわくのはわたしだけだろうか。それとも、わたしがあまりにもイヤミなのかしら。東京は防災都市だから、原発作っても大丈夫。安心してね。という老害ジジイから発せられた目くらましじゃなかろうかというと、これはゲスの勘ぐりか。

さてさて。

朝の更新(4/20)

お。
hayano:【TEPCO: 福島第一原子力発電所 海水中からプルトニウムは検出されなかった】と発表.http://bit.ly/ga85Zv
うん。ま、そうでしょうね。地面から出たのも微量だったハズだし。

コーヒーで一服しつつ、今朝浮かんだのはモンテーニュの言葉。

自分に選択の自由のないものについて、これは自分にとって善いとか悪いとか考えるとすれば、こんなに悪いことが身にふりかかったとか、こんなに善いことが失敗したとかいって、君は神々にたいして呟かずにはいないだろう。
(中略)
しかるにもし我々が自分の自由になることのみを善いとか悪いとか判断するならば、神に罪を被せる理由もなく、人間にたいして敵の立場を取る理由ももはや残されていないのである

  あれ?「神々」ってあるな。キリスト教は一神教だよね。ギリシャの神々のことかな。

それはさておき。

要するに、自分ではどうにもならんことについて、いくらあがいてもしょうがないだろう、と。
選べないんだったら、善いも悪いもなく、受け入れるしかありまへん。

善い地震も悪い地震もない。できることを、粛々とやるのみ。

極めて常識的、健全な意見ですな。

ひと呼吸置いて、常識的、健全に生きよう、と。

・・・ただし、福島は東電由来の人災。
原発は人が作ったものですな。
こちらに対しても、常識的に、健全に、前向きにあがきたいな、と。

2011年4月19日火曜日

寝る前に 4/19

さて。時事ニュース巡回する精神力が付いてきたかしら。

どうかしら。

力をもらえる↓
福の島に福多かれ(part171スレ)


力が奪われる↓しかしこれが現実。さもありなん。
「トモダチ作戦」は日本が名付けたものだったことが判明  (在日海兵隊が日本の被災地を支援
いや、まあね。そのくらいなら許していいんじゃね。でも、ね。少し、懐疑は残しておこうか。

今宵の一杯(4/19)

浦霞(本醸造)のぬる燗で一杯。もったいないのでちびちび飲んでおります。

アテは鯖缶の霙煮。(妻謹製)

レンジでぬるくした後、日本酒専用のTHERMOS(うちでそう定義しているだけ)に格納。ぬるさが持続。

鯖を一口、日本酒一口。

うーん。しみじみと、美味い。

(しかしこの直後。遊び浮かれて騒ぎまくる子供たちへの叱責怒号が響く我が家・・・「お手伝いしないと晩ゴハンなしにするよ!(怒)」)

今日の臨済録(4/19)

光陰は過ぎ易い。一念一念の間も死への一寸刻みだ。大にしてはこの身を作る地水火風[の変調]に、小にしては一瞬一瞬が生往異滅の転変に追い立てられているのだ。諸君、即今ただいま、これら四種の変化が相(かたち)なき世界であると見て取って、外境に振りまわされぬようにせねばならぬ

外の境。客観的対象ですね。それに振り回されちゃいかん、と。

分かってはいるんですけどね。

ニュースを見れば、何かと腹がたち、悲しみが沸き立つ昨今。怒りや不安は正しく扱わないといけません。無闇に怒りや不安をぶつけても、何も解決しない。ま、東電バッシングは正しいと思うけどな。正直言って。ありゃ人災だ。福島の現在の放射線量は、東電の無能さの何よりの証。どう責任取るんだ。取れるのか。コラ。っとっとっと。ここでストップ。

そういう心のざわめきも、この身を作る火の現れだと、昔の人は考えたんでしょうね。カッカッカするから熱だ。火だ、とか、じっとり思いが残るから水だ、とか。人は、この身を作る地水火風に一瞬一瞬追い立てられているんだ、と。そんなに変な例えではないですよね。現代の生物学を踏まえても、アナロジーとして通用しますし。体には60兆の細胞が含まれていて、その各々が日々生滅しているわけですから。

人の心では、一念一念思いが移ろい、入れ替わっている。
人の肉体では、一瞬一瞬に細胞が移ろい、入れ替わっている。

だから、そんなのは無相だ。形がないんだ。と。

例えば、みるみる間に崩れていく砂山。これって形があるんでしょうか。どうでしょう。何らかのプロセスは見て取れる。しかし、そこに形を見て取ることは難しい。一瞬後には、砂山は別の形になっているわけですから。

ちょいと乱暴ですが、人間だってまたそんなもんか、と。

われわれは普通、昨日のわたしと今日のわたしは「同じ」だということで人生を送っていますが、実際には細胞が入れ替わっている。思いが変わっている。形も、中身も異なっている。

人間だって、思いと細胞が一瞬一瞬で生成流転しているプロセスだ。形のない存在なんだ、と。

ちょっと実感とは合わないですかね。

しかしまあ、そういうもんだと了解してしまえば、それはそれで楽かな、という気がします。一瞬一瞬でうつろう、死へのプロセスとしての人間存在。だからこそ、外の対象に振り回されてしまう。でも、いちいちマスコミだの2chだのに振り回されているようじゃあ、キリがないよ。自分の二本の足でしっかり立って、一人前の人間として生きたまえ、と臨済さんがおっしゃってるんじゃないか。そんなふうに思ったりもします。

鳥皮とネギの炒め、コーンスープ、チキンピカタ

これまたうわのそら調理写真。撮影日は4/2 (Sat)。
未だ人心は安定せずの時期。

写真整理のためにアップ。



味の想像はつきますが(記憶にないということは不味くはなかったはず)・・・

何考えて撮ったんだろうなあ。

何も考えてないんだろうな。うわのそらでカメラ持って、うわのそらで撮影したのであろう。

習慣とは恐ろしい。

うっかりチェックしちゃったな(時事系)

「前よりいい町にしてやる。」見ると力が湧いてくる復興ポスター
ご紹介。サブカル系のサイトではありますが、この記事はグッド。

一方で東京に「東京から復興」(正確ではない)という旨のポスターがちらほら貼られていますが、アレはしらけますな。「東京」って何だよ。誰のことだよ。都民の一人一人が、地に足を付けて生きていかなければならのは確か。でも「東京」って括られると、いったい誰を指してるんだ?などと思ってしまうのは、ひねくれもののわたしだけだろうか。ま、メッセージが曖昧なだけ、無害でいいけどね。自粛圧力よりはね。

以下は煽り系。煽られちゃった。
東京電力社員「一番つらいのは飲み屋で東電ですと言えない事」 / ネットの声「へー それが一番つらいんだ」
東電本社のエリート社員にとって、福島は他人事の模様。

焦らず、確実な対応が必要な様子@福島 from 早野さん

福島の方の放射線量蓄積について、そろそろアクション(計測など)が必要だ、と早野さんが示唆されていらっしゃる。

hayano: 福島の今後の積分線量の推計 (http://bit.ly/gC0r0f http://bit.ly/g18sxB) は,1ヶ月分のデータからの外挿なので不確かさも大きい.多地点での継続的モニターが必須.

hayano: また,福島の今後の積分線量の推計 (http://bit.ly/gC0r0f http://bit.ly/g18sxB) は,1年(50年)戸外に居続けるという極端な前提(外部被曝のみ).サンプルで良いから,個人線量計で,実際の生活での被曝量を調査するべきでしょう.

hayano: (訂正) http://bit.ly/gC0r0f の左のグラフ,大きく書いた 10, 20 の数字がズレていました.正しくはこうあるべき → http://plixi.com/p/93753750

妊婦さん、小さなお子さんを持つご両親は気が気ではあるまい。そこだけでも何とかならないかのう。「わが子ががんになるんじゃないか」という恐怖の大きさは想像に難くない。これを放置することこそ人災。心ある官僚・政治家は動け!

東電のリゾート施設に妊婦さん、母子さんを退避させるとかダメなんかな。でもま、東電には人間的な対応は期待できんか。

朝の更新(4/19)


日課の体操を済ませ熱いコーヒーで一服。
ペーパードリップコーヒーは美味いです。小確幸の一時。

ふとマキャベリ(マキァベッリ)の一言を思い出す。
困難な時代には、真の力量をそなえた人物が活躍するが、太平の世の中では、財の豊かな者や門閥にささえられた者が、わが世の春を謳歌することになる。
500年前のイタリアの人の言葉ですが、今の日本でもそれが露呈しつつあるところ。
ただし、わたしは枝野さんは評価しております。彼はやるべきことをやっている。

さてさて。

お。酒場放浪記が録画されており。今宵はこれを見ながら一杯の予定。(文字通り一杯にとどめるのだぞ>自分)

2011年4月18日月曜日

時事チェックストップから4、5日

ちょっと落ち着いてきたかなあ。

「もうニュースチェック止めた!」と決意した頃。時事に一喜一憂で、ほとほと疲れてました。

いや、俺が泣こうがわめこうが、事態が好転するわけもなし。福島の方々に何かプラスがあるわけでもなし。でも、分かっちゃいるけど止められない。あいも変わらず、怒っては涙を流す毎日。

今もまあ、少し引きずってますが。

そんな半パニック日常も、ちょっとは、本当に少しだけ、落ち着いてきたかな、という気がしないでもありません。

もう少し、もう少し。

落ち着け、落ち着け。

本日のお勉強(北大さんの情報提供)

hayano: ご紹介)【もっとわかる放射能・放射線】北大の科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)が本日配布開始.PDFと電子書籍.http://bit.ly/gkpi38
上のリンクと同じ
緊急出版!「もっとわかる放射能・放射線」を電子書籍で

後で読もう。

(19:05追記)

実家から送られてきた謎のEURO HOPS(第三のビール。まあまあ)など頂きつつリラックスタイム。

おや。早野さんがセキをしておられるな。放射能(radioactivity)にやられたかしら(不謹慎)。シロウトの不安を一身に背負っておられるからであろうか。だとすれば申し訳ないことです。陰ながら及ばずながら「お大事に。いっそtwitterも休止してお休みなさって下さい」と念を送りつつ。

さて、学習。PDFを読む。うん。これもいいですね。

team_nakagawaさん:サマリ
CoSTEPさん:詳細

みたいな感じ。team_nakagawaさんのところでギュッと凝縮されていた情報が、少し噛み砕かれている感じ。勉強になります。

六本木ヒルズで寿司、シュルレアリスム展

六本木ヒルズで寿司。

どうでしょう。

 そうか。自慢したいんだ。ふーん。その程度の男だったわけね。akagiさんよ。

と思われたでしょうか。それとも

 何だ。質素な生活晒しているくせに、本当はプチセレブなんだ。小金持ちなんだ。ケッ。

などと思われたでしょうか。

しかし、このブログを読み進めるに従ってその誤解が解けるであろうことを、わたしは強く確信しているところである。

さて。

まず、何でまた六本木ヒルズなんぞに行ったかというと、上の子がシュルレアリスム展に行ってみたいとか言い出したんですね。幼稚園の頃からプリキュアなどの絵を描くのが好きで、今もせっせと描いてるんですが、好きこそものの何とやら。なかなか上手いんですね。ま、親バカですけどね。それにしても嫌々練習するピアノの上達の遅いこと。絵の上達の早いこと。

どうやらマグリットが気になるらしく、見てみたい、との主張。それにしてもどこで知ったのだろう。電車の中吊り?それともどこかで貰ったチラシかな?

ま、とにかく。美術館ね。そりゃ結構なことやないか。我が子にはゲイジツにぜひ親しんで貰いたい。場所はどこ?六本木か。そうか。行ってくるか。そんな感じでとある平日、上の子と六本木ヒルズに行ったんです。

六本木と言えば六本木ヒルズ。確か、そこに美術館があったな。六本木で美術館と言えば、そこに違いない、と。上の子連れて二人で六本木。(妻と下の子は所用で不在)
(到着)
ところが、結論から言うとこれがアッサリ違ったんですな。シュルレアリスム展など影も形もなく。下調べのいい加減なわたしにはよくあることです。そうか。そんなトラップがあったのか。慌てて携帯で調べてみたら六本木は六本木でも、国立新美術館の方。ヒルズから余裕で徒歩圏内ということで、ひとまず安心。

じゃ、何はともあれ昼ご飯食べよう。ということで行ったのが、森タワー5Fの「清山」でした。

頂きましたのは上握り(わたし)と上ちらし(子供)。
ヒルズで寿司。いい響きじゃありませんか。しかも、そんなに高くないんです。

上握り1,250円、上ちらし1,300円。二つで2,550円(確か)。

単品じゃないよ単品じゃないよ。二つだよ。

どうです。ファミレスで夕食にビールとかデザートとかつけると、軽くこの位いっちゃうじゃないすか。実にリーズナブル。

実は前にも入ったことがあるんですわ。昨年、六本木ヒルズで「地球最古の恐竜展」の展示やってたときです。やはり上の子と二人で行ったはず(ブログには残してない模様)。最初は、何か別のチャージがあるんちゃうか?と疑ったんですが、実に明朗会計。ランチ代ぽっきりだったのでした。

やはり、六本木ヒルズとは言え、皆が皆セレブな生活をしてるわけじゃないってことでしょうな。

ランチの価格帯1,000~1,500円は、わたしの感覚では、中堅~大企業の中間管理職(二人の子持ち。ローンの残り15年以上。小遣い制)のお父さんが「ちょっと部下にいいとこ見せようか」とか「小遣い出たから久しぶりに行ってみっか」と、少し気張って行くレベル。六本木ヒルズといえども、サラリーマンお父さんの生態はあまり変わらんのでしょうなあ。

ということで満足して国立新美術館。結構近い。楽しくお散歩。


子供と楽しく作品を鑑賞し、充実した一日を過ごしたのでした。

しかし、美術館で絵画を鑑賞するとは、大きくなったもんだなあ。1年前は考えられなかった。

子供って、本当にアッという間に大きくなるようです。

以上。

未だ平常心にあらず・・・

日課の体操(腕立て腹筋スクワット等々のち)コーヒーを一服。美味い。



未だ平常心ではありません。感情の起伏が激しく、不安定です。

そんな時は、一つ一つ体のコリをほぐして呼吸を整えよう。

2011年4月17日日曜日

こりゃ納得。熱エネルギーは熱エネルギーで享受すべき

燃料をたいて発電する場合、最も発電効率が良いといわれる火力発電ですら45%、それから送電ロス、変電ロスなどいろいろあって末端では3分の1になってしまう。だから熱エネルギーは熱エネルギーとして使うべきだというのが根本の原理です。 by 日本大学客員教授 藤村靖之さん

これはね。もっともです。

火を燃やして、電気を作って、電気ストーブで温まる。
火を燃やして、電気を作って、風呂を沸かす。

回りくどいよね。

火を燃やして、温まる。
火を燃やして、風呂を沸かす。

こっちの方が、早い。効率的だ。

当たり前ですよ。

そういう当たり前のことを隠してきたのが、これまでの政治じゃなかろうか。

これまでの反原発も、ダメだよ。不安を煽りすぎだ。素人から見ても「オイオイ・・・」って引くくらい。

客観的な数字を積み重ねて、常識的に判断すれば、脱原発が出来るはずだよ。

老朽化した原発と、あと数十年以内に老朽化必須の原発を子供に残したまま、手をこまねいて死ねませんね。あたしは。

引用元は生活クラブ生協の広報誌、「生活と自治」No.504 (2011/04)

謎のお酒 HANUMAN FRUITY LIQUOR


両親のタイ旅行土産。

リタイア後に一時体調を崩して手術を受けた後、根性で復活した父。母に連れられてマメに海外旅行に行っておる様子。(年に一回くらい)

海外旅行の写真を見せて貰うと、母は平然顔、父は疲労顔というパターンが多いですね。
「この人(父)、海外で食べ物が合わんとすぐ弱るんや」と母。やはり女は強い。
最近は梅干しを持っていって奏功しているらしいです。
なるほどね。梅干し&乾き納豆とかいいよね。両者とも殺菌作用があるし、懐かしい味だし。いつになるか分からないけど、海外旅行に行くときのために覚えておこう。

さて、問題のお酒。まだ呑んでません。

ざっと調べる限りWebでは情報なし。

ラベルは全てタイ語。ぜんっぜん読めません。原材料不明。添加物不明。

色は透明。アルコール度数は35度。

コップに1cm弱注いで香りを嗅ぐ

ウォッカ?ラム?ジン?植物っぽい爽やかなキツい香りがします。ちょっとエキゾチックな感じ。

恐る恐る一口。

うん。35度。食道を熱く伝わりますな。

うーん。青臭い。ジンとはまた違う青臭さ。

鼻につくな。妙につーんと来る。どこか甘い香り。

味はなんかジャンキー?変な駄菓子っぽい感じですね。甘くはありませんけど。

いや、どうなのよ。美味いの?不味いの?はっきりしてよ。と言われると、不味くはない・・・かな。

これ、炭酸で割ったら美味いんじゃないかな。

ストレートはキツいな・・・

困ったな・・・

・・・

・・・さて。夕食でも作るか。

以上。

(17:56追記)

本日は夕食は妻にお任せなり。珍しい。

実家に電話。父に土産の礼を述べると共にあの酒は何ぞ、と聞いてみたら「タイの焼酎だ。スプライトで割れ。美味かったぞ」との指示。

父の「スプライト」とは透明な炭酸の総称。スーパーに行ったついでにサイダー類を探すも品薄状態。なんで?まさか水道水を恐れて子供に飲ませてるのかな?砂糖たっぷりだぞ?よほど体に悪いぞ?でもまさか??などと思いつつ

キリンレモン(缶)をゲット。割ってみたら、うん。これは美味いっすね。ジャンキーカクテルに早変わり。キリンレモンのケミカルさと、タイ焼酎のケミカルな香りがいい感じでマッチ。よかった。おいしく頂けそうです。

ある意味完璧な映画「塔の上のラプンツェル」

本日は子供たちを連れて映画「塔の上のラプンツェル」に行ってきました。3D吹替版。3Dの当日券、大人一人子供二人は5,000円。ちょっと贅沢ですな。やっぱりストレスがね。あるよねー。と妻と話し合っております。というわけで、ウチは自粛の逆行ってますね。ま、ささやかなもんですけど。

さて、この映画。ワリと辛口の小原篤さんのコラムでも褒められていましたし、妻のママ友さんもかなり褒めてた(「ディズニーの中ではベストかも」)とのこと。まず面白いだろうと。

妻もちょっと見たかったらしいんですが、今回は「パパと行きたい」と長女が主張。わたしが行くことになりました。留守番でも全然いいんだけどねー。妻も「むしろ留守番ニヤリ」だったようです。

さて映画館にて。3D吹き替え版。最初からディズニー節全開です。手に汗握る展開。3Dの迫力。シナリオもセリフも考えられている。映像も綺麗だし、キャラクターの描写がまたものスゴく細かい。

完璧な子供向け映画でしたね。もちろん大人も楽しめます。非常におもしろかった。

ただですね。

お父さん(男子)向けではありませんね。いや、見たら絶対面白いですよ。それは間違いない。

でも、男にはピンと来ないですよ。「塔に幽閉された不思議な力を持つ髪の長いプリンセス」がヒロイン。女子(含むママさん)には何か心に響くものがあるでしょうが、男子には感情移入はできまへん。

そういう映画ってありますね。ティムバートンの「アリス・イン・ワンダーランド」とかね。

女性が見て評価すべき映画かと思いました。

今朝はお勉強なし


昨夜の軽い飲みすぎを反省しつつ、アールグレイで一服。

何かにかこつけては酒を呑む。愚かな酒呑みでございます。

時事を遮断し、腹を括る、と。