2010年11月26日金曜日

暴力装置とか何とか

政治家が組織を名指しして「暴力装置だ」と言ったとしたら「いや、お前(とお前の組織)もな」と私は思う。ほとんど当たり前のことです。それが「大きな」失言として扱われることの方を怪しく思う。

自衛隊とは暴力装置である。その通りじゃないですか。いささか発言者ご自身の立場と空気が読めてないことは否定できませんが。自衛隊の大砲からハトでも出るんですか。銃は何のためにあるの。眉をひそめたって現実は現実。銃があるのは、ウサギを狩るためだけじゃない。見えているものから目を背け、見たいものばかり見ていると、いつかだまされてしまいます。

警察だって暴力装置です。暴力を振るってもよいとされている公的組織。冤罪の被害者だったら100%首肯すると思われる。

暴力をフィジカルなものに限らないとすれば、税務署だって暴力装置ではなかろうか。裁判所だってそうでしょう。自分は被害者だ、国に何とかして欲しいと思っていても、そうではない、と裁判官が判断する。そこで受ける精神的打撃は、暴力によるものと等しい。

もう一つ言えば、政治組織にだって暴力装置という側面があるでしょう。政治は時に弱者を犠牲にして強者の味方をせざるを得ない。弱者が受けるのはやはり暴力。無力な個人に襲いかかる、暴力です。

しかしながら、暴力=悪という図式も成り立たないと私には思われる。残念ですけど。世の中そんなに簡単ではない。心の強くない人間(要するにほとんどの人間)は暴力に頼りたい。暴力に頼る人が多いから、暴力をちらつかせる商売が成り立つ。暴力が組織化され、権力を持つ。いや、暴力団に限った話ではありません。無名の個人が「会社」を盾に行う暴力的な活動の例を上げればキリがない。

程度の差こそあれ、組織というものは暴力装置とならざるを得ないと私などは思う。

というわけで何だかキレイごとを言ってるなあ、と思えてしょうがないんですが、この程度の失言でやられるってことは、もう言われる方にもスキだらけなんじゃないかね、とも思える。

さて、唐突に話が変わって、存在感を増すみんなの党。怪しいんだよなあ。誰か大物(大組織)がプロデュースしている気がしてならない。小泉の時もそうだった。こういう政治的混乱の最中に頭角を表してくる人(組織)には、要注意だと、小泉がトントンと総理大臣になったときのことを思い出しながら、私などは考えてしまうのです。

論点がシンプルになり、敵が明確になる。そうすると、波に乗った人には実に好都合。ヤバイ主張がマスコミの煽る「怒り」に隠れるからね。もう騙されないぞ。と思いながら慎重に見守るしかありません。

西武遊園地

行ってまいりました。西武遊園地。侘び寂びあふれる遊園地。縄のれんと熱燗と煮込みが似合いそうな遊園地。すなわち場末。

しかし、今日は違った。おお!どうした。何があった。人が並んでるじゃないか。こんな西武遊園地初めて見た!


さては、われわれと同じくプリキュア・オールスターショウ目当てか。恐るべしプリキュア!恐るべし大友(大きなお友だち)!と思っていたら、何の ことはない、西武遊園地60周年記念ということで入場料が60円だったんですね。

へえ。60円なら来るんだ。これだけ人があつまるんだったらさ、ずっと 60円でいいんじゃないかな。と思ったのはわたしだけではあるまい。正規料金ではほとんど人は行かないと思うよ。高いもの。ウチもチケットはオークション で買うし。ま、いつも60円だとありがたみもないからってのはありそうですが。西武遊園地も、入ったからには乗り物に乗ってけとばかりに乗り物ビンゴシー トなど作って配っていました。やるなあ。見直したぜ西武。(誰かの入れ知恵ですか?杉山さん。)


さて、プリキュアショウの会場に向かいます。まだ開演まで1時間以上ある。でも、嫌な予感がしたんです。西武遊園地といえども60円フェア。しかもプリキュア。そしたら思ったとおりですわ。もう会場はシートで一面に覆われていました。われわれもかろうじて見える場所にシートを引くことができました。通路すれすれ。危なかった。しかしスゴいねえプリキュア。


正直これほどとは思わなかった。家族がメリーゴーラウンドに行き、場所取り要員として取り残されたものの、暇つぶしツールは一切持ってきていなかった。分かっていれば西田幾多郎哲学論集を持ってきたのに。しょうがないので上の子の持ってきた大長編ドラえもんを眺めて暇を潰しました。皆が戻って来たら、手作りのおにぎりと焼きそばを食べて昼ご飯。

そうこうしているウチにプリキュアショウの開始です。後ろの子の邪魔にならないように私はシートから退散。人だかりの後ろから皆さんを観察。うん。思ったより大友さんは少ないですね。さすがに着ぐるみショウだと、よほどコアなファンしか来ないのだろうな。それは何となく分かる。すなわち逆にコアなファンがいる、ということ。いましたね。動画を望遠レンズでばっちり撮影して、その場でPCに取り込み、チェックしているとか、コスプレしてるとかね。スゴいなあ。と感心。あれだけ打ち込めるものがあるってのは、微笑ましいですな。イヤミじゃなくて。大友さんたちの楽しそうな様子を見るのも、ワリと楽しい。

次々と歴代プリキュアが現れる中、やや歓声が大きかったように思えたのは、意外にも先代のフレッシュプリキュア。なるほどねえ。そうかもしれない。

思えばわたしくしがプリキュアシリーズを見始めたのは、スプラッシュスターの最後の方で、その頃はもうラスボスと戦う寸前だったから、戦闘シーンしか印象に残っていません。むしろ、次のプリキュアファイブが一番印象が強い。いろんな(ステレオ)タイプの女の子が出ているところも分かりやすい。ゴレンジャーみたいで。ストーリーも超分かりやすい熱血学園ドラマだしね。次のフレッシュプリキュアは、妻が比較的気に入ってました。カオリちゃん(だっけ)とか、なんか洗練されてる気がするらしい。確かにエンディングのムービーとかアニメばなれした感じでしたね。あとストーリーも分かりやすかった。

そんなファイブ、フレッシュに比べると、今のハートキャッチはちょっとアヴァンギャルドというかはっちゃけてるし、敵も人間の弱さに食い込んでくるあたりがちょっと暗い印象もあって、難解ですな。なぜか宇宙に行ったりしてるし。というわけで、フレッシュプリキュアが人気なのは分からないでもないなあ、などと思いつつ、ビールを飲みながら観察してましたわけです。すると、当たり前だけど体が冷えた。もう年だね。残念。味を楽しむどころじゃない。次回はウィスキーのコーヒー割を持ってこようと心に誓う。


後はチケットがある限り乗り物にのって、おうちに帰りました。メリーゴーラウンドとか観覧車とか。とにかく驚いたのは、人が並んでいたこと。だってさ、夏に行ったらメリーゴーラウンドなんか貸切ですよ。マジで。誰も乗ってないもの。列って。ありえないし。正直、西武沿線住民としてはうれしかった。

なかなか充実した一日でした。

2010年11月25日木曜日

韓国・北朝鮮騒動に思う

まず、犠牲者のご冥福をお祈りします。戦争で民間人が殺されるというのは、実に残念というほかはない。

本題。

世界的に厭戦気味の雰囲気が見られるように思えますね。これはいいことじゃないか。

まず、韓国よく我慢した、と思う。それから中国もロシアも、北朝鮮を名指しで非難することこそないけれど「おいおい、やめてくれよな」というメッセージを打ち出していると思えた。

もちろん、人倫的な判断ではなく、経済的、利害的判断なのは間違いありませんけれど、戦争を利用して儲けようとか影響力を強くしようとかいった(ようするにアメリカ的)発想が、ないような気がする。戦争なんかしたらオレんとこ(中国)の商売にどんな影響があるか分からんから、止めろや。それはそれで健全な発想だと思うな。

一般市民にとっては当たり前ですけどね。戦争なんてたまったもんじゃない。しかし政治家が国家レベルで考えると、戦争は国家維持・繁栄のための一つのオプションになってくる。とんでもなく、はた迷惑な話ですわ。今回、そんな気配が(さしあたり)見えない。うん。

これはやはり湾岸戦争後のイラクの混乱とか、イランに芽生えたアメリカへの敵意。それからテロ問題があるんじゃないか。いやあ、アメリカはん、ずいぶん苦労してはるわ。とばかりに、さすがに各国の教訓になったんじゃないか。あとは核ね。人類の敵。原子爆弾。理性があるなら、誰しも勘弁して欲しいと、思うでしょう。

いったん恨みの種をまくと、その恨みはなかなか止むことがないんですな。お釈迦さまが2500年前におっしゃったことです。2500年前から進歩していなかった人間の愚かさも、さすがに、徐々に改善されているのかしらん。だとするとありがたいなあ。

2010年11月24日水曜日

点心(中華街お土産)、白菜スープ、チャーハン

さっそく点心を頂きます。


おもむろに点心を並べて眺めてみたら、家族四人ではちょっと足りないんじゃないかと思えてきました。一人あたりシュウマイ4個と肉まん(小)1個強。これじゃあ足りないよね。

じゃあスープとチャーハンを2人前(ご飯1合分)ほど追加で作るかな。点心っぽいし。スープは、ええと、白菜が大量にあるので、白菜クリームスープ。それからチャーハンは卵とネギとお魚ソーセージのあり合わせ系で。

スープの肉気としてチキンドラムを買いにスーパーへ行きます。と思ったらアジの刺身(398円)を衝動買い。中華料理は脂っこいし、日本酒に合いませんからな。お父さんに買い物させると変なモノ買ってくるというお手本。

帰宅。手羽元を圧力鍋に掛けてチャーハンに取りかかります。ネギを卵に混ぜて、あとは炒めるだけの状態にします。手羽元に17分圧力を掛けてホロホロになったところで白菜を投入。さらに3分ほど圧力を掛けて白菜をとろっとろにします。最後に牛乳と小麦粉でクリームっぽく仕上げ、塩コショウして完成。おっと鍋いっぱいに出来てしまった。

とかなんとかやってるうちに、卵が室温に戻るというワケ。


それから蒸し器に点心を仕掛け、タイマーをセット。タイマーが残り3分になってから、チャーハンを一気呵成に仕上げました。


完成。シュウマイはまあまあでしたね。招福門というところの点心で、ぐるなびでもそこそこの高得点を上げていました。しかし、ダメだ。豚脂っぽいのとアミノ酸っぽさにやられた。何か中華街に行って中華料理が苦手になってしまいましたよ。どういうことだ。いや、確かに潜在的に中華料理ってさほど好きじゃなかったのかも。自分が作るインチキ中華は好きなんですけどね。店で食べるのは脂っぽくてアミノ酸っぽくて、キツい。悲しいかな、それを思い知ってしまいました。

それから誤算だったのがボリューム。チャーハン半人前、スープ、シュウマイ二個でワリとお腹一杯になったんですね。あ、ヤバい。これじゃ刺身が食べられない。ということでシュウマイはリタイア。妻も上の子も早々にリタイアしてました。足りないどころじゃない。ばっちり余りましたね。肉まんどころじゃありませんでした。

というわけで、何となくトホホな感じの中華街でした。ま、子供が大きくなったらもう一度行ってみようかな。中学生くらいになったら、楽しいかもしれないし。

西田幾多郎哲学論集

最近、岩波は西田幾多郎の哲学論集を熱心に読んでいます。大変むつかしいけれど、大変おもしろい。

何がむつかしいかと言えば、まずは論理ですな。一即多かつ多即一とか一般存在即特殊存在かつ特殊存在即一般存在。何せ絶対矛盾的自己同一ですから、通常の論理ではない。この辺り、ぱっと読んだだけでは分かりまへん。

それから何が言いたいかを直感的に把握するのが難しい。この手のむつかしい本を読むときは、大体最初に「あたり」を付けて読むのがコツなんです。こんなことを言おうとしているんじゃなかろうか。そう決めつけて読んでみる。やはり。と思うこともあるし、どうも違うな、ということもある。そうやって試行錯誤しながら読んでいく。しかしこの西田幾多郎さんについては「あたり」が外れてばかり。

だもんで、読み返してみるわけですな。んでいろいろ考えてみる。こうやって読み返そうと思える本、考えさせる本は大抵の場合良い本です。

まず「意識」とか「我」とかという言葉を、デカルト、カント、フッサール的な「意識」と考えてみる。すると当初は何となく分かる気がするんですけど、読み進めるとだんだんつじつまが合わなくなってくる。意識の意味が全然違う。こりゃなんだ。と思って考えてみると、むしろインドのアートマンに近いんじゃないか、と思いつく。とすれば、こりゃあ仏教だ。禅だ。なるほど、そっちの方面だったのか。

しかし「善の研究」あたりはまだそれで読めていけるんですけど、それ以降の哲学論集はさらに一筋縄では行かない。西洋のさまざまな思想と西田幾多郎の思想がぶつかって、新たな展開を見せてくる。

で、現在その辺りの西田さんと格闘しているのですが、どうも本当にむつかしい。

最近思っているのは、西田さんがやってるのは西洋的論理の克服じゃないか、と。西洋的同一律に対して矛盾を包含する即非の論理(これは大拙さんだったかな)を立て、そこからいろいろと基礎付けようとしている。

むむむ。

ということで、ちょっとあまりにも手強いのでこの辺で。また西田さんについてはじっくり考えてみたいと思います。

2010年11月22日月曜日

横浜中華街行ってきた

横浜中華街に行ってまいりました。目的はチャイハネ。冬に着られる系の暖かい服がないかと思って。家族からはお菓子と肉まんと点心を買ってこい、という指令を受けました。

練馬からはるばる1時間30分。めちゃくちゃ遠くはないですね。東横線、みなとみらい線に揺られて到着。みなとみらい線のロゴはモンスターズインクのそれにそっくり。さて、中華街。どうだったか。



結論から申し上げて、わたし好みの街ではありませんでしたね。あれだ。京都のしょうもないお土産屋が固まる下品なあたり。あんな感じ。逆にジャンクな浮ついた観光地が嫌いじゃない人は楽しめると思う。



いくつかあるエスニック系のショップも少しジャンクな感じがしました。チャイハネの店員さんにも疲れが見えた気がする。気のせいかもしれないけれど。それでも一番暖かそうな服を購入。いちおう目的は果たした、と。でも少し若者向けのデザインなんだよなあ。むむむ。果たして着られるのだろうか。




中華街でのランチ。ぐるなびで事前に調査して飲茶にしようと思っていたんですが、700円の定食セットに惹かれて目についた中華屋さんに飛び入り。面倒くさくなったというのも大きいけれど。エビとイカのチリソース炒め定食を食べました。飛び入り店にも関わらず、味はさすがでした。エビもイカも熱々のプリプリ。これで700円は安い。

その後お土産の中華お菓子と豚まん、点心を買い、再び電車に揺られて帰宅。そんなところです。

2010年11月21日日曜日

ウィスキーのお湯割り コーヒー風

オーシャンラッキーという安くてマシなウィスキーがありまして、わたくしはそのお湯割りを愛飲しております。

コストパフォーマンスでは黒霧島のお湯割りが相当イケてるんですけど、コストに比重をかけて評価すると、このオーシャンラッキーお湯割りはもう最強。

しかし、やはり安いだけあって「それなり」なんですな。香りがそれなり。味もそれなり。しかし、そのオーシャンラッキーお湯割りにドリップコーヒーを30ml加えてみたらどうでしょう。すると、なんとまあ、素敵なコーヒー風味のウィスキーお湯割りが出来上がるんですよ。美味い!もう一杯!コストに敏感な大酒のみには結構お勧めでございます。

※妻がカフェイン抜き(デカフェ)のインスタントコーヒーを買ったので、最近はこちらで。体の負担も少し軽くてGOODです!