2009年8月22日土曜日

2009/8/30 衆議院選挙考

今回の選挙の争点を考えてみました。もちろん私にとっての争点です。

考えてみると、選挙って基本的に空気に流されますよね。あんまりロジックでは動かない。結構感情で候補者を選んでしまう。なぜでしょうか。よく分かりません。やっぱ私がバカだからかしら。大衆ってバカなのかしら。考えるに値するテーゼですな。私は大衆を信じるといったのは養老孟司。それに対して大衆を信じることなどできませんな、と言ったのは戦中派の方々。

まあ、そんなことは置いといて。

最初は西松建設献金疑惑ですね。何でそんな細かいことを言ってるのかと。で、次は鳩山故人献金疑惑。もうね。アホかと。

民主党は自民党のアンチテーゼとしては若干期待しないでもない、そのくらいのイメージでした。すなわち、もう少しドラスティックな改革を提案する政党の方がいいんじゃないか。でもあからさまな国策捜査を目の当たりにすると、もう怒るしかないっすよ。

冷静になってみると、民主党を嫌う勢力と私の利害関係が必ずしも一致しないとは限らない。すなわち、別に自民党だっていいんじゃないか。大した違いがあるわけじゃあるまいし。

でも、そんなことより何より、国策捜査の卑劣さというか姑息さに腹が立つ。冗談じゃない。

ああ。

頭冷やそう。

いや、どうも不純な動機だとは思うんですよね。確かに小泉竹中路線は間違ってたと思う。だから麻生はダメだと思う。小泉を批判できないから。今小泉を批判しなくてどうするよ。批判すれば支持率あがるってことすら分かってない。あるいは分かっていも行動できないおぼっちゃん。

しかし麻生のダメさは自民党とは関係がないとも言える。

そして民主党が特に自民党より優れているとは思えない。

にもかかわらずなぜ自民はダメだと思うか。それはやはり小沢鳩山に対する国策捜査。自民党政治に癒着しているであろう人々の影。うーん。どうも理性的な判断とは言いがたいかもしれませんが。それを自覚してもなお。

時流とイメージとマスコミに流されて小泉を選んでしまった(私は支持しませんでしたが)という事実は冷静に反省しなければいけないなと思います。奴隷根性が選ぶ主人が結果的に奴隷を絞り尽くすという可能性。ほんとに。なぜ小泉を支持したのか。同様にホリエモンファンがいるという事実が私には理解できない。どうなっておるのか。

とまあ、選挙に熱くなれるってのも選挙のいいところかもしれません。
.

b-mobile3g再考

これほど使わないとは思いませんでしたね。特にポメラ買ってから顕著です。ポメラ以前は普通にノートパソコン持ち歩いてたわけです。当然b-mobile3gもセット。で、起動して作業する時はついでにインターネットに接続してメールチェックして、と使っていたわけです。それでも月に2~3時間程度。

ところがポメラ以降、そもそもノーパソを持ち歩かなくなってしまった。当然ネットを使うこともなくなります。つまりb-mobile3gの出る幕がなくなってしまった。

振り返っても詮無いものをあえて振り返って、じゃあE-MOBILEチャージにしておけばよかったか、といえばそれも微妙な気がします。うっかりするとb-mobile3gの価格帯を越えるし、あまり慎重に使うとほとんどネットにつなげないことにもなりそう。それじゃあちょっと本末転倒。というわけで、b-mobile3gが完全に誤った選択だったとは思えない。結果的に多少高くついたにせよ。あまり無理して言ってない。

まあ、先のことは分からないからしょうがないですけどね。とにかくb-mobile3gの代金は払っちゃってる訳だし、今更どうこう言ってもしょうがない。モトを取ろうと思ったらチャージされている分だけ使いきるしかない。

しかし、どこぞによい接続プランはないもんですかね。いっそ携帯のパケット定額プランにしてPCは見捨てるか。それもいまいちだなあ。Officeが使えないと仕事にならないし。うーん。難しいところです。まあ、どうでもいいと言えばどうでもいい話ですけどね。
.

2009年8月20日木曜日

MADE IN CHINA (あるいは日本企業の確信ハン)

近所の祭りに行きました。お手製のこぢんまりした盆踊り祭りです。私はたんまりと酒を持ち込んで(缶ビール、缶チューハイ、缶日本酒(菊水ふなぐち)各1個)、のんびりと盆踊りを鑑賞。お。あれ○○ちゃん。あれは××ちゃん。あいつは△△△だ。と子供の同級生探しもまた楽しからずや。

で、輪投げ屋台で子供たちが手に入れたもの。

帰ってから子供が妙なことを言い出しました。これディズ○ーだよ。いやいや。違うでしょ。そんなはずは。どこにもD○snyって書いてないし。

だってこれアリエルじゃん。と子供。

おお?ええ!?

で、これがセバスちゃん(子供発言ママ)でしょ?

あちゃー。


フランダーだっけ?


よく見れば他キャラも明らかに○ィズニー。フォントまでも。ああそうでしたか。

いやあ、こんなおいしいおもちゃが100円で手に入るとは。恐るべし盆踊り大会。ってちょっと違うか。

買ったその日。子供たちはお風呂でしっかりこのおもちゃと遊んでました。
.

ジャンクフード考

ジャンクフードってのはもう悩ましいですね。カロリーは高いし脂っこいし味は単調だし、それでいて食べると止まらない。定食屋と比べても比較的安いし、早い。だから結構な頻度で利用してしまう。

しけたバンズに安っぽいパテの挟まったハンバーガーと、脂をたっぷり吸ってぐったりしたポテト。あと、コーラじゃさすがにキツいからコーヒー。やれやれ。こりゃ食事というより餌だな。などと自嘲気味に思いつつ、あっという間に平らげてしまう。美味いとか味わうとか、そんな余裕は一切なし。パンと肉と脂を慌ただしく詰め込んだだけ。食後には軽い胸焼けもついてくる。あーもうジャンクは当分勘弁。でも2,3日もするとついついリピートしてしまうのはなぜかしら。マクダーナル様やロテーリア様の陰謀もとい研究開発のたまものかしら。

毎日だと確実に飽きると思います。しかし日々わりと健全な食生活を送っていると(妻のヘルシー志向のおかげ)、なぜか時折強烈にジャンクに吸い寄せられてしまう。不思議なものです。

やはりアレです。これは紛う事なき脂と炭水化物(あと肉が少々)の力。人を夢中にしてしまう食材。

健康でいるためには、美味いものをバランスよく腹八分取るべきだとすると、ジャンクフードは健康の敵。分かっちゃいるけどやめられない。

酒井法子さんではありませんが、世の中には理性を惑わす誘惑が多いんですな。

以上。
.

痒い!

ポメラが嬉しくて楽しくてここのところ毎日更新してます。やっぱいいですわ。二秒で起動するメモ帳。電車でブログ。喫茶店でブログ。公園でブログ。はかがいってしょうがない。お前のブログなんか、いくらはかどってもしょうもないだろ。それは言わない約束。

ではかゆみについて。年を取るにつれて体調体質が変化してゆくことがわかります。私の場合、特に顕著なのがフケと痒み。つくづく残念な変化です。でもまあ多分年を取るってのはそういうことなのでしょう。冬はフケが大量にでるようになりましたし、夏は腕と足が非常に痒くなるようになりました。

フケについてはだいぶ以前に書きましたが、妻の肌のお手入れ関連製品を借用して何とかなだめています。抜本的な対策にはなりませんけれど。それから痒み。これがたちが悪いんですね。とにかくもう痒い。普段は何とか我慢できるんですが、例えば風邪気味だとか鼻が垂れてしょうがないときとか、体の調子がいまいちだと集中力も失われ、心なしか痒みも普段より凶暴になったようで、うっかり痒いところを掻いてしまって、もう口半開き頭真っ白で猿のように掻き続け、患部はうっすら内出血という惨めな事態になってしまいます。

こんな時、ドラスティックに状況を変えてくれるのがご存知ムヒです。でもただ塗るだけでは物足りない。まずはシャワーを浴びて汗を流します。それから痒いところにムヒを大量に幅広く塗り、必要に応じて扇風機に当たります。もう超爽快。むせっかえるようなハッカの臭いでせき込みそうになりながらも痛涼しくてキタコレ状態。

しかし、このシャワームヒにも弱点があって、あんまし持続しないんですよね。まあ痛快(痛くて快い)なのはせいぜい20分。それ以上は薬の効きが衰えていくのを為すすべもなく感じるだけ。そうなると、再びあームヒ塗りてえとなってしまいます。だいたいこの手のかゆみ止め薬ってそんなに安いもんじゃないし、ばかばか全身に塗りたくるもんでもなかろう。ということで、ムヒはストレス解消のための娯楽みたいなものですね。(本当か?)

寝る前とか会社に行く前とか、長時間地味に痒みを押さえたいときに私が使っているのは、ラナケインってやつです。能書きによれば麻酔系の成分で痒みの神経を麻痺させる模様。これがまたいいんですよ。地味に効く感じで。

この薬の一番の特徴は、効き目がなくなったかどうかが判断できないことです。塗った直後も効いてるんだか効いてないんだか分からない。しばらくすると気のせいか患部が軽く麻痺したような感覚があっておもしろい。その軽い麻痺感覚がしばらく継続する。でも麻痺感覚なのでぜんぜん明瞭じゃない。だから麻痺が直った(薬の効き目がなくなった)タイミングが分からない。麻痺してるんだかなんだか分からないんだけど、とりあえず掻くのはよしとこうか、ということで掻かない。掻かなければ痒みは増幅しない。いい感じで痒みを無視できるんです。

そういえば学生時代、背中の日焼け跡を掻いてしまって、痒くて眠れなくなり、二晩ほど徹夜したことがありました。あれは本当に辛かった。耐えられないほどの痒みでした。あのときはラナケインに救われた。日焼けは絶対に掻いちゃだめですね。一度掻いたらひどいことになった。

他にレスタミン軟膏ってのがあるんですが、塗った後が白くなり、外出できなくなるため却下。子供専用です。

しかし痒みってのも考えてみれば不思議な感覚です。皮膚上の軽い不快感というか。痒みが不快なのは、薮蚊やダニなどの昆虫が肌にまとわりついている感覚を連想させるからでしょうか。だから人は思わず掻きむしってしまうのかもしれません。しかしながらそこに虫はいません。もはや千の風になっています。違うか。虫なんていないわけだからすぐに止めればいいものを、一度掻いてしまうともう止まらなくなって掻き続けることになる。

痒みと付き合うのも本当に大変です。生きるってのは一筋縄じゃいかないですね。

以上。
.

2009年8月19日水曜日

官僚とか

つねづね私は公務員バッシングは間違っているんじゃないかと思っていて、なぜかと言えば給料がいいからとか仕事が楽だからとか、そんな理由で特定の職業をバッシングするのもいかがなものか、そう感じたからです。

しかし、最近はどうもそんなに簡単には弁護できないんじゃないか、そんな風に思えてきました。その直接的なきっかけは民主鳩山代表の官僚批判です。

なんだ。民主党支持者か。いえ。違います。鳩山代表の発言はただのきっかけに過ぎません。このブログでも特に民主党については触れません。

以下、恣意的な連想ならびに推測に基づく記述となっています。あくまで現時点での私の個人的な印象ということです。

最初に民主党の官僚政治批判を聞いたときは、また批判か。そうじゃなくて、何を実行するかとか、ポジティブなことを主張したほうがいいだろうに。と思ったわけです。

しかしふと気がついた。西松建設小沢献金疑惑や鳩山故人献金疑惑というあからさまな国策捜査。あの裏で動いたのはやはり官僚ではなかったか。鳩山代表の主張の裏には、陰でうごめく官僚の姑息な工作があるのではないか。

ここで思い浮かぶのは植草一秀さんのこと。「売国奴たちの末路」を読む限り、あの人も官僚にハメられたように見える。とすれば官僚ってのはいったい何をやっておるのか。

会社生活をしばらく続けていると実感します。組織ってのは保身に走る。身内を守ろうとする。自分の仕事を守ろうとする。効率や本来のミッション、正義は二の次になりがちだ、ということ。

とすれば、民主党の台頭に伴い、官僚たちも必死に保身に走っているんじゃなかろうか。自分を守るため民主党への姑息な攻撃を続けているんじゃなかろうか。

いや、推測ですよ。はい。下衆の勘ぐりってやつでげす。

それからどっかのWebで見た「日本は高負担で低福祉の国だ」という記述。数字的な根拠はちゃんとみなきゃいけませんが、官僚どもが国策捜査などにうつつを抜かしているところを見ると(推測ですよ)、そりゃあ福祉だとか国民へのサポートが手薄になるのもむべなるかな、という気がしますね。

一生懸命がんばっている優れた官僚がいるだろうとは思いますよ。でもさ、植草事件だとか民主党国策捜査の陰で暗躍してる奴らって(推測推測)、いらないでしょ。官僚の保身のみが目的じゃないの。官僚の本業は官僚の保護か?怖いねえ。そりゃあ世の中変えたくもなるさ。
.

2009年8月18日火曜日

夏の公園にて

蝉の声を全身に浴びていると、蝉の声がなんだか物質化してソリッドな長い針金と化して周囲を編んで行く。それを眺めていると次第に意識が遠のいて行くような気がします。

いや、意識が遠のくと言うよりは、むしろ自我の中心が拡散すると言った方が正しいかもしれません。その証拠に蝉の声は薄まるどころかかえって私を強く包み込み、公園の木々はその実在感を強めるばかり。

ベンチにゆったりと腰掛け、晩夏の高い空を眺めてながら木々のざわめきと蝉の鳴き声に体を沈めてゆく。密でいてしかもゆったりした時が意識を圧倒します。そこにあるのはまぎれもない私の意識であって、肩書きもなく、人間関係もなく、もちろん何の先入観もない、ただひたすら存在している私です。ゆったりした時間のみが私の意識を充実している。

夏の公園

ベンチから見上げる空。空に届かぬ蝉の声。空のあまりの美しさ故に虫の賛美歌が届かないのだ。

あー。もうビール飲むしか。ビール飲んで蝉を祝福だ。7年間土の中で過した後、1週間だけ地上に出て、世界の美しさに歓喜の歌を喚き続ける哀れな虫どもめ。空はあまりに美しすぎて、お前たちにまるで無関心じゃないか。だったら、俺はビールを飲むしか、しょうがないじゃないか。
.

ファミレス

夏休み最後の日。夕食についてあれこれ考える私。せっかくだから外食がいいな。どこがいいかな。ファミレスは避けたい。うん。そうだ。家族で居酒屋に行こう。

小学生の頃。家族で行った居酒屋の記憶がまだ残っています。小学校の同級生のご両親が経営する居酒屋でした。その子の家に遊びに行ったこともある。ファミコンでゼビウスをして遊んだ。確かその日も夏の夕方だったはず。居酒屋の個室(お座敷)に一家で入った。そうそう。サイコロステーキを食べた。あとはカツオのたたきとか。向こうのテーブル席から漏れるたばこの臭いと楽しそうな喧噪。料理がおいしかった。何より大人の世界に行ったという感覚が楽しかった。

近所には評判のよい居酒屋があります。しかしながらこっちは子連れ。居酒屋に子供がいることを好ましく思わない大人もいるだろうから、念のため居酒屋に電話して問題ないか確認してみよう。早い時間から常連が集まってるようなら、さすがに避けた方がいいかもしれないし。あるいは意外に子連れの常連がいるかもしれません。まさか、ということもある。というわけで開店時間の前後に何度か電話をかけてみましたが、一向に出る様子がありませんでした。どうやらお盆休み中のようです。残念。

やむを得ずにファミレスです。迷ったけれど他に選択肢がないからしょうがない。大人げない私はかなり不機嫌になってしまいました。明日から会社だし。よりによって夏休み最後の夕食がファミレスかよ。でも子供たちは大喜び。不機嫌な私は子供がはしゃいで絡んでくるのを邪険にしたり。情けないな。子供は楽しいんだから、付き合ってあげればよかった。

お盆のファミレスって混んでますね。住宅街だしお盆だし、外に食べに行こうったってそんな選択肢がないから当然かもしれません。お盆だから人手も足りなそう。

でもまあ実際行ってみたらそこそこ満足しました。妻は和風のなんちゃら御膳。私は生ビールとタイ風チキンライス。あとはお子様セットとかグラタンとか。決して美味いわけでもない。安いわけでもない。そこそことしかいいようがない。でも子供は楽しそう。不思議なくらい楽しそうです。ファミレスって安パイなんだなあ。全てがそこそこで。おもちゃももらえるしね。そういえば、オレも小さいころはファミレスが楽しみだったなあ。味はともかく外のレストランで食べるっていうだけでワクワクした。晴れがましい気持ちになった。そうか。子供にとって、ファミレスって特別な場所なんだよなあ。うん。もう一回行ってみよう。そんな風に思えるのもまたファミレス。
.

ポメラ買った

ポメラかっちゃいましたよ。ポメラ
 
いやあ。いいっすね。これ。こんなのが欲しかったんですよ。

メモ帳さえ使えれば何とかなるぜ。わりとね。そんな発想はアリですよ。

またATOKがいいね。あたりまえにちゃんと変換してくれます。MSIME変だよ。うん。

キーボードもちゃちくて打ちにくいし、2万円という価格も微妙。単4電池2本で20時間は持つけれど、Webもメールもできない。なんたってメモ帳オンリーだもの。ただのnotepad。いやいや。むしろ制限付きのnotepad。だって開けるサイズの上限が16KB。そんなものがどうして使えようか。否否。三度否。

それでも使えるぜ?と思わせるのはなぜでしょう。不思議だね。我慢できるもんだ。ってか、取りだしてすぐnotepadを打てるって、相当使える感があるんですよ。

紙とボールペンでいいじゃん。300円で済むものをなんで2万円出すわけ?電気まで使ってさ。ありえねー。いやいや。そんなことはありません。

キーボードでテキストが打てる。テキストはUSB経由でPCにコピーできる。ボールペンとはモノが違います。あたりまえですけどね。紙で文章書くよりもnotepadで書く方が断然楽だし。メモだけじゃない。TODO管理もできるし、日記も書ける。ブログの下書きもOK。

私もRHODIA(あるいはただのメモ帳)とボールペンで済ましていたんですけど、メモ帳にはほとんど文章が書けないんですよね。どうしてもキーワードのみのなぐり書きになってしまう。だから、ポメラで取ったメモと紙のメモとでは、その後の作業効率が全然違うわけです。紙になぐり書きされたキーワードからテキストやらメールやらブログやら報告書に落とすのと、すでに(乱雑とはいえ)テキスト化されたメモから作業するのですから違いは明らか。

これに比べればネットブックなんか半端もの。いろいろできるけど決して軽いわけでもなく、長時間もつわけでもない。だったらB5サイズノートで十分。それに比べてメモ帳のみのポメラ。非常に潔い。

1ファイル16KBしかダメって制限も、君は一度に16KB以上把握できるのか16KB以上のファイルを分割しない要件があるんかオラアアという煽りを受けてしまって納得してしまいそうな感じです。

片手で打っても携帯ほどのストレスはないし。絶妙の中途半端さ加減。ポメラ万歳!

ってかこれアレだな。秀丸とかさくらエディタライクな操作感だったらもっとよかったかもよ。うん。それからやっぱりファイラが欲しいなあ。あ、あとはビューワの機能がもっと充実しててもよかったかな。HTMLも見たいしね。ビューワに限ればサイズ制限なくてもいいよね。いやあいくらでも欲は出るもんですな。
.

2009年8月16日日曜日

朝食(ポッキー、コーヒー)


ま、たまにはこんなのもありってことで。私だけ台所で立ったまま済ませました。

子供らは昨夜の残りのカレー。

妻は不服そうにトマトなどかじってました。

別に喧嘩したとか子供が病気したとか不幸があったわけじゃないです。以上。
.

朝食(冷や汁)、昼食(ツナとなすのトマトソースパスタ)、夕食(カレー、焼き鳥、ポテサラ、冷奴)

まずは冷や汁。

夕べ取った出汁を冷蔵庫で冷やしておきます。

キュウリを塩もみにして、味噌大匙一杯、すりゴマ大匙一杯、ツナ一缶投入して軽くあたりながら出汁を投入。その後軽く塩を洗ったキュウリと、水気を取った豆腐をほぐしながら投入。ゴハンにかけていただきます。美味いんだな、これが。
 

昼食はパスタ。ベースのトマトソースをしっかり炒め、ナスとツナを投入。
 

ホッピー単体(alc 0.8%)とともにいただきました。これもまた美味かった。

夜はカレーじゃ。カレーの時は、私は独り台所呑み大会。
  
まずタマネギをブレンダーで砕いてしっかり炒めます。黄金色になったらジャガイモ、ニンジン、ナスを投入。軽く炒めて水を投入。


ルーを投入してカレーは完成。

平行してわたくしのつまみを作りますよ。
 
鶏胸肉を細かく切って、串に指します。それから手製のタレを絡めておきます。

 
平行してポテサラと冷奴を作成。


焼き鳥はグリルで。食べ途中で失礼いたします。美味いんだな。これが。子供に半分以上取られた。


ポテサラと冷奴お代わり。甲類焼酎をトマトジュースで割ったり、グレープフルーツで割ったりして頂きました。

ごちそうさま。
.

帰省 2009

帰省しました。いつもの通り時間差帰省です。行きの先発が妻と子二人、一日後発が私。帰り先発が妻一人。後発が私と子二人。

まあ要するに以下のイメージです。ってここまで詳しい解説いらねーか。
妻○○○○× 3泊4日
私×○○○○ 3泊4日
子○○○○○ 4泊5日


弁当とビール。あとはのんびり読書。一人旅は楽しいな。しかしこの後驚愕の事実が。デパ地下で購入した880円也の弁当に箸が付いてなかったのです。マジで。車内販売が巡ってくる様子もなく、仕方がないので売店のある車両まで歩いて箸を貰ってきました。やれやれ。まあ、弁当は美味くて正解。やはり駅に入って買うよりデパ地下で買うのがGood。


実家の大型テレビで時をかける少女を見たり。


畑を見たり。これは祖母と娘。すなわちひ孫とひいばあちゃん。

 
温泉にも行きました。といっても銭湯を2倍の大きさにした位の、町営の施設?みたいな。じじばばがそこらじゅうでビール飲んでひっくり返ってた。久しぶりの温泉。よかったす。
.